Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 マダム・アルフレッド・ルージュモン


96934.jpg
朝少し遅くに水遣りにでたら
まぁ~(*^^*)昨日の子が咲いてました
もう~こんなに咲いてる~

朝。早くはどんな咲きかけだったか
おしいことをしました
マダム・アルフレッド・リージュモン







96929.jpg
同じ写真ですがちょっとちがうのです(笑)
赤い蕾からよくここまで違う色で咲いてくれます

マダムなんてそんなイメージじゃないのですけど
とっても可愛い~ルージュモンです^^











96919.jpg
アップで(*^^*)







96921.jpg
咲きかけガクも可愛いですよ~^^









96938.jpg
太い幹が一本になりました
その先に枝が分かれて出てきてその先に蕾やお花をつけました
太い幹一本少し黄ばんでます
大丈夫でしょうか(苦笑)

昨年夏の終わりにコガネの被害にあいました
よく回復したと思います

今は6号の素焼きの駄温鉢に植わってます
お花が終わったら7号鉢のスリットに植え替えします^^
枯れないことを祈りつつです^^


きょうは暑いです
さっき3時過ぎから急に暑くなってきました
エアコンはいつでも使えるように準備しました
まだストーブもでてますけど(^_^;)

でもまだエアコンは早い~
戸を開けてると涼しい風がとおってます~
2階は暑いです~(笑)

みなさんもお庭で楽しんでられるのでしょうね
夕方涼しくなったらまた庭でバラをぼーと見てたいです^^
みなさんもぼーとお庭のバラ見てくださいね(*^^*)

22 Comments

kusa  

こんばんは~*^^*

はい ぼうーっとバラを見てました。(こちらで)

ギザギザちゃんは咲くとまた別人ですね。
中心のポツがかわいいですよお~♪
蕾のときは 赤いのにね!外側だけ
赤いのですね~ 

やはり蕾は神秘的!

今日は こちらでも30℃あったようですよ。
銀座は33度とか!
風もつよくて・・ いろんなものがぱたんと
倒れていたりしおれていたり・・・
あわてて支柱をとりつけました。^^;
暑さで カクテルがまた一輪咲きました。
それと咲きそうな蕾で 小瓶に小花も入れて
今日は パンナコッタも作って
プレゼントしてきました。

喜んでもらいました。帰りには・・
ビールと米と お菓子といろんなものを
いただいて。。。えびで鯛を釣ってきたみたい。^^;ありがたいです。

ATUさんのお母様は お元気ですか?

2009/05/10 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
今日・・・そんなに暑かった?^^
たしかに・・・
お昼頃だったかな
ルーフにいると、背中が・・・ちょと・・^^
でも、夕方くらいからは
かなり涼しい風が吹いてて・・
今は、外に出ると・・・ひんやりしてる~^^

ルージュモン
ガクが繊細で・・
とっても可愛い~~^^
小さな蕾から
花びら・・・広がるのネ
巻き込んだ花芯も・・・♪
ちょっと・・クンクンしてみたいかも~^^

2009/05/10 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃん、ここでぼーと見てくれてたのですか~<m(__)m>
ありがとうございます~

きょうはプレゼントをもってお母様のところに行ってきたのですね^^
反対にいろいろ頂いてきたんですね
それはよかったですね~^^
パンナコッタってどんなものだろうかとだいたい考えてるんですね
いつも手作りされてえらいなぁ~と思っています^^
うちも元気ですよ
でも年ですけどね^^
私が元気になってがんばらないとと思ってます^^
カクテルは一輪しかあれから咲いてないのですか
遅いですね~
きっともうすぐですよ
わぁ~と咲いてきますよ(*^^*)
きょうはすごく暑かったですね
汗かいて掃除でクタクタになってしまった
さっきまで晩ご飯たべて寝てしまってました(笑)
掃除って日ごろ怠けてるからこおいうときに反省させられるんですよね
kusaちゃんのお庭ももすぐですよ
もうね写真撮るのにもいそがしいですよ~~~(*^^*)
kusaちゃんのお庭もいそがしくなりますように~^^
来てくれてありがとうございました^^

2009/05/10 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

seiko  

うふ そうなのよ
ヒーターもあるけど
クーラーの準備も・・・ね^^
今日は暑かった・・・ねぇ ぷぷぷぷ^^

ルージュモン
外側の花びらが紅くて綺麗
そして開いたお顔も整って素敵ね~
コガネの被害
無事に復活してくれたらいいですね!

週の半ばには
またお天気が悪くなって気温も下がるみたい。
天候不順だし、風邪ひかないようにしてね^^

2009/05/10 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

きょうはね暑くなりましたよ
午後からですけどね
エアコンつけるほどでもないんですけどね
でもきょうが一番暑いかなとおもいましたよ
少し掃除を始めました
いつ終わるかどうか
近所の花ともさんにバラ見てほしいなぁって思い始めて^^
ブルーフォーユーがほんとにきれいなんです
ラプソディも見てほいいなぁ~って^^

ピンクや白のバラは見てもらってるけど
こんな色あいはこの辺じゃ見たことないだろうから^^
びっくりさせてあげたい(笑)
外から庭にいけないからこういうとき苦労なんですよね^^
だから掃除して汗かいてました
いい運動ですよ~~~~(*^^*)
Mac.さんはルーフでお掃除だったんですね^^
お昼ベンチに座ってたんですけど暑かったです(笑)
どんどん咲いてきましたね
写真撮るのもいそがしくなりました
やっときたんだから楽しんでいきましょうね^^
来てくれてありがとうございました^^

ルージュモンも可愛いですよ~
あ~クンクンするの忘れてました^^

2009/05/10 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

きょうは暑くなりましたね@@
2階なんて暑くて暑くて~
窓あけてほっとします
暖房つけてたかとおもうと急にクーラーの出番ですものね
まだつけてないですけどね
フィルターを洗って準備してました^^

ルージュモンも可愛いしどんどん可愛い子が咲いてきてます(*^^*)
楽しみで楽しみで^^
seikoさんのところもでしょうね
バラのページを見るのが楽しみです^^
きょうは私も朝昼夕方と写真撮ってました(笑)
seikoさんたのしく行きましょうね^^

週の半ばは気温がまた下がるの
今が暑すぎるのかもしれないですね
seikoさんこそ体調くずさないように気をつけてくださいね
来てくれて有難うございました^^

2009/05/10 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

kabumi  

こんばんわ~ATUさん♪今日はめっちゃ暑かったですね~、暑かったり寒かったりで体がついてゆきませんよ~(泣)風邪、ひかないようにしましょうね~♪ルージュモン!!!開きかけの花弁の彩のコントラストといい…ギサギサといい…蕾がピンクといい…あぁ~いやぁ~素敵過ぎます~!もぅ余り増やすつもりは有るような…無いような…!(笑)なんですけど、このコだけ?!は欲しいですね~♪出逢えたら…ですけどねっ!うちでは今、グレイスとコテージローズが咲き出しました。あれっ、こんな素敵だったっけ?!って感じ。特に…コテージローズ。お見それしました…。昨日は、市外の園芸店で「ヒメイワタレソウ」を二株お買い物♪グランドカバー用です♪淡~ぃピンクの小さなまぁ~るいお花が咲いてとっても可愛いですよ~☆

2009/05/10 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

ATUATUさん、こんばんは♪
お久しぶりです。(笑)
今日は本当に暑かったですねー。
もう我慢できないので、この後半袖Tシャツを
出そうと思っています。

ところで、このバラ可愛いですね!
こういう雰囲気好きです~。
似た感じで、ベル・イシスを持っている
のですが、毎年マメコガネが入って
ボロボロにされてしまいます。(涙)
ATUATUさんのバラも薄いピンクで
オールドだから香りもいいと思うけど、
全然傷んでなくて、綺麗ですネ。
何か工夫されていますか??

珍しい美しいバラを見せて下さって
有難うございます♪

2009/05/10 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

青空  

うちは、もうエアコンですよ。

今も寝室はエアコンついてる、、
外は涼しいよって言ったら、俺に外で寝ろって言うのか~って・・
窓開ければ、涼しいのにね^^;

お花が一日でちりちりで、悲しいです。

ルージュモン。ほんとかわいい~。
一本でもいいよね^^ ちゃんと咲いてくれてるし^^
こんな繊細な感じなのに、花びら強いし。
雨でも開き、暑くてもちりちりにならない。
とっても貴重なお花です。

2009/05/11 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

reko  

ATUATUさん おはようございます。(^^)

昨日はものすごく暑かったですね。
少しだけ写真を撮りに外へでましたが
背中がちりちり暑くなって、あわてて家に入りました。

それにしても、このルージュモンちゃんは
かわいい少女のようですね~^^
つぼみの時から目が離せないバラですね。
ATUATUさんは素敵なバラをたくさんご存知で
いつも参考にさせていただいてます。
また素敵なバラをみせてくださいね~(^^)

2009/05/11 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kabumiさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってすみません^^
掃除で疲れてしまってました~~(笑)

kabumiさんのところコテージローズが居るんですね^^
すごく可愛い~ボタンアイの子ですよね
私も持ってま~す
今年は調子がいいんですね
きれいに咲いてくれてよかったですね(*^^*)

ルージュモンほめてくれて有難うございます~
私もこの可愛いバラはネットのお友達に誘惑されたのですよ~(笑)
kabumiさんも置く所がないぐらいなんですね
私と同じです
私は歩く所もないぐらいですから~(笑)

また隙間をみつけていつかいかがですか^m^

ヒメイワタレソウ検索しましたがみつけられなくて時間切れになりましたが
また今度探してみてみますね^^

グランドカバーに使うのですね
なんだかおしゃれ~~~
広いお庭なんだと思いますよ

またこんなのが咲いてる~って教えてくださいね(*^^*)

私ももっと可愛いバラ写真撮って載せるのでまた見てくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^
うれしかったです~~♪

2009/05/11 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんにちは^^

私も思ってた^m^
seikoさんのところ見てきましたよ~~~~
Merylさんさみしい思いしてたんですね
最初はそんなお話があったとき悲しかったでしょう
でもバラもお嫁入りとか決まって移植もできてなんとか立ち直られて。。。
いつもの明るいMerylさんに戻られたんだろうな~と思っています
でも大変だったと思います
お疲れ様でした
これから手元に残った子達とにぎやかに暮らしてくださいね(*^^*)

ベルイシス可愛いバラですよね
ORの中のORみたいな気がします
淡いピンク色ですねよ^^
きれいだろうなぁ~

このルージュモンも素敵でしょう
この子は強いのです
花びらもお日様にも青空さんも↓で書いてくれますが雨でも強いのです
咲く力を持ってるようです^^
ほめてもらえてうれしいです^^
どうもありがとうございます~

それでね
この子も虫はつきますよ
ホソオビに蕾とか穴あけられてますし
マメコガネも他のバラが餌食になってますよ><

なにもしてないのです
消毒もしてないのです
だから穴あきだらけでね
きれいに咲いたのだけ載せてるんですよ
信じてくださいね~(笑)
手でトールしてるんですよ~~~
あとは虫がいてもとりきれないのでそのままです
こんな返事ですみません

キトサンは散布したり潅水したりそれもときどきしてます~
それぐらいです
木酢液もあまりしてないです~~~

私もネットでいろいろお友達に誘惑されてポッチばかりしてました(;´▽`)``
今はもう置く所がないので見ても置けない置けないと言い聞かせています^^

Merylさんはまだ置けるかな
可愛い子とであったときはまたお迎えくださいね^^

きょうは来てくれてありがとうございました^^
カメラ~~~早く買ってね(*^^*)
お写真楽しみにしてます~~♪

2009/05/11 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

綺麗に、、

咲いてますね、、、
雨で傷まなかった~?

この娘の蕾の姿が好き(*゜v゜*)
萼も好き~~♪  香りもね。。

=^-^=うふっ♪
Merylさんがいらしてますね。
薔薇に季節・・Merylさんのお写真~
某所で見せていただくのも楽しみだわ。。

今日は予報に反して、ずっと曇り空でした。
昨日は、お花もチリチリになったりしていたけど・・・
今日は大丈夫だったかな~~?

長雨でボーリングしちゃった娘もいるのよ。
なんか悲しい~~!!
そんなことはなかったですか?


2009/05/11 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん、きょうも暑い~~~~
さっきからエアコン入れました~
もう汗が出て~~

夜の風は気持ちいいですよね^^
ひんやりですがやっぱり危ないから窓閉めて寝ないといけないし^^
寝付くまでひんやりだったらあとは寝られますね~(*^^*)
旦那さんおもしろい^m^

ほんとにうちもチリチリになってます
悲しいぐらいカンカン照りでした
やっおありバラの咲く時期はうす曇の肌寒いのがいいですね^^

ルージュモンよく生き返りましたよ~
きょうは2個目が咲いてまたメチャ可愛いのですよ~~
ほんとにチリチリにならない
昨年私もここで絶賛してました~~~^^


ルージュモンのほかにも
可愛いバラがまだあるのですよね^^
またいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています^^

2009/05/11 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらchieさん、こんにちは~^^

chieさん、Merylさんが来てくれました^^
seikoさんのところでお写真見せてもらうの楽しみですよね(*^^*)
カメラ買ってお写真見せてね~って^m^
chieさんありがとう~♪

バラのお花ですが雨にも強い子
お日様に強い子はポイント高いですよね^^

ボーリングした子は蔓マルメゾンでした
あとはジェーン・オースチン
他はまぁまぁ咲いてくれましたよ
穴あきが多いのです~~><

chieさんのところもどんどん咲いてきたんじゃないですか
ERなどこれからどんどん咲き出しそうですね
楽しみにしています(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがとうございます^^
いつも本当にありがとうです<m(__)m>

2009/05/11 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、こんにちは^^

rekoさん、きょうも暑かったですよ
きょうは初めてエアコンいれましたよ~~~
こんなの早くに暑すぎですよね
また涼しくなったりしそうなので風邪ひかないように気をつけないといけないですね^^

ルージュモンほめてくださってありがとうございます~
私がめずらしいバラを知ってるのではなくて
お友達がめずらしいバラをいっぱい知ってるのです(*^^*)
↑のchieさんとか~ここでリンクしてもらってるお友達にいっぱい誘惑されてます~~~(*^^*)
でもみんな可愛い子ばっかりです~~~

ここで今度は私がrekoさんを誘惑してるんですね(*^^*)
許してくださいね(笑)
また可愛いバラが咲いてきますので
適当に見てください~~~(笑)
けど写真は必死で撮ってます^^
rekoさん見に来てくれてありがとうございました^^

2009/05/11 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

いい娘だね

ATUATUさん
こんばんは
ひゃぁ~<マダム・アルフレッド・リージュモン>綺麗!
ウチのはマメコガネ?花もぐり?どっちかよく分かりませんが、食べられてしまってなかなか無傷と言うわけにはいかないのよ~
春は毎年こうなんだもん(;_;)
何かいい手立てないかしら....
庭に行く時はピンセット片手に持って、引きずり出し、プチュンの刑にしています

なのに、ATUATUさんのは可愛く咲いて、嬉しいですね^^


2009/05/11 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

コガネ対策

ATUATUさん、優しいお言葉
どうも有難うございました♪
それからchiebabaさんも声かけて
下さって、どうも有難うございます。
とっても懐かしかったですよー。
やっぱりHISAKOさんの所で一緒だった
メンバーは、同窓生のような
親しみがありますネッ。
これからもよろしくお願いいたします♪

ところで、今日偶然地元のバラ友が
電話で「コガネ対策」を教えてくれました。
『500mlのペットボトルに水を3分の1入れて、台所洗剤を3滴入れて、泡立てておく。それを、バラの近くに持っていって指でコガネをポロポロ入れていくと、泡が付くからもう出てこないよ。潰す時間もかからないし、手も汚れないし、おもしろいように取れるよ。』って。で、夕方私も早速してみました。
500mlの大きさが、片手(左手)で持つのに丁度いい重さで、右手でコガネをポロポロ入れて、聞いた通り、一度入ったらもう出てきませんでした。感想としては、手早くて便利です!!
手でトールより、ずっと楽ですヨ。
イチゴやエンドウが近くになっているので、
当分、これで様子をみてみようかナ・・と
思っています。

2009/05/11 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんきてくれてありがとうごいざいます~^^
きょうは暑かったですね
日付は変わりましたけど
おめでとうございます~(*^^*)
私だけが知っている(*^^*)<m(__)m>

ルージュモンほんとにきれいなんですよ~
今年は虫も出てるんですけど
ルージュモンにはついてなくてよかったです

大きなホソオビがお花の中にいたりします
見つけたらガーンですよ
ふみつぶしてます
仕方ないですよ~~<m(__)m>

↓でペットボトルに洗剤入れてというお話がでています

なんとかそうしてとっていったらいつかは少なくなるでしょうね^^
ユメさんがんばりましょうね^^

きれいなバラがたくさん咲いてよかったですね(*^^*)

2009/05/12 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんにちは^^
土日は暑かったですね~
半袖大急ぎで探しましたよ。

ルージュモン、可愛いお花。
太い幹が一本になっちゃったバラ
私も何本かあるのよ。
でも仕方ないのよね。。。
回復を祈ります。

うちのバラたちも
ちょっとずつお顔を見せてくれて
いい香りが漂っています~

2009/05/12 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさんお返事が遅くなってすみません~~<m(__)m>

きょうも暑かったですよね~
もうフラフラ~(笑)
きょうは念願だったお友達を呼ぶことができて私の育ててるバラを見てもらうことができました^^
何日も前から掃除してやっと呼ぶことができました~~^^
私んち靴を胸にかかえて(笑)
裏に行ってもらわないと庭にいけないのです(笑)
奥は深いのです~(笑)
といっても短いですけど~^^

またブラノアの満開のころに呼ぶことになってます^^

コガネの話ですけどほんとにこの被害にあったものでないとこのくやしさはわからないですよね
ペットボトル大作戦といって昔にペットボトルをルアーのようなのを即席でつくってピョンピヨンはねる黒い虫とかもとってたことがありました^^
洗剤にいれたのはすぐにお☆になるのでその点楽ですよね
私も試してみようとおもいます
また思い出させてくれてありがとうございます^^
けどMerylさんのところそんなにたくさんのマメコガネとかいるんですね@@
私が気がつかないだけなんだろうか
なんだか心配になってきました(^_^;)
明日からも見回りしなくちゃです
今年はなんとしてもコガネの幼虫からバラの根を守りたいです
Merylさんも一緒にがんばりましょうね
カメラ買ってね^m^
何度も言ってすみません^^

HISAKOさんのところこないだおじゃましてきましたよヾ(=^▽^=)ノ
お家じゃないですよ~(笑)
BBS小さい入り口から入れました^^
またMerylさんもカメラ買ったらぜひ~~^m^

バラ満開に近くなってきましたね~
楽しみましょうね~(*^^*)

2009/05/12 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんのところもだんだん咲いてきましたか~
よかったですね
今年は少し咲きだすのも早かったし
咲くのも早いですよね
きょうはピエールが咲きかけてきました
あの蕾みるのうれしい~^^

そうなんです~
半袖探すの~私もでしたよ(笑)
7分袖ももう暑いのです
体って正直ですよね~
もう半袖ですよね
お気に入りともうみつけられましたか(*^^*)
私のはまだでてこない~~~(笑)

一本になったバラ
ルージュモンのほかにウィリアムモリス
ジュリア(もうダメっぽいですコガネの被害でです)

アイリーンさんのところもありますか
来年の2月にゲンコツ剪定しますか
なかなかできないけどね
まだこのまま様子みて育てます^^

バラいろいろ咲いてきてにぎやかです
きょうはお友達も来てくれました
掃除しんどかったけど呼んでよかった(笑)
バラの香りが庭いっぱいに広がってます
なんて幸せなときなんでしょうか~
アイリーンさんも楽しんでくださいね(*^^*)

2009/05/12 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment