Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲いてきました。

95055.jpg
咲いて二日たったクリローさん
アプリコットらしいのですが見えない(笑)
ワンコインだったから^^これで十分です(*^^*)
シベが開いてきましたね
これがまた可愛いです





95065.jpg
枯れてなくてちゃんと咲いてくれました
高杉さんのダブルです^^
可愛らしく咲いてね~(*^^*)






95072.jpg
種まきして3度目の開花です
もうそんなに月日が流れているのですね~
早いですね~(*^^*)
ほんとに素敵なダブルです






95064.jpg
きょうのティタティタ
蕾もたくさんあってこれから当分楽しませてくれそうです
そのぶん毎日載せてしまうかも~~~
ほんとに可愛いのですよ~~~
お花屋さんで見かけたら手にとって見てくださいね
あまりの小ささに感激すると思います(*^^*)

いいお天気でしたね
でも風はきつくて寒かったけど。。。
いろんな植え替えがたまってます
誘引もまだです~
昨日はクリローの植え替えを3鉢すませました
ぼちぼちやっていきます~~~(*^^*)






20 Comments

seiko  

アプリちゃん
ほんとだ、シベが踊り出してきましたね^^
赤のダブルも
わ~~ 種から!
嬉しいですよね^^

今日はとってもいいお天気でしたね♪
ATUさんは園芸店とか・・・行かれましたか^^
私はついついケーキ屋さんに吸い寄せられて~~~^^;
明日もあったかくなるといいですね^^

2009/02/07 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
わわわ・・・・^^
もう、ダブルが・・・・^^
種から・・・・かぁ~~~
すごいわぁ~~
うちも・・種から育ててるのがあるけど
まだ、お花は・・・
来年くらいには・・そろそろ・・・かな

今日は、かなり暖か・・・だったよね
ちょっとお散歩してきたけど
陽射しが・・・気持ちよかった~~^^
明日も暖かいみたいだし
お庭仕事・・はかどるかな^^
あ・・・でも・・・
あんまり頑張りすぎちゃダメよぉ~~

2009/02/07 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

クリスマスローズは咲き出してきて少したったらまたきれいになりますよね^^
きょうはこのアプリモドキに見とれていました(笑)
これじゃ実物売りではアプリ色なんて通用しませんが苗でタグがついてたら賭けみたいなもんですね^^
でもきれいでしょう^m^

きょうはね園芸屋さんの前2軒も通ってるのにうちのは寄ってくれないのです
なんちゅう冷たいでしょう(^_^;)
seikoさんはケーキ屋さんですか~
吸い寄せられたんですかいいなぁ~(*^^*)
おいしい甘いのた~くさん食べましたか~
うちはですね
おいしいパン屋さんを探して走ってたんですが止まってくれなくて。。。悔しい~~
止まった所はたこ焼きやさんでした~~~
だからおやつはたこやきを家でたべましたよ~
おかしいでしょう~
でもおいしかったけど(笑)
明日は庭で遊びます~~
seikoさんもがんばりましょうね(*^^*)
でも無理はしないでおきましょうねエヘヘヘ

2009/02/07 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん種からだとほんとに待たなければいけないですよね~
でも咲いたときうれしいものですよ^^
来年Mac.さんのところも咲いてくれたらいいですね
そのときの感動を一緒にみんなで分かち合いたいです♪

お散歩きっと気持ちよかったと思います
ほんとに暖かかった
陽射しはほんと強くなりましたよね~
明るくなってうれしいですよね~
でも朝は冷え込んだし風は冷たかった
一時のこと思ったら暖かい日だったのですよね~
もうあんな寒波はごめんんですよね~
もう来ないかな~
来てほしくないね~

明日、ルーフで最後の調整でしょうか
私もなるべく庭にでるようにしたいです(*^^*)
お天気で暖かくなりますように~^^
お散歩の報告が明日も聞けますように
しかし一週間は早い~~~早い~~♪

2009/02/07 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ペルシカリア  

こんにちは~
ATUATUさん、続々開花してますね^^
我が家はようやく1鉢、開花しましたよ
昨日の午後、暖かかったのでクリローの鉢増しをしました
私も同じでまだまだやる事はたくさんあるんですがなかなか進まないです
ティタティタ、もう咲いているんですね^^

2009/02/08 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUATUさん、こんばんは♪
この素敵なダブルちゃん・・
ATUATUさんが種から育てたのですか@@
すごい、すごいです。
可愛さも格別ですね^^

今日は寒くて・・言い訳ばっかりだけど
だらだら過ごしてしまいました(笑)

そだ、コンビニで
すごくおいしいお菓子を発見したの。
もう夜だけど・・ちょっと写真を撮ってみようかな。
ATUATUさんもきっと好きだと思う・・
・・・・seikoさんもね(笑)

2009/02/08 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ペルシカリアさん、こんばんは^^

ティタティタは先日HCで買ったばっかり
私の力で咲かせたのではないのですよ~~
小さくてほんとに可愛いスイセンですよね^^

クリローさん1つ咲いたんですね
おめでとうございます~~♪
鉢マシもしたんですね
私もこないだクリローさん鉢マシしました
蕾もってたけどどうもなかったです
それよりも大きな鉢に植えかけてやることのほうが大事なよですね^^
植え替えて元気元気になりました(*^^*)
ほんとにすることがいっぱいです
私もきょうはがんばりました
午前は家の大掃除
午後から10鉢ほど植えかえました~~
もうふらふらです~~(笑)
あと10鉢ほどで終わりそうです~~~
ペルシカリアさんもがんばってくださいね^^

2009/02/08 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

コンビニで買える美味しいお菓子ってどんなの?
見たい~またアップしてくださいね(*^^*)
私はねなんでも好きです^m^
楽しみにしてますね~♪

きょうはねこっちは暖かい日でした
だから植え替えやっと10鉢ほどできましたよ~~(まだやってるとびっくりしたでしょう)
あと10鉢ほどで終わりにします
もうあきらめて来年にします(*^^*)
剪定もそろそろですね
寒肥もそろそろですね
いっぱいすることがありますね
これからはそんな寒い日もないようだし
なんとかできそうです
1月が寒すぎましたよね
つぐみさんも咲くにときは無理をせずにね
休んでてくださいね
私も1月は寒くてなにもできなかったですからね^^
クリローさんは種ができたら蒔きたくなりますよ^^
私にくださる方が居られて^^
頂いて蒔いたのですよ(*^^*)
つぐみさんもいつか時間ができたら3粒でも蒔いてみておもしろいですよ^^

2009/02/08 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
あたしは、、しべがみんなくっついてる時が好き。
(開き始め)
だから、2枚目3枚目の方がきゅ~んときますが、
本当は、この外側が開きだした時が1番美しいとされてるんですよね。
確かに、お見合い写真みたいにきれい^^
べっぴんさんです。
ヘレボの季節~やってきましたね~。わくわくっo^^o

2009/02/08 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

アプリコットは本当にきれいなお花ですね。花びらのほんのり薄い地模様のような
ラインがもうたまりませ~ん!
こういう美しさって好きですね~。

これからシベが開いてくるのですか?
花びらじゃなくて?
クリスマスローズ1年生の私はATUATUさんの写真を見ながら、
ほー!
わ~。♪
なるほど~。☆
ウットリ~。*・゜☆.。.:*・゜
これからのお花の表情の変化も楽しみにしていますね。^^

ダブルのお花は豪華ですね。
それもタネからなんて、ATUATUさんは忍耐強いのですね。
私には出来そうにありません。
愛情が違うのかな。。。

少しソバカスさんが見えて開き始めの2枚目の写真はクラクラものです。
可愛い~!!☆

それから、カメラレンズのこと、ご親切に詳しく教えて下さって
ありがとうございました。m(_ _)m
とても勉強になりました。
改めて説明書やカメラ雑誌などを読み直しています。
基本的なことも忘れてることって多いですね。^^;;

2009/02/08 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

o(^o^o)わくわく(o^o^)o

これからは毎日がこんな感じだね☆⌒(*^-゜)b

どの子もそれぞれ魅力的で。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

しべが開くとき。。。なんかじっくり観察した事無かったけど 今度気をつけて見といてみようかな?=^-^=うふっ♪

今日は暑いくらいだったからうちの子達もまた変化があったかな~?
明日のお楽しみににしときましょう♪
お疲れ様でした^^

2009/02/08 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

momonga  

うちもようやく一斉にスタート、という感じになりました。
ツボミがほどけ始めてからが、長い長いe-2(爆)

ヘレボのアプリは、色合いが微妙。
ATUATUさんのはアプリとわかるのでe-278ではないでしょうかe-415
2枚目ダブルの内側、コロンとした感じがたまりませんね。
ダブルの楽しみの一つかも♪

今日、花がかなり開いてきたので
またお写真アップしますので見てくださいませ。
花の種類が少なくても、案外いろんなバージョンの花になるようです。

2009/02/09 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

種からなの?

ATUATUさん、おはようございます^^

種からのダブルの子なの?
すごい時間がかかるでしょ~
凄いな~咲いたら喜びは何倍もありますね♪
去年は開花株を買ったけど
今年は育ててるのが咲くのをジーッと待ってます。
その方が嬉しいんだもの^^

アプリの子も尖がった花びら
大人っぽくてステキ!
私は一眼が増えたので、初代お散歩カメラは魚眼レンズを
つけっぱなしで、レンズ交換なしで楽になりました(^・^)

2009/02/09 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは~^^

青空さんの言うことわかりますよ~^^
確かにこの蕾や咲きかけを見たらキューンですよね(*^^*)
可愛い可愛いですよね~
それでシベが広がって咲いてくるとなんだかゴージャスになって大人になったって感じがしますよね♪
どの時期をみてもやっぱり可愛い^^

お見合い写真みたいって言ってくれてありがとうございます~アハハ^^
べっぴんさんと言ってもらうとほんとうれしくなってしまいます
やっとヘレボさんの季節がやってきましたね~
けどね関東の開花はやっぱりダントツで早いですね
ここ関西ではこれからでまだしばらくかかりそうですよ~~~
青空さんまた見に来てくださいね(*^^*)
来てくれて有難うございました^^

2009/02/09 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん、アプリ色と言われてる子実物みたらがっかりするかもしれないのですが^^
写真に撮ると実物以上になってしまうのです
それが少し見てくださる方に申し訳ないなぁ~って思ってしまいます
(あっ決して私の腕がいいとかそおいうのではないですからね~~~(*^^*))

Napoliさんはクリスマスローズは一年生なんですか~
それはすごく楽しみで見るもの見るもの新鮮で(私も今でもですが^^)
楽しくって仕方ないと思います^^

花びらみたいに見えてるのがじつはガクなんですって
しべの周りについてるネクタリーと呼ばれているのがお花なんですって(*^^*)
先々週の趣味園だっけクリローだったのですがそう説明されていました^^

このシベの塊が1重また1重と開いていくのですよ~
それで1重ぐらいか2重は開きすぎかな
1重ぐらい開いた所が一番きれいなときと言われてるんです(*^^*)
またお家にヘレボさんが咲いたときに観察してあげてくださいね^^

種からですが結構おもしろいのですよ^^
これから家で種類が増えてきたら種がついてしまったら^^蒔こうかな~なんて思いますよ^m^
私、Napoliさんのカメラのお写真すごくきれいだと思います
私がおしえてほしいぐらいですよ~~~
またいろいろなお写真見せてくださいね~^^
これから少しずつ咲いてきますのでまたスルーでいいですから~~~<m(__)m>
見てくださいね~~^^

2009/02/09 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃん、きょうはまだ写真撮れてないのです~~
昨日掃除張り切りすぎたかな^m^
掃除しても掃除し栄えのない我が家
トホホのホ
けど猫の埃は少しはなくなったかかと思いきや
きょうはまた新たに猫の埃が。。。
まぁ~ボチボチやりますね~

夢ちゃんのところがダントツに開花が早くてたくさんのお花があって楽しみにしていますよ~
昨日はそっちは暑かったんですね
こっちはあつくまでいかないけどいいお天気でしたよ^^
そうそう少し開花してましたよ~~
また写真撮ったらみてくださいね^m^
夢ちゃんこをお疲れ様でした<m(__)m>
きょうもがんばってるのかな~^^

2009/02/09 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは~^^

momonagaさん、呼びに行ってしまって^m^すみません~~~^^
来てくださってうれしいです~
もう何年前になるのでしょうか
momongaさんのところへの書き込みもいつも手がふるえていましたよ~~
手に汗にぎっての書き込みでしたよ~~~(*^^*)
こうして来てくれてほんと夢みたいです~
クリスマスローズのご縁ですよね^^
姉妹っ子はまだピークではないですがだんだんと開花してきます~~~
こっちはね遅いのですよ
3枚目の写真姉妹っ子です^^
あの色あいがすごく多いのですがみんなドキドキする子ばっかりです
また見に来てくださいね^^
そうなんですよ~いろんなバージョン
とにかく同じお花がないというのがほんとに興味がいっぱいです
また見にいきます~~~(*^^*)

しかしほころんでからでも咲くまでに日かかりますよね~~~
またされますよね~^m^

2009/02/09 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさん、種^^幸運にもそおいう機会に恵まれました
願ってもないチャンス^^がんばりましたよ~
昔はダブルが18000円や2万円ほどの時代でした。。。
そのような高価なお花は買えなかったんです。。。
今はお求め安くなってきてますよね
それでも素敵な選抜された子はまだまだ高いですけどね^^
ハイ咲いたら可愛さひとしおです^^

アイリーンさんが今昨年の子達を育てて開花を待っている気持ちと同じなんです^^
アイリーンさんのところの子達早く咲いてくれたらいいですね~^^

そうそうアイリーンさんもう何台カメラがあるのかわかりません~~~
でもレンズ交換しないで撮れるのはいいですね
また見にいきますね^^
楽しみ~~(*^^*)
あのね^^充電器は1980円ぐらいかな~って思ってました^^
3000円とも予想もしてなくて5000円と聞いてびっくりしました
あのときはほんと有難うございました(*^^*)

2009/02/09 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

haruko  

大勢の方がいらしているので
最後まで来るのに時間がかかりました
こんなにステキに咲かせているのですから
当然ですよね!!
ワンコインでゲットされた子も
オシャレに咲いてますね!
一生懸命に手をかけて
育ててくれていることが分かっているみたい!
いい子だわ!!

2009/02/10 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

7日にアップしたきりとまってまして^^
少し庭のことしたり掃除したりとしていました
それとみなさんうれしいことに来てくださって本当に感謝しています
みんなを起こしに回ってるんです(*^^*)
コンコンとドアをノックして^^
本当にうれしいです<m(__)m>

ワンコインの子写真写りがよいのですね^^
きょうも写真撮りましたなかなかでした~

植え替えとかそして剪定とかボチボチしています
今年は植え替えがなかなかすすまないで
植木鉢も頼まないといけないのにあるもの代用で繫いでるので時間がかかります(笑)
あれを抜いてほかして植木鉢を開けて~~~植えて~そのあいた植木鉢にこれ植えて~なんてやってます^^
harukoさんはいかがですか
地植えが多いのですよね(*^^*)
少し落ちつかれましたらまたお花談議しましょうね^^
よろしくお願いします
いそがしいのに来てくださってありがとうございました^^

2009/02/10 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment