Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ヤブ椿

95974.jpg
ヤブツバキが咲きました
これぐらいがドキドキしました^m^
花びらの色がすごく可愛いピンクです^^
ロードリーオベロンのような可愛いピンクの花びらでした(*^^*)






95980.jpg
少しひいて^^







95989.jpg
遠くから見たときはバラが咲いてるのかと思いました
それはオーバーかな(*^^*)
満開も可愛いです^^








96007.jpg
うちの初グレープ色
やぶいて覗いてしまいました(*^^*)
ダブルでした
どんなふうになるか楽しみです^^

きょうは強風でいっぺんに寒くなってしまいましたね
なんだか温度に左右されて
体はびっくりですよね
みなさまも風邪とかひかないように大事にしてくださいねm(__)m


追記があります~~~m(__)m
すみません~~
昨日の時点で初のグレープ色だと思っていたのですが
きょうお花を見たらガーネットレッドでした~~~~
みなさんごめんなさい~~~
タグをちゃんとさしてなかったんですね
挿してたのに取れてしまったんですね(;´▽`)``
ガーネットレッドまた見てくださいませm(__)m

19 Comments

つぐみ  

ATUATUさん、こんばんは^^
わ~い
ヤブツバキ、可愛い*^^*
なんで、こんなに可愛いのにヤブなんだろう?
うんうん、オベロンさんに似た感じですね。
すごい発見かも~♪

2009/03/20 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
アハハ^^
今の時期・・・
明るいお花を見ると、バラに見えたり?
でも、昨日だったかな・・
歩いてると・・・
どこかのお庭で・・・なんとバラが・・・
剪定されてなかったのかな
数輪だったけど・・
きのうの暖かさで
バラも早いかな・・・
なんて思ってたけど
やっぱり・・・と、云うか・・・
また寒さが戻って来るみたいだし・・・
結局・・・いつも通り・・・だったり?^^
急に冷えるみたいだし・・風邪、気をつけてネ^^

2009/03/20 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

ネッ可愛いツバキでしょう^^
ほめてくれてありがとうございます~
でもなんでヤブツバキと言うのでしょうね
私にもわかりません~~~(笑)
ヤブの中で咲いてたからかな~(笑)
そうよ~~~
花びらの色を見た瞬間にオベロンの花色を思い出しました
早くオベロン見たいですね(*^^*)
つぐみさんちのオベロン今年はいっぱいいっぱい咲きますように^^祈ってます♪

2009/03/20 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんが笑った~~~(*^^*)
アハハハうけてくれてありがとうございます~^^
ほんとにバラが咲いてるように見えたんですよ
それにオベロンって満開になりそうでならないお花というか途中で止まるかんじなんで
この咲きかけに似てるのです(笑)
でも近くによると全然ちがいますけどね^m^

Mac.さんは本物のバラを見たんですか
剪定しなかったバラのほうを^^
でもね剪定しないで元気に咲いてるバラをみるんです
空き地のひだまりで背が高くなって伸びてね
どれだけ強いのかと思います
一枝ほしいわぁ~なんて^m^
種類もなにもわからないけど^^

やっぱり寒くなりましたね
明日は霜がおりるかもしれないって
お花大丈夫かなって心配してます^^
Mac.さんこそ風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

2009/03/20 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

咲いたね~ヤブツバキ
綺麗な色^^
花びらの薄いピンクと
黄色いシベが調和して
和菓子の雰囲気なんて言ったらダメ?(笑)

グレープ色の子もシックね^^
とってもいい色に撮れてる~ダブルなんだ
また見せてもらうの楽しみにしてますよ~

今日は雨の中
お庭の植物の写真撮ったので
明日アップしようかな~
ちゃんと撮れてるかな(^-^)

2009/03/20 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

うわぁ~~

可愛い~~(o^-^o)
藪椿って言うと・・
赤い一重のお花~~のイメージですが、、、
ピンクの娘はとっても可愛いですね。
それに・・八重、半八重とでも言うのでしょうか~愛しい~~!!
たっぷりの蕊も美味しそう~~('-'*)フフ

グレープ色のダブルちゃん~楽しみよ~♪

今日はまた暖かく(暑く)なりそう~~
体調管理~~p(*^-^*)q がんばっ♪

2009/03/21 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

咲きましたよ
春のお花もだんだん咲いてきましたね
あんなに寒い寒いと言ってたのにうそみたいです
初夏に咲くお花の蕾も見えてきてるのもあるしわくわくの春ですね(*^^*)

ヤブツバキ和菓子の雰囲気って言ってもらえてとってもうれしい~~~
私も昨年数奇屋侘び助のツバキのこと和菓子みたいですって言ったのですよ
だから思うこと同じとおもってうれしいです^^

紫の子そのままの色で偶然にも撮れました
ダブルだしとってもうれしいです
少し栄養不足なんで花びらも少し元気がないんですけど来年はもっと充実してくれるとおもいます^^
枯らさないようにしないとと思ってます(*^^*)
咲いたらまた見てくださいね^^

2009/03/21 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんいそがしいのに来てくれてありがとうございます~^^
きょうは晴れたんですよ
お墓参り今日行ってきたのですがすごい人で車も渋滞で参りました~~~
でもお墓にいけてすっとしましたね^^

そうそうヤブツバキというと赤のイメージですよね
こんな可愛い子だったんでうれしいです
この親の木は大きな木でしたよ
だからヤブツバキというのでしょうか
見上げるぐらいの大木だったように思い出します
うちでも大木になったらどうしょう(笑)
鉢植えでいじめていじめて育てますね(笑)
まだ50センチぐらいなんですよ
成長は遅いですね
半八重ですか
chieさんにも可愛いと言ってもらえてうれしいです^^
来年も咲くように見守ってくださいね^^

セリンセはこぼれ種がた~~~くさん採れました
もうボロボロ落ちてきたんですよ
昔あったチョコみたいな種でしたね
(名前わすれた^^)
お花が咲くのを楽しみにしてるんですよ^^

きょうは暑かったし明日は暖かい雨でむっとしそうだしあさってからは寒くなるらしいし
ほんと体調管理気をつけましょうね^^

2009/03/21 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

seiko  

3枚目のヤブツバキ
ほ~~んと綺麗ですね♪
バラに間違えるのもわかります~~
私も何度も椿みて・・ドキ・・・っとしてます^^

グレープちゃんは
やぶいてしまいました~って ぷぷぷぷ
クスクス笑ってしまいましたが
おぉぉ~~ダブルですか
これもまたたのしみですね^^

2009/03/21 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

風が凄いよ~(゚Д゚ノ)ノ

今日は家にいて障子貼りやったらお庭に出たいな!って思ってたのに
風が彡(-_-;)彡ヒューヒューヽ`个o(・_・。)`ヽ、まで降ってくれちゃって
がっび~んv-356ヽ(>_<)ノ
ATUちゃん地方はどないですかぁ?

ヤブツバキ可愛く咲いたわね♪
家も裏庭でピンクの山茶花が満開だけど デジしてないわ~

グレープダブルさん どんなお顔なのかしら?o(^o^o)わくわく(o^o^)oしちゃううわ♡

家も忘れた頃に白のダブルさんが咲いてきました♪HCの子買わなくて良かったわぁ(≧m≦)ぷぷ

2009/03/22 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

ヤブツバキ可愛いでしょう
この時期に咲くお花はみんな可愛いかな~^m^
遅咲きですよね
椿
今頃咲くのもあるんですね(*^^*)
開花したのもコメントくださってありがとうございます~(*^^*)

グレープちゃんなんですけど(汗汗)
それがこれがガーネットレッドだったんです~~~ガビーン(; ̄ー ̄A
seikoさんとタグの話をしたばっかりだったので(笑)
こないだ咲いたガーネットレッド少し花びらのギザギザがなくておかしいなぁ~って思ってたんです
きょうのグレープの子みたらギザギザがあって∵ゞ(≧ε≦o)
あなただったのぉ~~~と思いました
早く訂正しなくちや~~と
タグも今年はちゃんとつけたいと思います^^
ほんとか~~~(*^^*)
seikoさんもタグつけがんばってくださいね^^
ほんとにね~~楽しみにさせてくれたのに~~(笑)
今はすごく強い雨が降ってます
朝の雨は生暖かい雨でしたがこれからの雨は冷えてくるのかな
seikoさんも無理しないで風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

2009/03/22 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

エェッ~~風がすごいのですか~@@
だったらこっちも夜おそくから吹いてきそうですね~~><
朝は生暖かくてイヤなかんじの雨でね
さっきから冷えてきそうな雨がすごくきつくふってきました~
お昼には少し止んだので庭の見回りはできましたけど。。。

夢ちゃんのところお昼も雨だったんですか
せっかく庭ができるチャンスだったのにね~~~
この雨はどうなるのかな~
止むのかな~
寒くなるのかな~
どんよりほんとにつまらないお天気のお休みになりました
けどどんまいどんまいですよ~~~
夢ちゃんまたお庭に出られるときもあるし
がんばってね(*^^*)

この時期のお花はみんな可愛いですよね^^
あ~~~夢ちゃん雷がなってきた^^
一度送信しますね
またあとでね~~~(*^^*)

2009/03/22 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
オベロンに似た色、、オベロンがめったに咲かないので、よくわからない;;
・・でも、かわいい色ですね。
ほんとに、ATUATUさんの庭はいろんなお花があって、
一年通して楽しめて、いいなぁって思います。

グレープ、、大好きな色。
開くのが楽しみだわ♪

2009/03/22 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、こんばんは~!

ちょっとご無沙汰してしまいました。
アレルギーの薬飲み始めてからというもの、
ハッと気が付くと、「あ、座ったまま寝てた。」^^;;
あまりにもダルいので、飲むの止めたら
生き返りました。Ha-ha! ^^

開きかけのやぶ椿は侘び助みたいでステキ!
バラのニュードーンに似たパールピンクみたいな花びらですね。
こういう色、弱いんです~。^^

↓のヒューケラはプリンスオブシルバーでしたっけ?
縁が紫で益々美しいですね~
私も見つけたら絶対にお迎えしちゃおっと!^^
我が家のファンタジアは花茎が伸びてお花が咲きそうな勢いです。
どんどん春なんですね~。

こちらは今日はドンヨリ曇りです。
桜もゆっくり開花してくれそうです~。♪

2009/03/22 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、再びこんばんは^^

雷が鳴り終わったら今度は晩ご飯
なのでこんな時間になりました~
ごめんなさいね~^^

今はすっかり雨もやんですっきりしましたよ~

夢ちゃん白のダブル買わなくてよかったね(^_^)v
家の子が咲いてもうかったね^m^
それでね~それがねグレープ色と喜んでたらガーネットレッドでした(;´▽`)``
でもガーネットレッドも大好きなんでうれしい~
けどこないだ咲いたのは(; ̄ー ̄A
ガーネットレッドに似た子が居たんですね
お庭はにぎやかでほんとに2月3月を過ごせました^^
感謝です~~~

明日はお庭で楽しめますように~(*^^*)
私もこの3日間庭のことなにもできなかったですよ~~~~^^

2009/03/22 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんなんでもあるんです(笑)
でも和も好きです(笑)
青空さんも渋い和物好きですよね(*^^*)
この花びらはほんとにオベロンの花びらに似てると思いましたよ(笑)
青空さんちのオベロン今年はたくさん咲いてほしいですね
たくさん咲くように祈っておきますね^^
私のところは昨年はたくさん咲いたのですよ
たくさんの肥料もあげてありますよ~
肥料好きみたいですよ(; ̄ー ̄)
新芽も動き出したし楽しみでいっぱいです^^

それでね~想像してたらずーとお花は咲いてますがなんにも統一感がなくてバラバラなんですよ~~~
これほしい病がいけないのですよね(笑)
でも何か咲いてたら楽しいし
ゴチャゴチャは目をつぶりましょう~~(笑)
ほめてくれてほんとにありがとうございます~~~^^

それがグレープ色はガーネットレッドでした~~~
また咲いた写真も見てくださいね^^
ハヤトチリでした
ほんとに咲くまでタグがなければわからないクリローさんはおもしろいですね^^

2009/03/22 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん花粉症だったんですね
お薬を飲まないといけないぐらいだから酷いのですね
かわいそうに~~~~
眠たくなるんですってね。。。
あと少しの辛抱でしょうか
杉のつぎはヒノキらしいし
私は黄砂のほうが参りましたね。。。
でも花粉も影響していたと思います(;´▽`)``
早く良くなりますように<m(__)m>

そうそう侘び助いいですよね~
薄いピンクの一重の侘び助にもあこがれます~~~(*^^*)
あ~~ほしい病がダメですね(笑)
ニュードーンそう言われると色あい似てますね
私もほんとにこんな色あいに弱いですよ^m^

ここのところの雨と暖かさでプリンスオブシルバーもまた色が変わって最高の色あいを出してます
シビレマス(笑)
ファンタジアですか
見たい~
またアップしてくださいね
もうお花が咲くなんていいなぁ~
私のところも早く咲いてほしい~
こうなったら早く大きい目の鉢に植え替えしなくちゃ(*^^*)

きょうは一日雨降りでした
お昼間は少しあがったけど。。。
明日から少し冷えるみたいです
そうですね
さくらもゆっくり咲いていってくれるでしょうね(*^^*)
ゆっくり楽しみたいですよね~^^
またすぐに飛んできてくれてありがとうございました~
申し訳ないです<m(__)m>

2009/03/22 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさんおはようございます♪

ヤブツバキって優しいピンクで咲くんですね^^
うんうんこの色はATUATUさんのイメージです(o^∀^o)
ツバキって白か赤って思ってました
ってシャンプーの影響かしら^^;

グレープ色のダブルどんなお顔で
開くんでしょうね~^^
シックな蕾にどきどきしちゃいます♪

2009/03/23 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんにちは^^

Potさん、お返事が大変遅くなってしまってすみません<m(__)m>
ちょっとバタバタしてました~
来てくださってたんですね
ありがとうございました~~~^^

ヤブツバキって赤とか濃い濃いピンク色とかのイメージがあったんですがこんな可愛いピンクで枝を手折りして下さったときはすごくうれしかったです^^
久しぶりに対面できて私もうれしい~
まだ少し蕾があるのでゆっくり楽しめそうです^^

グレープ色のクリローさんですが
私のハヤトチリでして
メリクロン苗のガーネットレッドということが
咲いてからやっとわかった次第で(;´▽`)``
またお写真載せますので時間があったら見てくださいね^^
もうクレマの芽も毎日毎日どんどん伸びてきましたね~^^
モンタナは遅いですが他の子はグングンの子もいます
楽しみですね~^m^
この寒さが少しかわいそうです
なんとかまた暖かかくなってほしいすね(*^^*)

2009/03/24 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment