Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ドキ!ドキ♪

95169.jpg
ど真ん中に写ってます(*^^*)
もう少し渋い色なんですけど
その色が出せなくて残念です
でも素敵でしょう~
渋赤とでも言いましょうか。。。
私自分で見ててもドキドキしてます~(;´▽`)``






95160.jpg
昨日の子だいぶん咲いてきました
お日様があたったらもう少し可愛いピンクなんですけど
パープルぽいかな^^
でも大事なダブル高杉さんのです






95148.jpg
でもまだ表情が固い
カクカクしてますね。。。
俯いて咲いてるのに真正面に向けているから。。。
どうしてもお花が見たいから。。。
写真に撮るのは本当にむずかしいです。





95178.jpg
クレマチス
冬咲きのクレマチス
シルホサの花球ホワホワができました
この中に種が詰まってるんですよ(*^^*)
可愛い種ですよね^^






95179.jpg
きょうの写真でした^^
きょうはほとんど雨でした
午後から晴れてきましたがそれも少しの間だけ
よく雨がふりましたね~

でもこれで春のお花が芽吹いてきたりするのですよね
ユキヤナギとか沈丁花とか咲くのはもうすぐかな^^

13 Comments

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
わぁ~~~~~~
ゴージャス~~~~@@
渋赤の・・・・
これくらいの色に、この花びら・・
大迫力・・だワ^^
ピンクのほうも・・・
少しだけ・・スポットが可愛い~~^^

うちのヘレボちゃんたち・・・
のこりの株・・
蕾は見えてるのに
なかなか咲かないんで・・・
プレッシャーを与えるために・・・?^^
開花してるのを・・・お迎えしちゃったわ~ん^^

暖かくなりそうで・・
なかなか・・・よねぇ~^^
はやくもう少し暖かくなって欲しい~~^^

2009/02/11 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんありがとうございます~~~
ゴージャスでしょう(*^▽^*)
これはマクロレンズだからこんなふうに見えるんです
ほんとはもう少し地味です~~~(笑)

Mac.さんきょうはよかったですね(^_^)v
どんなん買ってくるか楽しみにしてました~
ピンクのダブルかな~とか思っていましたがちがいました~~~
でもほんと素敵なセミちゃんでしたね(*^▽^*)
きっときっとプレッシャーかかってると思いますよ~~~(笑)
お家の子たちも早く咲いてほしいですよね
昨年も素敵な子達お迎えしてたものね~♪
私も楽しみでなりません
セミちゃんいいなぁ~
蜜線がほんとに素敵です

Mac.さん雨にぬれませんでしたか
風邪ひかないようにね
きょうも雨が降ったり止んだりでしたね~
明日からまた色々写真撮って見せてくださいね^^
知らせに来てくれてうれしかったです(*^^*)

2009/02/11 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

きんぎょ。  

こんばんは*^^*
高杉さんのヘレボ・・・うちのコも今日撮ったんですけど、よく似ています^^中が白いの。
やっぱり俯いてて・・・葉っぱに乗せて撮りました^m^
シルホサ、鳥さんの羽毛のようですね♪
渋赤さんも妖艶!

こちらはぱらついた程度の雨でした。
このところ寒いから土いじりはサボリです。。。

2009/02/11 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

青空  

渋かわいい~ですね。 かっこいい赤ですね。
あたしスポットは苦手なんですが、フルスポットは好きなんです。
変ですかね?

そちらは雨で、いろいろ芽吹きましたか?
こちらにも雨が降ってほしいなぁ。
暖かいのだったら、、寒いのはやだけど^^;
球根類は芽を出さないし、ヘレボの首も短いの。



2009/02/11 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ステキよ~^^

ATUATUさん、おはようございます^^

とってもステキな色よ~
もっと渋いの?
でも、この色もとってもキレイ♪
ピントもバッチリ、美人に撮りましたね~

二番目のダブルも優しげな美人さん^^
難しいと言いながら、
うまく撮れてますね~^^
美人が咲いてて羨ましいわ・・・
シルホサのフワフワも可愛い(*^_^*)
ATUさんのお庭は賑やかに
なってきましたね~^^

2009/02/12 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

きんぎょ。さん、こんにちは^^

きょうは暖かい日でしたね~
夕方までは黄砂の影響で鼻がムズムズ
洗濯物も室内で乾かしましたよ~
いいお天気だったのに~~残念~

この渋赤ダブル妖艶でしょう~
けどこれまさかガーネットレッドではないかな~~とかきょう見て考えてたんですけど
今年はなんだか色がみんな濃いんです
豹変してるのもありますよ~~~
がっかりなのもあります~~~~
昨年はきれいな子だったのにどぎつい色だったり^^
まぁ~それも個性ですよね^^
みんなかわいがっていきたいです
今年こそタグをちゃんとささないとと思っています^^

葉っぱの上にお花を乗せて撮ってみたんですがコテンコテンと落ちてしまうのです(笑)
なんとか考えなくては^^

クレマチスだって生きてるんですよ~(笑)
今の時期やきもちをやかれないように置き肥料あげたりしてました
(それでいいのかわからないのですが)
新芽がまた出てくるんですよね^^

ここ当分はクリローさんでバタバタしそうです(笑)
きんぎょ。さんの可愛い子もいつも見せてもらっています^^
私のもまた見に来てくださいね^m^
きょうは来てくれてありがとうございました

そっちは暖かくなったでしょうか
きょうもゴソゴソ庭をしてたんで腰が~~><
きんぎょ。さんも気をつけてくださいね(*^^*)

2009/02/12 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

フルスポットってなかなかきれいですよね^^
でねこれまさかガーネットレッドじゃないですよね~(笑)
うんちがう~ちがう~

>変ですかね?

青空さん私も変ですかね?(笑)
私もフルスポット好きですよ~~~
ドキドキしますよ~
変なことないと思いますけど^m^

まだ蕾の子がたくさんいるのでこれからだいぶん楽しませてもらえそうです
でもきんぎょ。さんのところでもお話したんですが今年は色が濃いのです

ユキヤナギなどあともう少しです
まん丸に蕾がいっぱいついてますし
沈丁花ももうすぐです^^
うちのもなんですよ~~
花首の短いのぉ~~~
色々います
やっぱりお花の遅いこは花首も短いですね
これから伸びていくと思うのですよ
楽しみに待っていましょうね~♪
青空さんもきてくれてありがとうございました^^

2009/02/12 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

この渋赤ちゃんきれいでしょう~^m^
たくさん咲いてるんです
もしかしたらガーネットレッド???
でもちがう~ちがう~と言い聞かせてます(笑)
まだ蕾の子もたくさんいるんでこれから毎日楽しみです
いつも見えるところに開花したのとか並べてました
いっぺんにそこだけ春のようになりましたよ~^^
クリローさんは写真にとるのはほんとにむずかしいです。。。
これだけで何枚撮ったかいうのがはずかしいです
ピントこれでもギリギリですよね~
粘ったかいがありました
アイリーンさんのところももうすぐ咲きだすし
がんばって撮ってみてくださいね^^
楽しみにしていますよ~~(*^^*)

2009/02/12 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

kusa  

言葉が見当たらない

atuさん 
こんBんは

美しすぎて・・・
なんと表現していいか・・
ただただ 見とれちゃいました。

これは トリプルっていうんですか?
花弁がたくさん重なって 綺麗ですね~

シルホサの綿の写真も すごくいい!

言葉に乏しくって情けないんだけど
いいものは いいのだ!

atuさんの センスにあっぱれでございます。

2009/02/12 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

kusa  

それから

今日 バラの剪定を済ませました。
植え替えまでは できなかったけど
ちょっと 下草など むしって
とりあえず 芽を充実させようと
頑張りました。

ほめて・・・(爆笑)

2009/02/12 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさんのブログを開けた途端に
ドキッとしてしまいました!
本当にドキドキしてしまうくらい素敵ですね~。
フルスポットって言うんですか。
色もとても素敵に見えますけど、
もっと渋いんですか?
どんな美人さんなのかな。

2枚目のお花は縁だけが濃くて、
こちらもとっても素敵ですね~。
世の中にはこんなに魅力的なお花があったんだ~、って感動しています。^^

今日、お花屋さんの前を通ったらティタティタを見掛けました。
小振りでちょこんと座っているおしゃまさんでしたよ。☆

2009/02/12 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは。

kusaちゃんまたまたほめてくれてありがとうございます~<m(__)m>
こないだのかっくいと言ってくれた子です
呼びにいってごめんなさいね(^_^;)

今見ておかないと来年には枯れるかもしれないしほんとに貴重なお花ですよね

kusaちゃんもきょうはがんばったんですね(^_^)v
えらい~えらいですよ~♪^^
しんどかったでしょう~
お疲れさまでした(*^^*)
剪定きょうはお天気だったし暖かかったしはかどったのですはないですか^^
下草もひいたのですね
えらい~^^

私もねきょうは草引きもしましたよ
植え替えも剪定もたまってるのに草引き(^_^;)
おかしな話ですが
そのときにkusaちゃんのこと思い出してましたよ
おそろいの白のゲラニュームを抜いてしまったようで(;´▽`)``
あちゃ~~~となってました
それでゴミ山の中を探してたんですけどみつからなかった~
まぁ~いいか~
ゲンノショウコだけはた~くさん発芽してるのでそれでがまんしよ~ととね^^
私のセンスがいいのではなくて^^
この種をくださったSさんのセンスがよかったの~~~(*^▽^*)
ほんとにうれしい一粒でも無駄にしなかった~~~ご褒美かもです~~~


ア~トリプルの話ですが^^
バラの先輩のま○こさんがね前に私が花びらびっしりのクリローも見せにいったときに
ダブルというよりトリプルみたいですね♪って言ってくださったの^^
それを思い出してkusaちゃんの白のダブルのときにコメントいれたんですよ^^
だからそういわれてることはないと思います^^
来てくれてありがとうございました^^

2009/02/12 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは。

Napoliさんも呼びにいってすみません~~
来てくれてありがとうございます~(*^^*)

Napoliさんはまだはまったばっかりでしたよね
私の数年前ですよね
その当時私もなにもわからなかったんですけどね。。。
いろんなサイト様を見させてもらってる間に色々おぼえてしまいました
それとクリスマスローズの本を買って勉強したりしました^^
でも私はあまり最近の流行というのは持っていないのですが種類はいろいろあるのでまた気になることがあったら聞いてくださいね^^
花びらは白くて縁が糸を貼ったように縁取りしてあるのがピコティと言われてて
それが細くて濃い色ほど値段が高くなっていくのです
糸ピコティとか言うのですよ^^
ポツポツと見えてるのがソバカスみたいでしょう^^
これをスポットとか言われています
部分的に出る花びらもありますが
全体に出るのをフル(いっぱいと言う意味かな^^)それでいっぱいスポットがあるから
フルスポット呼ばれています
好き嫌いが分かれるようです^^

↓のほうで2輪写ってる赤のお花がありますよね
あのお花のアップなんですよ
クリスマスローズは下を向いて俯いて咲くお花なんです
今は茎もしっかりして真横にお花が咲く種類とかも出てきてるんですよ^^
上をむいて咲くクリスマスローズもあると見せていただいたサイト様もあります<m(__)m>
Napoliさんのクリスマスローズはどんなお花が咲くかな~楽しみですね^^
呼びに行ってしまいましたがこうして見てもらえてよかったです^^
来てくれてありがとうございました^^
こんな私ですがまたなんでも聞いてくださいね(*^^*)でも頼りないですけどね^m^

2009/02/12 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment