Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 少しでもお花が咲いてると(*^^*)

95013.jpg
ずーとほしかったミニスイセンのティタティタ
どこのサイト様でもほとんど咲かせてられてて
人気があるスイセンだなぁ~ってずーと思ってました
先日いったHCでいまごろ咲き出すのを売っていました
この子ってお正月あたりから咲いてるの売り出されていましたね
球根はこおゆうふうにさかせる時期を調節できるのですね
プロはすごいですよね^^







95027.jpg
2株目の開花アプリコットというタグのをHCで買ったのでした^^
当時やっぱり500円ぐらいでしょうか
この子も3回目の開花になります
昨年もほったらかしでしたのにちゃんと咲いてくれて
申し訳ない~~~気持ちでいっぱいです
なんど見てもアプリコットには見えないのですが^^
でも早咲きなんですね^^
大きなお花なんです~けどなんかシックでよいかな~
落ちついたクリローさんです(*^^*)








95052.jpg
蕾で判断はまだできないですがもしかしてソバカのフルスポットちゃんだったのかなぁ~と考えています
すごい花芽の茎がたくさんでびっくりです
3回目の開花になります
サッどんな顔だったかすごく楽しみです(*^^*)





95009.jpg
先日の白のクリローさん
今はこの子が華やいで見えます~

きょうはすごく暖かい日でした
掃除ばっかりでなにもできなかったけど
確実にクリスマスローズの蕾はほころんできてます
蕾だけでも明日からも見てくださいませm(__)m
きょうも見て頂いてありがとうございました^^

16 Comments

くま☆  

スイセン咲き始めましたね~。
ミニスイセン、かわいいです。
クリスマスローズも続々と開花ですね!
すてきな色が咲いてるんだ~♪

うちもつぼみがあがってきたんだけど、
葉っぱの先が枯れてきててキタナイのです。(汗)
なんでかなぁ~どの鉢のもそうなんだけど、
乾燥気味だからなんでしょうかね。

充電器見つかってよかったですね!
何度も探したのに見つからなくて
ある日ひょっこり探したはずのところから出てくるって‥
なんだかうれしいような、悲しいような、
だけど、でも見つかってほんとによかった~!

2009/02/05 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

黄色は...春色~

ATUATUさん
こんばんは
充電器、見つかってよかったね^^

アプリコットのクリロー...花びらの淡いグリーンがとってもシック~
生唾ゴクリと...見せていただいています
家の子たちは、肥料不足で可愛そうなお花がついてます
お見せできないなぁ~((;_;))
だから、こちらで楽しませてね


2009/02/05 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさんこんばんは♪

ふふっ充電器出てきたんですね^^
でも、注文する前でよかったですね~

水仙にもいろんな種類があるんですね♪
香りもいいのかしら~~

クリローぞくぞくと咲いてきてますね♪
アプリコットのタグがついてたという
クリローの色合いが好きです(o^∀^o)
なんともいえないグラデーションですぅ!!

白いクリローもいっぱい咲いてて豪華ですぅ
クリローは花期も長いしずっと
しばらく楽しめますね(o^∀^o)

2009/02/05 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

yuuyu  

こんにちは~

もう、、ティタティタが咲いてる~~!!
ニューフェイスだったんですね。
うちのは・・まだ5センチほどしかありません。
このミニスイセンはほんとに目立ちますよね^m^
↓のスイセンも咲きましたね。
うちにもあるのとおんなじ♪
ATUATUさんが取り上げてくださると、なんかスペシャル~になるから不思議で~す(^_-)-☆

クリローさん達もいろいろ登場ですね。
楽しみにしてます♪
充電器捜索が解決出来て良かったですね!
またいろいろ頑張ってくださいね(^_-)-☆





2009/02/06 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くま☆さん、こんにちは^^

春になりましたね~
気分は春です
日差しは明るいですもの~
きょうは北風が冷たい寒い日ですね
けどおひさまはサンサンと照ってます(*^^*)

クリローさんの葉っぱは乾燥した風に弱いらしいですね
くま☆さんのところは風がきついところなんでしょうか
その葉っぱは新しい葉っぱですか
古い葉っぱは切り落としいいのですよ
きたないところだけカットしてみてはどうでしょうか
けどたくさんあったら大変ですね^^
がんばって~~~
うちもそんなよく見たらきたない葉っぱばっかりです^^

探し物が出てきたときはほんとうれしいですよね~
けど新しく買ったあとに出てきたら悲しいですよね~
そんなことときどきありますよね。。。
くま☆さんもそんな経験ありですか
今回は助かりました
5000円はさすがにキマシタネ。。。
もう一回探そうとおもいました(^_^;)
心配してくれてありがとうございましたエヘヘヘ
バラの植え替えすすんでますか
きょうしようと思ったら北風がきつくて寒くてできそうにありません~~~
午後から期待です^^
くま☆さんもがんばってくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/02/06 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

充電器出てきました~~~
心配ありがとうございました(*^^*)<m(__)m>
これで落ちつけます~~~(笑)

ユメさんのところクリローさん元気ないですか
液肥とかあげたらきっと元気回復しますよ~
がんばってあげてください^^
大丈夫!大丈夫!液肥あげてみてね~(*^^*)
私ユメさんのクリローさんも楽しみにしてます~~~♪

2009/02/06 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんにちは^^

Potさん、エヘヘヘほんとにおはずかしい~~
大騒ぎしてしまいました~
けどこればっかりは隠せないですね(笑)
いつもの加工のサイズとちがうのですものね(^_^;)比率がちがうのですよね
出てきて助かりました<m(__)m>
心配ありがとうございました^^

Potさんはクリローさんはあまりお持ちではなかったですか
今年あたりとかだんだん値段下がってくるかもしれませんし年々値段はさがってきますよ~~~もう少しの辛抱です~~~
私は高いのはよう買えないので小さい苗をかって育てましたよ
それもまた楽しいかも^m^
でもPotさんはクレマチスも育ててられるしもう手がいっぱいかな~^^
クレマチスの芽もだんだん膨らんできてますね
楽しみな季節になってきましたね(*^^*)
またいろいろ見せてくださいね
きょうは北風がきつくて寒い~~~
昨日と温度が全然ちがう~
どうなってるの
Potさん風邪ひかないようにね気をつけてくださいね^^

2009/02/06 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuuyuさん、こんにちは^^

またまた~~~yuuyuさん~~ほめてくださってありがとうございます
そんふにスペシャルになりますか~^m^
うれしいお言葉ありがとうございます~^^
このティタティタお持ちでしたか
自然に咲くのはこれからなんですか?
なるほど~~
これは先日HCで買ってきたんです
400円ぐらいでした^^
(私って値段言うの大好きですね汗)
これから満開を迎えます
可愛くて~可愛くて~^^買ってよかったです

yuuyuさん、クリローさん元気ですか
きょうは北風がきつくてなかなか庭にでられないですがなんとかでて一鉢でも植えしたいです~~~~(*^^*)
私のクリローさん楽しみにしててくださるのですか
どうもありがとうございます~
私もyuuyuさんちのお花たち楽しみに見せてもらいます~
私のところとは比べものにならないぐらいたくさんのお花を咲かせててすごいなぁ~って思っています
楽しんでくださいね(*^^*)
私も蕾をみてはニマニマしてる毎日です^^

2009/02/06 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ティタティタって可愛いですね~。
名前も可愛い。☆
何語なのかな?
意味はご存知ですか?
「小さな黄色ちゃん」とか。。。?^^

ATUATUさん、このスイセンの写真は
カメラ(レンズ)はどのような設定で撮っていらっしゃるのですか?
とってもとっても素敵です!
きれいに焦点が合っていて、とても勉強になります。

私はデジイチを買った時に、レンズは予算の関係でマクロレンズ1つしか買えなかったんです。
だからなのか、やっぱり私の腕なのか、
(答えはかなり明白。^^;;)、
しっかりピントを合わせるのが難しくって。
いつもピンボケばかりです。

もうひとつレンズを買うか、
今のマクロレンズでただひたすらピント合わせの練習をするか、迷っています。

是非アドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

アプリコットさん、そばかすが無いお花は
なんだか神秘的な美しさですね。

充電器、出て来て良かったですね~。
それも買ってしまう前でセーフでしたね。☆
私もよくやりますよ、何度も見たのに、結局そこにあったっていうこと。^^


2009/02/06 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、ティタティタって実物はもっと可愛いですよ(*^^*)
HCで見てこれほしい~~~っておもいました^^
これは増えるのですって^^
教えてくれたお友達がいましたよ~
回りの方にいっぱいあげたって^m^
だから私も早くふえるように楽しみにしてるんですよ~^^来年はいっぱい咲かせたいです
黄色のオキザリス(笑)きれいに咲いてましたねあれぐらい増えたらうれしいですよね(爆)

私はねカメラはほんとに我流というかその撮り方しかしらないのですよ~
それでもいいですか(笑)
私のレンズはマクロの90ミリレンズです
Napoliさんは何ミリなんですか
50ミリですか
NapoliさんのカメラのダイヤルだとAというところで(私のはAVになりますね)
ISOは普通は200ぐらいです
写真も一番きれいに残せる画素で撮っていますよ
Napoliさんのお写真は一番きれいでクリアとおもますけど^^
私よりうーんときれいだとおもっていますよ

それでね焦点はど真ん中にくるように設定してます
いろいろ変わるのはなんか私はダメなんです
だから私の写真はど真ん中でピントがあってるでしょう
自動でピントもいいですけどねヾ(=^▽^=)ノ
けどねマクロレンズってすぐにぶれますね
夕方など疲れているときや植え替えなどで
腕がだるいときはてきめんブレブレになりますよ~~><
お友達におしえてもらったのですがマクロレンズは前後に動かないように写すのですって
だからシャッター押すときは脇しめて息をとめてシャッターを押す♪
それを心がけたらもうNapoliさんならばっちりじゃないですか(^_^)v

Napoliさんのカメラ自体には手ぶれ防止はついてるでしょう^^
私のはついてないのです~~~だからよけい腕はつかれます^^
あのう~~マクロレンズで手振れしないが売ってるんですか?
知りませんでした~~~
三脚は使わないのですか
私いいの持ってるのに使ってないのです
つかえばきっとピントバッチリだと思います
Napoliさんがんばって~~~♪
こんなんで参考になりませんよね~~~
充電器でてきました~~ほんとよかったです~~心配かけてどうもありがとうございました^^

2009/02/06 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

seiko  

充電器、見つかってよかったね~~
あれってね
たまにそういう事あるある^^;;
私もつい最近
ほんと、全くおんなじ事しちゃってたから~
なんだか自分のことみたいに思ってました^^
見つかってほんとよかったですね^^

ティタティタ
わ~ 名前も可愛いなぁ~
花びらの黄色も綺麗ですね♪
白のヘレボは
わぁぁぁ 沢山咲いてる♪
ゴージャス~~^^
週末、園芸店に行っちゃいそうだぁぁぁ~~~^^;;;

2009/02/06 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
ティタティタ、、あたしもいつもかわいいと思いながら、
見過ごしている花です。
かわいいですよね。小さくて〃^^〃

白いヘレボ、やっぱりきれいな形ですね。
花びらのギザギザが、花びらがいっぱいあるように見えて、
dd並みに華やかです。

ATUATUさんの画像見てたら、あたしも春らしいお花ほしくなって、
HC行って、ちまちまと買ってきちゃいました^^;

2009/02/07 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

良かったね~♪

充電器見つかって まずはめでたしめでたしだねp(*^-^*)q

昨日今日とお庭で頑張ってましたよ~
夜は練習でくったくた(今夜もだ(^0^;))

ツルバラの誘引とクリローさんの植え替え。。。バラは?まだ終わらない~(゚Д゚ノ)ノ

ATUちゃん ガーデンも俄かに賑やかになって来て嬉しいね♪
うちのティタティタさんはまだ赤ん坊です~^^

白のクリローさん
花びらの形が少しずつ違ってて こう言うのもまた楽しいよね~(*≧∇≦)♥

2009/02/07 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、充電器出てきてほんとによかったですよ~~(;´▽`)``
5000円ですものね
1980円ぐらいかと思ってました(^_^;)
あれは小さいですよね(言い訳)
これからもっともっと気をつけたいとおもいました
充電器だけではないのですよ
色々ほかにも探し物してるんですよ
毎日~いろんなものが(汗)
seikoさんもだったんですか
なんだかそれを聞いて安心してみたり~~~(笑)

ティタティタ実物がこんなに可愛いなんて~~~(*´∇`*)
これはすごく増えるのだそうです
うれしい話ですよね(*^^*)
春先にいっぱい咲いてもらいたい
来年はもっと球根買っていろんなところで咲かせたいと思いました^^

白の子も今きれいに咲いてます
少しグリーンが入ってきましたよ^^
seikoさんのところもあと少しで咲いてきますよ^^
楽しみに待っていましょうね(*^^*)

2009/02/07 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん、見過ごしてるお花ってほんとにありますよね~~
突然好きになったりしてあわてるのってありますよね~~~
ティタティタもどこかで見つけたら手にとってみてください~~~
小さくてとっても可愛いですよ~~~

ヘヘヘ~~ェHCに行ってきたんですか^m^
春のお花を買ってきたんですか(*^▽^*)
それは楽しみ~~~
どんなの買ってきたんだろう
また教えてくださいね
春はやっぱりお花ほしくなりますよね~~~

じつのところ白のヘレボのギザギザは私が破いたあとでした(^_^;)
どんなお花か中が見たくてやぶいたのでした(笑)
ギザギザがきれいに見えてよかった~ホッ(*^^*)

2009/02/07 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

はぁ~おかげさまで出てきました~~~
ギリギリセーフでした
買う寸前まででしたが値段を聞いてもうち一度探そうとおもいました~~~
お騒がせしましたね
これからも懲りずによろしくおねがいします<m(__)m>
探し物を探すのはホントにしんどかったです~

夢ちゃん庭できたんですか~
よかったですね
私はねきょうはドライブ&買い物~
久々の休みのお天気だったんでしょう
気持ちよかったです~~~
けど風は冷たかったですね
私もほんとは庭で植え替えしたかったんですけどどんどん消耗品などなくなってくるし
連れて行ってもらえるときに行っておかないとねぇ~~。。。
夢ちゃんたちは運転できるから裏山で~~す(*^^*)
ツルバラの誘引ができてよかったですね
私もまだバラの植え替えは半分残ったままになりました
少しでもできるだけしておきますね
昨日はクリローさんの植え替えを3鉢したんです~
それでフラフラでした(情けない~~~)
明日はまた土のブレンドしてがんばるつもりです~~~
夢ちゃんもお庭あ楽しみながらやっていきましょうね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^
バレーボールがんばってくださいね(^_^)v

2009/02/07 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment