Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 山アジサイマイコ

97380_20090607205543.jpg
マイコ
とってもかわいい山アジサイのマイコです







97507_20090607205807.jpg









97809.jpg
山アジサイのマイコ最後はこんなにかわいいてまりで咲きました
色も移りかわって素敵になりました(*^^*)







97811.jpg
どれもはずせない(笑)
みんな可愛い山アジサイや大きなアジサイ
写真いろいろ撮ってました
来年はお花が1個や2個じゃなくて
たくさん咲いてほしい
これが課題です
見てくださってありがとうございました
アジサイいかがですか~^m^

16 Comments

アイリーン  

ATUATUさん、こんにちは^^
もうアジサイ気分なんですね~
いろいろ見せてもらった中でも
マイコちゃんが一番可愛い♪

色も変わっていって
雨粒も似合いますね~
早く撮らないと
うちの墨田の花火咲いてたんだぁ…

2009/06/08 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ペルシカリア  

この2つの紫陽花、とってもかわいいですね♪
紫陽花も年々、いろいろな品種が出てますよね^^
つい、見ると欲しくなってしまいます(^^;)

2009/06/08 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~♪

マイコちゃん、可愛いです~~♡
バラも沢山素敵なものをお持ちですが、アジサイも可愛いのお持ちですね。
バラが一段落すると、アジサイたちの出番ですものね。
マイコ、私もチェックして探そうかな~~

紅はおソロですよ~~
私、大きなガクを持ってないんです。
地植えは普通のブルーだけ、それも2株^^;
今度見栄えのあるガクアジサイが欲しいな~~
アナベルと柏葉は必需品ですよね!
アナベル今年咲くと良いですね。
意外と初年度でも咲くときもあるので、期待してても良いかもです。

2009/06/08 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

taromao(mayumi*)  

>アジサイいかがですか~?

って~~~(笑)
バラも咲かせられないのに無理です(*≧m≦*)ププッ
また、バラのツボミの小さいのがぽろっと落ちはじめて、凹んでます。
でも、清楚な感じで、かわいいアジサイ(マイコさん)ですね~~~☆

2009/06/08 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

マイコを気に入ってくれましたか^m^
葉っぱも小さくて
茎も細くてひ弱な山アジサイ
お花も小さくてでもすごくかわいいのですよ^^
どこかで実物見てもらいたいな(*^^*)

墨田の花火覚えてますよ~^^
写真に撮って見せてくださいね♪

アイリーンさん山アジサイって早くから咲き出すのですよ
大きなアジサイより一足早いですね
だから長いこと楽しめましたよ
まだ白マイコはきれいに咲いてるんですよ
うれしいです^^
アジサイモード今年はもっと嵌りそうです(*^^*)
アイリーンさんもいかがですか~^^

2009/06/08 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ペルシカリアさん、こんばんは^^

アジサイの開花株ってなかなか売ってないですよね
実物みたらやっぱりほしくなりますよね~^^
散歩の途中で見かけたりして見せてもらっています

HCとかではめったにお目にかかれない
やっぱりアジサイもネットで買わないと手にはいらないですね~
ペルシカリアさんは実物みられるんですね
いいですよね~
ほしくなって当然(*^^*)
この子と思う子に出会ってくださいね
アジサイってほんと素敵だな~って思います
来年に咲く子もいますし
楽しみでなりません(*^^*)
なかなかお伺いできないのに来てくれて本当にありがとうございます~
いつもおしゃれなお花をたくさん育てていて素敵だなぁ~って見ています~(*^^*)

2009/06/08 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさんこんばんは^^

アジサイに嵌ったのは昨年アジサイばかり育ててられる
お庭に遊びに行ったのです
ちょうど満開のころ
とってもきれいでね
山アジサイもそのとき見せてもらって^^
もう~~きれい~と思いました
それからほしい~ほしい病が出てしまいました(笑)

普通のアジサイが一番涼しげでいいですよ^^
ガクアジサイも大きなのも色々でてるんですよね~
私のはほんとにごく普通のガクアジサイでおもしろくないぐらいですけど
今はおしゃれなアジサイがたくさん出てますね^^
あれもこれもほしくてなって迷いますね
剪定時期だけまちがわなかったら咲くのですよね

アナベルね今年は無理かもです
でもね茎は伸びるし葉っぱは茂るしで大きくなってきてます
もしかしたらまだのぞみはあるかもしれないですね^^
追肥して様子みよう~
minamiさんも素敵なアジサイと出会ってくださいね(*^^*)
クレナイかわいいですよね~
オロソイでうれしいです^m^

2009/06/08 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん、こんばんは!
たくさんの種類のアジサイですね。
山アジサイマイコ、可愛い名前で舞妓さんのことですか?
愛らしい舞妓さんのかんざしを想像してしましますね。
気が付けばもうアジサイの季節だったんですね~
見ていて心が落ち着きますね~ ^^

2009/06/08 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

taromaoさん、こんばんは^^

ほんとにアジサイいかがですか~^m^
バラより簡単ですよ~
な~んて^m^
八重のドクダミ可愛かったね^^

えーとバラの蕾がポロポロ落ちてしまうのですか
なにが悪いのでしょうか
うーんと考えてます

最近曇りとか雨とか多いし
日当たり不足になったか

可愛がりすぎてお水をやりすぎて根が弱ったか。。。
バラも他のお花もですが
表面の土が乾いたらお水をやる目安になればいいと思います
でもからからにしてしまうと枯れる恐れがあるので気をつけないといけないのですが^^

風通しはいいでしょうか
バラは風とおしが一番らしいです
でも見せもらうかぎりは風とおし抜群にみえるし~~~
なぜかなにかあるのですよね
ダメージを軽くするために蕾を落としてるんですよね
聞いた話ですけど(*^^*)
これはその場所になれるまで日にちがかかるということですね^^
大丈夫~大丈夫
taromaoさんもなれたらそんなの関係ないって言って
きれいなバラのお花を咲かせられると思います
今がいちばんがんば~なときかもしれません
がんばりしょう(*^^*)
っでアジサイいかがですか~^m^

2009/06/08 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは^^

ミズさん、返事が遅くなってすみません^^

マイコは舞子という漢字があてはめられてましたよ
私もそうおもうのですよ
舞妓さんのかんざしみたいですものね
ちょうどかんざしを一回り大きくしたかんじなんですよ
ほんとにかわいいのですよ(*´∇`*)うはぁー
見てくれてありがとうね^^

そうそう近所を歩いて回ってもそこらじゅう
アジサイだらけ
咲くまでわからない
咲いてあ~ここにもここにもあっちにもというかんじで
アジサイがたくさん咲いてます
いいものですね~(*^^*)
庭で咲かせるには限界があるけど散歩してアジサイにあえたらそれもいいかなぁ~って思います
でも素敵はアジサイもほしい~~(笑)
ミズさんのお庭にはアジサイは居たかな^^
真っ白のアジサイもきっとあるよ~~~(誘惑)

きょうは曇り空
肌さむいような蒸し暑いようなへんな天気です
バラのいい香りでクンクンしてます~(*^^*)
来てくれてありがとう~です~~~^^

2009/06/09 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

マイコちゃん・・とっても可愛い~♪

テマリ咲きの娘はやっぱり素敵ね、、、
私のテマリちゃんは、今年は咲かなかったわ。
雪テマリも紅テマリも、、、(x_x;)シュン
来年に期待だわね~♪
マイコちゃんの最後の色~いい感じだわ。
可愛く咲いてよかったね。嬉しいね。。

山紫陽花~いろいろ咲いたけど・・
肥料間違えて・・色がちょっと~~のお花が、、
お礼肥~間違えないようにしなきゃ~
青花にはリン酸肥料はタブーです。石灰もダメよ。
('-'*)フフ
今年は反対にしちゃったのがあったので、、
反省~~なり、、、

薔薇の二番花が咲き出しました。
ちょっとだけね・・4月に咲いて剪定した娘が・・・


2009/06/09 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんのアジサイ
山アジサイで私の知らない子ですね^^
雪てまりなんてなんてかわいい名前なんでしょうか
紅てまりもなんてかわいい名前~
来年見せてもらうのがとても楽しみです(*^^*)
アジサイってなかなか咲きにくいものなんですね
実感しましたよ~

chieさんポートランドの子
きれいな子3つ惚れ惚れしました~
私はジュリエちゃんが好きになった~
知らないバラいつも紹介してくださってありがとう~^^
私だってOR好きですよ~(*^^*)

話はかわりますがアジサイそうそう肥料にもよるんですよね
油粕系とかも左右されるんですよね
来年はそのままの本来の色が出ますように^^
楽しみにしています~(*^^*)
雪てまり検索してみよう~^^

2009/06/09 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

山アジサイって楚々として可愛いんですね~。

これまでは西洋アジサイの派手派手~ばかりに目が行っていたんですが、
「あじさい祭り」に行っていろいろ見てきたら、
今年初めて山アジサイの魅力に目覚めてしまいました。
そしたら、ATUATUさんに背中押されて更にハマリました~。(笑)

マイコも新宮てまりも、咲き進むと表情がこんなに変わるんですね。
可愛いですね~。
お花たちを眺めながら、微笑んでる自分に気が付きました。^^
紅のホントにすてきな紅色にもハッとしてしまいました。☆

この3種、きっとあじさい祭りの会場にもあったんだろうな~。
150品種って書いてあったので。
もう一回行っちゃおうかな~。^^
あ~ん、誘惑しないで~。
でも、もっとして。(笑)

2009/06/10 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんあじさい祭りなんてあったのですか
行って来たんですね

いいなぁ~~~~いいなぁ~~~~~~~
150種類のアジサイがあったんですか~~~~~~
もう私今ね絶叫してます~~~(爆)

山アジサイ小さくてかわいいですよ
でもちゃんと大きなアジサイもあるんですよ
どっちもほしいのは私たち病気だからでしょうか^m^

西洋アジサイだって魅力的な子ばかりで
本やネットで見てたらドキドキしますよね~~~~

Napoliさん山アジサイのことあまり知らないで
アジサイ祭りに出かけてそれはそれでよかったのかも
知ってたら両手に抱えて帰って来てたかも^m^

クレナイだってすごくかわいいですよ(^_^)v
ガクアジサイもかわいいけどてまり咲きもかわいい~
どっちもかわいいです(*^^*)
Napoliさんは斑入りのガクアジサイをお持ちでしたよね^^
じゃきっと一つは買って帰ってきたでしょうね
これから見に行こう^m^
アジサイ祭り私も見に行きたい~~~~(*´∇`*)うはぁー

2009/06/10 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさん、こんにちは♪
マイコちゃん、かわいいですね~~!
やっぱり山アジサイも本当に素敵!

ね~ATUATUさん
うちのアジサイのどれか
四季咲きなんですよ~・・
何回か繰り返して咲くのです~。。
でもどれだったか全くタグが飛んじゃってわからないの・・
なんだかますますアジサイ、奥が深くなって来ましたね~・・

2009/07/02 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん来てくださってありがとうございます^^
アジサイに私も嵌りましたよ~~~^m^
でもほんと可愛いですよね

山アジサイのマイコちゃん見てくださいましたか
ほんとに可愛いお花でしたよ
ほめてもらえてうれしいです
ありがとうございます^^

四季咲きのアジサイでしょう♪
HISAKOさんのルーフにあるんですね
HISAKOさん西洋アジサイはもう制覇でしょうか^m^な~~んてスミマセン(笑)

エンドレスサマーというアジサイですが
エンドレスサマーは四季咲きと本で読んだことがあります
2005年6月夏号のビズに載っててね
私って本の物持ちがいいのですよ(笑)
HISAKOさんはもう昔の本は処分してしまったでしょうか
もし残してたら見てほしいのですが
エンドレスサマーがのってました
アップで載ってるので参考になるでしょうか
このエンドレスサマーはアルカリ性の土壌でピンクになり酸性で青くなると書かれています
HISAKOさんのところピンクが多いと言われてましたからどれか酸性で育てたら青色の子が出てくるかもしれませんね(*^^*)
もしそれがエンドレスサマーならわかるかも~~~
私、、(笑)園芸ガイドも10年ぐらい前のアジサイ特集の見てるし
最近の本を買ってなくて新しいアジサイのことがわからないのですが。。。
(アジサイの載ってる本がほしい笑)買いに行こう^^

何度も咲くアジサイ♪
それはさみしくなくていいですね(*^^*)
どうぞ名前とお花が一致しますように
わかるといいですね
またアップしてくださいね(*^^*)

柏葉アジサイをドライにしたらきれいに可愛くできたんですよ
風とうしのよいところに吊り下げておきました
青空さんにドライにしたらいいよって教えてもらったんです
アジサイはみんなドライができるんですよね
きれいなドライがHISAKOさんのところでもできそうですね^^
そんな話も楽しみにしてます
きょうは来てくださってありがとうございました
うれしかったです^^
リンクのこともありがとうございました<m(__)m>
私の夢も叶いました(*^^*)

2009/07/02 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment