Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 クリスマスローズ

IMGP07769131.jpg
高杉さんの早咲きの白のクリスマスローズ2つ目のお花が咲きました
花びらやぶいたあとですが可愛く咲きました(*^▽^*)

こないだの一番目より花びらはまとまってきてますね
これがほんとの姿なのかな^^
おまけにしては良い子だったんですね(*^^*)なんちゃって^m^






IMGP07929131.jpg
ひいたらこんな感じです
一番下で開いてる子が上のアップです(*^^*)

きょうはペン○ックスの手の中の納まる可愛いカメラで撮りました
背景があまりぼかせられないので荒れた庭はほんとにつらい~~~
早く充電器が出てきてほしいです(;´▽`)``






IMGP07829131.jpg
これも高杉さんのピンクのダブル
数年前に小さな苗を買いました
咲くまでに2年かかって今年で3度目の開花になります(*^^*)

タグは薄いピンクd×白dでした
私は薄い~薄い~ピンクを望んでいたのですが濃い色でしたね
でも咲いたらすごく可愛かったんです
外側の花びらだけで決め付けたらダメなんですね
今年も可愛いピンク色で咲いてくれるかな~(*^^*)
あともう少しです

25 Comments

reko  

こんばんは~^^

クリローどれもかわいいです。(^^)
これは早咲きなんですね。
うちのはみんな遅咲きばかりで、
でもニゲルはもう満開なんですよ~^^
ピンクの子も、もうじき咲きそうですね。
たのしみ~ お花はダブルなんですね。
きっとかわいい子に決まってますが
咲いたらまた見に来ますね!

充電器まだみつからないのですか?
困りましたね・・・ 
でもどれもキレイに撮れてますよ。
はやく見つかるといいですね。(^^)

2009/01/31 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

ATUちゃん、('-'*)オヒサ♪です。
ご無沙汰で(*- -)(*_ _)ペコリ

いよいよ咲きだしましたね。
綺麗な花姿ですよ。

充電器が見つからないの?
それは困りますネェ~カクイウ私めも・・
時々ありますよ。早く出てきますように~~╋(゜o゜)

種まきした娘たち芽が出始めましたか?
うちもうやっと1本、1本、1本、、、と。
もっと暖かくなったらたくさん出てくれるわね。

体調良くなったかしら~~?
焦らずゆっくり治してくださいね。

2009/01/31 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、こんばんは^^

rekoさん来てくれてありがとうございます^^

早咲きなんでしょうね~
きっと^m^
ほかの子はまだ蕾が固いです
あと2週間ほどは咲かないでしょうか
ニゲルはクリスマスのころに咲くからクリスマスローズと言われたお花なんですよね^^

うちにもニゲルは居るんですけどたぶん根詰まりで生育がわるいのです
ニゲルも大好きです
とってもきれいなクリローですよね^^

このピンクのダブルもほんとに小さな小さな株を買い求めて育てて咲かせたのです
運よくダブルで咲いたしなんとか気にいりました
昔はダブルとか高かったんですよ
お花を見てなんて買えなかったです(;´▽`)``
今は少しがんばれば手が届くようになってきましたね
と言ってもそれもなかなか買えないのですが。。。^m^

充電器ちょっと困ってます
きょうはだいぶん掃除してたんですけど
あれ~~とだんだん心当たりが少なくなって
あとはあの散らかってる山のあたりかな~と期待してるのです(笑)
明日も期待しながら掃除します(;´▽`)``
心配かけてすみません^^

部屋が少しさっぱりきれいになってきました
ほんとはそれが普通なんですね
明日もがんばります

rekoさん寒くなってきそうです
風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね(*^^*)

2009/01/31 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらchieさん(*^^*)

chieさん、こんばんは^^

chieさ~~ん芽が出てました~(^_^)v
うちも1つ1つポツポツですヨ♪
でもいろんなポットからですから^m^これはドキドキものですね><
ちゃんと育つか心配ですががんばります~~~
ほんと大事な種頂いてありがとうございました(*^^*)

chieさんの体も心配しています
でもがんばってくださいね<m(__)m>

充電器きょうも探してました
部屋もきれいに片付いてきましたが見つからなかった
明日また探してみます
心配ありがとうございます<m(__)m>

風邪もまぁまぁ治りかけです
あせっても仕方ないですね
あと咳が少しになってきました
ボチボチとやっていきます
chieさんありがとう~(*^^*)

ヘレボまた育てていくの楽しみになってきました^^
chieさんも一緒に育てましょうね
3年後に見せ合いできるのを楽しみにしてます(*^^*)

2009/01/31 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
雨・・あがった?
こっちは・・・まだ・・・
午後になっても降ったりやんだりで
今・・また・・結構降ってる~~
気温も・・少し下がってきたみたい・・・
明日・・寒くなっちゃうのかなぁ・・・

ヘレボ・・順調みたいねぇ~^^
白って・・・
やっぱり・・・いいなぁ~^^
シングルのお花だと、清楚な感じが・・・
なんて云いながら
ピンクのセミダブルも・・・やっぱり気になるし・・^^
うちも・・・やっと、そろそろ・・かな^^

アハハ
充電器・・・ねぇ・・
バッテリーが切れちゃうと
デジカメって・・・・ねぇ・・^^

2009/01/31 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、おはようございます^^

雨は夜おそくに止んだみたい
今はねお日様がさしてきていいお天気になりそうです
晴れ~~~っていう日になりそうですよ^^
久しぶりのお日様
きょうは存分に楽しみたいですね♪
でも寒くなってきてますね(^_^;)

朝ね趣味園みてました
ヘレボの特集でやっぱりシングルや白のヘレボはいいなぁ~と私も思ってみてました^^
ふふふけどピンクのダブルもいいですよね^^
きょうはお花屋さんめぐりするのでしょうか
もう並んでるのかな?
そろそろという感じなのかな~
下見ということでMac.さん楽しんできてくださいね(*^^*)
家で咲かせるとなかなか咲かないですよね
待ち遠しいです^^

充電器ね。。。ほんとにどこにいったかさっぱりで。。。
こないだ探し物の話をしてたばっかりなのにね(^_^;)
チョイあせってきたかな(笑)
ほんと撮ってる最中でも突然真っ暗になってあれ~~~だからね
きょうも探します(笑)

風が出てきて冷えてきてるのでMac.さん風邪ひかないようにお散歩&パトロールしてね(*^^*)
返事おそくなってすみませんでした^^

2009/02/01 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは~~

え~~もう咲いたの!?
家の蕾みでびっくりしてたら、やはり早咲きなのかしらね。
でも本当に可愛い~~♡
お花を見ると気分もうきうきして、ニヤニヤしちゃうよね~
ピンクもきっと可愛いお顔してるでしょうね!
春が着実に近づいてる証拠ですね。
ATUATUさんのお花を見て、楽しませて頂きま~す。

2009/02/01 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

minami  

書き込み忘れで、又来ちゃいました~^^;

花の事、ご心配頂いてありがとうございます。m(__)m
相変わらずで、今朝は3時半でした。(>_<)
時々6時過ぎまでゆっくりしてる時もありましが、平均して5時~5時半くらいでしょうか。
6時では遅いと思ってしまうのが不思議ですね~~^^;
でも何とか頑張ってます!

2009/02/01 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   

marikon  

こんばんは お久しぶりです ATUATUさん
先日はブログに書き込みに来て下さって有難うございます
ちょうどその日私もそろそろATUATUさんちのブログに訪問を~って思っていたので
驚いたんですよ。。。
以心伝心かな?

それにしても開花の早いクリローさんに驚いています
我が家はまだ原種・オドルスさんだけですよ。
今年はゆっくりだわぁ 丑年だからかな?
って我が家だけ丑年じゃないのにねっ!

ダブルになりたかったんですね このおまけの白くりろーさん。
なりたかったのが花弁からわかります
親がダブルかセミだったんでしょうね
もしかしたら 来年セミで咲くかも~?!
でも 私このシングルホワイトちゃんのファンになってしまったわ!
寒い折どうぞお体ご自愛くださいね!

2009/02/01 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

seiko  

今日は寒かったですね~~^^
私は今日もまた お庭に出られませんでした~^^;;

白のヘレボ
わ~~~~ 綺麗!!
花びらの形も、ちょっとお洒落~なのかな
俯いた姿にもドキ・・・なんですけど~^^
ピンクのダブルも楽しみ楽しみ~~
私のはまだまだ先になりそうなので
こちらで沢山楽しませていただきますネ~~^^

2009/02/01 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさん、お風邪だったんですか?
お咳は大丈夫ですか?
私も前に3ヶ月風邪が治らなかったことがあって、それからというもの、すぐ気管支に来ちゃうんです。
クセにならないように気をつけてくださいね。
どうぞお大事に!

白のクリスマスローズ、とっても美人さんに咲いていますね。
つぼみが沢山付いて、きっと大事に大事に育てていらっしゃるのですね。^^

充電器、困りましたね~。
私もね、出掛けに鍵が無かったり、です。
そういう時は「鍵や~、どこだ~い!」って呼んでみます。
返事してくれたら嬉しいんですけどね~。^^;;

2009/02/01 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん来てくださってありがとうです^^
この子だけもう咲いたんですよ
完全に外においてあるんです
どこも加温してないです(笑)
でね昨年より咲くのは遅いのですよ
ヘレボって早咲の遺伝子ってあるらしいです
だからこの子が居てくれてよかったです(;´▽`)``
おまけの子って言えばわかりますか
高○さんのサービス品
その子なんです^m^
この時期ありがたい存在です^^
本命はみんなダブルで咲いてくれました
セミ狙いはダメでダブルでしたがそれはそれでよかったです^^
でサービス品はみんなシングルでしたがそれでも早咲き遺伝子もうかった気分です笑

花ちゃんのことほんとにかわいそうで。。。
minamiさんもこの寒い明け方や夜中にお散歩とおもうとかわいそうでなりません
まだしばらく寒い日が続きますので暖かくしてお散歩お出かけしてくださいね
minamiさん、がんばってくださいね<m(__)m>
一日でもゆっくり寝られる日があるように祈っています
早く暖かくなってほしいですね

また蕾の子ヘレボちゃん見に行きますね^^

2009/02/01 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

marikonさん、こんばんは^^


marikonさん、私もそろそろ見に行こうと思っていたんです
(以心伝心ってほんとにあるとおもいますよ^^)
そしたらた~くさんのお写真でほんとにお花が大好きなんだな~って
こんな寒い日が続いてるのに1月も半ばはメチャクチャ寒かったし
そんな中でもちゃんとお手入れしてるし
感激してましたよ~
これからもいろんなアイデアでお花を楽しんで
ほしいなぁ~と思いました
私も楽しまないと^^
そうそう報告があります
marikonさんに誘惑されてたフェアリーブルーだっけ^^
おぎ○らさんで年末みつけて買っちゃいましたよ~~
今年の春はクレマも色々楽しもうと思っています
でも私はへたくそでクレマは四季咲きもあるのに一季咲なんですよね
がんばりますのでまた教えてくださいね(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがというございました^^

この子クリローさんはもう3年連続でこのお顔なんですよ~~~だからね~
来年セミというのは絶対無理そうです
でもねこんな早咲きの子が来てくれたんでそれだけでもううれしいです^^
ファンになってくれましたか^m^
ありがとうございます~!
こんなのもありなんですね
marikonさんのところクリローこれからたくさん咲きますね^m^
楽しみにしていますね^^

2009/02/01 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

青空  

コンデジでも、すっごくキレイですよ♪
白のヘレボ、不揃いの花びらがまたかわいい*^^*
でも、形は整っててきれいな子ですよね。
今日は半端なく風が吹いてて、写真が撮れませんでした。
ま-m- 撮るものもないので言い訳ですが・・
次の子もスタンばってて、楽しみが増えましたね♪
春ですね~
うちの水仙は、まだ芽を出そうとしているところです。
埋めたの遅すぎた^^;

2009/02/01 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、きょうはまた寒い日になりましたね><
昨日までの暖かさとちがってぐっと冷え込みましたね
私も庭にも出られませんでしたよ~~
土曜日日曜日のたんびにこんな天気って酷いですよね~
こうなったら開き直りましょうね(*^^*)
なるようになりますよ~
私もねヘレボの植え替えもたまってるんです
鹿沼土もなくなって買いに行かなくちゃで
おまけにどう考えても植木鉢も足らなくなってて~
鉢マシ鉢マシしてたら7号が足らない~~~
だから私も居ますので安心してくださいね^^

seikoさんのところクリローはまだ少し先ですか
白い子は早咲きの遺伝子を持ってるようです
昨年までそんなこと考えなかったんですが
3年連続で一番に咲くと早咲きなんだ~と実感しました(*^^*)

seikoさんも素敵な子をたくさんお持ちだから
咲き出してきたらもういそがしくなりますよ~~~^m^
そのためにも体力をつけておいてくださいね^^
ほんと素敵なセミとかお持ちだもの~
私のほうこそseikoさんの素敵なヘレボさん見せてくださいね
楽しみにしています~~~
ピンクの子は咲いたら持って行きますのでぜひに見てくださいね
早く充電器を見つけなきゃ~~~(*^^*)

2009/02/01 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん^^風邪のことなんですが黙ってようと思ってたんですがやっぱり更新とかしなかったらおかしいし言った方がいいかなと。。。
日に日に楽になってきてるんです
そう咳がしんどいですね
あと咳だけなんですよ^^
心配ありがとうございました^^
Napoliさんそうそうもう3ヶ月ぐらいになるんでしょうか
知り合った頃風邪ひいたと言ってられましたね
気管支炎ってしんどいですよ~
大丈夫でしょうか。。。
私も咳がでたら痛いです
無理しないでくださいね<m(__)m>

このヘレボさんはNapoliさんも最初にキレイと言ってくれた子です~~
2個目がきれいに咲いてくれたんでうれしいです^^
早咲きもありがたいですよね^m^

充電器は少しあせってきてます(笑)
でね出かけるときの鍵ねぇ~~~~~><
私も経験済みです~~
それも1度や2度ではないのです~~~
鍵がなかったら出るに出られないですよね~
鍵はここに置くとか決めたんですけど(それでもなおらないのですが笑)
Napoliさんもうあきれてますか(^_^;)
あきれないでこれからもお付き合いのほどよろしくお願いしますねぇ~~(*^^*)

2009/02/01 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんコンテジでもきれいですよね~
私もきれいだと思ってるんですよ^m^
しかし背景がぼかせられないのですよ~
これがネックなんです~
いつまでたっても草ぼうぼうで掃除ができなくて^^
風はこっちもきつかったんですよ
私も寒くて写真撮れませんでしたよ(笑)
というかほんと撮るものがないのです(笑)
青空さんのところヘレボいろいろ咲いてるじゃないですか
もっとどんどん見せてほしいです^m^

この白の子は鉢を斜めに倒して撮りました
だからよけい可愛く撮れたのでしょうか^^
ほんとにほめてもらえるとうれしいのです
ありがとうございます~♪

今ねジャックスパロー観てます
私好きなんです~(笑)ジョニー(笑)

そうそう青空さん水仙も色々買ってましたね
大輪咲きのは芽がでるのは結構遅いですよ
この房咲きは早いですよね~
けどきょう咲きかけてたんですが口紅スイセンのほうではなくてなんか八重っぽい房咲きでした~
だから開花は遅かったのかも^^
庭ですることは私もいっぱいあるんですよ
暖かい日だったらきょうは植え替えしたかったです
まだ寒い日がつづくから青空さんも無理しないでくださいね(*^^*)

2009/02/01 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

おはようございます^^

ATUATUさん、おはようございます^^
土曜日にちゃんとお医者さんに行けたので、快方に向かっています。

コンデジのヘレボちゃんも可愛いわ~
ピンクの子、開くの楽しみよ♫
充電器、どうしちゃったのかしらね・・・
うちのチビ一眼たちは単三電池でも動くのでそんな時は楽ですよ^^
いつもは充電式のエネループっていう電池を使っています。

私も昨日はグレーの子をお日さまの光で撮りました。
やっとマクロの勘が戻ってきた感じ。
他のもちょこっと蕾らしきものが見えてきたの~

2009/02/02 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

yuuyu  

こんばんは

ATUATUさん
もう2月ですね!
1月は何もしないまま又過ぎちゃいました^^;

素敵なヘレボさんですね~♪
ATUATUさんのヘレボさん達が次々と咲き始めるのでしょうね!
うちは幾つかダメにしちゃったみたいで元気がないし、今年は諦めています(>_<)
せめてこちらで楽しませて頂こうかとお邪魔してます(^^)

↓のスイセンももうまもなくですね~。
こちらはもうそろそろ終わりでしょうか!?
伸びきった茎は強風になぎ倒されています(>_<)
切り取って部屋に飾った方がいいかも・・・。

↓ピンクのジュリアンちゃんもみてきました~!
可愛い~~♪ お庭が明るくなりますね(^_-)-☆
私もピンクが欲しくなりました~。

2009/02/02 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんも風邪しんどかったんですね
私も風邪は抜けました
土曜日日曜日に養生できてよかったですね(*^^*)でもしばらくは無理しないでくださいね^^

ヘレボの蕾日に日に大きくなってきて楽しみです(*^^*)
アイリーンさんのところも蕾があがってきてるようで安心しましたよ~^^
3月になったらみんな一斉に咲きだしますよ~
楽しみにしてますね^^
あ~これってお花のないときだからゆっくり構えてますが^^
バラの季節だとすぐに充電器買いに行ってるかも(;´▽`)``
きょうもゴソゴソ掃除してましたが出てきませんでしたのでもう買うことにしました^^
そんな高くないとおもいますので
でもくやしいわ~~~(;´▽`)``
日ごろの整理整頓ができてないから罰があたりました^^
近いうちに買いにいきます^^
心配かけてすみませんでした
どうもありがとうございました(*^^*)

アイリーンさんのマクロの子はとっても素敵です
たしかクローズアップレンズをつけて写してるのですよね^^
素敵でしたよ~グレーの子(*^^*)

2009/02/02 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuuyuさん、こんばんは^^

1月は庭いじりは3日ほどできたでしょうか
風邪ひいたり歯が痛かったりでした
寒い日が続きましたものね
yuuyuさん暖かくなってからでいいじゃないですか^^
yuuyuさんちのヘレボはまだ蕾はあがりませんか
エリックスミシーはどうですか
うちのは蕾出てきてましたよ^^
相変わらず地面にごっつんこしてます^^
そのういち伸びてくるかな~と思っています^^

スイセン咲きましたよ~
写真も撮りました
日本スイセンだと思っていたら中心が八重みたいでした
だから咲くのが遅かったんですね^^

たしかyuuyuさんちのスイセンは大株でいっぱいありましたよね
カットしてお部屋に飾って香りを楽しむのもいいですね~♪
楽しんでくださいね^^

ジュリアンも見てくださってありがとうございます~
なんだか植えかえたら元気になってピンク色がますますピンクが濃くなってイメージが。。。
でも明るくなってほんと明るくなっていいですよ~^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/02/02 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、おはようございます^^

マクロレンズにクローズアップレンズつけるのは、やっちゃダメ!!
必要ありません。
普通の短焦点レンズだと最短焦点距離が40cmだとか
近寄れないからアップで寄るためにつけるんです。
誤解なさる方もいると思いますので、早めにカキコさせていただきました。

充電器、意外とお高いのよ。
今度は気をつけてね。

2009/02/03 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

マクロレンズにはクローズアップはつけないのでしたか
そうでしたか
わかりました(*^^*)
教えてきてくれてありがとうございます
私ってばあわてものですね~(^_^;)
そうそう普通のレンズのときに使うのでしたね
詳しく書いえくださったんで間違われる方はおられません
どうもありがとうございました
ででで
充電器はお高いのですか。。。
それを聞いてまた探そうかなと思ってみたり(^_^;)
でも体力気力がないなぁ~とおもってみたり(^_^;)
今度は気をつけよう~
アイリーンさんいつもいろいろ教えてくれて有難うね^^
ほんと心強いです(*^^*)

2009/02/03 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

momonga  

白も良いですね~♬

ATUATUさん、こんにちは。
コメントが多いので、ちょっとたじたじしながら書き込んでいますe-330

白のヘレボ、とっても形が良いし、蜜腺の色もバランスよくてすてきですe-343
ピンクダブルの色も、ピュアなピンクでさすがです。
暖かくなって、咲くのが楽しみですね!

2009/02/03 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん、来てくれてありがとうございます~^^
もうびっくりしちゃって(*^^*)
お名前見つけてうれしかった~<m(__)m>

白のヘレボの一重もなかなか良いものですよね~
これはおまけの子だったんですが早咲きなんですごくお気に入りになりました^^
ピンクのダブルもたのしみなんですよ
けどヘレボはほんとに同じお花はないのですね
みんなバラバラでほんとによくここまで違うお花が咲くなぁ~と感心してしまいます
そこがいいところなんですね(*^^*)
私のところも初花も3つほど咲くのですよ
遅いでしょう
小さいくて成長がわるくてほかそうと思ったけど育てた子とかです
けどその中にいい子がいました
全部育ててよかったと思いました
これから咲いたらまたアップしますのでときどきはのぞいてくださいね
きょうは来てくださってありがとうございました(*^^*)

2009/02/03 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment