Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 待ち遠しい~

96130.jpg
やっと咲いたアリッサム
昨秋に種まきしたのです^^
種まきしても虫に色々食べられてたくさんは咲きませんでした~~~^^






96123.jpg
スジスジちゃんどんどん咲いてるくると
最初よりお花もこぶりになりますし
色も白くてまた可愛さ倍増になりますね~♪






96121.jpg
夏越ししたマクロペタラ
やっとお花が見られそうです
丸2年育てたのに蕾はたったの2個でした~(笑)

虫に食べられないように見張りしなくちゃです~~~(*^^*)







96145.jpg
この子はラッキーでした
昨年末にやってきた
大株のほうです
蕾もたくさんあがりました
大株を買っても蕾があがるのと
蕾があがらないのと色々あるんですね
運ですね^^
昨年マクロペタラが葉っぱばっかりだったんで
神様がこの子に蕾をくださったんですね^^
フェアリーブルーと申します(*^^*)
ほしくてほしくて家に来るまでに5年はかかりました
やっと家で咲いてくれそうです(*^^*)


猫の草を買いにHCに出かけて一軒目はなくて
2軒も回ってしまった(笑)

きょうはそんなことで赤玉土2袋
ハイ○ネックス1本(草花用に^^)と言いながらバラにも使います(*^^*)
出会いの小苗極小の山アジサイのクレナイ498円を買いました^^
(枯れずに育つのだろうか。。。)
それとクレマに使いたいと思ってたので見に行きました
支柱7号~8号用って売ってるんですね~~~
7号の鉢のにも使えて背が高いのでよかったです
いつもは100均で買うのですけど
100均のは7号は6号から7号用なんで背が低いのですよね
高いのがほしかったんです
100円か330円かで迷いました
一度値段も背も高いのを使ってみようと思いました(*^^*)



20 Comments

美紗  

あらあら。クレナイ、お買い上げ~
ちょうど良い大きさの苗、余剰苗がありましたのに^^
花の変化も楽しめるクレナイ、
葉も紅葉と好きなアジサイでし。^^

そうそうマクロペタラで思い出したわ
図書館のあるビルの1階の花やさん、マクロペタラが3000也~
ピンクのマークハミー?とブルーがたわわに咲いてましたわ。
流石プロ!
でもねっ。
次の週には陽が当たらないテナントの花屋でしょっ。
もう花は1つもついてなくて3000也~

アリッサム、種蒔きから!
美紗しゃんにはよう出来ません。キッパリ!爆

2009/03/29 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

スジスジちゃん、クッキリ可愛いお顔で撮れてますね^^
私は庭の植物ぜんぜん写してませんね・・・
うちのクレマはパゴダもダイアナもピンクファンタジーも新芽が出てきて元気です。
バラ用の芽だし肥を屋上に買いに行けなくて、去年の秋の残りと
春の残りをばら撒いたので、あとは液肥で繋ごうと思っています。

デュプレとルイちゃんに小さい蕾らしき物が見えてきたの、楽しみ~
桜もいつが満開になるか、とっても楽しみにしています♪

2009/03/29 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗ちゃん、こんばんは^^

来てくれてありがとう~♪
クレナイそうそうあると言ってくれてましたね~(*^^*)
それが出会いがあったんですよ^^
498円なら安いでしょう~
すぐに咲かないかもしれないけど
うれしい出会いでした^^
美紗ちゃん他の方にあげてください^m^

マクロペタラこっちHCで開花株1480円だったよ~~~
お花もた~くさんついててなんとまぁ~
安くなったものだわ~と思ってました
昨年なら3000円コースですよね
お花の命は短いのですね~~~
一瞬一瞬を楽しんでいきたいですね(*^^*)
アリッサム予定では30株ぐらいほしかったんですけど5株にもなりませんでした~~~
バッタに食べられたのです~~~
バッタ~~~つかまえては遠くにほおリ投げてました(;´▽`)``

明日は暖かくなってほしいですね(*^^*)

2009/03/30 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん、お庭のお花こないだ見せてくれたじゃないですか(*^^*)
やっぱり写真は自分が撮りたいもの見てほしいものですよ~~~^^

アイリーンさんのお出かけ写真すごく素敵ですもの~~~
なれたねと言ったのは外でカメラを構えることをなれましたね~と言ったのですよ~~~
私はねまだダメ
はずかしくてダメ
庭のお花を撮るのが一番好き(*^^*)
でもさくらは撮りに行きたいなぁ~
きょうはお昼間は車はガラガラ
道はすいてて気持ちわるかった~~~
みんなどこにいったんだろうって~~~
夕方はどんなに混んだか定かではないですけどね^^

バラの芽出し肥えどんなのだろう~~~
明日私もやろうと~~~
まだ蕾見たことがなくて手開きが多そうで
これからでも間に合うかなぁ~~~
がんばります~~~(*^^*)

2009/03/30 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようござーい♪

何かと疲れる週末
いつも早くに寝てしまって
今朝はすっきり目覚めました。

アリッサムこれから 毎年一年中
咲いてくれますから 草とりしなくてよくなるくらい広がってくれるといいですね。

先ほどミズさんのお庭見てきました。
レンガしいいて 小道に ちらりとこんもりと
かわいく茂っていました。
あんなふうになると いいなあってガンバル宣言してきましたよ。^^;

むしむしさんが すきなので 食べられないように気をつけていてね。

くっきりピコちゃん いい具合でピコってる!!
この子とダブルホワイト交配したらどうなるかな???
 なーーんて考えちゃうんですが・・。*^^*

クレマチスが とうとうモアモアちゃんになってきましたね。
いいなあ~♪
早くうちの子も 蕾が膨らみますように^人^

2009/03/30 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

青空  

おはよう~♪
昨日、また禁止キーワードに引っかかってしまった・・
大きい支柱にたわわに咲く、フェアリーブルー楽しみにしてます。

また血○だったので、医者に行って来ました・・
特に悪いところはないようです。
やっぱりストレス? だとしたら、なれなければ治らない。
長期戦になりそうです。。

2009/03/30 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

momonga  

強いですよ~~。
でも、あまりに過酷だったみたいで、
枯れました Σ(T□T)

スジスジちゃん、かわいいですね~。
きりりとして、美人さんです。。
他の植物もツボミをつけて、春ですね~e-343

2009/03/30 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん返事が遅くなってすみません^^
きょうはいいお天気でしたね^^

ミズさんのお庭レンガの小道♪
くさちゃんもやっぱり惹かれますよね~~きゃ~^^でしょう~^^
私もだったんですよ
だから真似っ子させてくださいと昨年おねがいしたんです^^
なんとか短いけど敷きましたよ^^
私のところ左右に道を作ってます
とりあえず左側から敷きました
けどね
まだまだ草ばっかりで夢の途中です
レンガをふみはずしておっとっとっととなっててもうれしいレンガの小道です(*^^*)
ミズさんのところのようになるのはいつの日か~~~^^

このピンク系と白のダブルの交配でしょう^^
白の子にはみんなピンクの花粉をつけました
もう今は種がはちきれそうです~~~^m^
またたのしみが増えてますよ~~~
やっぱり考えることは一緒ですよね^^
白にピンクの縁取りなんてでないでしょうかね~^m^

クレマチス2個しか蕾はつきませんでしたよ
くさちゃんのマークハミーはいくつ蕾が見えましたか~
咲くのが楽しみですね
買って2年待ちました
園芸は気が長くないとやっていけないですね
がんばりましょうね~♪

2009/03/30 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうはお休みとったんですか
時間をみてびっくりしました

空ちゃんと八雲ちゃん2匹いっぺんに連れて行くのですか
お医者さん行くの大変だったでしょう
お疲れ様でした<m(__)m>
青空さんお医者さんにつれていくのなんて覚悟いるでしょう
でも家で心配してるよりは気持ちは落ち着くしね
どうもないことがわかってよかったけど
やっぱりストレスからですか。。。
それもほんとにかわいそうにね。。。
どっちもどっちもかわいそうにね
なれるのがそれが大変なんですよね
月ちゃんが少し大きくなったらヤンチャが治るかもしれないしけど~~それまでなれるのがかかったら。。。
気苦労がふえましたね。。。
私のところもいつも大変です
でも青空さんのところはケンカはしないのだから^^大丈夫とにかく空ちゃんと八雲ちゃんをおもいきり可愛がってあげて下さいね
そしたら不安も解消するかも
がんばってね~青空さん~♪

禁止ごめんね~~~~
これに懲りずによろしくお願いします
フェアリーブルーすごく可愛いのですよ~~
実物を見たことがあってそれはそれは可愛かったです
楽しみに待っててくださいね(*^^*)

2009/03/30 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

クレナイ強いのですか~
それは聞いて安心しました
momongaさんのところは過酷な状態だったんですね
本で読んで山アジサイの育て方勉強したんですけど。。。
乾燥に弱いのですってね
冬もお水やりを忘れないようにと書いてありました
冬に乾燥させてしまうと花芽をダメにしてしまうって書いてありました
このクレナイさん5センチぐらですけど(笑)
ほんと笑っちゃいますね~~~
いつかミナヅキもほしいのです(笑)
今は整理もできてないので買いませんけどね(*^^*)
バラもですがいろんなお花が育てたいのです^^
momongaさんお野菜作りも楽しんでくださいね^^
私もそろそろ野菜用のプランターの土の入れ替えしようと思います^^
野菜用の土も買ってきました(笑)
することいっぱいですね
がんばりましょうね~♪(*^^*)

2009/03/30 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは~*^^*

小道・・そうだったのですか。
昨年・・・・なるほど・・

我が家の狭い通路には
なんかまねできそうな気持ちがして
思わず宣言したんですが・・

ATUさんは着々と計画を進めてらっしゃるんですね♪
花やレンガが落ち着いたら見せてくださいネ

種まくとまた増えますね~
とてつもないことになりそうです。
思い通りの子が 。。なんとか出てくれますように。。お互いがんばりましょう♪

クレマチス・・我が家のマークハムズピンクは
たくさん蕾があるように見えましたが
明日数えてみましょう♪
でも 蕾がまだ小さいので
ひょっとしたら 葉っぱのかたまりかもしれません。確かめてみますね。

私も ミナヅキほっすいです。ハハ・・
植えるところがないのに・・
欲しいものだらけで・・^^;
いつか会えますように^人^

2009/03/30 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

優  

なるほど種まき!

 ATUATUさん、おはようございます。
お花ってやっぱり良いですね。
見せていただいていたらいろいろ植えたくなってきます。

 最近少しづつバラ以外の植物を買って、
少しは庭らしくしようとしているのですが
これがなかなか・・・。
ATUATUさんを参考に少しづついろんな植物植えていきます♪
種まき考えてみよ~っと。

2009/03/31 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

ATUちゃん、こんにちは^^

花冷え~寒いです。
そちらは如何~~?

ホワイトピコちゃん~可愛いねぇ~
フリフリにも咲いてたよね・・
大事に育てましょうね~~

マクロペタラやフェリーブルーに蕾ですか・・
早いですねぇ~~うちのマークはミーも蕾かと思ったら。。
どうも新芽の固まりだったようです。
花つき株もたくさん出回ってるようですが・・
うちではまだ当分先になりそう~~

ミミタン~~もう治ったですか?
大事にならなくてよかったですね。

青空さんとこ空ちゃんや八雲ちゃん、
ストレス性の腸炎なの~?
月ちゃん~って・・新しい子が増えたのかしら? 
知りたぁぁぁ~~~い!!



2009/03/31 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

返事が大変おそくなってすみません~~(*^^*)

くさちゃんもレンガの小道がんばってくださいね
私の庭のほうがうーんと狭いです
それで私もこの一部分だけでも真似したいとおもったんです(*^^*)
レンガの写真ですか~~~
ひゃ~まだまだお見せできませんてば
レンガもゆっくりしてたら今までの色目がなくなってしまって。。。
あちゃ~まとめてもっと買えばよかったと後悔したりしてます^^
けど楽しいねぇ~
こんなふうにあ~でもないこ~でもないと
考えてるのがいいですね(*^^*)
またおぎ○らさんのカタログをみてニヤニヤしてます(笑)

クリローさん思い通りの子ほとんど出たんです^^
けど真っ白のに縁取りなんていつかでそうですよね^^
楽しみにがんばりたいですね♪

これからはクレマもだんだん話題になってきますね
もう楽しみで~~楽しみで~~
もっと暖かくなってほしいです

ミナズキね~
ほっすいですか(笑)
はい私もで~~す
でね夏の終わりにも咲く種類があるの知ってますか
2季咲きというのかな
秋にも咲いてるミナズキほっすい(笑)
たぶんそれはライムライトという種類なのかな
はっきりわかりませんが^^
最初はグリーンで次ぎは白になって最後はピンクになるというの(*^^*)ほっすい^m^

2009/03/31 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

seiko  

マクロペタラの蕾♪
わ~~ 私も楽しみ楽しみ
絶対~~見せてね^^

もう4月だけど
朝晩がちょっと肌寒い日が続いてますね
風邪ひいてないですか^^
あともう少しで
桜も見頃になりますね~
早くあったかくなってほしいですネ^^

2009/03/31 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

優さん、こんばんは^^

優さん種まきね最初はおもしろいのですよ
芽が出てきてわぁ~って感激します
でもだんだん大きくなってきて小分けにしていうときにタイミングを失うと上手くいかなくて
横目でみてどうしょうと日ばかりがすぎていくこと多いのですよ
でもやっぱり楽しいかな^m^

バラ以外のお花も嵌ると大変ですよ~~~
優さん^^でも楽しいから^m^がんばりましょう♪
私のはあまり参考にならないとおもいますけどお話はいろいろできますよね
どんなお花がいいかとかグリーンとか
いつでも見に来てくださいね^^
きょうは来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2009/03/31 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさん、きょうは寒かったですか
なんだか寒気が降りてくるようですね。。。
こっちはね朝は寒かったんですが
お昼からは暖かかったですよ
それでも平年に比べたら寒いですけど。。。
chieさんのところが寒いなんて信じられないです~~
さくらが咲くのはまた遅れそうですね

クレマの蕾ってつかせるのは難しいのかな~
マークハミー夏越ししてよかったですね~
夏の暑さに弱いから今年の夏も夏越ししてほしいと願ってます
今年のこの寒さはおかしいですよね
お花もとまどってしまうかな
自然相手だし咲くときに咲くし気長に待っていましょうね^^

青空さんちの月ちゃんは八雲ちゃんの妹になるんです
もう可愛いの~~^m^
きっとここを読んでchieさんちのBBSに遊びに行かれるとおもうのですが~~~^m^
私も久しぶりに可愛い姿が見たい~~~
3ヶ月ぐらいの仔猫ちゃんですよ~~きゃ~~(*^^*)早くみたい~~^^
だからね仔猫ちゃんだから動き回ってるから
お姉さんお兄さん猫は戸惑って。。。
ストレスなのかな~って青空さん悩んでられるんです
みんな早く打ち解けてまったり過ごせるようになってほしいですね(*^^*)

ミミタンもあさってには抜糸します
ほんとに家の中でケンカして怪我するんだもの~~~
私も参っちゃいました~~~
chieさんのところも距離をとりながら上手く生活してくれてるようですね^^
べったりでなくても今のままでいいと思いますよ~
みんな可愛がってあげてchieさんもほんとにえらいです^^

2009/03/31 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、こんばんは~!

アリッサム、
あれ?どこかで見たことが。。。
って思ったら、私のバナーでした。^^
種からなんて凄いですね!
私は苗を買ってきました。
それもお花が沢山咲いてるの。
だから、連れて帰って写真を撮っただけです。^^;;

フェアリーブルー、どんなお花かしら?
5年越しなんて、本当に嬉しいですね。
咲くのを楽しみにしていますね。

私はずっとアルゴフラッシュを使っています。
でも時々ハイポネックスも使いますよ。
アルゴはお花が大きく沢山咲く気がするんですが、
ただ使い慣れてるだけかもですね。
2つ比べてみても差がよくわかりません。
ATUATUさんは、なぜハイポネックスなんですか?

2009/03/31 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁ~~seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、風邪はひいてないです~~~
更新してないでしょう~~~
元気なんですけど^^
歯医者さん行ったりしてて^^
それにまたデーターがいっぱいになって
削除したりしてて^^

マクロペタラ咲いたら見てくださいね^^
私もドキドキするぐらい楽しみにしてるんですよ~~~
丸2年育てても蕾はたったの2個ですよ
悲しい~~~
なんとしても咲かせてなくては(*^^*)

朝晩はまだ寒いですね
ほんとに寒いですよね~~~
これっていつまでとおもいますよね~~~
さくらはゆっくり咲いてくれるしまぁ~いいかな~
今年の入学式はみんなさくらの木の下でお祝いできそうですね~~
よかった~(*^^*)
私たちも楽しみましょうね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました~♪

2009/03/31 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさ~~んアハハハ^m^
ハイポはお求めやすいお値段だったんですよ~~~
草花だったらそれでいいかなぁ~って^^
アルゴも使ってますよ^^
私もその手ごたえは知ってますよ~~~^^
Napoliさんもアルゴのファンなんですね
一緒ですよ♪
これでわかってくれたでしょうか^m^

5年越しのクレマはね
ほんとにほしいと思っても手に入れるのが
むずかしかったんです
3000円以上だせば買えたときもあったけど
苗を頼もうとしたらプリントアウトしてそれを郵送して注文とかでややこしくて。。。
でねやっと昨年おぎ○らさんで大苗で1580円ぐらいで売り出されるようになって
それを見つけたときはうれしかった~~~
フェアリーブルーはシベがいっぱいフサフサに咲くのです
ユニークなお花です
咲くのを楽しみにしててくださいね^^
マルチブルーとかにも似てるかな^m^
あ~~わくわくします^^

そうそうアリッサムはNapoliさんのトップのお花でしたよね^^
いい香りでしょう
大好きです
秋には小苗私も買いましたよ
でももっとたくさんほしかったのです(笑)
よくばりでしょう~~(*^^*)

2009/03/31 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment