Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アレンジにつかえそうに退色

98134.jpg
山アジサイのマイコ
紫色のグラデーションですごくきれいでした
あれから日がたって気がつけばこんな色に退色してました
マクロで見るとよくわかりますね
なんだか渋~~~素敵(*^^*)








98103.jpg








98125.jpg
今年のミケリティはすごい(*^^*)
ずーとずーと咲いてて感動です^^








98127.jpg
植木鉢に植えっぱなしだったてっぽう百合が咲き出しました
この子は香りが弱いほうなのでまだ庭に置けます
庭が狭いからバラ意外の香りのきついのは少し考えてしまいます
でもまだこの子はマシかな
ほのかに香ってました
これぐらいがいいかな^^











98130.jpg
せっせとドクダミを抜いてます
臭い~~~~~
でも草ひきに気合が入る手袋をすると
ガゼンもえるのです(笑)
最近スイッチが入ってます
夕方遅くです
もう見えるか見えないかというぐらいのとき
毛虫だけには気をつけないといけないけど
涼しいのでなんとかできてます
昨年はすぐに暑くなってなにもできなかったので
今年は草引きがんばろうと思っています
たくさん見ていただいてありがとうございました(*^^*)

20 Comments

taromao(mayumi*)  

マイコさん、ほんとまた別の雰囲気で
ステキに生まれ変わってますね~~~
すごい~
自然の力っていうか、美しさ感じます☆
アレンジに・・ATUATUさんち素材が豊富でうらやましい~~~
ウチの「ベランダ」の緑なこと・・色が、緑一色(笑)

クレマチスも長く楽しめるのですね~
上品でシンプルで・・またいいです(笑)

2009/06/18 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

reko  

こんにちは~^^

マイコさんとってもいい色で咲いてますね。
この前寄らせてもらった時は、きれいなみずいろでした。
いろいろな表情があって素敵なあじさいですね。^^

ミケリティも途切れずに咲いてくれて良い子ですね。
このお色見は庭を引きしめてくれていいですよね。
我が家の庭は、いま香りがないのでカサブランカでも
植えておけばよかったとおもいました。

そちらは雨は降っていませんか?
草引き、お疲れ様でした。(^^)
私は梅雨ということで庭作業もさぼりぎみです。

少し前にドクダミが欲しくて実家から分けてもらって植えましたが
そんなに増えますか~?

2009/06/18 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさんこんにちは~^^

マイコのお色『和』の趣きたっぷりで
いいですね~
紫に萌黄色というのかしらうすい緑色に
褪色して。。。
なんだか和の雰囲気で
和菓子が食べたくなりました^^

ATUATUさん草引き頑張ってるんですね^^
このところ我が家の庭でアシナガバチが
よく飛んでくるんですよ
今日の朝は息子のお友達がハチに刺されちゃって。。。
草引きのとき、毛虫だけじゃなく
ハチさんにも気をつけてくださいね~

2009/06/18 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

taromaoさん、こんばんは^^

アレンジに使えると書いてほんとははずかしくなってます(笑)
たんなるほったらかしの産物(*´∇`*)
けどいい雰囲気ですよね~^^
育ててないとやっぱりこおいう感激は味わえないないですね(*^^*)
私のところも緑がいっぱいですよ^^とくに草は^^
taromaoさん心配ないですってば^m^

クレマチスもかわいいですよ
もうねすることいっぱいでね
なにから手をつけたらいいかわからないです^^
またバラを咲かせないととおもっています
肥料をあげて少しきり戻してあげると四季咲きの子なら
また蕾があがってきますよ
試してみてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました~^^

2009/06/18 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、こんばんは^^

rekoさんお元気でしたか~^^

私も山アジサイやっとこの目で見ることができました
コンパクトに育てられるのでなかなかいいものですよね
葉っぱもなかなかかわいいのですよ
葉物扱いしてもいいぐらいです~
冬に枝咲きを乾燥させないように
からっ風に注意しないといけないらしいです
今年は一つの株にお花は2つほどしか咲かなかったので
来年はたくさん咲くようにお手入れしようと思っています^^

rekoさんのところはカサブランカを植えたらよかったと思ってるのですか(*^^*)
カサブランカも見事ですよね~~~
香りは濃厚ですよね~~~
私の庭では狭すぎてあの香りが充満してしまうのです
風の吹きわたるお庭ならカサブランカいいでしょうね~(*^^*)
来年はぜひぜひ咲かせてくださいね(*^^*)

夕方5時ごろにお返事書こうと思っていたら
雷が鳴り出して暗くなってやっとやっと夕立がきました
久しぶりの雨にほっとしましたよ~~~^^

えぇぇぇ~~~~ドクダミを植えた~~~
私もほんとは大昔にほしくて植えたのですが
こんなことになるとは夢にも思いませんでした
おそろしい繁殖力です
ドクダミ茶を作りたかったのですが
匂い負けました~~
でも白いお花が咲いたときはとってもきれいですよ
rekoさんなら管理できるとおもいますが
私はもうどうしょうと途方にくれてますよ~~~
よく考えてくださいね(^_^;)
種でもすぐに増えますよ~~~><(泣)

2番花も咲いてきたでしょうか
またがんばりましょうね^^

2009/06/18 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんばんは^^

Potさん、和ですよね~^^
葉っぱがねまたいい雰囲気なんですよ
お花がなくても葉っぱも細くてとがってていい感じですよ^^
和菓子~~私も食べたい^^

アシナガバチ私のところもよく飛んできますよ
いい仕事してますよ~~
こわいけど知らんふりしてるのが一番ですね
とにかくよく虫をとってくれてます
近所の子達が蜂に刺されたのですか><
あちゃ~~~かわいそうに~~~~
私も小学校のとき
頭にスズメバチに刺されたことがあって
そのときこわかったですよ~~
おいしゃさんに行ったもの~
いまなら><考えただけでもこわい~~~
potさんも気をつけてくださいね~
蜂さんにはお世話になってますから~~~
毛虫も足元の草にいるんですね
気をつけてあるかないといけないですね
蜂はやっぱり虫のいるところにくるんですね
チューレンやハバチの幼虫やどくろをまくシャクトリムシみたいなのをとってくれてるんですよね
蜂退治もやはり小さいお子様がおられるところは考えないといけないようですね
私のところはなんとか私一人なんで気をつけますね
Potさん心配してくださってありがとうございます^^
Potさんもくれぐれも気をつけてくださいね^^

2009/06/18 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

マイコちゃん、また魅力的な色に変わってきましたね。
そうそう、マクロでアジサイ撮ると発見があるでしょ。
色の変化が凄いですよね~

うちにもユリはいっぱいあるのですよ。
といっても母が好きだから植えてる
カサブランカとソルボンヌ
どちらも香りが強くて大輪。
咲いたら、はっきり言って臭い(笑)

草むしり(こちらではそう言います)
頑張っているのですね。
ドクダミよりもカモミールにしておけば
良かったかもしれませんね。
うちの庭でこぼれ種で増えてるのが可愛いです~

2009/06/18 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

マイコさん、こんなに大人チックになるんですね~。
アレンジにしても渋めで素敵でしょうね。

ATUATUさん、草引きって言うんですか?
私は草取りって言います。(←関東方言?)
面白いですね。
で、で、「草ひきに気合が入る手袋」があるんですか?
魔法の手袋ですね~。
シリーズで「水遣り」、「剪定」、「植え替え」なども欲しいな~。
あ、「虫退治」も。^^

ATUATUさん、その後ガーデンテーブルセットは良いのが見つかりましたか?
最近暑いのでパラソルが付いてるのが欲しくなってきました。
でも置くスペースが無くて。。。

↓で、山アジサイの管理方法を教えて下さってありがとうございました。m(_ _)m
紅、ずっと日向の暑い所に置いたままでした。
慌てて日陰に移動したらとても喜んで、
ATUATUさんにくれぐれも宜しくお伝え下さいと申しておりました。♡



2009/06/19 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

momonga  

紫陽花も

楽しめる花ですね!
といって、もう増やせませんが (*'-'*)

春に花屋で安く山紫陽花が売られてて、
気持ちがふらつきましたが、スペースを考えてストップ。
何かのブレーキがないと、危ないわ。

ミケリテもいい色ですね。
クレマチス、我家もたくさんあるのに、
まだあまり花を見ていません。
今年はダメかな。

百合はこれからです。

2009/06/19 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさん、マクロはやっぱりおもしろいですね
肉眼ではみえないのがマクロでいろんなこと見えてきますからね(*^^*)
退色してこんな色あい素敵^^
アイリーンさんも来年楽しみですよね~

ありゃありゃやっぱり~~~~百合(^_^;)
そうなんですよね
きつい香りなんですよね~
でも豪華できれいなんですけどね~~~
うちの庭では空気もよどむので香りもよどんでしまって。。。
バラの香りが消されてしまうのでした(*´∇`*)うはぁー
草むしりね~
なんていうかな
私やっぱり草引いてたとか言うみたい
草むしってたともいうかもしれない~~~
草取りとかともいうかもしれない~~~
あ~わからなくなってしまった(笑)

やっぱり草引き(笑)
カモミールいいなぁ~
それがいい~カモミールの海なら許せるな~~~
お茶も飲めるし(ドクダミもお茶できるけど^^)
ハーブティの粉まいてみよう^^
もしかしたら芽がでるかしれません
そうそう前から蒔こう蒔こうと思ってたんだ^^
アイリーンさん思い出させてくれてありがとう~
明日蒔いてみよう~^^

2009/06/19 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

草とりのこと
やっぱり草ひいてた~とか言ってるみたいです
草取りともいうかな
草むしりとかもいうかもしれません^^
おもしろいね~^^

でね手袋だけど
お友達の美紗しゃんに教えてもらったのですが
お手軽な値段で使い勝手がいいの
写真にも撮れてなくて
でも一度紹介したいです
3ついりでお手ごろ価格
HCで買えるのです
その手袋で剪定、水遣り、植え替え、虫退治
オールマイティに使えるのですよ
水遣りでぬれたら干しておいて
代りのを使ってます
バラの枝だって持てるしね
3つ入りで850円ぐらいだったかな
またアドレス探しておきますね^^

山アジサイ春先は日向でもよかったのですが
梅雨の晴れ間は陽射しがきついですよね
だから午前中の早い時間だけ少しあたればいいと思いますよ^^

夏は日陰で管理と書いてまりましたよ
乾燥に弱いらしいです
それだけ気をつけたらいいかと思います^^
Napoliさんわざわざ言いに来てくれてありがとうございます~
誘惑したから心配になって(笑)
アジサイの話できて私もうれしいです~~
こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^^*)

2009/06/19 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさんのところ場所はきっと広いのだろうとおもうのですが。。。
山アジサイや西洋アジサイも置けるのではないですか
ってヘレボーがたくさん居るからかな^^
山アジサイはコンパクトなんで一つあるとかわいいですよ
でもね~~~私たちは嵌るといろんな種類がほしくなるから。。。
一つではダメなんですよね~~~
場所の確保が大変ですよね
ドクダミ退治して場所あいたのではないですか
お疲れ様さまでした(*^^*)

クレマチスも咲く子と咲かない子と色々です
性格もあるのでしょうね
今年咲かない子はきっと来年咲きますよ
楽しみにしてましょうね^^

やっぱり百合を育ててるんですね
咲くのはやっぱり楽しみですよね~
豪華だもの~~~
きっとたくさんの種類があるのでしょうね
楽しみにしています^^

2009/06/19 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

青空  

きれい・・ 退色した色も形もきれいですね〃^^〃
ピコってる。芸術的~。
アジサイもいろいろほしくなっちゃって、困っちゃってます。
(・・幸い今は売れ残りしかない時期なので我慢できますが)

うちのミケリテはすぐ終わってしまった。
もっとしっかりお手入れしなきゃいけませんね。
虫だらけで、こんなキレイなお花は見てないや^^;

2009/06/19 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

seiko  

マイコさん
わ~~ こんな風に♪
色んな色が入って
褪せた雰囲気もまた素敵ですね^^
テッポウユリも大好き♪
見せていただくたびに
今度こそ植えよう~って思うのに
また・・・忘れちゃった^^;;

毛虫が沢山でてきましたねぇ
刺されないように気をつけてくださいね
私も完全防備でお庭に出てます^^

2009/06/19 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/19 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんお返事遅くなってすみません~~~<m(__)m>

ミケリティね私のところも虫くいありますよ(*´∇`*)
虫食ってないところさがしてさがしてこれです^^
最近よけいひどくなってきてますよね

マイコさんきれいと言ってもらえてうれしいですよ
こんな粋に退色するんですよね
アジサイの世界も魅力的な子がたくさん
いまの時期ほんとにお庭が素敵にみえましたよ
青空さんもかわいいこにめぐり会えてよかった
一番喜んでるのは誘惑した私かもしれません~~~
来年も楽しみがふえてよかった(*^^*)うれしい~^^

2009/06/20 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさんのところも毛虫でてますか
私のところも下草にはだいたい居るので靴も靴下もはいて気をつけてあるいてますよ
seikoさんのほうそこ気をつけてくださいね~

マイコはほんとにかわいいです
seikoさんもお持ちでしたよ
来年咲くといいですね
咲くように祈ってますよ~

お昼間は暑かったですよね
いまはすずしい風がふいてますよ~
明日から雨なのかな
カンカン照りの下で長いことアジサイがさきましたよね
しとしと雨の中でアジサイ咲いてほしかったね(*^^*)

2009/06/20 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは

心配してくださってありがとうございました~(*^^*)

2009/06/20 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~^^
ユリ・・・いいなぁ~
毎年・・植えようかな・・
なんて思いながら
これも・・なかなか植えられなくて
一度・・真っ赤なカサブランカ・・
植えたことがあるんだけど
お花は・・
ちょっと大きすぎて・・・
ダイナミックと云うより・・
ちょと、グロテスクだったんで・・
で、植えっぱなしにしてるけど
咲いたり、咲かなかったり^^

んふ^^
草抜き・・・
手袋すると、スイッチオン!
わかるわかる~~
ちょっとした小道具で
草抜きも・・楽しくなるよねぇ~

雨・・降り始めたみたい
しばらく・・
お庭仕事もお休み・・ネ^^

2009/06/20 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん、きょうはなんて蒸し暑いのでしょうか
湿気がすごいですよね~
息苦しいぐらいの湿気でしたね~

もうこんな湿気があったらスイッチオンになる手袋はめても無理かも~~~~(笑)

赤いカサブランカなんてあるんですか
知りませんでしたよ~~~
なんともグロですか~~~
ピンクのカサブランカなら植えたことがあるような
ないような~
植えてたとおもいますが。。。
やはり香りがねぇ~
ほどほどならいいのですが狭い庭では考えてしまいます
けどけど白やピンクのお花は豪華で素晴らしいですよね~
目をひきますよね~
てっぽゆりはなかなかいけますよ(^_^)v
ササユリなんてもっときれいなじゃないでしょうか
可憐な感じがしますよね^^
ササユリの香りはどんなんでしょうね^^

Mac.さんのお気に入りの小道具なんてなんだろう~~
これからみんな一つお気に入りをお話してほしいな~^m^
みんなのお気に入りがわかったらくさひきも楽しくなるかもしれないですね^^

きょうはお昼には雨はあがったし
少し肥料を置いてまわりました
それで蚊の襲撃にあい退散しました~~~~
蚊取線香用意してなかったんで。。。
ちゃんとつけておいたらよかった~
もう蚊もわんさかいますよ~~~
庭に出てさされてばかりちゃんと蚊取線香つけようとおもいました
あしたからちゃんとしよう~
蒸し暑くなったんでMac.さん体無理しないでくださいね(*^^*)
いつもありがとうございます~^^

2009/06/21 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment