Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲いてました♪

96135.jpg
お水やりしてたら咲いてた~~(*^^*)
プスキニア







96138.jpg
後ろの葉っぱはムシトリナデシコ
寄せ植えしてたんでした(笑)










96141.jpg
肉眼でははっきり見えません
老眼だから(;´▽`)``
こんなブルーの線が入ってるんですね
しかし小さい~~小さい~
可愛いお花でした(*^^*)









96132.jpg
これはステルニー
緑のお花でした
リビダスではありません
リビダスより2倍はお花が大きいですね(*^^*)








96128.jpg
私のおうちにもあるんです
オーリキュラ
夏越しした株を頂いて育てています
今は頂き物ばかりですが4つもあります

先ほどここに蕾発見と書きましたが
ほんとに蕾なのかと心配になり葉っぱを破りながらめくったら
やっぱりなにもありませんでした><
葉っぱがいびつで中で丸まってくっついていたんですね(;´▽`)``
またまたハヤトチリでした
すみませんでしたm(__)m

今年の夏は。。。。。
夏を越せるかどうか~~~心配です。。。
前に溶かせてしまいました。。。
マクロペタラと越せるように置く場所を考えようと思っています
楽しみです(*^^*)m(__)m

20 Comments

くさ  

プスキニア

おーーううきれいに咲いてる!
ネ ネいいでしょう?
私この花だーいすきなんですよ。

そういつの間にか咲いてる !まさに
我が家もそうでした。
春早く咲いちゃうんですよね。
もったいなーい。
ATUさん 写真きれいに撮れてるね。
一言で水色といえない 水色でしょう。
なんていう色なんでしょう。
かわいくってネ^^V

ステルニーはりっぱなグリーンでしたね。
そうかあ 大きなお花なのかあ~
触覚みたくて面白いね。*^^*

オーリキュラ! どこかで見たわ*^^*
がんばって咲かせてくださいね。

2009/03/27 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

青空  

うそ~ホントに~~
ほんとに蕾? すごい@@
今、見てきたけど、うちは蕾ゼロ;;
さみしいので、プベスケンス(オーリと似たの)購入しちゃいました^^;
ぜひ、育て方を伝授してください。

やっぱり気づかないでしょ・・プスキニア。
でも、キレイだよね~^^

2009/03/27 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

プスキニア? 聞いたも見たこともないので検索してみました。
小さいので気付かないの?
こんな可愛いのがひっそりと咲いているのを見つけた時は嬉しかったでしょうね。

オーリキュラってなにかお酒のような名前ですが、
これはなんですか?
上のお二人のコメント読ませていただいたのですが、???と着いていけないです。

2009/03/27 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは。

オーリキュラは葉っぱがくっついて丸まってて蕾とまちがえました~~
すみません~~~
今訂正にきました~~~
おはずかしい~
<m(__)m>これに懲りずによろしくお願い致します^^


プスキニア可愛いです
いろんなサイトさんで見せてもらってました(*^^*)
昨年の秋には球根を見つけたときはすぐに買ってました(笑)
実物をみて感激です
まさか咲いてるなんて~~~でしたヾ(=^▽^=)ノ

くさちゃんのところももう咲いたのでしたっけ^^
ほんとに可愛い水色さんでした^^

くさちゃん今度は原種には嵌らないでくださいね
奥が深そうです(;´▽`)``
ステルニーは原種じゃないとおもいますが^m^
オーリキュラほんとに咲くのだろうか~
夏に溶ける前に一度でいいからお花が見たいです
その一心でがんばります
応援ありがとうございます~(*^^*)

2009/03/27 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

たぶんたぶん蕾です^m^
私も初めてのことでうっそ~~~でした
でね根元を触ってみたんですがぷっくりしてるんです@@
だからまちがいないと思います
伝授なんてとんでもないです~~~
何度も枯らしかけました(;´▽`)``
葉っぱの色わるいでしょう。。。
それにシワッぽくてでもなんとかがんばります~~~^m^
これからもレポートしますのでよろしくお願いします<m(__)m>
っでプスキニアほんとに小さいですね
昨日ところでうちのプスキニアはどうなったと
考えながら寝たんです
朝にお水やりのときにも気がつかず
それで昨日のことを思い出し(笑)
再び見に行ったら咲いてました~
バンザイ~でした(笑)
ミミタン薬飲ませてます~(大変)
手は小さい傷だらけ~~~
一日3回のところ一回しか飲ませられません~~~
あんな強情な猫とは思いませんでしたトホホホけど元気になってきました
糸はやっぱりすこし抜いてるようです><
2重に縫ってあるのでなんとか大丈夫です
心配かけました<m(__)m>
ありがとうございました^^

2009/03/27 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

プスキニアはミズさん知らないですか~~~
うそぉ~~~~(*^^*)
小球根なんですよ
ヒヤシンスの小さい小さいもっともっと小さい版です^^
見つけたときほんとうれしかったですよ
この色がいいんですよ~~
初めて実物見ましたが可愛いです
ぽっと青白く庭で光ってるようです(オーバーですね)すみません<m(__)m>

ミズさん、もう笑ってしまって~~~
>これなんですか?~~(爆)です

これはね私もあまり知らないのです(;´▽`)``
でも寒いところのお花のようです
プリムラの仲間のようですよ~
こうなったらどうしても咲かせたくなりましたよ~~
がんばりますね
咲くまで見ててくださいね
いろんな種類があるんですよ~
私もまだ未知の世界のお花です
またレポートしますので見てくださったらうれしいです(*^^*)
でもミズさんの知らないお花があるものなんですね~~私はそっちのほうがびっくりしましたよ~~~^^

2009/03/27 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

こんばんは☆

ちょっとロム逃げの私でした(^^;ゞ

プスキニア 私も大好き~♡
けど 何処かへ埋もれて今年は未だ発見できずにいますo( _ _ )oショボーン

ステルニーも持ってたのね~
ATUちゃんちもクリローさんの種類増え続けてるわね(*^m^*) ムフッ

でもって オーリキュラはホントに育てるの難しいのでしょう?
いい加減な私には育てられそうもないわヾ(~∇~;)
ATUちゃんちの咲くのを楽しみにお待ちしてますね~♪

それにしても寒い~(>_<。)ゝ
昨日なんか朝雨に混じって雪が降ったのよ。
今日は陽が射してるのに雨降るし どないなってまんねんですヽ(>_<)ノ

早く暖かくなるといいね~

2009/03/27 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

超爆笑してます!
これなんですか? ってそんな失礼なこといったっけ?
で自分のコメント読んだら、やっぱり言ってましたね~(涙笑)
私はATUさんより知らないと思いますよ!ぜったいに。(^^)v

2009/03/27 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、おはようございます~^^

夢ちゃんロムしてもらえるだけでうれしいですよ~
ありがとうございます♪
夢ちゃんのところも更新はないかといつも見に行きます(笑)

プスキニア写真には撮ってないですが土に埋もれそうになって咲いてるのもあります
おもしろいお花です(;´▽`)``

夢ちゃんオーリは私のハヤトチリでした
まだ葉っぱばかりでした<m(__)m>
紛らわしいこと書いてごめんなさいね
今年の夏を越したらきっと来年お花が咲くと思います
それまで枯れないように腐らせないようにがんばらなくちゃ^^

昨日は寒かったのですね~
夢ちゃんのところも雪が舞ったのね~
そりゃ~~~寒いはずだわ~~~~
きょうはいいお天気ですがお庭に出られそうですか
少しでも出て写真とって見せてね
あとで遊びにいきます~~~(^_^)v

2009/03/28 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、おはようございます~~

もう私も涙をためて笑っていました^m^
ここ気がついたとき遅かったんで寝てしまってごめんなさい~~~~
けど久しぶりに笑って楽しかったです(*^^*)
なんかミズさんの声が聞えたようでしたよ~♪
宿根草はやっぱりミズさんのほうがたくさんご存知です
私もここに来てくださるお友達におしえてもらってお花草花を楽しませてもらっています(*^^*)
寒いけど芽吹きは日に日に緑が濃くなってきてます
ほんとに楽しみな毎日になってきました~~
きょうもすごくいいお天気になりそうです
お休みだし寒いけどお庭にでて楽しみましょうね^^

2009/03/28 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

葉月  

おはようございます

プスキニア、かわいいですね。気になるお花です。
この秋には植えてみたいなあ。
ムシトリナデシコ、うちの子が咲いたんです。
あわ~いピンクでちっちゃくて、うれしく眺めています^^。
オーリキュラもお育てなんですね。
家は暑いので、お友達のお花を見せていただくのが楽しみです。
お花、楽しみですね。

2009/03/28 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

きんぎょ。  

こんにちは*^^*
プスキニア大好きで、買いそびれたのを後悔していたら、
花壇の端っこに1株だけ出てきました♪
球根、腐らずに残ってたんだわ*^^*
よけいにかわいいです~うーんと小さいの。
ATUATUさんのはたくさん咲いてて素敵!

オーリキュラは夏場が本当に繊細で;;;
ともに頑張りましょう~♪

2009/03/28 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

プスキニアってブルーのラインがステキですね~。
でも最初、シラー?って思いました。
別物でしょうか?

ずっと↓のところで、鉢植えの植え替えのコツを教えて下さってありがとうございました。

私ね、いつも全部空にして、全部土も入れ替えてやっていたんです。
ATUATUさんの方法なら、毎回土の処理に
こんなに困らなくて良いんですよね。
これまではリサイクル用にとっておいたりしていました。
でもジャマなんですよね。^^;;
ATUATUさんのように部分的にすれば
大事にならないし、乱れないし、
さよなら~もしなくて済むんですよね。
次回は是非トライしてみます。☆

そう言えば我が家のシラーはどこ行っちゃったんでしょ??
やっぱりさよなら~組だったのかも。。。
球根だから分かるはずなのに。^^;;

2009/03/28 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ちょっとひんやり・・・の、日が続いてるけど・・・^^
はやく・・・暖かくなってほしいぃ~^^

ATUATUさんのところには・・・
う~~~~ん・・・
いろいろお花・・いいなぁ~^^
毎年・・・
この時期になると
ヘレボとバラの・・・中間期
何か植えておけば・・・って^^
でも、これ以上・・置く場所もないし・・・

キモッコウも・・・そろそろ・・・・・かな^^

2009/03/28 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

プスキニアぜひ今年の秋は買い忘れのないようにね~~~
私も昨年見つけたときはうれしかったです
ほんとに小さいお花でした
可愛い~
みんなが可愛い~可愛いというのがわかりましたよ~(*^^*)
ムシトリちゃんも可愛いですよね^^
私のところももうすぐ咲きそうですよ
それにしても寒いですよね
だから庭のお花はさみしいかな
ハナニラがたくさん咲いてます^^

オーリーは私は育てられないとおもうのですが^m^
どこまで育てられるかがんばってみます^^
溶けないようにしないとと思ってます
このお花にも嵌ったらどうしましょう~~(*^^*)

2009/03/28 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

きんぎょ。さん、こんばんは^^

プスキニアは夏越しするんですね
一つだけ生き残ってたんですね
私球根の植木鉢はそのままにしておくのです
原種のチューは植えっぱなしでもちゃんと咲くんですね~
今年もびっくりしてます(*^^*)
まだ新しい球根だからかな
プスキニアたくさん咲いてくれてよかったです^^
ほめてくれてありがとうございます~^^
オーリーの先輩(*^^*)
ご指導よろしくお願いします^^
でね
これをくれたお友達は共に苦しみましょうと言ってくれたんだよ~~~(笑)
このお花は相当むずかしそうで~~~
咲く前に夏に溶けるかもしれなくて。。。
溶ける前に咲いてほしいなぁ~と思ってます
今年のきんぎょ。さんのオーリー楽しみにしてますね(*^^*)

2009/03/28 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

そうそうシラーにも似てるかも~~
けどこの子のほうが小さくて
か弱い感じです(*^^*)
シラーカンパニュラタだっけ
アレ~好きなんですよ~~~
ツリガネソウとも言うのですよね
可愛いですよね^^

植木鉢の植え替え
どんなものを植え替えるかで土もかわりますが。。。
上だけとって新しい土を混ぜ混ぜして植えつける。。。
それだけも十分だと思います
ルーフだと土はなかなかほかせないですよね。。。
大変だと思います
がんばってくださいね(^_^)v
でも私のやり方だと植木鉢の数が増えるんですよね。。。
それがネックかもです
飾る鉢と養生させてる鉢と休んでる鉢と
シーズンによってサイクルしてます^m^
鉢を置く場所があればの話ですよ
Napoliさん無理しないでね
自分のペーズでね
植え替えやってくださいね(*^^*)

2009/03/28 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

seiko  

プスキニア 綺麗なブルー^^
ラインもステキですね~~
まだちょっと寒いけれど
お花が次々に咲き出してきて
春だなぁ~って改めて^^
バラの新芽もたくさん出てきましたよね
今年はどのバラが一番に咲くかなぁ~なんて
今からドキドキです^^

まだ寒さ続きそうだから
お庭仕事の時はあったかくしてくださいね^^

2009/03/28 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

ほんとに寒いです~~
昨年もね~
さくらが満開になっても寒い日があってね~
Mac.さんのお写真思い出しますよ
手がかじかんじゃってて言ってましたよね~

こないだの暖かさにもどってほしいです。

私ねバラやクリローだけではさみしいのです~~~(笑)
もうどれだけのお花があるかなとか
きょうもつくづく眺めてたんですけど
すごいなぁ~とおもっています
けどひいた写真なんて一枚も撮れないですけどね^^
楽しみながらお花づくりしていきたいです^^
Mac.さんとおそろいの八重のコデマリも
小さな小さな蕾が見えてきました
楽しみな春になってきましたよ
さくらは来週には咲くでしょうね
そうなったらいそがしくなりますよ~(*^^*)

次ぎはソメイヨシノ楽しみにしてます
でもあぶないへんぴなところへ行ったらダメですよ~~~^^

2009/03/29 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

ほんとにまだ寒いですよ~~~
こないだの暖かさが恋しいです(笑)

バラねなにが咲くかな~
モッコウバラは例外としてですね^^
私のところまだ蕾が出てきてない~~
あと少しで出てくるかな~
液肥あげてお世話しますね^^
seikoさんのところは何が咲くかな~
また楽しみになってきましたね♪

プスキニアは小さいお花だからよけい可愛いです^^

きょうは庭で結構遊びました
寒かったけど汗はかかないし蚊はいないし
最高でしたよ~
seikoさんも明日楽しんでくださいね(*^^*)
緑やお花はやっぱりいいものですね^^

2009/03/29 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment