Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっとここまで(*^^*)

94973.jpg
やっとここまで咲きました
おまけの子のシングル
昨年も一番に咲きました
今年もやっぱり一番でした
早咲きの遺伝子ってあるのかな(*^^*)






94971.jpg
台の上のひっかけに植木鉢を乗せてバシャ!
なんとか顔を拝めました
花びらは落ちつかないらしく丸弁と花びらのとがったのと
バラバラについてます
ヘレボーの花びらって丸いのも可愛いし
とがってて可愛いですよね^^
でもこんなバラバラもおもしろいかな~(*^^*)






94962.jpg
ぼけてるけれどまたちがうお花のつぼみです
どんなお花だったかわからなくなりました
咲いてからのお楽しみもお楽しみの1つですね
ってたんに管理ができてなかったですね(汗汗)






94958.jpg
昨年咲くかなと思った子でしたが
ダメ苗だったんです
株の芽の数は多かったんですが花芽が出ませんでした。。。
そのかわり今年はそのダメ苗からたくさんの蕾が出てきました
たぶん初開花になります
種まきから5年はたってます
一番成長が遅かったです
それで私も年とりました(*^^*)
花びらをやぶってダブルを確認しました
セミだといいなぁ~
ピントがぜんぜん合わないのです
中が見えないのです
でもダブルかセミかそれだけはたしかなようです(*^^*)


きょうもどーんと寒いですね
外にでたけど足がおもたくなってすぐに退散しました
お日様は元気にさしてますよ
日が暮れるのも遅くなりましたね

昨日の夕方にそう思いました
5時でもまだ明るかったんですよ
もう春は来てますね(*^^*)

沈丁花咲いてほしいなぁ~

スイセンも早く咲いてほしいです(*^^*)

18 Comments

アイリーン  

うちも咲いた

ATUATUさん、こんばんは☆彡

先週一週間は具合悪くて、ほんとうにいやになっちゃった。
会社でゲホゲホ、電車でゲホゲホ
食べるのも億劫で倒れちゃえばいいのに
なんて思ったりして。。。

グレーのヘレボちゃん、咲きそうだと思ってたら
週末咲いてくれたの^^
やっぱり一輪でも咲くと嬉しいわ♪
他のは蕾もまだなんだけど、
今年咲くのだろうか??

2009/01/25 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさんこんばんは♪

クリロー前線がきたーーーっですね( ̄m ̄〃)ププ
う~ん白いクリロー可愛い♪♪
蕾もいっぱいで嬉しいですね!!

ふふっ、蕾を割って中を確認したくなるの
わかりますぅ^^
私もよくやって花びらちぎっちゃったりしてます^^;
ATUATUさんちはクリローもいっぱいで
花盛りですねヾ(>▽<)o

↓のプリムラのピンクもうUPしてくださって
う~うう可愛い♪
みずみずしい葉っぱもこの時期見ると
ほっとします^^

2009/01/25 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんのところも見てきましたよ~^^

渋い子が可愛く咲いてましたね(*^^*)

具合がわるいなんて知らなかったですよ~
ゲホゲホしてたんですか。。。
しんどかったんですね
私はねテニス観戦でいそがしいのだと思っていたんですよ
大変でしたね
そんな~ヤケになってはいけませぬ~~~
私も軽いのですが風邪っぴきさんでしたが
私の場合はすぐに横になれるけど
アイリーンさんはお仕事しながらだから本当に大変でしたね
でもえらいです~えらかったですよ~
土日はゆっくり休養できたでしょうか
明日は無理しないでお休みできたらいいのにね。。。
そうもいかないのかもしれませんが<m(__)m>
早くよくなりますように<m(__)m>祈っています。

グレーのヘレボのほかは蕾はまだあがってこないのでしょうか。。。
根元を触ってみてなにかふっくらする手ごたえないですかね~
蕾があるように思えないでしょうか
今からでもまだ大丈夫と思いますよ
肥料あげてください~~~
きっと花芽があがると思います(*^^*)
がんば~アイリーンさん^^

咳が早く治まりますように<m(__)m>
早く元気になってくださいね^^

2009/01/25 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんばんは^^

来ましたよ~~~クリロー前線が~^m^

白ってやっぱり可愛いですよね^^
花びらがまとまってないから。。。。。なんですがそんな贅沢いってはいけないですね^^

Potさんも待ちきれずに中を見てしまいますか^m^
同じですよね
昨年咲いてるのとかもお花はわかってるけど見たいのですよね(笑)

今年はPotさんのヘレボも見せてもらえますね
楽しみにしていますよ~~~~(*^^*)
プリムラも可愛いです
あれからどんどんお花が咲いてきましたよ
春~~~って感じがして良いものですね^^

サッカーの応援はどうですか
お家の外壁工事は終わられたかな~
また遊びに行きますね(*^^*)

あの飴さんは超お気に入りになってしまって^^
食べすぎなぐらい食べてます
一日8個ぐらいでやめておかないといけないですね(笑)
Potさんも楽しんでくださいね^^

2009/01/25 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

白にほんのりグリーンって品が良くて素敵ですね~!
花びらの形が違うなんて、可愛いですよね。
チャーミングだわ~ん。☆
私、クリスマスローズは全然分からないんですが、
子供もいろいろなバリエーションが出るって聞きました。
花びらにまで???

ワイン色の方は5年ですか~?
タネからなんて凄いですね。
私が育てても絶対に成功しないから、
きっと楽してお花が付いてる鉢を買ってしまいます。
(オホホ。お恥ずかしい。。^^;;)

私の前回のコメントで3つの「クレマ」のつぼみが。。って書いたのは「クリロ」の間違いです。失礼しました!

そうなんです。初めてのクリスマスローズ、
3つのつぼみのうち1つがショボ~ン。

ATUATUさんも「頑張れ~!」って声掛けてあげてください。^^

2009/01/25 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

あ^^
この白い美人さん、覚えてる~~♪
清楚でいいな・・って思ってたの^^
真っ白のシングルさん、いいです。
すごく・・いい!!

2009/01/25 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、クリスマスローズはお花の咲いた可愛い子と目が合ったときにぜひにお迎えくださいね(*^^*)

丸弁の花びらは一般的にいい子のように聞いてます
けどとがった花びらも素敵です
これは好みですよ^^
でね私のこのようないろんな花びらは一番最初に咲くときにみだれたように咲くのは多いみたいです
2個目3個目は落ちついて咲くお花もあるのですよ^^

それとねその昔私がクリスマスローズをほしくなったときはダブルやセミダブルは一鉢が2万とかしていたらしいです
1万円でも買えなかったですよ~~~
でね種を蒔くのが流行ってね^^
私にもその貴重な種をくださる方が居られてね^^あつかましくも頂いたのです(*^^*)
それでねダブルがほしい一心で蒔いた子なんですよ^^
もう5年ぐらいはたつのですね
月日がたつのは早いです~

でねNapoliさんもダブルなどお迎えして
お家で種ができたらきっと種まきするだろうなぁ~って思いますよ
種まきから咲くまで3年はかかりますが^^
可愛いものですよ~
でもとにかく開花株とどこかで会ってくださいね
どんなお花をさかせるのか楽しみです^^

そうそうクレマの間違いだったんですね^m^
なれないもの~
クリスマスローズとヘレボレスと同じですものね
最初、私もこのこともわからなかったんですよ
こんな私でよかったらまた聞いてくださいね<m(__)m>
本でしか勉強したことはないですが^m^

クリスマスローズのお花1つがなんでショボーンなんだろう~~
寒さに強いけど風には弱いらしいですね
乾燥にも弱いらしいから~
ショボーンの蕾ちゃんがんばってね~(*^^*)
ちゃんと咲いてみんなに見てもらおうね~^^
ってNapoliさんこんな感じでいい^^
きっと咲いてくれるとおもうのですが^^
風のきついところに置いてあるとか。。。
おき場所にもよりますね
ちゃんと回復しますように祈っています(*^^*)
それと可愛い子と会えますように^^
祈っていますよ~~~♪
いつも来てくれて本当にありがとうございます<m(__)m>

2009/01/25 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん、そうそう昨年も私がこんな花びらなんです~~と少しすねていたら白いクリロー素敵よ~好きよ~って言ってくれましたよね(*^^*)
私もおぼえていますよ^^
あのときもありがとうございました
できょうもありがとうございます(*^^*)

つぐみさんのところは今年はいつごろから咲きだしそうですか
昨年は怒涛のお迎えしたんでしたよね(*^^*)
私もしっかりおぼえていますよ~~~^m^
今年見せてもらうのがすごく楽しみです
でもお手柔らかにお願いしますね^^

雪たくさんすごく積もりましたね
でもねすご~くきれいでしたよ
寒いとは思いますがきれいな雪景色を見せてくださってありがとうございました
ほんとはもっと見たい~^m^
でも、もう寒いから雪はこれでおわりにしてほしいですよね^^
寒いから風邪をひかないように大事にしてくださいね
またお話しにきてくださいね
ありがとうございました^^

2009/01/26 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

咲いてきたね~♪

o(^o^o)わくわく(o^o^)oの日々が始まるね♪

うちもバイカラーさんが咲き出しました♪
けど まだアップしてない(^^;ゞ

白って清楚で私も大好き♡
色々入り混じる事もヘレボの特徴だし 楽しめていいんじゃない?☆⌒(*^-゜)b

支払も終わったし 明日から少し頑張ろうかな?と思ってますが
何があるか解らないのが我が家なのよね~???( ̄ー ̄;汗

2009/01/26 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

美紗でし  

ありゃ、夢ちゃん↓になるのん。プー!(*≧m≦)=3

>支払も終わったし 
he:お疲れ~夢ちゃん^^

ATUちゃ~ん↓の軍足のお人形可愛い~~咲ちゃんと言う名前も可愛いね。
靴・ショルダー諸々、
細部に愛情という手の込んだ
作品にほっこりしました。m(__)m(*^_^*)

そろそろクリローの誘惑が始まりましたね。^^
今年はもう手を出さないと思っていました美紗しゃん、
某所のSDにノックアウト!
(´m`)

2009/01/26 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

きょうは午後から少しだけ暖かくなりましたね
でもずーと曇り空だったんですけどね
寒波はやっと去ってくれたようです^^

夢ちゃんはお仕事一段落したんですね
明日はお天気よさそうだしお庭で遊べるといいですね~
どうか遊べますように~
祈ってま~す(*^^*)
昨日ね夢ちゃんのお友達のclaraさんが来てくださいましたヾ(=^▽^=)ノ
とってもうれしかったです^^
またこれからもよろしくお願いします~
マミィちゃんのところでもくっついてくれてありがとうございました(*^^*)

白のヘレボも清楚で可愛いですよね
夢ちゃんもありがとうね
ピンクはまだ蕾は固いよ~
まだ咲くまでに日はかかりそうです
夢ちゃんのところバイカラーが咲いたのですね
また見せてもらいに行きますね
来てくれてありがとうね(*^^*)

2009/01/26 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

某サイトさまのセミちゃんきっとCさんのですね^^
ほんとにメチャ可愛いセミちゃんでしたね~(*^▽^*)
ほんとに可愛いかったです~
美紗しゃん探しますか(*^^*)

美紗しゃんも軍足のお人形気に入ってくれたんですよね
ほんとに可愛い子ですよ
美紗しゃんもどうですかヾ(=^▽^=)ノ
いつかおそろいになりたいですね^^
ほんとに細かいところまで手づくりで心うたれましたよ
ほめてくれてほんとにありがとうございます^^
今年は美紗しゃんお迎えはしないつもりだったんですか
けどこうしてだんだん開花株をみてるとほしくなってきますよ~~~
私はもう置く所がないのであるくところも点々としかないので今年も来年も買いませんが
どんどん今の子が大きくなってきてヘレボに埋もれてしまいそうです
どうしたらいいのでしょうか(*^^*)
美紗ちゃんにもたくさんもらってその節はありがとうございました^^
あと2年したら咲きだしますね
これが今は楽しみでなりません(*^^*)ヘヘヘ^^

2009/01/26 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
早咲きの遺伝子ってあると思いますよ。
花びらが揃わないのも、ddの遺伝子が入ってるからだと思う。
でも、整ってて清楚でかわいい子。
ヘレボの季節到来ですね^^ わくわくする~。
うちはオマケの子をことごとく枯らせてしまって。。
オマケの子は弱いって思ってたけど、
あたしの腕の悪さがいけないんですね´~`

うちにもなかなか咲かない子います。
もう6号鉢なのに、今年も花芽まだ、、
いつか、こんな風にぼこぼこ蕾がついてくれるといいなぁ。
楽しみだよね♪

2009/01/26 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんはフレ様の講習うける機会がよくあるのでこうしてお話が聞けて私もすごくうれしいです
それになるほどと落ちつけます
いつもありがとうございます(*^^*)
やっぱり早咲きの遺伝子はありそうですか
そう私も密かに考えていたんです
昨年も一番早かったし
丈夫な遺伝子もあるかもしれないですね
青空さんおまけの子枯らせたんですか
まさか腕がわるいはずがないですよ
これは運です^^

花びらが落ち着かないのもddの遺伝子が混ざってるからですね
この子たちの子孫はダブルが咲く可能性もないことはないのですよね^^
あ~ほんとに楽しみな季節がまた来ましたね

6号鉢になってもまだ蕾はないのですか
それは待ち通しいですね
これもやっぱり遺伝子でしょうか
今年がダメなら来年ですがでもこの5月ごろに咲く可能性もあるからまだあきらめてはいけないですよ^^
うちは5月にも咲き出したことがあったんですよだから肥料あげて様子みてくださいね
あ~~でもあげすぎて腐らせないようにね
それが心配で~す(*^^*)
青空さんのヘレボたち見せてもらうのがほんとに楽しみなんです~~^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

けどね咲き出すのはうちはまだまだ先のようです
早咲きの子が1つ居てくれてよかったです^^

2009/01/26 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

相変わらず...こちらで癒されています^^

ATUATUさん
おはよう~
いいな...シングルヘレボ、初々しくて...^^
一番下のお写真の子...種まきから5年ですか
よけいいとおしいでしょうね~
気の遠くなるような~...忍耐ですね

成長を見守る楽しさもあるのですね
今の私には無理だけど、いつかは種から育てたり交配もしてみたいわ

2009/01/27 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさん、ここで癒してくれてますか^^
うれしいお言葉ありがとうございます~

白のシングルも清楚だし可愛いですよね
どうもありがとうございます(*^^*)
でね次がまだまだなんですよ~
ここからが長い~

きょうも少し撮ったんですがカメラの電池切れでね。。。
それで充電器を探してるんですけど。。ない!探してるんですけどないのです><
パソにも取り込むことができなくてさっきからアタフタしてます
私は整理整頓ができなくておはずかしい~~~
喉も少し痛いです
ユメさんも風邪とかひかないようにね
気をつけてくださいね

クリスマスローズ
種をもらったら蒔きたくなって^^
ユメさんもいつか蒔いてみてください
蒔くときだけですよ
少し気をつかうのは^^あとはもう忘れていたらいいんですよ(*^^*)
いつか時間のできたときに蒔いてみてくださいね^^
早く咲いてほしいですね
来てくれてありがとうで~す^^

2009/01/27 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

kusa  

初のお目見え*^^*

ATUさん 

ホワイト・・昨年も見せていただいた子ですね^^V 
ちゃーーんと覚えていますよ。
おまけなのに おまけじゃない風情を持ったヘレボですよね。 上品で うっとりします。
クリームホワイトなのでしょうか?
大好きな色です。

そして
はじめての子はまたずいぶん 蕾がつきましたねえ~ もう もう 嬉しいでしょう~ *^^
ATUさんヘレボの横で 
「はやくうう はやくう」って
せかせてなーーい?

でも 私も早くみたいです。
渋めの子のようですね。^m^ 

また覗きにきますねー。

そうだ!今日は良いお天気だったので
ひょっとして 美しく撮ってもらえたのかな?

2009/01/28 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

きょうはいいお天気になってよかったですね(^_^)v
私ってこんないいお天気だったのにチョイ風邪をひいてしまってカメラをもつこともできなくて~
でも洗濯はしっかりしてて^^
毛糸のセーターもたくさん洗ってそれだけでフラフラになってました^^

このヘレボーはクリーム色かな~
オフホワイトみたいな色ですね
根元はグリーンなんです

初めての子さくのはどんなのか楽しみです
しかしもしかしてもしかしてガーネットレッドだlちたかもしれないような気がしてきました(^_^;)
ほんとに咲くまでわからないのですよね~
たくさんのヘレボが所狭しと並べてあるんです
もう毎日気になって仕方ありません
kusaちゃんも気になって仕方ないでしょう~~
昨年もたくさんお迎えしていたんですものね~
こう考えると一年って早いですよねヾ(=^▽^=)ノ
またのぞきに来てくださいね

カメラの充電器が行方不明になって
カメラの電池が充電できなくてパソにもとりこめなくてあせってます(苦笑)

明日は前に使っていたカメラを久しぶりに出して撮ろうかな~と思っています
ちゃんと動きますように(*^^*)

kusaちゃんもいそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2009/01/28 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment