Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 リビダス

95775.jpg
逆光で見るリビダスの美しいこと
ひかっけのラックにいれて目の高さで飾ってます







95777.jpg
この子可愛いです
元気をたくさんもらったような気がします(*^^*)








95730.jpg
ヒューケラのプリンスオブシルバー
なんか紫の色が出てカッコイイです^^









95727.jpg
葉っぱは黄ばんでるし栄養が足らないのかもしれないのですが
お花は少し黄緑ぽくないですか^m^
みんなの中にポツンといると少し色がくすんでます
オフホワイトという色がありました~~
そうだ~~
この子はオフホワイトですね
またどんなお花を咲かせてくれるのか楽しみです(*^^*)

24 Comments

くさ  

おはよう

リビダス・・写真に気合はいってますね。
原種は 蕾が小さくコロンとして
かわいくってしょうがないでしょう。
それが 写真から 光線のように伝わってきます。

ヒューケラの色 シルバー&パープルで
かっこいいね。
我が家のシルバースクロールは??
クリロー以外にも 目をむけないとと思いました。

気になる最後の娘・・・
もう少しすると 中の色合いがわかりますね。
私のように こじあけます???
でも ピコってる!!楽しみだね^^V

2009/03/06 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

seiko  

リビダス
可愛いよね~
うんうん・・光、似合うよね^^

オフホワイト、どんなお顔かな
楽しみ~♪

雨、朝から大変だったけど
やっとおさまってきた・・かな
これからまだ寒い日が続きそう~~
風邪ひかないようにしましょうね

2009/03/06 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

momonga  

一番最後の

クリスマスローズ、うちにも似たツボミが上がってきました。
どんな花が咲くんでしょうね~。

リビダス、あんまり見ちゃうと欲しくなっちゃうから、
見ないようにしよう(^-^;
ヒューケラ、我が家でも欠かせません。

お天気の日が少ないから、晴れると、
どうしてもやることが集中してしまいます。
今日も雨。疲れを取る休養日にしました。

2009/03/06 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

ころころ~~

で・・可愛い蕾だね。。
美味しそうな~~
葉っぱも綺麗だし~リビタス美人さん~♪
梅の花を連想するよね・・・・

ヒューケラ~~美しい色合いで~~
うちのヒューケラ~日向にある娘に・・・
蕾が見えてきましたよ。
=^-^=うふっ♪~やっぱり春はもうすぐね。

体調は如何~?
食べ過ぎはには気をつけましょう~!
私も今キャラメルに凝ってる・・よ。
生キャラメル、塩キャラメル、ミルクキャラメル、
この間見つけたあずきキャラメルなんて言うのも美味しい~~!!
ほどほどにしようとは思いながらも、、、、、

ミヨシさんの<さくらぴんく>ね・・
期待したような淡いピンクじゃなかったよ。
うちの環境が悪いのか~?
肥料か~~?



2009/03/06 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

clara  

ころころさん

リビタスすっごく可愛いです
シックなヒュケラもいいな~

そちらは寒いのね
九州は少し日がさして庭仕事には
ちょうど良いかな...

気になっていたつるバラの誘引の
やり直しを頑張りました
モッコウバラの蕾もだいぶふっくらと...
ワクワクしてます♪

2009/03/06 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

ヒューケラの名前まちがってました(;´▽`)``
いまさっき訂正しました
正確にはプリンスオブシルバーです^^
シルバースクロールがほしかったのになかったの(笑)
どっちもよく似た感じかな~(*^^*)
素敵に大きくなってほしいです

ピコってそうかな~
このクリローさん楽しみです^^

リビダスほんとに可愛いしこの色がまたいいですね^^
昨日の夜ひらめきが~~~(*^^*)
いっぱい増やして表にハンギングで並べたい~~~
とられたら仕方ないけど
今は出せないけどいっぱい増やしたらかわいいだろうなぁ~って昨日おもつきました
目線の位置で飾るのも素敵ですよ
やっぱりスリット鉢で軽いのだといけそうですよね^^
こんなことばっかり考えてます~~~(*^^*)

2009/03/06 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

リビダスの写真
あ~~今思い出しました
seikoさんの光のリビダス^m^
あのパクリではないですからね^m^(笑)
ほんとにそう思ったんです(笑)

ちょうど目線の高さでクリローさんたちワイヤーのひっかけの籠の中でいれて飾ってるんです
ほんとにきれいなんですよ~~~
クリローのシーズンが終わるとバラと交代で飾るんです(*^^*)
クリローさんたちは木陰や隅っこに追いやられまする~~~^m^

オフホワイトどんなのかな~
すごく楽しみです
ピンクが多かったけどここにきて渋い色でワクワクしてます^^
雨はきつかったですよね~
やっとあがりましたよ
seikoさんもどうもなかっですか
きょうは午後から生暖かかったですね
また冷えてきてるけど
風邪ひかないようにね(*^^*)
大事にしてくださいね
お花もってまた遊びにいきま~~す^^

2009/03/06 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさんのところ最後の蕾の子がもうすぐ咲きそうですか
私のところはあと1つあります(^_^)v
もう~~これは淡いピンク色
さてどうなるかな~^^
みんな育つのが遅かったのにここに来て
しぶいのが出てきて喜んでます^m^

リビダス可愛いです
ほんとに胸キュンですね^^
見るとほしくなりますよね
momongaさんはこないだ黒の子を買ったでしょう
今年は(笑)これでおしまいにしましょうね
けどリビダスがセールになってたら買うでしょうね(*^^*)

ヒューケラに嵌ってまだ半年です
お花も見たことがないのでこの春すごく楽しみなんです
moomngaさんのヒューケラもまた見せてくださいね^^


2009/03/06 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんにちは^^

chieさん大丈夫ですか
来てくれてありがとうございます
申し訳ないです~~~ほんとうれしい~(*^^*)

ヒューケラにもうつぼみですか
なんか早いですね
すごく楽しみ
この子たちは日陰でいいのですよね
日向に置いたほうがお花は咲きやすいのかな
春になれば日陰に移動したらいいかな^^
私もお花が咲くの楽しみになってきた
明日花芽があるか調べてみようっと(*^^*)

chieさんは原種も色々もってるんですよね
夢ちゃんも数個は原種もってるし
私もほしいです(笑)
まさか原種のブームが来るのかしら?
なんて思ってるこの頃です

生キャラメルおいしそうですね~
口の中ですぐに溶けるのでしょうね
きゃ~~おいしそう~~~
私もCUCUのですが(笑)
塩キャラメルはくま☆さんに教えてもらって食べてます^^
固いほうのですけどね^^
生はまだ食べたことがないけどほんとにおいしいのだろうな~(*^^*)
小豆キャラメルですか
それ~どこのですか~
一般の私でも買えますか
お取り寄せなのかな~(*^^*)
おいしそうですね
chieさん甘いものとって体休めてくださいね^^
miyosiさんのサクラピンクはそうでしたか
ひりょうとか日当たりとかあるかもしれないですね
うちのスポットだらけの剣弁咲きの子
花びらの色はうすいピンクでほんとに可愛いのです
480円ぐらいで買った子
クリローはお花を見て買ったらすごく高くなるし苗で買えば思い通りのが買えないし
むずかしいですよね
でもサクラピンク見せてくださいね^^
胃ですが(;´▽`)``
胃薬のんで治っておなかがまたすいて
それでまた胃がおかしくなっての繰り返しです~~~
いきなりガツガツ食べるからですね
反省してます~~~
心配ありがとうございます<m(__)m>
薬のんで大人しくしてます^^

2009/03/06 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

claraさん、こんにちは^^

きょうはね一日雨がふりました
きつかったんですよ
お昼は生暖かくて気持ちわるいぐらいでした^^
claraさんはリビダスは育ててられないのでしょうか
とっても可愛いですよ
ダブルやシングルとかたちがう感じです
たわわに咲いてすごく素敵です^^
もうお花も終わりに近づいてきたようですね
でもどこかで会うかもですね^m^

ヒューケラも楽しみなんです
初めてのお花が見られるかもなんですよ(*^^*)

そちらはお天気もよくて暖かくてよかったですね(*^^*)
ツルバラ誘引が出来てよかった^^
鴨ちゃんたちも一緒にお庭を楽しんだのでしょうか(*^^*)

いいなぁ~夢みたい^^

もうモッコウバラに蕾ですか
早い~~~
早く見たいですね
claraさん咲いたら教えてくださいね
わくわくしますね
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/03/06 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/06 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

青空  

逆光ですか?
とってもやわらかい光で、リビダスが引き立ってる~。
お花いっぱいっていうのもいいなぁ。。
うちでは、あまり見かけないから--;

月ね、今日は炊飯器のふた開けて、ごはんひからびさせました。
昨日は、トイレに閉じ込められてました。
そして・・爪を切ろうとしたらあばれて、腕?の関節はずしました。
心配事の多い毎日です。。

2009/03/06 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

夢/(≡・ x ・≡)\

何度やっても禁止ワードでいかな~い
なんで~/(≧・≦)\

。。。と言う事で仕切りなおしp(*^-^*)q

ATUちゃん リビタス素敵に撮れたね~♪
イトピコっぽい子も開花が待ち遠しいねo(^o^o)わくわく(o^o^)o

そうそう うちのヒューケラ
パンジーに埋もれて全然見えないの。
早く植え替えてあげなくちゃだわ(^0^;)

2009/03/06 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさんありがとうございます~
またゆっくりおじゃまさせてくださいね<m(__)m>

2009/03/07 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

庭の中ほどにつるものやら這わしたり鉢をかけたりする頑丈なフェンスが2枚ほどあるんです^^それがいい仕事してくれて~~~^m^

南に庭は面してるので逆光になるんです
部屋は北側になるからそこから見てるとほんとにきれいです^^
このリビダスのお花はナーセリーパワーですよ(;´▽`)``
来年こんなふうに咲くのかそれが心配です
でも種取りしてまいたら2年ほどで咲くらしいからまたがんばります(笑)

月ちゃんヤンチャぶり発揮ですね
炊飯器の上にのって蓋が開いちゃったんですね~~
まさかまさかですよね~
トイレにも閉じ込められてましたか@@
えぇ~~~腕の関節がはずれた~~><
よく動く子って結構こわがりなのかもしれないですね
すぐに治るのでしょうか
心配ですね。。。
お昼間仕事にいっても気が気じゃないんじゃないでしょうか
でもニャンはほとんど寝てますよね
ア~~仔猫はよく動きますけどね
でも可愛いだろうなぁ~
明日、あさってとお休みだからいっぱい一緒にいられますね(^_^)v
たくさん写真撮っておいてくださいね
楽しみにしてますよ~~(*^^*)
月ちゃんは月姫ちゃんといって八雲ちゃんの妹になるんだよね^^
可愛いのよね~♪
みんなに可愛がられて幸せな子です(*^^*)

2009/03/07 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんワンちゃんママとのオフ会よかったね~~~
今回ほんとお食事が写ってなかった^m^

ここ書き込みにくのごめんね<m(__)m>
ほんとごめんなさい<m(__)m>
これに懲りずによろしくお願いします

うちのリビダスほめてくれてありがとう~~
種まきがんばりまっす(*^^*)
夢ちゃんのところもヒューケラあったんですね
春になったらどんどん大きくならないだろうか
今度はビオラが小さくなったりして^m^
きょうも急がしかしかったのかな
夢ちゃんのセミダブルにバタッ
素敵でした(*^^*)

2009/03/07 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、おはようございます^^

リビダス、凄い大株ですね~^^
うちの子の3倍ぐらいありそう。
大好きって思いが、写真を通して伝わってきますよ。
うちの子、お花をカットしてガラスのお皿に並べて
写真を撮ってみました。
シベの元気良さがとっても可愛いの~

そうか、オフホワイトもあるのね~
うちの吉田セミダブルは黄緑ベースの
ソバカスちゃんでした。
まだ開ききらないけどお顔が見えてきて嬉しいのです(*^^)v

2009/03/07 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ちょと・・おひさで^^

リビダス・・
お花が・・・ちょっと梅に・・・似てない?^^
見るたびに・・・ちょと、思っちゃったり^^

今日は・・・
もっといい天気になるのかと思ったけど
こっちは・・・
朝、ちょっとだけ晴れて
そのあと・・薄曇・・・?
風も強いし・・
で・・・風がけっこう冷たくて・・^^
暖かくなったり、また冷えたり・・
体調・・崩してない?

ヘレボちゃん達・・・
そろって満開になってきたねぇ~~^^

2009/03/07 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

reko  

こんばんは~^^

リビダスのこの色とっても素敵ですね。
こんなにたくさん花をつけるのですか~?
いつもこちらへ伺うと驚きとため息がでてしまいます。^^ e-266
ヒューケラの紫色の葉が生き生きとして、とっても綺麗です。
我が家のティアレアも花芽が出てきて嬉しくなりました。
春を感じますね~♪ (^▽^)

2009/03/07 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

遅くなってしまって~~~
すみません~~~(;´▽`)``

リビダス大きいでしょう
わたしもこれが来たとき箱から出したら大きくてびっくりしました
大株とは書いてあったけどこんなに立派とは(^_^)v
安かったんですよ~~~(笑)

この子オフホワイトと無理やりつけましたけど
なんかグリーンぽいです
見る角度は黄緑色っぽい
新しい持ってない色で咲いてほしいと思ってます^m^
アイリーンさんの吉田交配のクリローさん見ました^^
とっても可愛かったですよ
セミちゃんだったんですね(*^^*)
なかなかセミがでるなんてめずらしいからよかったですね^^
それに色々増えたみたいで^m^
これからのお写真みせてもらうの楽しみにしてますね(*^^*)

2009/03/07 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

ほんと~ちょっとおひさで(*^^*)
Mac.さんがいそがしいとき私はセミちゃんを買ったんですよ(笑)
高いのは買えませんけどいい子に会いました
けどもう蜜線はきょう全部落ちてましたけど(笑)
シングルちゃんになりましたけどね
可愛らしいかったんですよ^^

きょうの風で散ったんですね
ほんとにねぇ~~~
風きつかったですね
それに埃も花粉もいっぱいの感じでした
昨日の気温と思ってたらなんのなんの
寒かったです
Mac.さん風邪ひかなかったですか
私はやっと治りました(笑)
こないだから暖かかったり急に寒くなったりと
体はびっくりしてますよ
Mac.さん明日のお散歩は暖かくして出かけてくださいね(*^^*)

ヘレボーは今が盛りでいっぱい咲いてますよ
すごくきれいです
Mac.さんのところもですよね
バラの本番まであと少し楽しませてもらいましょうね(^_^)v
来てくれてありがとうございました^^

2009/03/07 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、こんばんは^^

rekoさん、リビダス素敵でしょう
私も買ってみてあらためて見直したヘレボさんです(^_^)v
こんなにたくさん咲くのはナーセリーパワーだとおもうのですが親の遺伝子のちがいで大きな株になるのと小さな子と二通りあるようです
私のは大株になるようでした
前に育てていたのは手のひらにのるような小さな株でした
だからこの子はよけいうれしいかも~~^m^
ほめてもらえてうれしいです^^
ありがとうございます~^^

ティアレアにもう蕾ですか
はやっ早いですね~~
いいなぁ~
昨年お○はらさんで買ったんでしたよね^^
昨年はヒューケラやティアレアで盛り上がりましたよね(*^^*)
私のところもティアレア咲いてくれるように祈っておかなくちゃ
昨年ティアレアは不発に終わって~~~
あまり咲かなかったんです
今年はたくさん咲いてくれますように^^
rekoさんのところも黄緑っぽいクリローさんがいるんですか
楽しみですね~
私のところも楽しみで~~
明日中覗いてみようかと思っています
もう少しわくわく楽しみたいですね(*^^*)
来てきれてありがとうございました^^

2009/03/07 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

わ~、つぼみが真ん丸でなんて可愛いの!
雪を被ってるのかな?っていう色合いが
何ともたまりませんね~。

プリンスオブシルバーは紫がきれいに
なってきましたね。
ヒューケラは本当に惹かれます。^^

我が家のはあまりにもギュウギュウに植えてしまったので、
一回り大きい鉢を買ってきました。
鉢増ししようと思って見たら、つぼみがついていましたよ。

ちょっと気が早すぎ~。

2009/03/08 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

はい~~リビダスの蕾はほんとに可愛いです
丸々してます
そのことをすごく伝えたかったので
それが伝わってうれしいですよ~~♪
Napoliさんのよく行かれるお店にあればいいですね
このリビダスはよく出回ってるからそんなに高くないのですよ^^
小さい苗なら500円ぐらいで手にはいるときがあります^^
これはその倍と少ししましたがそれでもお得な感じでした^m^

ヒューケラもこれから成長してくるんですよね
私も今はガサガサで隙間だらけですが
きっといっぱいになるとおもいます~
早くいっぱいになって蕾が見えてきてほしいです^^

でもきっと蕾が見えてから待たされるのではないでしょうか~
どっちにしても楽しみですよね(*^^*)
咲いたら見に行きますからね
写真いっぱい撮っててくださいね^^

きょうは曇りなんです
夜まで雨がふるのは待ってほしいですね^^

2009/03/09 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment