Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ルーベンスとエリザベス

IMGP0921420.jpg
お花が二つ重なってます(笑)
八重ではありません
これはルーベンスです(笑)香りがあるのはルーベンスとわかりましたペコリ
すごく可愛いピンク色です
カメラはペンタックスのコンデジで撮りました(*^^*)









p0937421.jpg
そしたらこの子はエリザベスになりますね^m^
きょう2つ咲きました










P0938421.jpg
エリザベスのほうが大人しい感じがします
色も控えめで薄いです
雨の日に咲いたからかもしれないですね^^
株も充実してないし数年かかってたくさん咲くのを楽しみにしてます(*^^*)






P0933421.jpg
雨にうたれてモッコウバラがすごくきれいでした
感動です(*^^*)








P0935421.jpg

蒸してますね
明日は雨は止むかな

更新するのにアップの仕方がかわってて
びっくりしました
なんとか自分でやり方がわかってほっとしました
マシンに弱いとこおいうとき困ります~~~~(;´▽`)``
いつもみなさんにいろんなことを教えていただいて感謝です
どうもありがとうございます(*^^*)

19 Comments

くさ  

ルーベンスとエリザベス

こんばんは*^^*
どっちかわからなくなったんですね。
画像では見た目ではわかりにくいですが

ルーベンスは 甘い香りがしますが
エリザベスはまったくしませんよ。

香りのあるほうとないほうで 区別がつきます。さて どっちでしょう?
合っていましたか?

香りも晴れたら しますが雨ならあまりしないかも・・

エリザベスのほうは少し色がついてます。
ルーベンスは薄いほう・・
これで 決定的だと思いますが・・。
また香りで確かめてくださいね。

2009/04/21 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

青空  

ルーベンスとエリザベス、逆のような気がする・・(爆)
すごくかわいい~~~~。
大好きだけど、ものぐさなので、旧枝咲きが育てられません。
 
もっこうバラも輝いてるね。
やっぱり黄色は春って感じがしていいなぁ^^

2009/04/21 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、青空さん、こんばんは^^

くさちゃん、青空さん、いろいろ考えてくれてありがとうございました
今ね香りを確かめてきました

ルーベンスと言ってた一枚目
昨日より一段とバニラの香りをふりまいてて
すごくいい香りです

2枚目香りをかいできました
香りがしません
残念です~~~~
香りがないのですね
知らなかった~~~~(爆)

くさちゃん、青空さん、タグをなくした私の話に付き合ってくれてありがとうございました^^
いい勉強になりました(*^^*)

くさちゃん黄モッコウはもすぐ咲きそうですか
楽しみですね^^

青空さん、黄モッコウはやっぱり春一番に咲いてうれしいバラです^^
でも青空さんのところはモッコウががなくても
普通のバラが早くに咲くのだものね
他所さまでみてるのもいいかもしれないですね^^

くさちゃん、青空さんありがとうございましたm(__)m
これですっきりしました(*^^*)

2009/04/21 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさんの 思い合ってましたね^^Vナイス

私もエリザベスとルーベンス育てたことあって
エリザベスに香りがないので ちょっと
がっかりしたのを記憶していたんです。
今は ルーベンスだけ育ってます。

モッコウバラは ATUさんとこほどでは
ないけど 蕾がたくさんつきました。
でもまだ開花までは 10日はかかりそう。
やっぱり遅いんです。

いいんです。気長ガーデンですから*^^*

よかったです。お役にたてて・・

2009/04/21 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

いつもありがとうござます<m(__)m>

くさちゃんもエリザベスをそだてたことがあったんですか
香りが薄いというかほとんどなかったです
これはかなりショック~~~(笑)
でもお花は小ぶりで可愛いですね(^_^)v
二つとも大事に育てます
それにしてもおぎ○らさんのところ見てたら
ほしいのばっかりです
困りますね~~~(笑)
でもほんとにもうもう買えない
買わない^^宣言はできないですが^m^
レンガいいのが見つかりましたでしょうか
レンガはこぶのしんどいですよ~~~
がんばってくださいね(*^^*)

黄モッコウの花つきですが今年は最高でした
何度も自慢してすみません(笑)
くさちゃんの黄モッコウも楽しみにしていますね^^

2009/04/21 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ルーベンスかなモンタナかな^^
どっちも~~可愛い♪♪ ぷぷ

黄モッコウのブーケ
すっごく素敵~~~~
た~くさん咲いて
うんうん、黄色の壁って・・・わかるわかる!!
ATUさんの感動、伝わってきた~^^
一日でも長く咲いていてくれますように~♪

2009/04/21 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん^^
クレマチス
モンタナという仲間の中でルーベンスとかエリザベスとかあるんですよ^^
もっといろんな名前があってそれをまとめてモンタナって言うの^m^
なんちゃって^^
でモンタナでだいたいなんでもとおるのですよ^^
可愛いでしょう^^
しべがまた可愛い~♪

黄モッコウなんですけど
この何倍も何倍もあるんですよ
ピークのときの写真とかseikoさんのところに
もっていけたらとおもうのですが
これ以上ひくとやばいので目立ってますからね~
すごい写真を見てもらえないのがおしいです(笑)
でもこの写真で雰囲気が伝わってようでよかった~
うれしいです^^
たまにはマクロ写真でないひいた写真もよいですよね^^
この角度はお花がバックになっててよかったわ~~~
あとはなかなかすっきりなんて撮れないですが^^
またバックが緑で覆われたらコンテジで撮りたいです
そのときは見てくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/04/21 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

青空  

そっか~あたしはなんだかエリザベスの方が花びら細かった気がして、、
・・両方とも育てた事ないんだけどね^^ゞ
でも、モンタナって全部に香りあるんだと思ってた。
また、育てたくなっちゃったな。

2009/04/21 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

可愛い~

ATUATUさん、こんばんは☆彡

PENTAXのコンデジも綺麗に撮れてますね~
ATUさん、クレマ、いっぱい持ってらっしゃいますね。
どれも可愛い子ばかりで、
香りがあるのもあるんですね。
愛情持って接してる様子が
写真にも現れてますね~

黄もっこうも可愛いのね。
うちのご近所、黄もっこうを植えているお宅が多いのですよ~
私もマクロばっかり使ってたので
引いた写真を撮りたい気分で
いつもとは全く違う感じのを写してみました。

2009/04/22 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、おはようございます^^

モンタナ系って見た目みんな一緒に見えるんです
私もエリザベスに香りがないのは知らなくていい勉強になりました
名前が判明してよかったです
いい加減にタグをつけてたから(;´▽`)``
とんでしまったんですよね(^_^;)
青空さんも一緒に考えてくれてありがとうございました(*^^*)<m(__)m>

でもちょっとびっくりですがモンタナ系を育てたことがないのですか?
おや~~まぁ~^m^
とびっくりで是非に是非に(漢字にしてまでも)
ルーベンスを育ててほしいとおもいました
この子ね手間いりませんってば
青空さんものぐさと言ってますがそんなこと全然ない
信じてませんし。。でもぉ~~
この新旧枝咲きってほっといたらいいので楽ですよ~~~
行灯仕立てにして数年置いたままでOKでしたよ
背の低いのにより高いのがいいですけどね^^
今はおしゃれなアイアンの行灯仕立てができるような支柱があるんですね
そんなのに絡ませておいたら素敵だろうなとおもいました^^
いつかどこかで見かけたら育ててみて^^
でもルーベンスはやっぱえい壁面仕立てかな^^

ほんと育てたくなったときがお迎えどき^m^
楽しみにしてます^^
また来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/04/22 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんの好きなペンタックスのです^^
雨の日にすごく助かりますね^^
それに緑が茂ってきたし背景もなんとかごまかせるようになってきたし^^

クレマチスのことほめてくれてありがとうございます^^
クレマチス年々増えていってるんですよ^m^
これから色々咲いてくるのであきれないで見てくださいね^m^
上手く咲けばの話ですよ~^^

黄モッコウを育ててるお家は多いですよね
ほんとに可愛いお花だとおもいますよ~
咲き終わったら葉っぱも楽しめるのでいいものですね^^

アイリーンさんのひいた写真もよく見せてもらっています
これからもいろんなお写真みせてくださいね(^_^)v

きょうは風がきつくて寒かった~
風邪ひきそうな感じですけど
アイリーンさん風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

2009/04/22 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

モンタナは春にわ~っと咲くと欲しい~~!って思います。
こぼれるように、たわわに咲くのが楽しみですね。
来年はきっと、かな?

ルーベンスはバニラの香りなんですね。
お花は可愛いし、香りも楽しめてとってもチャーミング。
そそられます。^^

フェアリーブルー、どんなお花かしら?
シングル?ダブル?
もう直ぐですね。
楽しみにしていま~す。♪

↓のヘルシューレン、斑がとっても綺麗に入っていますね。
つぼみにまで!^^
私のバルコニーでは咲き始めたお花たちにばかり気を取られていて、
ヘルシューレンの美しい斑を忘れてました。
私としたことが!!^^;;
明日、チェックで~す♪

p.s.テーブルセットはもう頼んだんですか?

2009/04/22 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

こんばんは。

エリザベスって香りが無いの?v-12驚きました。

昨年も今年も・・・趣味園でエリザベスはモンタナの中でも香りの品種だと紹介されていたので
一度クンクンしたいと思っていたのです。
甘い香りのエリザベスに会う日を楽しみにしていたのにガッカリだわ。

2009/04/23 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

優  

こんにちは♪

 みなさん詳しいですね。
クレマチスに香りがあるなんて知りませんでした。
今度香りを確かめてみようと思います。
もしかしたら香りが無い花の方が多いのかしら??

 モッコウきれいですね。
我が家のモッコウは数日前の強風で
傷んでしまいました。
残念です。
ですがERやオールドたちが咲き始めました。
庭仕事もますます楽しくなってきました。
ATUATUさんのバラたちもきっと見事に
咲くでしょうね。
今から楽しみです♪

2009/04/23 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん、モンタナのクレマチスは一季咲きですけど可愛いですよね~^^
バニラの香りなんですよ
モンタナのルーベンスという名前の子がやっぱり一番いい香りでしょうか^m^
おぎ○らさんで買いましたがルーベンス私が前に持ってたのより可愛らしかったです
2つ咲いてるだけなのにその側にいるだけでバニラのいい香りが充満してます
これが20個咲いたらすごいだろうな~と思います^^

フェアリーブルーはね八重というか菊咲きというかシベの塊のようなお花
きっとNapoliさんもよく似たのを持ってると思います^^
きょうは咲きかけてきました
あさってには咲くかな~
咲いたらまた見てくださいね^m^

斑の大好きなNapoliさんがヘルシュレンを忘れてるなんて~~~
ネッ蕾にも斑がはいってますでしょう^^
ルーフの見ててくださいね^^

きょうはすごく寒いですね(たいそうですね^^)
昨日から風邪ぎみというか
風邪ひいたようで返事が遅くなってごめんなさいね
それなのに約束してたから遊びに出かけて^^くたびれてました(笑)
でも大丈夫ですから~~(*^^*)
花粉も大変ですよね
ヒノキの花粉はきついですね
松もひどいしね
napoliさん早くよくなってくださいね<m(__)m>

イスとテーブルはまだです(笑)
いつか買います(笑)
下のレンガを敷いてからかなとか
足のところだけレンガを置けばいいかなとか
なかなかすすまないのです~~
買った折には見てくださいね^^
来て下さってほんとにありがとうございます(*^^*)

2009/04/23 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさん、エリザベスはほんとにかすかにかすかにです
ほとんどないに近いです
SALLYさんモンタナのルーベンスという名前の子は香りは抜群ですよ~~~~
おぎ○らさんのルーベンスはすごく香ってます
私はすすめたいですね~(*^^*)
趣味園のはルーベンスの間違いかとおもうのですが。。。
ほんとにクンクンしがいのあるルーベンスですよ~~~~~
是非に~~~~(*^^*)

えぇ~~ガッカリということはエリザベスを買ったのですか???
ルーベンスもすごくポピュラーですからHCでも出会えると思います
がっかりしないで私と同様にエリザベスもルーベンスも育てましょうよ~~~(*^^*)

2009/04/23 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

優さん、こんばんは^^

優さん、クレマチスって香りのあるものあります~~~(笑)
前にクリスパエンジェルというのを育ててましたが石鹸の匂いでした
いい香りかどうかは人それぞれで(*^^*)
私はうぅッときたような記憶があります
枯れたんですけどね(笑)

でもこのルーベンスはほんとにいい香りです~~~(*^^*)
どんなクレマチスをお持ちなのでしょうか
でも香りのすくないほうが多いのかもしれませんね~

モッコウが強風で傷みましたか
自然の風は抵抗できませんよね~><
だけどもうERやORが咲き始めたんですか
やっぱり早いのですね
いいなぁ^^

うちの2番手はなにかな~
ORかな^^
ピンクのブラバンかもと思っています^^
この子も香りが抜群でしたね~
楽しみになってきました

きょうはこっちも強風が吹き荒れてましたよ
いっきに気温も下がって寒いです
石油ストーブもつけてますよ
風邪ひかないでねと言ったら私が一番にひいたみたいです(笑)
ゾクゾクします~~~
しょうが湯のんで休みますね^^
あっでも私は元気ですから~~~何の心配もいりません^^
根がたいそうやなんです(笑)
優さんもどうぞ風邪などひかれませんように
大事にしてくださいね(*^^*)
また遊びにいきます~~~♪

2009/04/23 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ルーベンスとエリザベス

*^^*
まさか こんなにルーベンスとエリザベスが
物議を醸し出すとは(笑)

私も趣味園のを録画していて
昨日やっとそれ見ました。
あれ?と
エリザベスが香ってるて云われてましたが
ぜーーったい違うと思います。
そんなで 驚いた昨日でした。

2009/04/24 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんにちは^^

私はTVを見てなかったのでなにも知らなかったわ~
kusaちゃんは録画してたんだ
たしかにエリザベスは香りはしないですね
鼻を思い切り近づけて花粉を吸い込みそうになる位近づけたらなんとか少しはするようなしないような感じですね^^

まっ色々あるでしょうね^^
ルーベンスがやっぱり一番香りがいいから
2つ育てても良いですよね^^
2つ育てることに致しましょう^m^

昨日から寒いぐらいで風邪ひかないでくださいね
風がきついぶん植木鉢はカラカラでした
あわててお水やりしてました~~~(*^^*)
バラがほころんできましたね~
楽しみです♪
くさちゃんもルーベンスは大きく育てていっぱいお花を咲かせてくださいね(*^^*)

2009/04/24 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment