Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雪が少し積もりました。。。

94823.jpg
朝一番は撮れなかったけど
起きたら雪でした
みなさんのところも積もりましたか

この冬2度目の雪景色
寒いですね
なにも出来なくてただ家でじーとしています
セプタードアイルとうとう一本になりました。。。

上のほうではまだ枝は分かれていますが^^





94831.jpg
デプレアフルールージョーヌ
この子はこの上で枝はいっぱいいっぱい分かれています
植え替えもしたし今年はいっぱいお花が咲いてほしいと思っています(*^^*)
寒いのは苦手です
雪もこれぐらいならきれいだな~っておもいますよ~~~
なんてことない写真なんですが記念になるし日記で結構役にたつのです^^
昨年なんかもっと積もった日がありました^^






94827.jpg
寒いのは平気なホワイトエンジェル
雪の中で素敵に咲いてます(*^^*)





94839.jpg

22 Comments

minami  

ATUATUさん、こんばんは。

こちらも雪が夕方から降っています。
そちらは朝から?
ATUATUさんの方はこちらより暖かい所というイメージでしたが・・・どうでしょ?(^^)
雪は見るには綺麗で良いものかもしれませんが
生活するには無い方が良いですね。
雪国といっても、今年は本当に少ないんです。
これからドカっと降るのかしらね~?

ホワイトエンジェル、本当にコロコロと可愛らしいですね。
冬でもこうして花がある生活は良いですね~
早く春が来て、又バラに会いたいです~♪

2009/01/12 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

美紗でし・・  

ヨッコラショッ!

やっぱり雪だったのね。
そうそう、お写真に撮っておけば日記がわりになるよね。

あっと言う間に消えた雪、それ~っ、ってんで
花友さんと冬咲きクレマを探しにHCの梯子、3軒見たけれど何処も置いてなくてさ・・・

買った積もり?ランチを松にしましたの。(*^_^*)
ランチも良いけれど
この花”とも”ちゃん、肉ダメ、魚だめ、お店選びも大変なのよ。

2009/01/12 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん私はてっきり神奈川にお住まいだと思っていました~~~
今隅から隅までminamiさんのところ探してきましたらちがってました~~~
それはやっぱりminamiさんのところのほうが寒いとおもいますよ~~~~><
比べ物にならないと思います
雪は日本海側から降るときはこっちはメチャ寒くなりますが太平洋側からの雪は冬のおわりによく降るのですよ
今朝の雪は日本海側からだから寒くてminamiさんのところより早かったんだとおもいますよ^^
ミニかもめの卵~好きです^m^
雪は年々少なくなってきてますね
そうそうあとが大変ですよね
雪かきね。。。
それでも年に一度はドカンとふりますし
minamiさんのところはもっとすごいでしょうね
なのに遅くまでバラも咲いてて私は本当に暖かいところにお住まいと思ってましたよ~^^

ホワイトエンジェルはとっても可愛いです
雪でも平気で咲いてます
ほめてもらえてうれしいです^^
まだ小さいのですが今年の夏を上手く越してくれたらきっと大きくなると思うのですよ(*^^*)
私も早くバラに会いたい~~
今夜もすごく冷えてます
minamiさんのところも相当寒いはず
風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2009/01/12 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

まぁ~美紗しゃん花ともちゃんとランチで楽しく過ごしたんですね
おまけにお花屋さんめぐりですか~^m^
いいなぁ~
こっちは寒くて外に一歩も出てません
昨日も寒かったし。。。
しかし美紗しゃんは元気ですね
寒いとか思わないのかしら。。。
その強さなんで~どこからその強さは来るの
私は血圧があがりそうで外に出られない。。。
冬咲きは普通のお花屋さんでは売ってないってば^^
おぎ○らさんに売ってるよ~~~^m^
それで買ったつもりで松にしたんですか
松がやすいのですか(*^^*)
私なんか表彰ものですよ
3日間家で朝昼晩とせっせっとご飯作ってましたよ^^
きょうはかす汁にさわらの味噌漬けに昨日の残り物の筑前煮(*^^*)
じぶんでもよくがんばってご飯つくったな~ってつくづく思ってました^m^
でもなにもしなくていい日もあるしこれはこれでよかったのかな~
寒くなければドライブ行こうと思ってたけど
外にでる気にもなれなかったよ~~~
明日は少しは暖かくなってほしいですね(*^^*)
で花ともさんは何が食べられるの?
鳥とかは食べられるのかな~^^でも食べたいものが制限されてるのかわいそうですね
美紗しゃんも付き合ってあげて優しかったですね^^
明日の朝は冷えそうですよ
気をつけてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/01/12 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

-  

ATUATUさん、こんばんは。
そちらは積もるほどの雪でしたか~。
やっぱり寒いのですね。
こちらも空気が冷たかったですが、雪は舞ってなかったです。
でもさすがに庭には出る気がしなくて、ヨ○に行ってきましたよ。(^m^)

セプタ、あまり元気じゃないですか。
シュートが出てくれるといいですね。
ホワイトエンジェル、かわいいです~。
私は何度も冬咲きクレマ枯らしてしまったので、ATUATUさんのお写真楽しませていただきます。(^-^)

2009/01/12 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まさこさんですよね(*^^*)

もしかしてまさこさんですよね^^
名前が^^
でもヨ○の話ができるのはまさこさんだ~~~(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします~~~^^
まさこさん、こんばんは^^

雪が早朝にわぁ~と降って積もりました
寒かったです。。。
まさこさんヨ○にいったんですか
元気ですね~~~
私はあさって初レッスンになります^m^
冬休みがあったんで体はカチコチになってると思います
新年会みたいなのがあるのでそっちの方が楽しみです^m^なんちゃって^^

庭は寒いとなにもできないですよね
動ける温度があるみたいです
やっぱり8度はなければ無理ですね
8度でもきついです
10度あればもう動けますよね^^
暖かい日もあるようですからまたがんばりたいですね^^

セプタはね一昨年にコガネの幼虫に食べられてまして。。。
でもすぐに見つけて幼虫も小さくて掘り返すだけですんだんです
でもそれから枯れそうになったりで調子わるかったんですが
昨年はでもお花はたくさん咲いたんですよ
株の勢いは昔から比べたら落ちましたね

でもまだ元気です
いっぱい肥料をあげてまたたくさん咲いてもらいます(*^^*)

冬咲きのクレマも難しいですね
私も1つ枯れました。。。
お友達に頂いてたピクシーが。。。お星になっいてしまいました
これは仕方ないですね~
私もみなさんのクレマを見せてもらうことにしますよ^^
まさこさんのクレマ
春咲きのクレマも楽しみにしています
ヨ○がんばりましょうね^m^
来てくれてありがとうございました^^

2009/01/12 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

うわぁ~~・・・雪!
ATUATUさん、こんばんは~
今日、寒かったもんねぇ~
積もっちゃった・・・のネ
こっちは・・・
一日中、風が強くて
外は・・・寒いのなんの
風があると、いちだんと寒く感じるねぇ~
明日の朝は、もっと冷え込む・・
なんて、云ってたけど・・・
もう、これくらいに・・・^^

雪遊び・・・
熱中しすぎると・・
風邪、ひいちゃうヨ~~^^

2009/01/12 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
うちの方も、朝少しあられかひょうが降ったみたいです。
土の上に、白いつぶがいっぱい落ちてました。
なんだろうと思ってさわってみると、溶けました。
まだ、雪らしい雪は降ってません。
去年も降ってないので、八雲に見せてあげたいんだけどなぁ。
休みの日にちょっと降るのはいいもんですよね^^

↓デラットレ、すっごく素敵。
 にゃんもかわいい。お部屋に入れるようになってよかったですね。
 寒いもの。
あたしも室内でも、きれいに撮れるカメラがほしい。
・・腕がないのでカメラに頼るしかない。。 買い換えたいなぁ。。

2009/01/12 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

積もったんですよ~~雪~~~(;´▽`)``
寒かった~
まだ北側の屋根とか積もってますよ~~~
これがほんとの大寒波ですね
もう堪忍してほしいですね。。。

明日の朝も相当冷え込むそうですね
一度でも暖かかったらいいなぁ~

雪遊びなんかしてないってば(笑)
一瞬だけね庭に出てサッサッさと写真撮ってたのです^^
今もしっかり天気予報見ましたが明日も雪マークなんですね。。。
Mac.さんこそ風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうね^^

2009/01/12 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

ニャンの写真ね一度消したんだけど
ほめてくれたんで^m^
また貼りなおしたら続きを見るにならなくて^^
ダイレクトに出て貼れてしまった(笑)

室内写真ね青空さんのカメラでも撮れますよ~~~
ISOというダイアルがあるはずですよ
その数値を上げるのです
普通はたぶん200ぐらいで撮ってるのですが
このときは800か1200ぐらいで撮りました
このカメラは1200の数字が一番大きいですね
きっと出来ますよ
何枚も何枚も練習したら撮れますよ
がんばって~青空さん(*^^*)
私も青空さんががんばった室内写真が見たいです~~~(*^^*)
青空さん腕はあるから新しいカメラがもし買ったらそれはそれですごい楽しみが増えますよ
私たちぶっ飛ぶかも(*^^*)
でも今のカメラでISOあげたら明るく撮れますよ~^^
私も欲を言えば手振れ防止つきがほんとはほしいのですよ^^
手振れ防止がついてないと苦労します。。。

青空さんのところも雪がちらついたのかな
雹なのかな。。。
八雲ちゃんまだ雪みたことないのですか
あら~~~それは早くみせてあげたいですね
でもね~雪の日はやっぱり寒いですよ(;´▽`)``
八雲ちゃん風邪ひくかもしれないですよ
みんなで暖かくしててくださいね^^
いつもほんとに来てくれてありがとうです(*^^*)

2009/01/13 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

chieaba  

うわぁぁ。。。。

雪だ・・・寒そうだ・・・
今日はどうですか~~?暖かくなった~~?

こっちは・・今日はとっても寒いです。
底冷えしています・・太陽は暖かそうなのに・・
冷え冷えとして・・・ブルブルです。
事務所のエアコンの温度設定~~いつもより高くしてしてしまいました。
膝掛けして・・椅子の上に正座してます・・
足が冷たくて~~~

お仕事~~一段落して・・ちょっとあちこちお散歩中です。覗きばっかりだけど、、、

ホワイトエンジェル~やっぱり可愛いなぁ~♪
(*゜v゜*)

2009/01/13 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんにちは^^
雪が降ったのね~
うちは庭を見たけど、粒もなかったから
降らなかったんでしょう。
とっても冷え込んでますけどね~

お昼にソルロンタンという韓国のスープを
飲んだので、体がポッカポカよ^^
では、脱線しに着たので戻ります(笑)

2009/01/13 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんにちは^^

chieさん、きょうもメチャ寒いですよ~~~
この寒さが関東のほうにもいったんでしょうか。。。
行かなくてもいいのにね。。。
貼るホカロンも昨日もきょうも首の後ろとおなかに2つ貼っています
暖房も2つ入れてます
それで掃除して汗かくのですがやっぱり寒いですね。。。
底冷えというのでしょうか。。。
chieさんのところも相当寒そうですね。。。
暖かくしてくださいね
肩も暖かくしてね<m(__)m>

それでやっぱりホワイトエンジェルは可愛いですか(*^^*)
chieさんのところおちびちゃん買ったんですよね^^
きっと夏越しも上手くいって来年の今頃はいっぱいに咲いてるとおもいますよ~~~^m^
私も楽しみにしていますね^^

朝からしぐれたり雪が舞ってます
もう積もることはないけどとっても寒い~~~早く寒さ緩んでほしいね
chieさんもいそがしいのに来てくれてありがとうね(*^^*)
風邪ひかないでくださいね~~<m(__)m>

2009/01/13 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

ソルロンタン~スープなんですね
おいしそう~(*^^*)
スープで体が温まるのっていいですね
私もねしょうが湯を飲んでます^^
芯から温まるとはこんなことなのかな~
医食同源とかいうものね
漢方とか入ってるのかな^^
体によさそう~^m^

雪が降らないときって空は晴れてるから朝方とかメチャクチャ冷え込みますよね~~
きっとそのせいだったのかも。。。
アイリーンさんも風邪ひかないようにね
雪はきれいだけど降り出すとき温度が下がってきて暗くなって一段と寒くなりますよ
気持ちをなんだか落ち込みます
早くお天気になってほしいですね~
2階の南側の部屋は温室のようで別世界です。
家の中でウロウロウロウロしてます(笑)
太陽の光ってほんとにすごいですね
しかし現実は2階ばかりにいてられないので
下にいますけど(*^^*)

アイリーンさんもお仕事の合間をぬってきてくれたんですね
どうもありがとうね(*^^*)
またまたうれしくて元気がでましたよ~

お仕事がんばってくださいね^^

2009/01/13 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わわ~~ 雪!
積もったのね~~
昨日の朝はみぞれが降ってたけれど
あとは晴れてしまって^^
でも寒かったですよね
今日もほんと寒くて
外に一歩も出たくないくらい^^
風邪ひいてないですか~
気をつけてくださいね^^

2009/01/13 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

やっぱり。。。

[絵文字:降ったんだね~{{{{(+_+)}}}}ブルブル・・・こっち今日は風が冷たかったよ~

私はここんとこずっと肩が痛くてε= (++ )
それでも今日は急ぎの仕事はあって頑張ったら余計に(×。×;)
サ○ンパス
お世話になってるわ(^^;ゞ

あ、遅くなりましたけど
お祝い有難うございましたm(._.*)mペコッ
一区切りついたけど まだまだ落ち着きませんε= (++ )


ホワイトエンジェル
元気だね~♪家のも似てるけどそうなのかな~?デジしてるけどアップする暇が。。
明日辺り出来るかな~?
アップしたら見比べてみてね^m^

v-276の日は庭仕事出来ないけどコタツでにゃん達とお餅でも食べながらまったり~♪いいね~。。けど
家にはコタツがごじゃらぬ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ


v-276]

2009/01/13 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ちょっと羨ましいです。☆

こんばんは~!

雪、きれいですね~。☆

こちらも先日の早朝(まだ寝てる時間)に
一瞬だけ降ったようなんですが、
勿論私が知る由も無く。。。^^;;

私も早く雪が見たいな。

雪の中で俯いて咲くホワイトエンジェルは
きっとロマンチックなのではないかしら?☆
白に白って良いですね。

先日のATUATUさんの冬色のヒューケラ、
とっても素敵でした。
我が家のもアップしましたので
お時間があったら寄ってくださいね。♪

私も植え替えをしなくてはならないのが
何鉢もあるんですが、北風が寒くて寒くて。
陽が入ってくる午後を待って植え替えると
お水をあげたのがそのまま凍りそうで。。
やっぱり午前中に作業を終えないとダメですね。

分かってはいるけど。。。(汗)

2009/01/14 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

今朝もかなり冷え込みました
今はブログで天気予報をしています(;´▽`)``
毎日毎日お天気が気になり(;´▽`)``
気温が気になりもう~~早く暖かくなってほしいですよね。。。
外気温が気になって(笑)風邪をひいたとき体温計で何度も熱を計るように外気温ばっかり見て一喜一憂しています(;´▽`)``

今朝の8時にはマイナス4度がでたときはしんどかったです。。。
家にいるのにあ~気温見なきゃよかった~~~って
百葉箱の中ではもう少し暖かいのでしょうね
けどきょうはさすがにマイナス気温になっていたでしょうね
もう見ないでおこうとおもうのについつい今は何度かな~ってピッとみてしまうのです。。。
北側の屋根においてある室外機いいおもちゃですね(*^^*)

しかし今朝は参りました~~~~
早く寒さゆるんでほしいですね
今は6度はあるのかな^^
けど今にも雪がふりそうなそんな空です

seikoさんも暖かくしてすごしてくださいね^^
私がんばって少し外にでました。。。
寒かった~~~(*^^*)

2009/01/14 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

猫と炬燵でまったりですか
うちも炬燵ないのよ~~~
もう終ってしまってます
そのかわりホカペがあるんですけどね
みんなに占領されてます^^
ホカペの上でまったりしてたいですね
けど毛だらけになるので覚悟しなきゃ^^

こっちも今朝が一番寒かった~~~
参りましたよ~~~~
この冷え込み明日はマシになってほしいね~<m(__)m>

夢ちゃんのBBSが楽しい~
さっきもずおと読んでたんです
おもしろかった^m^
みんな楽しそうでよかったわ~~~
夢ちゃんほんとによかったね
これからもがんばってくださいね^^

ホワイトエンジェルもう咲いてますか
どこに這わせてあるんだろう
アップしたら見たいので教えてくださいね
楽しみにしています^^
きょうはヨ○行って来たよ~
さっき帰ったきた(*^^*)
寒かったです~~~
夢ちゃん肩痛いのですか
ストレッチとかして伸ばしてね
無理しないでくださいね^^

2009/01/14 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

きょうはまた一段と寒いですね><
もしかしたらきょうあたり雪を見られてるんじゃないでしょうか~^^

雪がふったことは降ったんですね^^
3連休だったしお休みの間はそんなに早く起きませんよね~
私のところだって私が目をさませたら積もってたという状態です^^
あとはチラチラふっていましたが
かなり寒いですよ~~~
もう参ってますよ~~~
でもチラチラふる雪はやっぱりきれいでした
Napoliさんも早く見られるといいですね^^

ヒューケラ見てきましたよ(*^▽^*)
なんであんなにわさわさと育ってるんですか
うちとは全然ちがう
とってもきれいでしたよ^^

この時期にホワイトエンジェルが咲いてどれだけ癒しになっているか^^
お花の少ない時期に咲く子は貴重ですね^^

この寒いのに植え替えは無理ですよ~~
来週はなんだかほんとかどうか知りませんが
暖かい日があるみたいですよ
今から期待してるんですよ
その日まで植え替えは待っていたらどうですか^^
冬の水遣りって難しいですよね
お昼にあげるのが一番いいですね
夕方には乾くようなな感じで。。。
実際はかわかないとおもいますが少しはマシでしょうね^^
朝はあげないほうがいいんですよ
寒すぎるのですって(本やTVで読んだだけ)ですが。。。

2時ぐらいまでならなんとかいけそうですが^^
その辺は様子みてがんばってみてくださいね♪
そおいう私はものすごい適当なんですよ
でも水遣りはやっぱりこの時期お昼にあげてるの^^
これぐらは守ってます(*^^*)
Napoliさんもがんばってくださいね^^

2009/01/14 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

kusa  

akeome

ATUATUさん

今年も遅れての登場ですが、
変わらずよろしくお願いもうし上げます。

そちらも雪が降ったのですね。
鉢に雪がつもると・・寒そうに思いますが。
けっこうその雪の中って冷たくないんですよ。

我が家の鉢はソフトクリーム状態です。^^;

ホワイトのクレマチス咲いてますね。
うちの子は寒いのかなかなか開いてくれません。お日様が足りないのかな???
先日の強風でどったんと鉢ごと倒れていて
鉢から 根のまわったクレマチスが飛び出していました。なのでちょっと雑な扱いをされてる子なんですけど とっても丈夫みたい。

咲いたらアップしますからまた 見に来てくださいね~♪

2009/01/14 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、akeome(*^^*)

お元気でしたか(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

ここ数日の寒さは身にしみてしんどいですね
雪が積もるときは湿気もあるしそんなに気温は下がらないですかね。。。

きょうのような空っ風がふいて粉雪みたいなのがキラキラ舞うときが寒い日なんですよね。。。
でも昨日のほうが寒かったかな~
やっぱり体調に左右されますよね
私は少し喉が痛いかな~(笑)
kusaちゃんも風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね(*^^*)

そうそうkusaちゃんのところ大雪なんでしょう
やっぱり雪がふったら寒いですよ
鉢の雪はアイスクリーム状態ですか
それはきれいだけど寒いよぉ~~

強風でクレマの植木鉢が倒れたんですか
よほどきつかったんだろうなぁ~と想像中です
アップされるの待っていますね^^
冬咲きのクレマ可愛いですよね^^

くれぐれも風邪をひかないようにね
大事にしてくださいね
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/01/15 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment