Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 明日は暖かくなりますように(*^^*)

96166.jpg
白のネメシア
だんだん咲いてきました
こぼれ種で増えるそうです
楽しみ(*^^*)






96181.jpg
ルリタマアザミ2株あります
お友達に種をもらいました(*^^*)
種まきしてから咲くまでにまる2年かかるんです
今年は2年目
今はこんな感じで成長中^m^
うちの花壇の(笑)の地植え組みです^^
ルリタマは夏の終わりに咲くのかな
ルリタマの隣では春のお花がもうすぐしたら咲き出す予定です。








96183.jpg
もう一株のルリタマアザミ
こないだ買ったブラキカム(*^^*)
また蕾があがってきました♪







96178.jpg
こないだからずーと寒かったんで蕾もあまり大きくなりません
黄もっこうです。








96189.jpg
ライラックワンダーの蕾とハナニラ
チューのポーチなんとかが写ってます
この大きなチューは楽しみにしてるんです(*^^*)


きょうは強風吹き荒れて寒い一日でした
明日はお天気がよくなって暖かくなりそうです
少しはお花が咲きますように(*^^*)
さくらもいっぺんに咲きだしそうですね
楽しみですね~♪

ミミタンの抜糸は連れて行けなかった
夕方も行けなかった(;´▽`)``
土曜日に行こうと思ってます
だめですね~(苦笑)

21 Comments

青空  

こんばんは。
いろいろ成長してますねぇ。
春は楽しい^m^

雨風の被害はありましたか?
こちらは、風が強くて、背の高い食物は倒れ、
鉢がころがり、バラの新芽がもげました。
早く、おだやかで暖かい日が続いてほしいです。

2009/04/02 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは。

ほんとに春は楽しい^m^
色々成長してましでしょう~~
枯れなくてよかったです~~~~(*^▽^*)

雨風の被害はなかったですよ
心配ありがとございます

けど青空さんのところのほうがすごかったんですね
やっぱり背の高いのは倒れますよね
鉢がころがるなんてすごいきつい風ですね
バラの芽がもげるなんて~~~
お察しいたします<m(__)m>

あっ私のところはレッドスターがこけてました
あれは鉢が小さすぎてバランスがわるいのですが。。。
バラの新芽は痛手です~~~ね(;´▽`)``

明日はおだやかになりそうですよ~~
あさっての土曜日は晴れておだかやかになってほしいですね
それにしても一週間の早いこと(*^^*)
いっぱいお花が咲き出しますように^^

2009/04/03 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

くさ  

今日は・・

今日は暖かかったですね。
嬉しいお天気でした。
ATUさんのところもだったらいいなあ~♪

これからの子たち出番待ちしてるんですね。
宝石箱みたいになってません。*^^*
ルリタマアザミを種から・・なんてすごい!
さすがですね~

私は苗からだったけど 育たなくて残念な思いをしていらい・・自分の花メニューからいつしか除外していました。
あこがれる花なんだけど・・・
日当たりが悪かったせいでしょう。

ミミタンの抜糸って?猫ちゃんのですか?
怪我されていたんですか?
早くよくなりますように。^人^

2009/04/03 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUATUさんに誘惑されて
私もメネシアさん、買ってきちゃった(笑)
明日、植え付けようと思います*^^*
久しぶりにバラを観察してみたのですが
もう虫さんたちは活発に活動しているのですね@@
ちょっと驚きました。
さっそく指がミドリ色に染まってしまいました ̄m ̄ ふふ

そういえば、今年・・
うちには「忘れな草」が見当たらないの。
ないと寂しいよねぇ;;

2009/04/03 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

はぁ やっとこさ 辿り着いただよ。回り道しながらだけど(≧m≦*)。。♪


ルリ玉アザミのお花私も好き~♡
でも育った試しがにゃいo( _ _ )oショボーン
種からなんてATUちゃんの手はやっぱ ゴッドハンドだわね。2年掛かってもクリロー育てたらどうってことない年数だわね。私もまた育ててみたく為っちゃったわ(*^m^*) ムフッ

お庭で開花を待ち侘びてる子達一斉に咲いたら素敵でしょうね。
楽しみにしていますね(^_-)-☆

ミミタン 快復してきましたか?
早く良くなると良いね~お母さんもお世話大変だけど頑張ってねp(*^-^*)q

楽しい週末をネ~( ・´_`・)ノ~~~~~☆★Sёё чоц★☆

2009/04/03 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん、きょうはこっちも暖かかったですよ
心配してくれてありがとうございます~
暖かくなったのは午後からでしたが
午後から庭で遊べましたよ(*^^*)

しかし虫がもういます
先日はもうゾウムシを潰しましたよ
いるんですよ
ゾウムシ(≧∀≦*)

お庭まさか~~~宝石箱ですか
でもルリタマさんは宝石のようにきれいだとおもいます(*^^*)
種まきしてみますか
ってまだお花も咲いてないのにね^^
そんなにむずかしいお花なんですか
がんばって咲かせなきゃ^^

ミミタンは家の中でケンカしておしりの横を切ってしまい縫ったんです
明日お医者さん行ってきますね
心配してくれてありがとうございました(*^^*)
お庭計画なんだか急にがんばろうと思い始めました
くさちゃんも一緒にがんばりましょうね(*^^*)

2009/04/04 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、夢ちゃん、こんばんは^^

つぐみさん、夢ちゃんお返事明日になってしまいます
すみません~~~~(*^^*)
夢ちゃんやっとたどり着いてくれたのに
ごめんなさいです<m(__)m>
おやすみなさい~~~(*^^*)

2009/04/04 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
雨・・・降ってる?
こっちは・・・何時くらいだったかな
午後になってから降りはじめて・・・
今もしっかり降ってる~

今の時期・・^^
そうそう・・・
ヘレボとバラの中間期?
で・・・・なかなか写真撮るものが・・・・でしょ?
でも、ATUATUさんのところは
いっぱい・・いろいろ咲いてるし~~~^^
あまりにも・・・撮るものないし
桜でも・・・と、思って出かけたけど
これもまた・・・あんまり咲いてなくて・・困った困った^^
明日は・・雨、あがるかな
ちょっとお散歩にでも・・^^

2009/04/04 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん、お返事遅くなってすみません~~^^
ネットでいっぱい誘惑されるでしょう~~(*^^*)

今まで素通りしてたお花たちがある日突然にきゃ~~可愛い~なんて^m^

つぐみさんもネメシア買ったんですね
可愛いですよね~~^^

あ~~もうバラに虫でしょう(^_^;)
指が緑ですか
それはアブラムシですね
いつの間にですよねーーーーー

私はきょうもですがゾウムシを潰しましたよ
居るんですよ
もう居るんですよ
油断できないですよ~~~

忘れな草きっとどこかで芽を出してると思うのですよ~~~
きっともっと暖かくなったらここに咲いてますよ~って咲き出すと思うのですよ
まだ蕾でうちも咲いてないから
きっとどこかで咲きますよ~って思うのだけどな~^^

2009/04/04 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わ~~
きもっこう
もう蕾もってるのね♪
あの卵色が見えてくるの、いつ頃かな~
ワクワク、楽しみね^^

ネコちゃんたち
大丈夫かな

今日はずっと雨だったけど
明日は晴れてくれたらいいね
桜もバラも一気に進みそうかな~^^

2009/04/04 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい~~~<m(__)m>

きょうはお仕事だったのでしょうか
お天気はどうでしたか
こっちは一日雨でしたよ~~(^_^;)

夢ちゃんはルリタマちゃん結局は咲かせたのですか
それとも咲く前に枯れたんでしょうか
種まきしますか~~~^m^
丸2年ですよ~~~
咲いたら種取りしよ^^

ミミタンきょうはえらかったですよ^^
少しうなってましたけどぐっとこらえて
抜糸耐えてました
5はりほどだったですよ
結構大きな傷でね
でもきれいについてて安心しました^^
家に帰ったら缶詰あげるからね~とか
かしこいねちか言って~とおさえつけてなだめてたんで
大人しくしてくれてて
でね
家に帰ったら缶詰もらえるとおもってるのか
私に甘えてね
言葉がわかってたんだろうか。。。
うそつけないからおいしい~銀の○プーンをあげたんだけど(笑)
それをおなかいっぱい食べて寝ました
いつもは缶詰はあげたことないんだけど
カリカリばっかりでね
レトルトのがあってよかった~~(笑)

夢ちゃんもヴィちゃんのお世話大変でしょう
可愛がってあげてるものね~
結構言葉ってわかってるみたいですね^^
心配ありがとうございました(*^^*)

きょうは一日雨でした
夢ちゃんのところはどうでしたか
明日は晴れたらいいね~(*^^*)
お庭楽しんでいこうね~♪

2009/04/04 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁ~送信したらseikoさん^^こんばんは^^

seikoさん、こんばんは^^

きょうは一日雨でしたよね~~~
それも寒い冷たい雨
なのにお昼間は肥料をあげてました
なんだか蕾のあがりがわるくてすごく心配なんです~~~~
ブラインドが多そうなんです
でもまだあきらめちゃいけないと思って新たに芽出し肥えの追肥してました~~
やりすぎで枯れたらどうしょう(笑)
まぁ~雨だし溶けていいかんじかなといい聞かせてます(笑)

猫のミミタン
きょうは抜糸に行ってきました
なんだか私に治してもらったのがわかったみたいで帰ってからも側から離れなくて可愛いヤチャなぁ~と胸キュンになりました
けど缶詰がほしかったのかもしれませんけど^m^(笑)
心配ありがとうございました~~~
これでやっと私もほっとしました^^

モッコウバラ考えたら楽しみで楽しみで~~
じつは昨日はレンガを敷きなおしてたんです
だいぶん疲れてしまった~~~(笑)
8枚ほど敷き直すだけで肩こりましたね~~~
鉢植えのを地植えにしたりと。。。
考えたらきりがなくて^^
でもたのしんでいこうと思ってます
さくら明日はきっとわぁ~と咲きそうですね
楽しみにしてるんですよ(*^^*)
seikoさん、お花見しましょうね^^

2009/04/04 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん、この時期ほんとに撮るもの少なくなります
私はとくに外の写真がないので庭でゴソゴソ撮ってるんで^^

Mac.さんこそバラは今は仕方ないけどいろんなもの育ててないですか?

今年はチューは咲きそうですか
私のところ球根のはずれが多かったようで
水遣りはしたのですが蕾はバラバラであまり期待できない~~~
でも咲かないよりマシですよね^^

きょうは一日雨で夕方もしっかり降ってましたよ
今は止んでるような気がします
止んだところのようですよ
明日は晴れそうですよ
どこかえお出かけされるかな~
私もHCに行きたいと思ってます
こんなにたくさん家にあるのに資材をまた買いにいくと思います
家で色々楽しめるこれは一番の安上がりです^m^
行き帰りにさくらを見れたらいいなぁ~と思ってます~♪
Mac.さんもお花見楽しんでくださいね
来てくれてありがとう~(*^^*)

2009/04/04 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

あの~、スミマセン、
さっきから何度も書き直してるんですが
禁止ワードに引っ掛かってしまうんです。(涙)
でもどれがダメなのか分からなくて。
ズラズラ書いたのは一度消しました。

確認画面で禁止ワードだけ赤でハイライトとかで
教えてくれるととっても嬉しいんですが。
私用に。^^;;
そういう機能ってありますか?

顔も性格もスタイルも良いのに
どうして書くのだけはダメなのかしらん!?
。。な~んちゃって!!^^
本当は良いのは人一倍の食欲なのだ!

2009/04/05 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁ~~んすみません~~~~><
1000語の単語を入力しました<m(__)m>
申し訳ないです~~~~<m(__)m>
こりに懲りずに~~~~~~~~
あのぉ~~~
もしよかったらカギコメさんで
メールアドレス教えてもらえせんか
くれぐれもシークレットで気をつけて
チェックを必ず入れたらシークレットで私しか読めないような機能がついてるので
でもくれぐれにまちがわないように
あっ無理にだったらいいですからね
そのときに教えられるかも知れません
Napoliさん本当にごめんなさい~~~<m(__)m>

ほんとほんと確認画面で教えてくれたらいいのにね~。。。
書き込めないのは人がわるいからでもなんでもなくて~
私のガードがきついのよですね
うーんなんだろうな~
人に優しくてユーモアがあって楽しいNapoliさんがんばって書いてくれて本当にありがとうございました<m(__)m>

2009/04/05 (Sun) 01:51 | EDIT | REPLY |   

momonga  

たくさんのお花

植え込んだら、どういうお庭になるんだろう~。

うちはクリスマスローズの手入れと
植物の植え込みで悩んでいます。
何せ狭いので、多種植え込むのは、
ジグゾーパズルのようなむずかしさです。

2009/04/05 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん、きてくれてありがとうございます~
私も遊びにいこうと思ってました^^

でね~広い庭じゃないのですよ~
けど今まで地植えのこと気にかけなかったんですがなんとかいっぱいころがってる鉢植えの子を地植えにしていこうと作戦を練っています(*^^*)

そうなったら急に楽しくなってきてます^^
ジグソーパズルなるほど~~~~
私の庭にもあてはまりますよ~~
でも私の庭はもっとガチャガチャしてますけど^m^

あれもほしいこれもほしいでいっぱいですが
地植えをふやしていくつかまた置く場所を確保してます(≧∀≦*)
今は緑がきれいになってきましたね~
庭にいたらすぐに時間がたって
ブトにかまれました~~~~痒い(ブヨ)

ゾウムシも2匹つぶしてます
momongaさんがんばりましょう~
お花はやっぱり一番楽しいです^^
あ~~~クリローさんの花ガラきりまだできてません~~~~(*^^*)
種が~~~~まだ蒔くかっです~~~^m^

2009/04/05 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

パパ  

こんばんは

ご無沙汰ですm(__)m
ネメシア
今年、一杯買いました、可愛いよね

2009/04/05 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

パパさん、こんばんは^^

パパさん、こんばんは^^

私のほうこそご無沙汰してしまってすみません<m(__)m>
また遊びにいきますね~~~~(*^^*)
浜のさくら満開になりましたね~
きれいでした~^^
ネメシアって可愛いですよね
色のグラデーションがいっぱいあっていろんな色がほしくなります
パパさんもいろんな色がほしくなったんでしょうね^m^
私も他の色みたらまた買いそうです
可愛いですよね~
来てくれてありがとうございました^^

2009/04/05 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

haruko  

こんにちは!
久しぶりにお伺いしようと思ったら
PCの不具合をいじってたので
ここが見つからなくなってしまって・・・
やっと探し出しました
よかったで~す!
ミミタンは大丈夫ですか?
じゃれあっていて怪我したのですね
お大事に!

やっと本格的な春が来ましたね
今年は私、心入れ替えて
お花の手入れをしています
先日ロサモスカータヘルマンが
一輪さきましたよ。
写さなきゃって思っているうちに
終わっちゃいました・・・
残念で~す!

2009/04/09 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

パソは直ったんですね
ご無沙汰です~~~
何度も覗いたのですけど^^
いそがしいのだろうなぁ~って思っていましたよ^^
探して来て下さってありがごうございます
とってもうれしいです(*^^*)

ミミタンはじゃれあったんではないですね
ほんとにケンカしたようです
うちのみんなは仲がわるいのですよ
本気のケンカが始まるとこわいですよ~
でももう直ったんで心配ありがとうございました
あれから私にべったりになってちょっとうれしいです(笑)
でも他の子からヤキモチでまたいじめられてます
みんな平等に可愛がるのはほんとに大変なんですよね~~~(*^^*)

バラの開花もう咲いたんですか
ロサモスカータヘルマンって私は知らなかった~~~
ロサがつくから原種ぽいのかな~^^
また写真撮ったら知らせてくださいね~
見せてくださいね(*^^*)
お庭私も楽しんでますよ
harukoさんもがんばりましょうね^^


2009/04/09 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment