Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 緑色

95791.jpg
シベが可愛いなぁ~リビダス(*^^*)







95785.jpg
これがステルニー
イメージがちがいました
本でみたのと色がちがいますが個体差があるようです(*^^*)
色の幅があるようです




95786.jpg
これからいろんな色でさいてくれることを願いしましょう(*^^*)
でもねとっても新鮮でステキな色です
500円でしたからそれもうれしいです(*^^*)









95800.jpg
バラの蕾はまだですがマクロペタラに蕾発見です~~~~~(^_^)v
お花が咲く~~~蕾を大事にしなくちゃ^^
天気予報は必ずみて遅霜にあわないように気をつけなくちゃ~です(*^^*)





95789.jpg

25 Comments

くさ  

こんばんは~ フフフ・・

ステルニー咲きましたねー
最初はグリーンで
これから色代わりしていくんですね。

リビダスも どんどん渋くなってきてますね。
ほととぎす色??
不思議な色だわ。光をとおすと 美しさが倍増するね。

マクロペタラ株が元気とみえて
勢いがありそうね。
もう蕾が見えるなんてすごーい。

今日は 家族が花粉なのか 黄砂なのか
とにかく 異常なほど鼻水だして
長男が 鼻血がとまらなくなって
貧血になりました。
男3人 苦しんでます。
私はおかげさまで 家にいるので
なんとなく 鼻がむずい感じでおさまってますが 例年になく 症状がひどいようです。

話は横にそれましたが
最後の子 ベージュピンクで きれいな子だねー~ ♪
まだ・・・まだ 楽しませてくれますね^^V

2009/03/09 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ATUちゃん こんばんは☆

リビダスさん可愛いね~♡

それにステルニーさん 我が家には居ませんのでよく解からないけど こういう色じゃないの?お友達のとこもこんな色で咲いてたような?

でね 今日呼ばれてちょっと行って来たんだけど 売れ残りの苗を下さりました。
SDもあったけど 咲いてみないと解からない見たいv-8
でも また楽しみが増えました^^

あとね~彼女のとこで3年前に買ったW予定株がふた株もシングルだったの。
さすがに3年めなので 伝えたらかわい子ちゃんを下さいました。
明日写真とったら見てね~

それとね~(まだあるのかよ?ってか(≧m≦)ぷぷ )

もう買わないって言ってたのに もう約束破ってしまったずら∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
だってね~だってね~
グリーンのWちゃんが1500円だよ。
ATUちゃんも絶対買うでしょ?d(ゝc_,・*)Nё☆d(ゝc_,・*)Nё☆

これもアップしたら見てね~

そしてそして マクロちゃん 新芽が出て嬉しいね♪私はダメにしちゃったからね~
リベンジしたいけど 
春苗も届いた事だし今思案中でごじゃる。☆~(σ。σ)♪うふ

2009/03/09 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

ステルニー咲きました~^^
こんな色なのかな~とおもいましたが
色幅があるようです
またちがった色が咲いてくれたらいいけど
これはこんな色でずーと咲きそう^^
色変わりはするうだろうか^^
期待したいです(*^^*)

このリビダスは本に載っているのとまた違う色なんですよね
いろんな色があるのだなぁ~って思ってます^^
きょうは花粉すごい~~
日曜日もすごかったけどきょうもマスクは必要ですね
長男君大丈夫ですか。。。
あちゃ。。。。
びっくりしたでしょう
傷が治るまでしばらく安静ですよ<m(__)m>
早くよくなりますように<m(__)m>
マスクは手放せないですね

ピンクベージュの子は3つめのお花で色が落ち着いてきました
一番最初はエンジ色で咲いたんですよ
昨年は可愛いピンク色で咲いたのに~~(;´▽`)``
クリローさんはほんとに色がいろいろなんですね~
だからおもしろいのでしょうか^^
いいお天気ですね
マスクしてがんばりましょう^^

くさちゃんもいろいろがんばってくださいね
生キャラメル素晴らしい出来(*^▽^*)
ホワイトデーがんばって(*^▽^*)

2009/03/10 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃん言い訳してる^m^
可愛い夢ちゃん^m^
私も1500円だったら買う(笑)
これから歯医者さんへ行ってきます~(*^^*)
帰ったらまたお返事の続き書きます~~
ごめんなさいね^^

2009/03/10 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

美紗  

おませね。

マクロに蕾!ひょえ~おませねぇ~~

美紗しゃんのリベンジマクロ、(以前1株お☆)
心配してたけど何とか生きてるみたい。

ちょっとちょっと~~
夢しゃ~~あ~
>もう約束破ってしまったずら∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

又お買い上げ?
アレレェ~~もう買わないよ!
と聞いたのはちょっこし前のような気がするけど。
お口が二つ、2枚舌かいなプー!(*≧m≦)=3

歯医者さん(´;ω;`)ウゥゥ
頑張って~踏ん張ってぇ~
きっと治療に力が入って肩コリコリかな。

2009/03/10 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、再びこんばんは^^

きょうは歯医者さんで思いきり疲れました(笑)
11月から5本も歯がなかったのですよ
先週一本さし歯して来週には全部埋まる予定です(;´▽`)``長かった~
けど治療はまだこれからいっぱいあります~~~
真夏が来るまでにはなんとか。。。と思ってます(*^^*)

夢ちゃんも歯医者さん行かなくてよいですか~
おかしいところがあったら早めにね
私みたいに重症にならないうちにね^^

緑の八重のクリローさんって高いのじゃないの?
原種なのかな~
3年育ててシングルちゃんはかなりショックですよね
お友達がナーセリーだなんていいようなわるいようなですよね~><
下さるのはうれしいですよね^m^
1500円なら私も買うよ~~
けど送料やら手数料がかかってたらもう買ってないけど^m^
その場にでくわしたらわからないですよね^^

マクロペタラ生きてましたよ
夢ちゃんまだ希望はすてたらダメよ
これから芽吹いてくるかもしれないし
私のところが早いのかもだしね^^
リベンジね~
マクロペタラはやめておいたほうがいいのじゃないかな~
また枯れるような気がする
ほんとに暑さに弱いクレマなんだね
ほとんど夏越ししてないのではないかな~
あきらめて他の夢ちゃんのお庭にあうクレマを植えたほうがいいかも^^
私もこれでかれたとしてももうあきらめます^^
大株かって一度もお花もみられないのかと
思ってたらなんとかお花だけみられそう~
うちもたぶん夏には枯れるとおもうなぁ~
でもあきらめずになんとかがんばってみます~
咲いたら見てくださいね^^
いつもありがとうございます~^^

2009/03/10 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

夢ちゃんはまた買ったちゃった~~
と言ってる美紗しゃんもなに買った?^m^

はいはいおませなマクロちゃん生きてましたよ^^
美紗しゃんのところやっぱり一株お☆さまでしたか。。。
仕方ないね~(;´▽`)``
今の子咲いてくれますように~^^

美紗しゃん^^ちょっこし^^
朝のTVの見すぎ~^m^
私もですけどね~^m^

歯医者さんがんばって通ってますよ~
美紗しゃんも歯は大丈夫ですか
早め早めにね行ってくださいね^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/03/10 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

青空  

リビダスとステルニー・・ほんとだ、どっちも緑っぽいのだね。
なんだか初々しくてステキ♪
リビダスに色幅があるからね。
片親がリビダスのステルニーも色々で楽しい~^^

光にすけて浮き出た血管も好きだな*゜゜*

2009/03/10 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、おはようございます^^

リビダス、私も毎日見て、かわいいな~って眺めてます。
もし、実物よりも青や緑っぽく写っているのであれば
ホワイトバランスをオートじゃなくて
太陽光(晴れ)→日陰→曇り
って設定すると曇りになるほどオレンジっぽく写りますので
遊んでみてくださいね~

もうクレマに蕾が(A^ω^;)
うちのはまだ芽吹いてきたところです。
春らしくなってきましたね、まだ寒いけど^^

2009/03/11 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

リビダスのしべってフルンフルンとしていて
とっても可愛いですよ~。

ステルニーのグリーンもとっても惹かれます。
私だったらきっとこの色みて買ってしまいそうですよ。^^
それにお買い得だと、ついつい手が出てしまいそう。フフ。

我が家のバラにアブラムシを発見しました。
既にです!タメイキ。☆
ATUATUさんのところはまだ大丈夫ですか~?

春なんですね~。(^_-)-☆

2009/03/11 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

いい色だなぁ~♪

ATUちゃん、おはようさんです。

リビダスさん~本当に素敵な色だわ~
うちの蕾は茎の色のように赤いのよ。
花色は~いろいろ出る娘だから、、、
こんな素敵色の娘にATUちゃんはラッキーーちゃんだと思うよ。
ステルニーもいい色~~こんなにグリーンのステルニーは始めて見ました。
リビダス( H. lividus )とアグチフォリウス( H. argutifolius )との交配の娘だから~
グリーンのお花も納得よね。それにしてもみんな綺麗ないろ(#⌒∇⌒#)ゞ

ベージュピンクのddさん~覚えてるよ。
花びらの付け根が面白いって~てね、、、、
マクロペタラ~うちのはどうなったかな~?
明日見てみよう~

前に話したキャラメル~アップしました。
お暇なとき覗いてみてね、、、
今日はお庭かな~~?
うふふっ(*゜v゜*) ボチボチね^~^

2009/03/11 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

きょうは北風で寒さが身にしみます~~
寒い日ですね
そっちも寒いでしょうか。。。

この二つの色
緑とうす緑なかなかいい色でしょう^m^
最初、リビダスが咲いたときはほんとにリビダス?と思いました
前に育てていたのは赤かったから^^
そうか~片親のステルニーの緑の色がよく出たんだね~
でも原種とかの交配ってのもおもしろいね
そのままの遺伝の出方がよくわかって^m^
ほんとにおもしろくて可愛いとおもいましたよ
青空さんの子もまたどんどん見せてくださいね^^

アハハハこの顔文字も可愛い*゜゜*
そうなんですよ~血管も光にすけたら可愛いくて私も好きですよ~
ひかりにすけないとわかりにくいけど血管がとおってるんですね^^
月ちゃんまた見せてくださいね^m^

2009/03/11 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさん、ホワイトバランスね^^
なるほど~
これからもいろんなお花を撮るときにこのテクニック試したいです
気がつきませんでしたよ
教えてくれてありがとうね^^アイリーンさん(*^^*)
リビダスはアイリーンさんのところ赤系のようですね
みなさんが持ってられるのは赤系が多いみたいです
私のは片親のステルニーの血をたくさん受け継いだようです
だからうす緑色で咲いたようですよ~色の幅があるようでクリスマスローズっておもしろいなぁ~って見ているんです^^

赤系も緑系も可愛いですよね(*^^*)

クレマは早すぎますよね(;´▽`)``
この寒波だもの~~~
まだ少しゆっくりしてもらわないと。。。
もしかしたら寒さで腐るかも
昨夜は軒下に取り込みました
無事咲いてほしいです~~~
生やすぎるのもなんだかなぁ~ですよ^^

アイリーンさんのところまた咲いてきたでしょうか^m^
楽しみ^^楽しみです♪

2009/03/11 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん来てくれたんですね
ありがとうございます~^^

緑色のステルニーにはびっくりしました(笑)
Napoliさんはリカステに魅了される前はクリローさんに走るかなと思ったんですが^^
そのときにクリスマスローズのすべての本買ったでしょう?ちがってたらごめんなさいね^^
その中でたくさん原種が出てくるんですよ
そこのところをにぎわしてるのがいろいろあって、
リビダスというのが原種でその片親ステルニーでだからなんとみんなよく似たのがでてくるんですけど、それがまた楽しくて^m^
時間があったら原種のところも読んでてくださいね^^

500円のステルニーは買ってすぐに咲かなかったですよ^^
昨年は小さな小さな苗を買いました
今年なんとか開花にこぎつけました^^
それでも原種はまだ手にいれやすいお値段ですね^^

リビダスのしべ^^
Napoliさんのイメージではフルンフルンなんですね(*^^*)
可愛い表現ですね
ほんとにねフルンフルンでね^m^
ほんとに可愛いのですよ~~~~
シベフェチならば絶対お迎えしてほしい(笑)
なんちゃって^^

バラにアブラムシですか
え~~もうですか
でもね日曜日はヒラタアブ君が遊びに来てましたよ~
だからアブラムシもでてもおかしくないですよね
ほんと~~春になりましたね~ヽ(〃'▽'〃)ノ
うれしいですよね
でもきょうはまた寒いです
気をつけてくださいね^^

2009/03/11 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんにちは^^

キャラメル見てきました~~~
どこかで見つけたら買いたいです~
私でも買えるキャラメルのようで安心しました(*^^*)
みんな試してみたいですね
歯に気をつけて食べたいですね^m^

chieさん私ってばラッキーちゃんでしたでしょうか(*^^*)
それ聞いてまたうれしくなっていますよ~^^
これ種まきしようと思うので薄緑ちゃんが出たら連絡しますね
えっほしくない~いっぱいだって(*^^*)(笑)

ステルニーですけどほんとにこんな色のね~
めずらしいですよね~
先祖みたいですね^^
これは出かけた先のお花屋さんで昨年500円で買いました
今年さいたんでうれしかった
リビダスやステルニーは開花が早いのですね^^
chieさんにもいい色ねとほめてもらえてうれしくなっています
ありがとうございます~~~
きょうは寒いですね
マクロペタラちょっと早く蕾が出すぎです
寒さで腐るかもで心配なんですよ
軒下に入れましたが大丈夫かな~
chieさんのところも新芽が吹いてますように~
この子は暑さに弱いようですね
これは仕方ないのかも~
日陰で管理してしていたのでなんとかたすかったようです^^
きょうはヨ○の日でした
月2回いけたらいいほうです
なんとか続けています
というか気分転換に出かけてます
庭はねきょうは寒すぎですよ~~
chieさん風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^^*)

2009/03/11 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

こんばんは~!
今日もとても寒くて底冷えの一日でした。
ステルニーのグリーンがとても印象的なんですね。
バラと同じでクリローの種類も多いんですね~
その分の鉢をまた想像してます。
ATUさんの入れ込みには本当に頭が下がります。
文字入れの文字ATUさんのように素敵なのがないので残念です。

2009/03/11 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ほんとにいっきに寒くなりました~><
暖かい日が続いたから堪えますよね
ミズさんもさむがりでしったけ。。。

バラもですがクリローさんもつぎからつぎからほしくなってしまうのです(;´▽`)``
見るもの見るものほしくなってしまうのです
植木鉢ですが相当な数です
こないだやっぱり30ほど買って
これで植木鉢を買うのは最後にしようと思いました
100個以上を2回買ってます
大小あわせてですが。。。もっと買ったかもしれません^^
もうアハハハのハですよ~~^^
ミズさんあきれてる^m^笑ってる^m^
私もミズさんの緑の庭には頭が下がります~~
私のところも早く緑色になってほしいです(^_^)v
文字入れもねクセになってリズムにのれば
なんてことないですよ~
文字入れしたほうがいいですよ~
私のフォントはパソについていたのですが
フォントをDLしたら素敵な文字があるようですが私もあまり知らないのですよ
ミズさんもどこかでいいフォントに出会えるといいですね
私はパソ音痴でほんとになにもわからないのですよ~
なにかいいのがあれば。。。
パソについてるフォント片っ端から試してくださいね~
きっとあるとおもうのですよ~
私も心当たりは3つほどあるのですが解凍したりするのですが私も上手くできなくて変形した文字しかDLできなくて~(笑)
もう根もなくなって~~~(笑)
とにかくがんばってくださいね
文字入れどんな文字でも楽しみにしています(*^^*)

2009/03/11 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

おヒサです。

ATUATUさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

ATUATUさんはずっと頑張っていたのですね。
偉いなぁ~~~v-353

今年は何が増えたのかな?
ホレホレを楽しみにしています。

久々のPCで目がチカチカしちゃって・・・
また遊びに来ます。よろしくね。

2009/03/11 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ひとことですが・・
植木鉢 100個以上を2回で
「ハー」と「ガー」をあわせた発音のため息でした(笑)
ボーゼンとしてます・・・





2009/03/11 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん ミズさんへ

おはようございます。

ATUさん 昨日はヨガでした???
がんばっておられるね。

それよりも鉢の数におどろきました。
私は 二個単位で買ってますけど。
何かすごい気合を感じます。
どうぞ ご無理なさらないでね。

フォントで いいサイトがあります。
私も ここでいくつか見つけましたよ。
探し出すと時間をたつのも忘れるほどです
ここにアドレスおいていきますね。

http://www.dafont.com/

では 素敵なロゴさがしてくださいね。

2009/03/12 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんにちは^^

SALLYさん、ほんとにおひさで~~~
心配しましたよ~
もう植え替えできたんですね
春になりましたよ~
あのとき冬が来た~~~っていってたのに
もう春が来た~~~~ですよ^m^
ラプソディンブルーも咲いたしBBSにハリハリにし遊びに行ったりしたんですよ
でももうなくなってるのね
また春のラプソディンブルー咲いたら見てくださいね^^

もうモッコウバラが咲いたとか
そんな日記なんでしょうか楽しみです
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
誘惑もお手柔らかにお願いします
でもお迎えは昨年で終わりにしたんです^^
今年の子見てくださいね^^
SALLYさんの子も楽しみにしています^m^

2009/03/12 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは^^

ミズさん、こないだ買った植木鉢はほんとに買いたくなくて家にあるので使いまわしでいこうとおもってたんですけどやっぱりなかなかはかどらなくて。。。
これを頼むとき私の生涯で植木鉢を買うのもこれがきっと最後だろうなぁ~という思いでポチリました(笑)
だから少し多めに買いました(笑)

何年たっても丈夫なんで何十年かはもちそうですね^m^

今は数えられないぐらいありますけど小さなポットもその中に入ってますからね~
まさか200個以上も7号や8号ではないですからね~^m^
それよりもミズさん素敵なご本にミズさんのお庭が掲載されて(*^^*)
本当におめでとうございます~
まだ買えてないですがぜひ本屋さんへ行って買いたいと思っています
本当におめでとうございました<m(__)m>
本屋さんでご本に会えるの楽しみにしています(*^^*)
ここを読んでくださるみなさまもぜひどこかでリラックスガーデニングと言う雑誌なんですが手にとってご覧になってくださいませ<m(__)m>
素敵な緑のミズさんのお庭が写っています(*^^*)

2009/03/12 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃんにもびっくりさせてしまって^^
すみません~(笑)
無理じゃないです^^
小さいポットも入ってるから大丈夫ですよ

フォント教えてくれたんですね
今ね飛んで見ましたが
やっぱりトップだけみてわからなくなってやめました
まったくわからないのです
お気持ちだけ頂いておきます(*^^*)
ありがとうございます~~~
30秒みただけで無理とおもいました
くさちゃんはDLができるのですか
素晴らしい~~尊敬します~~~(*^^*)

そうそう2個単位で買うのですね
HCかどこかで買うのですね
私の近くにはなかなか売ってないので
ここで買ってます
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/
送料もかかるしそれだったらもう少し買っておこうとおもうのですよね<m(__)m>
なんちゅうセコイ性格でしょうか^m^
でも安いでしょう~
くさちゃん安いからびっくりしましたか(*^^*)
でもHCで少しだけでも買えて楽しめたらいいですね
くさちゃんも植え替え楽しみながらしてくださいね
ヨ○ねもう疲れて~疲れて~(笑)
けど1年すんだんですよ
その半分はサボりましたけどね^m^
ぼちぼち遊びに行ってます
あとからのお茶の時間が楽しくて^^
そっちのほうが楽しいかもです
ぼちぼちなんですよ~~
まともに座ることもできません
いつになったらまともに座れるのかな(笑)
ぼちぼちやっていきますね^^

ふぉんとのことありがとうございました
みなさんもどうぞいろんなフォントさがしてくださいね~(*^^*)

2009/03/12 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん~
私のブログでは言えないのですで、ここで(^^ゞ
買う必要ないと思います。本やさんで見るだけで十分です。
ATUさんの参考になるようなのないような気がします。
だって、1500円もするんだよ。
それだけあったら、鉢買えるよ!

2009/03/12 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんきょうはいそがしくて大変だったでしょう(*^^*)
でもよかったです~~
買わなくてよいのですか
いえいえ買います~~(笑)
私も一度見たことないような本もみてみたいですから^m^
参考になるようなものがない(これには爆でした)
ミズさんは楽しい~~~おもしろい~~~
1500円あったら鉢買えますか
鉢はもういらない~~~~です~~(笑)
でもいいお値段の本なんですね
ますますなにが載ってるのかみてみたくなりました^^フフフ
ミズさん心配してくれてありがとうね^^

2009/03/12 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment