Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ディオレセンス

97850.jpg
ディオレセンスがやっと咲きました
咲きかけ美しいです











97842.jpg
花びらはしっかりしてジュリアの紫みたいです(*^^*)







97832.jpg
感動の咲きかけです
春一番はゾウムシにチクチクさされて蕾は全滅でした
やっと咲き出してうれしいです







97837.jpg
シュートの先の蕾ちゃん(*^^*)
これでカタログどおり房咲き証明できましたね(^_^)v
どんなふうに咲くのか楽しみです






97856.jpg
ちょっと咲いてきてしかしジュリアによく似てますね
色は全然ちがいますけど^m^








97872.jpg
横顔ひらひらさんです(*^^*)

20 Comments

chiebaba  

すごぉぉぉぉ~~い!

フサフサの蕾だ、、、、、

うちの一番花は1枝に1個のお花でした。
それもゾウサン攻撃で、咲いたのは2個だけでした。
まぁ~~そのうちにまた咲いてくれるでしょう~
ユメちゃんじゃないけど・・気長に待ちましょう。。

フサフサの蕾たち、虫さんにやられないように~
死守してね。ガンバ(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)♪
咲いたお写真を楽しみに待ってます。

2009/06/03 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ご無沙汰でした。

こんにちは♪

↓のバラもクレマもすばらしいです。
今年は一番花がブラインドで
今からの子たちが 咲いてきたのですね。
おめでとうございます。*^^*

ディオレセンスは ジュリアに似てますねー。
しべまでそっくり。。 親戚なのかしら?
房の蕾が 楽しみですね♪

ゾウムシですが 今朝はじめて それ!見ました。
うちでは おなかの黄色いチュウレンジとかバラクキバチはよく見るのですが。みたことない虫だとおもったら
お口が出てた(笑)
これがゾウムシなのだなあ~と思いました。
こいちゅが 悪さするんですね。
我が家も 棲家にならないように
気をつけねば!!

2009/06/03 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

房咲き

ATUATUさん、こんにちは^^

うちのディオレッセンスも房咲きでしたよ。
最近ATUさん見に来てくれないから
気づいてくれるかなって待ってたのに(‥;)
もうちょっと色が濃く咲きました。
香りがいいですね~
マミーブルーと並べて一緒に咲かせるつもりが
ディオレッセンスの方が遅かった…
房咲きの子、いっぱい欲しいです♪

2009/06/03 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんこのシュートの先の蕾びっくりしましたよ~
グングンとシュートが伸びてきましたから^m^
みたらいっぱいの蕾でウハウハになりました^^

ほんとにこれからが虫との闘いですね
毛虫ももう発生して油断がなりません
私もさされないかと気をつけないといけないとおもっていますよ><

たわわに咲く姿これから少し楽しませてくれそうですよ(*^^*)
これからポツポツ咲くバラゆっくり楽しめそうです^^

並んできれいに咲いてくれるかな
咲いたら見てくださいね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/06/03 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃんディオレセンス咲きました^^
ネッ!ジュリアに似てるでしょう
私もそう思っていますよ
色違いだけでそっくりだと思います(*^^*)
香りもいいのですよ~~~

きょうの色も素敵でしたよ~
退色しても素敵な子いいですよね(^_^)v

まぁ~ゾウムシ今まで見たことがなかったんですか
私も最初のころは見たことがなかったですが
どんどん株がふえるにしたがってどんどん増えてきましたね~><
ほんとに口がゾウみたいでしょう
鼻があるようでしょう
ほんと棲家にならないように退治してくださいね
ぶちぶちつぶさないといけないのですけどね
がんばってくださいね<m(__)m>
私もご無沙汰ばっかりですみません
またぼちぼちね~~
無理しないでくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2009/06/03 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんありがとう~ありがとう~<m(__)m>
そうなんです
少しご無沙汰してしまってほんとごめんなさいです~~~(*´∇`*)

ディオレセンスが咲いたときアイリーンさんのところ咲いたかな~なんて思っていました
やっぱり咲いててしかも房咲き
よかったです(*^^*)
いい香りですよね
1個だけ咲いてるだけですごくいい香りでしたよ
時間差で遅れて咲いてくれる子もいいものですね^^

マミーブルーは普通に咲いたのですね^^
うちもゾウムシにやられてなければもっと早くにディオレセンス咲いてましたよ^^
なかなか思い通りに咲いてくれないものですね~

香りが良くて房咲きの子
ポイント高いですよね~
私のところではナエマやセバスチャンが房咲きで喜んでましたよ^^
私も房咲き大好きです(^_^)v
明日は曇りだそうで
咲いたバラはチリチリにならずにすみそうですね
カンカン照りのときに咲くバラはほんとにかわいそうですよね
雨もやっぱりかわいそうだけどね
2番花にむけてまたがんばりましょうね(*^^*)

2009/06/03 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ディオレセンスってこんなに蕾をつけるんですか?!
肥料はいっぱいあげてるの?
花の大きさはどうなるんでしょう?
我が家は来年ですね、きっと。
この子はジュリアと同じくすっきりと写真写りもいいですよね。
開花たのしみですね。

2009/06/03 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんもディオレセンス買ったのですよね(^_^)v

この子は昨年の春に新苗で買いました
昨年はあまり咲かせずに育ててきて
やっと今年大苗に成長したんですよ(*´∇`*)

こんなに蕾をつけるとは思いませんでしたよ
カタログでは房咲きの写真が使ってあって
でも昨年は1個づつしか咲かなかったので半信半疑だったんです(笑)
でもこの蕾を見て納得しました

来年はきっとミズさんのお庭でも房咲きで咲いてくれると思います^^

お花の大きさはそれなりに(笑)咲くと思います
ジュリアも最初の蕾は大きなお花が咲くけれど
だんだん小さくなって咲くしね^^
小さいお花もかわいいとおもいますよ~~~(*^^*)
ミズさんも楽しみにしててね~

でも来年まで待たなくても夏はどうかわからないけど
秋にはきっと立派に咲くと思いますよ(*^^*)
楽しみに待っていましょうね
肥料はいっぱいあげました(笑)
ミズさんのところは先に咲くし
私のところはゾウムシにチクチクされるし
あせりましたから~~~(^_^;)
だから今必死で咲こうとしてるんですね

またブーケみたいに咲いたら載せますので
咲かなくても載せる^m^
見てくださいね(*^^*)
もうすぐかな~もうすぐかな~イギリス(*´∇`*)

2009/06/04 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ディオレッセンスだ(〃∇〃)

↑のコメントを拝見していたら
「みなさんもゾウムシに泣かされているんだなー
私だけじゃないんだな。」
って、励まされました;;
うちの、ヴィレッジメイドとレダは、2年連続全滅でした;
モンテベロさんも全滅;;
一季咲きに限って被害が大きいような気がするの・・
ゾウムシのやつ、人間の弱みにつけこんでいるわね(爆)

2009/06/04 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんにちは^^

つぐみさん、読んでびっくりしました><
一季咲きの子がゾウムシにやられてしまって
そんなのありですか~
待って待ってるのに
1年長いのにね
酷すぎますよね~
レダなんてすごくかわいいバラでしょう
ショック~~~~
ビレッジメイド初めて聞く名前
つぐみさんたくさんあるものね~~~^m^
けど酷い話だ~~~
モンテベロも超かわいいバラ
そんなこたちが餌食になってかわいそうに~~~
来年は来年こそは咲いてほしいですよね
見回りがんばってくださいよ~~~
応援してますよ^^

2009/06/05 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ペルシカリア  

お久しぶりです

こんばんは~
バラがたくさん咲いて、きれいですね^^
とっても魅力的なバラばかりです。
ディオレセンス、カタログで見ました。
小山内さんおすすめでディオールの香水の名前で気になっていました。香りは強いのですか?
お持ちの方がたくさんいらっしゃるようでとても気になりました。
↓カーディナルフュームも気になります(ё_ё)いいお色です

2009/06/05 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ご無沙汰してしまいました。

こんばんは~!

ちょっと体調くずしていました。
復活してATUATUさんのところにお邪魔したら、
わ~、沢山咲いてる!

ディオレセンス、もっと渋いお花かと思っていました。
でも、可愛さも華やかさも持ち合わせてる、
とっても素敵なお花ですね。
ほんと、ひらひらがたまらないです~。☆

ATUATUさん、それにしてもブルー系がお好きですね~。^^

2009/06/05 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ペルシカリアさん、こんにちは^^

ほんとお久しぶりです^^
私も伺えなくてすみません<m(__)m>

ネッ素敵なバラですよね~
ディオレセンス
雨なのでカットしたら結構花持ちも良いのですよ
香りですか
いい香りですよ~~~~(^_^)v
今年はジュリアが不調なのでそのかわりに咲いてくれたと喜んでます
シュートもばっちり
ジュリアより強いかも
最初は赤紫ぽく咲くのですがだんだんグレーピンクみたいになってあとはなんともいえない紫になります
好きなバラの一つになりましたよ^^
また考えてくださいね(^_^)v

カーディナルフュームも素敵ですよ
横張りなんですけどね
香りがないような(かいだことがあったかな)
それを確認してなかった
なくてもいいバラだと思います^^
写真に撮るには難しいバラなんですけどね(*^^*)
またどこかで出会えるといいですね~

きょうは北風ですごくさわやかになってきました
昨日までの湿気を吹き飛ばしてくれてるようです
ペルシカリアさんちの柏葉咲いたかな^^
私のところも今すごくきれいに咲きましたよ
アジサイも楽しめる季節になって~
月日のたつのは早いですね
2番花にむけてまたがんばりましょうね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/06/06 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん大丈夫ですか~
体調くずしてたんですか
まぁ~知らなくてごめんなさいね<m(__)m>
ここのところ暑かったり肌寒くなったりで色々でしたよね
バラの写真は撮らなくちゃだし加工したくちゃだし
それはやっぱり貼りたいし~~~(^_^)v
私も数日まえまでがんばってたのですが
なんだかNapoliさんと同じみたいです~~
でもこれまたNapoliさんと同じでまた治りましたよ(*^^*)

無理したらいけないですね
ほんとに無理したらダメですね
Napoliさんボチボチまいりましょうね^m^

ブルーのバラは昨年のブームに乗ってしまいました(笑)
けどみんなそれぞれブルーでも個性があって素敵なんですよ~~~^m^
Napoliさんもブルーのバラお一ついかが~
あ~ミスティパープルお持ちでしたね^^
Naoliさんだってブルー系やパープル系
色々あるじゃないですか
これから誘惑されるのかしら~^m^
お手柔らかにお願いしますよ~~~(*^^*)

ディオレセンス
そうそう素敵ですよ~
どこかで本物が見られたらいいなぁ~
でも私の咲かせたのが一番きれいかな(*´∇`*)なんちゃって^m^

私ずーと書きこみいけてないのにNapoliさん来てくれてありがとうございます
感謝です<m(__)m>

2009/06/06 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさんこんばんは♪
ディオレセンス、咲きましたね^^。
ゆっくりだなあって思ったら、ぞうさんにやられてたのですね。
でも、お庭がさびしくなる時期にこんな素敵なお花が見れましたね。
ATUATUさんのお家の子、花びらも多くて美人さんです。
うちでも今年初めて咲いて、あんまりよく香るのでびっくりでした。
花持ちもほんと良くて、切って飾ってても楽しめました。
ほんといいお花ですv-10


2009/06/06 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ディオレッセンス、咲いてる咲いてる~~^^
ATUATUさん、こんばんは~
フリフリの花びらで・・・^^
いい匂いよねぇ~
これから、まだまだ・・咲きそうかな?^^
デュブロイも・・・
深い、いい色で・・^^

今日は、すごい風~~
そちらは大丈夫?
朝からずっと吹いてて
今、この時間になっても・・まだ、吹いてるのヨ><
ちょっと・・枝が・・・^^
明日は、少し穏やかになってほしいけど・・

今年は、ぜんぜん暑くならないから
お庭仕事・・・はかどっちゃうかな^^

2009/06/06 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さ~~んディオレセンスねっ切花にしても
花持ちいいですよね
同じこと思っていたんですね(*^^*)
うれしい~~♪
花持ち良くてよく香っていいお花ですね
なんだかレセンスをほめてもらってうれしいですね(^_^)v

この時期に咲くバラはうれしいですよね
ナエマもまた咲き出してるし
今咲いてる子はゾウムシ被害の子とブラインドだった子です
なかなかいいものですね(笑)
これで上手く2番花と繫いでほしいな(*^^*)

葉月さんのところまさか~2番花の蕾がでてきたのじゃないですか
なんだかそんな予感^m^
私も肥料あげてがんばらなくちゃ
新しいバラ葉月さんのところたくさんあるしまた見に行こう~(*^^*)
私ここのところ書き込みできてなくてほんとにすみません<m(__)m>
葉月さん来てくれてありがとうございました
力が出てきたらまた遊びにいきます~^^
まずは更新からですね^m^
がんばろう~がんばりまっす(*^^*)
まぁがんばらなくてもいいですよね(笑)
ボチボチよろしくお願いします^^

2009/06/06 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

みなさん(笑)
なにをかくそう~~(笑)
ディオレセンスはMac.さんから誘惑されました
Mac.さんは育てるの早かったですよ~
最初全然知らなくて丸一年ぐらい気がつかないぐらいだったんですが
ある日突然に恋におちるようにディオレセンスに落ちてしまいました^m^(笑)
新苗で売り出されたときやった~~とおもいましたよ~~
で今に至ってる次第でございます(*^^*)
ネッMac.さん^^

きょうはそうそう風がきつかったですね
ルーフのバラたち大丈夫・・・だったかな。。。
私はその風にのって爽やかな中
部屋の大掃除をしていました
きょうは拭き掃除をがんばっていましたよ~~~
これも暑くなるとできないし
夏になるまでになんとかしなきゃです
庭もでたかったけど(笑)
Mac.さんち2番花が咲き出してるのかな
そろそろ小さな蕾があがってきてもいいころですよね

また楽しみによせてもらおう~
きつい風だけは堪忍してほしいですよね~
まだふいてるのですね
こっちは少しはマシですよ
けど蚊が多くてびっくりしてます
明日の朝どうもないように祈っていますね^^

2009/06/06 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

seiko  

いい色^^
フリフリも可愛いなぁ~
誘惑画像たくさん、ありがとう~~^m^

言われてみると
ほんと、どこかジュリアのようでもあり
なんだか不思議な感じ
黄色のシベも可愛いな^^

今日は晴れて暑いくらいだったけど
明日もいいお天気みたい
ディオレッセンスの蕾
沢山、開くといいですね~
・・・ってちょっと気が早い・・っかな^^;

2009/06/06 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

ディオレセンス
花持ちよいですよ~(^_^)v
香りもいいし
赤紫からだんだん色が褪めていくのですけど
赤色がぬけていくようでグレーっぽくなって素敵になります
誘惑になりましたか^m^
香りがいいのってやっぱり魅力的ですよね~^^

きょうは昨日とちがって涼しい。。今は寒い(笑)
へんなお天気ですよね~
バラこんなときに咲く子は花持ちよいのにね
あまり咲いてないから残念です

ディオレセンス
2つほど同時に咲きそう
でもまだ日にちはかかりそうですよ
咲いたらみてくださいね^m^

2009/06/07 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment