Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっと雨があがりました

95831.jpg
この子は完全に根が貫通です
8号鉢うごかせません(*^^*)
まわりになじんでいい感じです^^








95829.jpg
たくさん買ったティタティタ地植えにしたらまだまだ楽しめてます^^
いろんな芽がこれから出てくる場所
そして地植えもいろいろしていこうと思ってる場所です^^









95827.jpg
水仙です
タグとは全然ちがうお花が昨年咲きました
今年はカタログで名前を見つけたい^^








95821.jpg
ヤブツバキです
ご近所の広いお庭に咲いてるヤブツバキ
奥さんがお花をくださいました
もちろんすぐに○し木
6年はたっていると思います
もっとかもしれません(;´▽`)``
長かったです~~~
やっと私の庭で初開花になりそうです
わくわくしてます(*^^*)

何日降り続いたんでしょうか
長雨でした
やっとお日様がさしかけてきました
雨がやっとあがりました

でも風が少しきついようです
寒くならないといいのですが。。。
みなさまのところも早く雨があがりますようにm(__)m

14 Comments

chiebaba  

こんにちは^^

こっちは、まだ降っています。
夜まで降り続くのでしょうか~~
ほんと・・・"薔薇のお手入れはいなくていいよ~~"と言うような雨です。

つる薔薇の誘引が終らず・・
来週切っても間にあうかなぁ~~
午後から~1時間半ほど、まだあげてなかった娘たちに肥料をあげてきました。
びしょ濡れになっちゃったよ~
濡れると~やっぱり寒いわぁ(((=_=)))ブルブル
昨夜から風もすごかったです。

ATUちゃんのほうは雨もあがり~お庭の見回りも出来て良かったね。
ティタティタ~可愛い~~♪
うちの植えっぱなしのティタティタもやっと咲きだしました。
下の水仙はタリアちゃんじゃなかった娘でしたっけ?
まんまる太って可愛い蕾で・・楽しみね、、、

夕方のゴンちゃんの散歩も雨の中~~になりそうです。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
そうそう・・話したかなぁ~~
お庭猫の"茶々"は爺の入院中からおうちちゃんになりました。
3匹が家の中で走り回ってます。寝るときはみんな違う場所で・・・
変なテレトリー意識を持っているようです。

∑(・o・;) アッ・・余計なことを、、
ボチボチとガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

2009/03/14 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

8号鉢が動かないなんて元気ちゃんなんですね。
きっと凄い大株。。。よりは控えめに見えるんですけど、
根がしっかり張ってるんですね。

スイセンの下の葉っぱ達、いろいろな形があって、
これからの季節が楽しくなりそうですね。

ヤブツバキも6年も待ったのですか?
私ならきっと花が咲いてるのを買ってきてしまうと思います。
ATUATUさんの根気、
何でも長続きしないワタシに少し分けてくださいませ。

2009/03/14 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんのところ雨はどうでしょうか
止んだでしょうか
私ったらお天気の情報をしてましたね^m^
西からかわっていくから参考になるかな~って^^
今はねすごく寒いです
真冬なみの寒さに逆戻りです(;´▽`)``

明日は屋上に行くのですか
いいなぁ~
みんなと会えますね
たくさんお話してきてくださいね^^
久しぶりなんではないでしょうか^m^
明日は何を教えてもらうのかな~

お昼から雨は上がったと思ったら風がきつかったです
庭はねやっと晴れたんですこしだけ意地になってブルーベリーの鉢マシをしました
ほんとは真冬にしなくちゃいけないのにね。。。
9号鉢の今度は余ったテラコッタに植えました(笑)
重たいからもう動かせないから定位置におきました^^
すごい根詰まりだったんで蕾が少なかった
から思い切ってしました^^
来年はたくさん咲くかな~
3鉢あるので楽しみです

chieさんはお天気に恵まれなくてかわいそう~
雨の中肥料をあげていたんですね
風邪ひいてないでしょうか
大事にしてくださいね<m(__)m>
バラたちきっと大丈夫ですよ
それに剪定だってまだ大丈夫ですよ
きっときっとできますって(*^^*)

あのスイセンの蕾はタリアじゃないのです
タリアchieさんよくおぼえていてくれて~~~ありがとう~^^
今年タリアの蕾がでてきません(笑)
葉っぱばっかりです
お礼肥えあげてなかったのかもしれません
今年はたっぷりあげなくちゃ^^


chieさんとこうして長くお話するのも久しぶりですよ~
余計な話なんてなにもありません^^
為になるいいお話ばっかりですよ~^^
茶々ちゃんお家猫になったんですね
そおいえば教えてくれてましたよね~
よかった~(*^^*)
お家猫になったほうがchieさん面倒見やすいでしょう
ダンボールの中とか掃除とかするのとかホカロンとりかえるのとかね~
そんな時間がなくなるし
お家猫になって本当によかったです(*^^*)
テリトリー私のところもですよ~~~
夜になったら場所の取り合いしてるようです(笑)
うちのコテチューも居間でほとんどいるようになったんですよ
みんなとホカペの上で寝られるようになりました(*^^*)
毛布で壁は作って遮断はしてますが狭い場所をもらって喜んでます^^
一応自分専用のホカペもあるので追い出されたらそこで夜はまた寝てるみたいです^^
猫の社会も大変なんですよね(*^^*)

明日は晴れて屋上へいけますように~
それにバラのお世話もできますように~
風邪ひかないように~祈っていますよ^^

2009/03/14 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん動かない鉢はスリット鉢なんですよ~あの四方八方から根が出て^^
ガシッというかんじですごいです~~
この写真でもこれだけしか咲いてないのですが20本ほどは咲いてるでしょうか
すばらしく咲いてます^^
もう手遅れで根をきるのはこの子はダメージあるかな~っておもって^^
そのままなんですよ^^
いつか株分けするときはがんばって掘り起こさないといけないですね^^

スイセンの下の葉っぱたちもそうなんですよ
いろんな芽が出てきて^m^
楽しみなんですよ~
でもねこの地植えの中にもコガネの幼虫がいたんです><
だから可愛い宿根草もたくさんお☆になってしまって。。。
シッョクですね~~~
Napoliさんも気をつけてくださいね^^

ヤブツバキほんとに気の長い話ですよね~~~
でもなかなか気にいった花つきの苗とかないでしょう~
私ってねこんなんなんですオッホホホ^^
咲いたらほんとにうれしいです~~~
昔々その昔ハナミズキの種を蒔いて大きくして開花させました
開花まで13年かかりました
ここにきてくださるみんなに言って回ってます(笑)
Napoliさんもびっくりしましたか~~~^m^
だからヘレボーの3年は早いです(*^^*)
でもでもさっさっ買いたいときもありますよ^^
Napoliさんのどこが長続きしないのですか
まさか~私こそあとは全部中途半端です(笑)
それと安上がりでという本音があるからかもですね(*^^*)
これが一番かも~~~~^^
私のほうこそNapoliさんにいろいろ教わりたいですよ~~^^

2009/03/14 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

seiko  

雨のあと
めちゃくちゃ寒いですねぇ

お庭のお花たち
すごくいい雰囲気だな~って思って見てます~^^
ティタティタ 可愛すぎ~
ヤブツバキもお初の蕾おめでとう♪
6年・・・
私にはぜ~ったいに待てない年月だけど(笑)
待ったからこそ・・・のうれしさですよね
咲いたらまた見せてね^^

明日も寒い一日になりそうだから
あったかくしてくださいね~~^^

2009/03/14 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

昨夜も寒かったけど今朝も冷え込みましたね><
今はお日様ギラギラです
お化粧までしてないのでこれからしてからでないと出られないです
焼けそうです~~

こうして少しずつ春になっていくのですね^^
ティタティタは投売りみたいに安かったんですよ^^
その鉢植えをほぐして花壇に植えました^^
花壇もまだ出来上がってなくて途中ですけど^m^
途中で2年半もきてしまってます(笑)

ヤブツバキね枯れたと思ったりいろいろありましたけど^^
開花が見られそうでうれしいです^^
咲いたら持って行きますので見てくださいね^^
椿もアジサイもいろんなお花もそうですが
ほしいと思ってもそのお花が来てもすぐにお花がみられるのはマレなんですよ~
だから2年ぐらいは育ててからでないとお花がみられないなんてザラなんですよ^^
だから待てるのかも^m^

お花屋さんで咲いてるお花に会ったら
すぐに連れてかえってお花は見られますけどね(*^^*)
クレマチスなんて3年も4年もかかってもお花が咲かないなんてあるんですよ~~~
そのうち枯れてたり散々なときもありましたよ~~~^^
バラが側にいたから他の子は待てるのかもしれないですね~

お日様は当たってますけどやっぱり外は寒いですね
seikoさんも薄着せずに^m^
(おしゃれな方は薄着なんですよ)
暖かくしてお出かけくださいね^^
きょうはどこかへいかれるかな~
うちはまた仕事で出かけました
お昼から庭にでますヾ(=^▽^=)ノ

2009/03/15 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんにちは~
きのう・・・すごいお天気だったよねぇ~
でも、今日は一転・・・
朝からとってもいいお天気♪^^

アハハ^^
根っこ・・・
鉢底の穴から・・・出ちゃってるのネ^^
そのままに・・・・しておくと・・・
大丈夫なのかしらん?^^
前に・・一度、そうなって
思い切って、鉢を割って・・・出したことが・・^^
少しくらいなら根っこ切っちゃってもいいのかな
でも・・・せめて・・
お花が終わってから・・・かな^^

雨上がりの瑞々しい色がとってもきれいだわ~^^

2009/03/15 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんにお写真ほめられた~~~
雨上がりのお写真ほめてもらえてとってもうれしいです~ありがとうございます^^

ほんとに昨日はなんというおとついもだけどすごい雨が降り続きましたよね
あんな雨が降り続いたの久しぶりでしたね~
急に寒くなったしMac.さんきょうはお散歩日和だったんではないですか^^

今ねボリュームたっぷりセミを見せてもらいました
すごくきれいでした(*^^*)
あんな子ほしいよぉ~~~~(*^^*)
セミちゃんってやっぱり可愛いですよね♪
来年もどこかで出会えますように^^
鉢の底からの根っこね
相当なものですね思い切り力入れて押してもひいてもびくともしません><
シャベルで切ろうかと思っても植えるところもないしこのままにしておくかも~^^
それで植木鉢が用意できたら株分けして表と裏に飾ろうかな~^^
お花終わったら考えよう~^^
予備ができたら表においても安心だし~(*^^*)
この子ソバカスだらけなんですけど色がとっても可愛いピンクなんですよ^^
ほめてくれてありがとうね^^

2009/03/15 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ティタティタ

お隣の庭でたくさん咲いています。
見る人もいないので、代わりにに私がv-407

昨夜、ATUATUさんのコメントがあったと思ったのですが、
寝る前は消えていましたw( ̄Д ̄;)w!
(よろしかったら、復活させてもよいでしょうか。←コメントはメールで保存されているため)

今朝は他のサイトで日記を書いたのに、
確認画面でOKしたのに、削除されたり。
春の珍事が続いています(・Θ・;)アセアセ…

2009/03/16 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、おはようございます~

えぇ~そんなことがあるんですか@@とびっくりしてすぐにお返事書いてます
もし復活できるのならお願いします<m(__)m>
なんでそうなったのかわかりませんがそのときの気持ちを書いてるので復活お願いします(*^^*)
またこんなことがあったときは教えてくださいませ<m(__)m>
ヘェ~メールで知らせてくれるんですか
そおいう機能も使ってなくて^^
便利なものがあってよかったです(*^^*)感謝^^

ティタティタお隣さんのが見られるんですか
それはいっぱい見てあげてくださいね^m^

黄緑色の子期待です^^
うすいピコがかかってます
きょうは写真が撮れたらと思っています(*^^*)
花粉が花粉が~~~喉が~カラカラになってます
マスクは手放せません~~~
momongaさんも気をつけてくださいね^^

2009/03/16 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

くさ  

風が強かったり 突然雨が降り出したり
・・気持ちがおちつきません。
花の作業も なかなか進みませんが
ATUさんは 順調ですか?

水仙どんなの咲いてくれるでしょうね。
楽しみデス。*^^*

2009/03/16 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃんきょうは落ちつきませんか
私もなんです~
こおいう天気はしんどいですね。。。
どんよりなってきたし朝に力を出し切った感じです
さっき少し庭にいましたが黄砂のせいでしょうか
なんか落ちつきませんでした
マスクしてるせいでしょうか(笑)
あんまり順調ではないんですよ~~~
天候にすごく左右されます(;´▽`)``
ぼちぼちですね^^

スイセンね^^たいしたことなかったと思います(;´▽`)``
でも大きな蕾だし楽しみです^^
明日は雨かな~
くさちゃんも無理しないでね
休めるときは休んでくださいね(*^^*)

2009/03/16 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん、
引きの画像いいですね~^^
8号は鉢のクリローさんは相当の大株なんですね。
ハンギングのところで思い出したのですが、
以前鉢植えでポーチ前の塀の上に置いてました。
道路からみると2m位の高さになるのですが、
わあ、きれいと言ってる人の声を何度か聞きました。
ATUさんのハンギング作戦は理に適ってますね。

2009/03/16 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、引きの画像いいですか^m^
ありがとうございます~^^
けどこれ以上はひけないです~~~
ぎりぎりのところですがいつか緑緑になったときはもう少し引けるかもしれません~~~
楽しみでなりません(*^^*)

ハンギングのひっかけ見てもらえてうれしいです^^
もう少しピントを籠に合わせたらよかったとおもいました
いつもお花にピントがあうのですよね^^
やっぱりミズさんも目の高さで飾ってたんですね^^
そうそうお散歩の方の感嘆の声とか聞くと
家の中でも小躍りしてしまいませんか(*^^*)
数すくないお花を表に出してますけど
春は通りるかた立ち止まって見ていてくださる方ありがたいと小躍りしてる私ですよ^^
ミズさんもですよね^m^
早くテーブルセットがほしいです
きょうはさすがに真剣に思いました
上は木で足は鉄
それも頑丈なの
さがしますと言いながら2年半たちました~あ~~~ミズさんのおうちのイスには私は絶対座れない~
体重制限がありそう~~~
素敵ですよ~~~(*^^*)
おしゃれです~~~^^

2009/03/16 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment