Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨です。。。

94898.jpg
冬枯れの中で咲いてます
強い子冬咲きクレマチスのホワイトエンジェル
元気いっぱい咲いてます
来年はすごく大きくなるそうで楽しみにしてるんです(*^^*)







94928.jpg
花期が長いですね
冬咲きだからですがお得ですよね^m^フフフうれしいです^^







94924.jpg
少しだけ植え替えしました
これはナエマ
最初は9号鉢に植えてましたがコガネの被害にあって6号鉢にサイズダウン
このままでいこうかと思いましたが
抜いてみたら白根が回ってるじゃありませんか(*^▽^*)
うれしかった~
なので8号鉢に植え替えました
アーチの横に設置します
今は長いので1メートル30センチぐらいです
楽しみです^^
今年の夏はなんとしてもコガネの被害を防がねば。。。

秋にはなにも咲かなかったナエマですが
葉っぱはガシガシでも繁ってました
まだ葉っぱもつけたままです。。。霜焼けになってこんな色でこれもきれいかな(笑)

向こうに写ってる素焼きの鉢はウィリアムモリスが植わってました
今は菊が挿してありますが、きっとまだコガネがいるはず。。。
ウィリアムモリスもコガネの被害にあって。。。
まだ鉢あげしてないですが白根が回ってるといいな~
こんな状態のバラがあと数鉢あります
がんばらなくちゃ(;´▽`)``







94917.jpg
HCで200円ほどでかったツボサンゴ
名前もなにもついてなくてでもあのときはなんでもよかった(笑)
ヒューケラの葉っぱがほしかったから^^
グリーン色してたのにこの子も寒さでこんな色になって^^
これも冬の楽しみでしょうね^^

雨なんですよ
風邪ひかないようにみなさま気をつけてくださいねm(__)m
いつも見てくださって本当にありがとうございますm(__)m










6 Comments

青空  

こんばんは。
こっちも雨です。
なので、早く花が見たくて取り込んでたヘレボも今日は出しっぱなしです。
水あげの手間がはぶけた^m^

紅葉した葉っぱきれい。
ナエマもいっぱい光合成して、きっと養分蓄えたはず。
春の花が楽しみですね。
うちも先日、残土からコガネの幼虫が・・
気づかなかっただけで、うちにもいたんだわ--;
調子が悪い株ばかりで、どの鉢だったかわからないけど・・

2009/01/21 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

そちらももう雨がふっているんですね
雨の威力ってすごいですよね^^
きっとこの雨にあたってニョキニョキと花芽が伸びてきますよ~
きっと花芽もふくらみそう~
明日は暖かくなるそうなんで私も期待してるんです^m^

ナエマ光合成ができてるでしょうか~
青空さんの言葉がうれしい~~~
そうか光合成ね!
花は咲かなかったけど葉っぱはいっぱい繁りました(*^▽^*)
ほんとこの春が楽しみです^^

青空さんの庭でもコガネがいたんですね
きっと一匹だけでしょう。。。
大丈夫ですよ~
私ほんとに昨年の秋はいやな思いしたんで
今年は薬をつかって早め早めの対処でいきたいとおもってます
でもいつもおもうことはできるのですが
なかなか行動にうつせないので。。。
しかしコガネだけはうかうかしてられない~~
がんばりま~す(*^^*)

2009/01/21 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

くま☆  

雨、けっこう降りましたね~。
今日はこちらは朝のうちはまだ雨でしたが
お昼過ぎから暖かくなりました。

こんな日に外作業ができればいいのですが、
出かける用事が細々あって‥。
あ~枝がぼさぼさ~なんて思いながら通り過ぎてしまいます‥。
コガネも気をつけないと悲しいことになりますよね…。
ウチも怪しい鉢があるんだ~見てみなくちゃ~。

冬咲きのクレマチス、いいですねぇ~♪
なによりこの季節にお花があるっていうのと、
いきいきとしたグリーンな葉っぱがうれしいですよね!

2009/01/23 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くま☆さん、こんばんは^^

きょうはねこっちもお昼は暖かかったんですよ
でね天気予報はよくあたりますね(^_^;)
もう冷え込んできてますよ
外に出ていつの間にか寒くなってます~~~
明日は雪マークなんですけど
くま☆さんのところどうでしょうか
こっちより寒いかな~(;´▽`)``

植え替えとかすすんでますか
庭日和にかぎって用事とかあるんですよね
その気持ちわかりますよ~~~
家に帰って庭いじりしたいとおもうときありますよね^m^
くま☆さんちツルバラが多いからそろそろ誘引をしなくちゃですよね
がんばってくださいね
植木鉢だとそんなに大きくならないですが地植えになるとすごく大きくなりますものね^^
植木鉢のが下から根が貫通したらほんと生き生き元気になりますよね^^
怪しい鉢もありますか
コガネはいってませんように~
コガネが入ってなくても成長がわるい苗があるとよけい悩んでしまいますけど(;´▽`)``

冬咲きクレマチスいいでしょう~
なんか信じられないでしょう
こんな寒いのにお花が咲いてるんですよ(*^^*)
でも心配なのが夏です
冬はマイナス10度ぐらいまで強いらしいですが夏が弱いらしいのです
なんとか夏越し上手くできますようにです^^

くま☆さんのところなら夏ごしは心配ないみたいですね^^
可愛いお花と出会えますように(*^^*)

また寒くなるのですって
せっかくほっとしたところだったのにまた肩がきゅーとなりますね
風邪ひかないようにね
暖かくしてくださいね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2009/01/23 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

seiko  

今日の予報では晴れマークがついてたのに
なんだかスッキリしないお天気でしたねぇ
でもあったかくて楽でした~^^
でもでも~~
明日からめちゃくちゃ寒くなるんでしたっけ
寒くなったら植え替えを・・・なんて私言ってましたけど
バラどころの騒ぎじゃないかもしれません ぷぷぷ^^;;
ATUさんも風邪ひかないように
しっかりあったかくしてくださいね!

それにしても
冬咲きのクレマチスって
うんうん、いいわぁ~~~^^
ホワイトエンジェル
しっかりインプット~です^^

2009/01/23 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

さっき外にでたらまた冷えてました
これからジワジワ冷えてくるのでしょうか(;´▽`)``
きょうは暖かい日でしたよね
seikoさんもいろいろ用事できましたか

植え替え寒くなってからすると言ってましたが冬将軍がきたときは寒すぎますよ><
私だってなにもできません~~
seikoさんこの寒波が終わったら^^少しだけでも(*^^*)
でね
きょう思いました
冬の小春日和の日が植え替えするのに一番いいときかな~って納得でした

秋はまだ暑いし、初秋でもまだ暑いし蚊はいるし夏なんて絶対できないし~
春は遅すぎるし
やっぱり冬の小春日和の日ですね
いつか近いうちにseikoさんの用事のないときに小春日和が来てくれますように~~
祈っておきますね(*^^*)
寒波のときはほんとなにもできませんてば~~~
無理は禁物ですよ^^

冬のクレマチスいいでしょう^^
私もまだ育て始めたところなんでこれからの成長が楽しみです^^
すご~~く大きくなるみたいです^m^
まだネタのないときは登場すると思います
seikoさんのところにばっかり持っていって^m^すみません
でもほんと可愛いのです~~~^^

2009/01/23 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment