Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ホーランドチックでしたすみません

96315.jpg
ぼやぼやしてるうちにライラックワンダーの次に咲くチューが^^
蕾がほころんできてます~~~(笑)








96318.jpg
たくさん写真を撮ったからいろいろ載せたい
この可愛い色のチュー
名前を調べたらホーランドチックとなっていました~
素敵なチューです(*^^*)







96324.jpg
中がピンクのストライプ
可愛いお花でした~







96341.jpg
お昼は写真撮れなくて夕方には閉じてました(ガクッ)
ライラックワンダーと競演すってきでした~(^_^)v









96300.jpg
咲きかけはライラックワンダーの蕾と
ホーランドチックの蕾とでまた可愛らしかったんですよ(*^^*)

今年のお気に入りの鉢の寄せ置きでした(^_^)v

最初にエレガントレディーと書いてしまって申し訳ございませんでした
ホーランドチックのまちがいでしたm(__)m
たくさん植えたものだからわからなくなってました
すみませんでした
いずれエレガントレディが咲いて写真が撮れたら
訂正で載せたいです
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




追記です~~~~~♪
写真写りがもう一つだったんですが^^
記念に一枚
黄色モッコウで~~~す(*^^*)
しかし一番高いところで咲いてる蕾たち
たくさんついててびっくりしてます

96338.jpg

2メーター30ぐらいのところで咲いてます♪

20 Comments

chiebaba  

あら~~

ユリ咲きちゅーのエレガントレディーさんだ・・
可愛く咲いたのね(*゜v゜*)

ATUちゃん、こんばんは^^
チューもだんだん咲いてきて、
お庭もにぎやかになってますね。
モッコウバラも色づいたとか~~?
(うちはまだよ・・)

バラゾウムシに蕾をやられてしまいました。
元気のない娘は狙われるのかなぁ~
ちょっとしかない蕾に・・・
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
頭にきちゃいましたよ。。。。
明日は早起きして消毒しなきゃ~です。


2009/04/11 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
うわぁ~~^^
チューリップ、しっかり~^^
うちは・・・
たしか・・少しだけ植えたはずなんだけど・・
で・・・何本か・・・蕾が・・
でも・・その蕾のついてるところ・・・
そんなところに植えた覚えはないんだけど・・・
球根って・・・自分で移動するのかな・・???@@
なんてオバカなことを思ったり^^

びっくりするくらい暑くなってきて
お庭仕事をしてると、汗かきそうよねぇ~^^
しっかり帽子でもかぶらなきゃ~^^

2009/04/11 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

かな。  

可愛いね。

ATUATUさん、皆さん、おばんです~♪

チュー 可愛いのが沢山咲きましたね。
ATUATUさんは素敵なの選ぶのが上手です。
今年は我が家は、ターシャの庭のように いろんな色をと思って植えたら
ゴチャゴチャになってしまいました。(混ぜて植えたから、品種もわかんなくなったし)

ゾウムシ、我が家も出ました!! つまんで、つぶしました! 腹たつわ~~。
chieさん家は元気のない子にでましたか?
どうも、我が家は 色の白い子・香りの良い子、に出始める気がします~。
早起き、パトロールを強化せねば~~♪

2009/04/11 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

チューリップ可愛い~~!!
原種系ってホント可愛いですよね。♪
開いた時に真ん中に黄色が見えると
ウキウキしてしまいます。☆

チューリップはトルコ~イランの辺りが
原産地なんですよ。
私もチューリップ大好きです。
我が家でも斑入り&パロット咲きの
シルバーパロットが咲き始めましたよ。
今年はちょっと変わったチューリップを植えてみました。
ブラックパロットとペアで買ったんですが、
こちらはまだつぼみです。

ATUATUさんのモッコウ、凄い数のつぼみですね~。
栄養満点って感じです。フフ。^^
モッコウが嬉しくてたまらないよ~って言ってるみたい。♪

相変わらず花粉でミジメ~なNapoliでした。^^;;
あ、でも元気です。^^

2009/04/12 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

葉月  

こんにちは♪
エレガントレディ、これも素敵なチューリップですね。
ライラックワンダーと一緒に咲いてくれたのですね。
葉物ヒューケラでしょうか、色合いがよく調和して
とてもいい感じ^^。

2009/04/12 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

わわ*^^*
モッコウバラがもう咲いている!!!!
いいなぁ、可愛いな^^
うちのは白モッコウ。
去年はなぜか鉢植えのほうが咲かなかったの;;
で、今年こそは・・と期待していたのですが
まだ蕾も発見できないです。
本来なら5月の連休頃に咲くはず・・なんだけどなぁ。。
そろそろ蕾が欲しいよ~~^^;

2009/04/12 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさん、お返事が遅くなってすみません~~~<m(__)m>

昨日chieさんのコメントみて黄もっこうだけアップしたんです
どうしょうかなと迷ってたんですけどね^^
やっぱり記念だと思って^^
chieさんのところはまだなんですね
おかしいですね
暖かさはchieさんのところのほうが暖かいとおもっていたのにね
しかし昨日もきょうも暑かったです
きょうは半袖です
今も半袖です~
こんなに早くに半袖着るのは初めてかな^^

やっぱりchieさんのところもゾウムシでましたか。。。
くやしいですよね
きょうは必死で見回りましたが2匹しか見つけられなかった
ジャリジャリになった子がたくさんでかなり凹んでます
薬ね。。。
どうしょうかな
なにか考えます

さくらね
↓のところ少し写真を足しましたので
時間があるときまたみてくださいね^^
たいしたことないですけどね~^m^

こっちももう葉桜になってきてます
散り始めてます
chieさんのところもさくらの散ってるところきれいでした~~(*^^*)
腱鞘炎になってしまって
でももう治りかけですけど庭はなにもできなかった~~
治ったらまたがんばろう^^

2009/04/12 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^


Mac.さん、さくらいっぱい見てきたんですね
私はね一度だけでしたがきれいなさくらが見られてよかったです^^

チューはお水が大好きなんですよ
でもこの一週間は暑すぎてチューには過酷な
毎日が続きました
すぐに花びらが傷んだ子とかでかわいそうでした~~

でも可愛いでしょう(*^^*)
Mac.さんもこの秋には球根植えてくださいね^^なんて^m^
今年は咲くのかしら~???
また面白いこと言ってる~~~
笑いが~~~><
植えたこと忘れたんじゃないのですか^m^
まさか移動するなんて(笑)
マリックさんじゃあるまいし^m^
でも一昨年に植えたのがまた芽を出してきたのかしれないですよ^^フフフ^^

帽子も必需品になってきましたね
昨日もきょうも暑かったです
今もね半袖なんです~~~(笑)
Mac.さんちの黄もっこうもだいぶんほころんだんではないかな^^
早く咲くといですね(*^^*)

2009/04/12 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

可愛いチュー達、色の配分もとってもいいですね~
エレガントレディーもとっても可愛い~^^
小さいお花も周りにあって、とってもいい空間になってますね。

黄もっこう、もう咲いてるんですね~
蕾がいっぱいですね。
腱鞘炎になったの?
安静にしてくださいね~^^

上野公園の夕暮れから夜にかけての風景と
チューリップををアップしました。
夜桜は撮るの難しいわ~

2009/04/12 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アップしたらアイリーンさん^^

アイリーンさんこんばんは^^

そうなんです~
腱鞘炎になってしまって
昨日はキーを打つのも痛かったんですが
今はもうほとんど痛いはなくなりました
ほっとしましたよ~
でも無理はいけないですね^^
心配ありがとうございます~~

可愛いチューでしょう(*^^*)
ハナニラも可愛いのですよ
ほめてもらえてうれしです^^
きょうは満開の写真が撮れましたが
まさかマリリンかしらとおもってみたり
まさかねぇ~~~
でも昨年にアイリーンさんにマリリンを誘惑されてるし
たしか球根を買ったような気がするんですよ
まだ咲かない子もたくさんあるんでそのうちわかりますね^^

夜桜もチューですね
アップ楽しみにみにいきますね(*^^*)

2009/04/12 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、お久しぶりです~

かな。さん、こんばんは^^

わぁ~元気でしたか(^_^)v
チュー選ぶの上手ですか~
ほめてもらえてうれしいなぁ~
ありがとうございます(*^^*)

そうそうあのターシャさんのお庭
球根をゴロゴロ転がして植えてましたよね
春になったらまた見事に咲いてましたよね
かな。さん真似っこしたんですね
かな。さんがゴチャゴチャとおもうだけで
ほんとは素敵に咲いてるんだろなぁと思っていますよ(^_^)v
早くブログね^^いつかはじめてね^m^

ゾウムシもやっぱりでましたか
私も見回り強化で朝も夕方も探しましたよ
昨日は1匹かな
きょうは2匹
おとついは葉っぱをゆすったら3匹も手のひらに落ちてきて私はパニクリました(笑)
こんな調子で捕れたらいいな。。。
ほんとに腹たつわ~~
うちは赤い芽の子によくついてますよ
今年はなぜか赤い新芽が多いのです
けどね~~~
野ばらにもいましたしグリーン系の葉っぱにもいたし~~って全部ジャン(;´▽`)``
お互いめげずにまいりましょうね~(*^^*)

2009/04/12 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

そうでしたね~
チューはトルコが原産だと教えてくれてましたよね(*^^*)
Napliさんもチューは大好きなんですよね
折れそうな風にふかれて茎がまがるぐらいの
しゅっとした感じが好きかな^m^

シルバーパロットとは初めて聞く名前ですよ
あとで覗きにいきますね
でお手やらかにお願いしますね(爆)
きっとまた誘惑されて帰ってくるんだろうな^m^
でも楽しみです(笑)

花粉症なんですね
今はヒノキの花粉だって~~~~
外にでてもマスクしてる方多いですよ~~
Napoliさんも家の中でもマスクしていたほうがいいのかもしれないですね
でもしんどいでよね
外にでるときは完全防備ででかけてくださいね
お散歩は無理せずにね
きょうも暑かったし一雨すこしだけ降ってほしいね<m(__)m>
黄もっこうは可愛いですよ
Napoliさんちにはあるのかな^^

2009/04/12 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

ヒューケラも素敵でしょう^m^
写真を撮るときにこうしてバックに置くとうしろが隠れていいな^^
寄せ集めた鉢でこうして飾るのもいいものですよ(*^^*)

このエレガントレディも可愛いとおもいましたよ~
今年の秋はまたたくさんチューの球根を買いそうです^m^

葉月さんもお勧めのチューがあったらまた
教えてくださいね(*^^*)

2009/04/12 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

青空  

腱鞘炎なのに、昨日はコメントありがとう。
今日はカプセル買ってきて、大きいのでふがふがしてましたが、
なんとか飲ませることができました。
・・でも、こんなこと毎日してたら嫌われそうでいや、、;;

バラが開花ですか~おめでとうっ。
見づらい所で咲いてもうれしいですね♪
かわいいです。

エレガントレディ、ライラックワンダーと同じくらいの高さで
咲いてるけど、原種ですか?
名前の通りエレガント。
寄せ植えがお上品になったみたい^凹^

2009/04/12 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^m^

えっ黄色もってないですか~
可愛いしいつかね^^出会えますように^^

思い出しましたけどモッコウバラって最初のころ私のところもなかなか咲かなかったです
2.3ねん目に先出しかも
それも少しずつですよ
白は黄色より繊細な感じがします
よわい雰囲気ありです
私のところも白はありますけどひ弱です~~~(;´▽`)``
今年も咲きそうにない(笑)
今からでも液肥をあげたら花芽があがるかもしれないですよ
がんばってあげてみてくださいね(*^^*)
ふぁいと~~~あきらめないでね~~~(^_^)v

2009/04/12 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

seiko  

チューたち
かわいすぎ~~~^^
やっぱり私も次回から挑戦します~

それにしても
黄モッコウの蕾の数~
ワクワクしますよね
この陽気だと、明日明後日には咲いちゃうのかな
フワフワのお花、また見せてくださいね^^

2009/04/12 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したら青空さん^^こんばんは^^

腱鞘炎がこんなに痛いなんて~~~
半泣きでしたわ~~~
お医者さんにいったら注射しよかと言われて~~
えぇ~~~といって痛いでしょう
こわいです~~といって痛み止めの薬と湿布もらって帰ってきました(;´▽`)``
家に帰って後悔してたんです
注射しといたらよかったなんて
けど今日の夕方からうんと楽になりました^^
心配ありがとうございます^^
私はもう治ったようです。。。
が八雲ちゃんがね。。。
心配ですよね
カプセルだけ売ってるんですね
なんとか飲んでくれたんですね
それはよかった
早く効いてくればいいですね

そうそうお薬あげるほうはいつも悪者になってしまいますよね~。。。
薬の音させたりなんかいつもとちがう空気が流れるとすぐにみんな気づくのですよね
ミミタンも薬飲ませるの苦労しましたよ
最初は私のことさけてましたが
こないだから甘えたになって薬や病院に連れていったこともう忘れてるみたいですよ
猫のいいところなんでしょうか
八雲ちゃんも早く病院のことは忘れて
治りますように<m(__)m>
祈ってますね

青空さんも深く考えないでね
私はもうすぐ治るとおもいます
あせらないでね<m(__)m>

エレガントレディーはそんなに背丈はのびてないですがライラックワンダーが大きいのです
うちのライラックちゃん栄養がいいのかな
大きいにですよ
でもライラックより大きいからめりはりがあっていいかな^^
ライラックはきょうで咲き終わりました(たぶん)
時間差で色々咲くとそれも楽しいですよ(*^^*)
なんかおすすめのチューがあったら教えてくださいね(*^^*)

2009/04/12 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

チューこの秋は植えますか(*^^*)
絶対に楽しみですよ
春になるのが咲くのが待ち遠しいです^^
秋のいそがしいときに植えつけなきゃですが。。。
お水が大好きなんで毎日お水やりしてたらいいと思います(^_^)v
球根を植え込んだら気に入ったビオラを一つでも2つでもその上に植えつけてやって楽しんだら水遣りもわすれないかな~(^_^)v
植えっぱなしでいける原種みんなで植えましょう
私も楽しみにしていますね
秋に声かけますね(*^^*)

黄もっこうの蕾の数がすごいでしょう
私もびっくりしてるんです
今年は一番願っていたように仕立てられたんで大満足なんです^^
満開になる日を楽しみにしてます
seikoさんちの黄もっこうも早く咲くといいですね(*^^*)

2009/04/12 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは(*^^*)/

モッコウバラが すごく栄養がいいみたいですね。 もう今日はたくさんさいてるんじゃないかなと思って コメントしています。

これは 下に植えてるんですか?
壁面に這わせるように 誘引してるんですね。

それよりも・・腱鞘炎・・つらそうですね。
大事にしてください。

また来ます。

2009/04/13 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

今年のもっこうバラはすごいですよ^m^
何年も思い描いていた背景にモッコウを這わすこと。。。
隠したい場所に壁面仕立てにすること
ずーと夢にしていたんです~^^
伸ばして伸ばして這わして垂らして~
どんどん横に横に伸ばしていこうとおもっているんです(*^^*)
きょうもだんだん咲いてきました

モッコウバラの咲き方っておもいろいですね
いろんな枝の途中からとか咲き出すのですね
可笑しいぐらいです
ほんとに栄養満天なんですよ
うれしい~
この子は鉢植えでしたが根が貫通してしまいました
だから余計元気なんですね
それであまり大きくもならずにでもいきいきと栄養満天になって鉢の貫通したのって以外にいい感じになるみたい(*^^*)
でもくさちゃんは真似せずにちゃんと地におろして植えてくださいね^^

私おいつか鉢を割って掘り起こして地植えにしようとおもっていますが^^
壁面仕立ては場所をとらないからいいですよ^^
ラティスの一番上を這わせてグルグルとどれだけいけるか庭一周できるぐらいに考えてます(笑)

腱鞘炎ですがだいぶん楽になりました~~
もうフライパンも持てます^^
心配かけました(*^^*)
どうもありがとうございました^^

くさちゃんは手をつかう仕事ですね
大事にしてくださいね(*^^*)

2009/04/13 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment