Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今の庭で咲いてるお花

98383.jpg
プリンスオブシルバー
きれいな大きめのお花を咲かせてくれました
今はまた株が小さくなってお休み中というか充電中(笑)
つゆくさと紫蘇とダリアの葉っぱに囲まれてます







I98445.jpg
宿根リナリアのピンク(*^^*)
とってもかわいい~(≧∀≦*)
うちには紫があったのです
だからピンクと紫でうれしい~







98435.jpg
ティアパールもまた咲いてきました
か弱い守ってあげたいお花です







98442.jpg
涼しげな色ですよね
ルリマツリ
たくさん咲いてきました
いよいよ真夏(;´▽`)``
もうカンカン照りですよ
湿気が飛んだようで少しからっと暑いけど楽ですね
けど暑いです~~~

どうぞみなさんも無理せずに水分とってくださいねm(__)m


18 Comments

Napoli  

こんばんは~!

プリンスオブシルバー、いつ見てもクラクラものです。^^
どうして小さくなってしまったのですか?
ゆっくりと充電する為に周りの葉っぱを取るのですか?
我が家のヒューケラたち、物凄い勢いで茂ってるんですが、
小さくした方が良いのでしょうか?

アジサイが素敵なブルーになってきましたね。
とっても落ち着いた色で本当に素敵ですよ~♪
この先、どんなブルーになるのか楽しみにしていますね。☆

ルドゥテ、なんて可愛いんでしょう!
今の時季は小さく咲くのですか?
でも、大きくても小さくても咲いてくれたお花は
みんな同じに可愛いですよね。☆
咲いてくれただけで感謝・感謝です。^^

ルリヤナギも優しい紫でとっても可愛いお花ですね~。
初めて見ました。
ヤナギの名前が付くって言うことは、並木道で見掛けるあの柳の木のような感じなんですか?

そうそう、我が家のブルーベリーですが、
巨大果が成るスパルタンとチャンドラーを持ってるんです。
まだ木が若いからか、実の数がほんの数粒と極端に少ないです。
ウッダードのように実の大きさは普通でも豊作の方が
結局は沢山食べられる気がするんですが。。。^^

食いしん坊ならではのスルドイ分析でした~。(^_-)-☆

2009/07/12 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

お久し振り~(^^;ゞ

元気してますか~?

私は体は元気だけど相変わらず忙しいよ~v-356v-278がいいと現場に連れてかれるので庭もユックリ愛でる事が出来なくて
目を覆いたいくらい荒れ果ててますε= (++ )

けど。。。もう少し頑張ればお庭も出来る♪っつってもこんどは草と格闘しなくちゃだけどね(〃´o`)=はぁ

そうそうSママが帰国してくるので来週はオフ会もあるよ^^その前に試合があるし。。。決算はあるし。。。アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタでしょ~v-361(笑)

ATUちゃんちのお庭可愛いお花が咲いてるね♪
ティアパールってバラだっけ?
可愛いわぁ~♡
ルリマツリうちもさいてるよ~♪涼しげでいいよね(^_-)-☆

明日はまた現場だけど
昨夜 月下美人が咲いたのでそれだけでもアップしたいと思っています。
ゆっくりしたら また遊んでね。p(*^-^*)q

2009/07/12 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
今日も・・・
夕方から風が強くて・・・
そちらは・・大丈夫?

ATUATUさんのところは・・・
ホ~~~~ント・・いろんなお花が咲くのねぇ~^^
宿根草とか・・
何か植えてもいいかな・・
なんて思うけど
結局・・一年草が・・やっとかも^^

明日から・・
暑い日が続くみたいネ
干からびないように水分しっかり・・ネ?
あ・・・お花も・・ATUATUさんも・・・ヨ^^

2009/07/12 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おはようございます^^

Napoliさんプリンスオブシルバー
いつか出会ったらお迎えしてくださいね
だってお花が大きくてほんとにきれいで美しかったんですよ(*^^*)
他の子のお花とは格段にちがいましたよ^^

株が小さくなったのは外側の葉っぱが枯れてしまったから中から更新してる葉っぱは出てきてるんですけど今のところまだ小さいのです
お花に力を使い果たしたかな(笑)
少し大きな鉢に植え替えてやりたいと思います
Napoliさんの愛情を見習いたいです♪

白いアジサイも色変わりが楽しめましたでしょう
ほめてもらえてうれしい
でもこの色で水色は止まるかも
土によってもう少し濃いのがでるかもしれないのですが今のところこんな感じです^^

ルリヤナギは初めてでしたか
木はねヒューと一本のびて折れそうで折れないほのとに柳の木の枝みたいなの
葉っぱはね少し肉厚で風に揺れてる街路樹の柳とはまたちがうのですよ
あの葉っぱの形を肉厚にしてがっしりした感じ
葉っぱの色がまたいい色なんですよ
ここでは表現できないですが^^
葉っぱが撮れたらまた撮ってみますね
記事の少ない時期
撮るものができてよかったわ(*^^*)


おおぉぉぉぉ~~~
ブルーベリーの名前
名前からしておいしそうな最強な名前ですね(≧∀≦*)
スパルタンとチャンドラーですか
きっと甘くておいしいのでしょうね
数は少なくても数年たてばいっぱい生るのではないでしょうか
私もいつかは有名な名前のがほしいな(笑)
やっぱり名無しのは酸っぱいです
これは失敗だと思いましたよ
5月に食べられるのが一番甘いかな
今のは酸っぱい~
8月に食べられるのは小粒の小粒で今はメジロから守るのに必死(笑)です
でもたくさん生ってるのですよ
ほんと大きくて収穫がすくないか
小さくてもたくさん採れるか
どっちかどっちですね
Napoliさん両方育ててくださいな
そしたらいっぱい楽しめますよ~~~^m^
と食いしん坊な私の考えでした^m^

2009/07/13 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃん、おひさのおひさしぶりです(*^^*)

元気がなによりですよ~~~
アタフタしてるみたいですが
すごく充実しててよかったと思っています
試合もあるんですか
がんばってくださいね
昨年は優勝したんですよね(^_^)v
シャンママちゃんも帰ってこられてみんなでオフ会もあるんですね
またいっぱい楽しんできてくださいね(*^^*)

草ひきもやらなくちゃなんですね
私もですよ~~~
こないだは少しやったのですが
もう暑くて暑くてできませんよ~~~
夢ちゃん草ひきするなら早朝か夜ですよ
でも夜は手元がくらいから何にかまれるかわからないしあぶないからやっぱり早朝ね
無理しないでね~
また時間があったらお庭見せてくださいね
いそがいしのに来てくれてありがとうね(*^^*)

ティアパール可愛いでしょう
もちろんバラですよ~~~(笑)
少し花びら少なめ(*^^*)
ミニバラみたいですよ^^
ほめてくれてありがとうございます(^_^)v

2009/07/13 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

Mac.さん風がきついとルーフ心配ですよね
昨日も風きつかったです
こっちはあまり被害がなかったけど
数日まえの夜の風には一つこけて
アジサイの植わってたのが割れました><
根もまわってたし土は散乱しなかったけど(苦笑)
上が茂ると倒れるのですね
勉強勉強でしたよ

1年草でも可愛いのがた~くさんあるし^^
Mac.さん1年草でもいいじゃないですか
私のところなんてまだまだ少ないほうですよ
と言えばMac.さんのところもっと少なくなっちゃう^m^

いろんなお花がほしいから庭はいっぱいいっぱいなのです^^
それであ~でもないこ~でもないと考えてるときが楽しいような苦しいようなですよ^^
でもやっぱり楽しいですよね
Mac.さんもなにか~~~育ててみてくださいね

そうそう干からびないようにね
Mac.さんも水分とって無理しないようにしてくださいね(*^^*)

2009/07/13 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんにちは~*^^*

背景が クロになって ぐっとお花が
ひきたったように見えますよ。^^b

ルリマツリの水色は 紫陽花の白から水色にも似てますね。 涼しげですね。
リナリアのピンクも素敵~

バラと一緒に 小花たちの活躍は大事ですよね。

こりらは しばらく外に出てないなあ~
昨日 水やりしたら 葉がまったくなくなってしまってるツタがありました。
みたことない 毛虫もいたし。。。
ここからが さらなる虫との闘いの
勝負ところですね。^^;

キトサンを撒いてから 雨ばかりで 
なかなかニームオイルを 散布できません。
こちらも 二番めのバラの蕾が あがってきましたよ。咲くまでは もうちょいですが。。
また 咲いたらみてくださいね。

ATUさんの エリザボエルも 可愛く咲きましたね。 ティアパールは 小さいのですよね。
きれいなしべのときに 写せてよかったですね。
大事にしてあげてくださいませ。

2009/07/13 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんにちは^^

kusaちゃんお庭に出ていないのですか
お仕事だったんですね
風邪かな
もしそうなら大事にしてくださいね

ルリマツリの花の色ピンポン
そうそうアジサイの花色に似てるかも~
でもルリマツリのほうが紫が勝ってますね
どっちもいい色ですね(*^^*)
黒の背景もいいものです
また白にもかえますコロコロ気持ちがわかるのです(笑)

毛虫には気をつけてくださいね
見たことがない毛虫どんなの><こわい~~~
2番花がもうちょいで咲くのですね
楽しみですね(*^^*)
虫との闘いがんばってください(;´▽`)``

ニームオイルって私は使ったことがないので
どんなのかまた教えてくださいね<m(__)m>

2番花のバラはみんなひ弱なんですよ。。。
大事にしたいです
あっという間に散ってしまいます
それにしてもこの暑さなんでしょう
もうふらふらですよね
湿気は高いは気温は高いはで
気持ちわるい暑さですね
kusaさんも無理しないでね~
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/07/13 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

kusa  

元気ですよ。*^^*

外に出れないのは
雨が降っていたからなんです。
土日は 日中は野球とかでいそがしくて
お花を眺めてる暇がなかったのです。
今日は ゲラニウムが咲いたのを撮りたかったのですが 雨で・・・撮れませんでした。

又プロスペリティが 小さく咲いていました。
あっというまに 散りそうです。

うどん粉まみれの モーニングブルーでしたが
なんと キトサンを散布したら 元気に蕾が大きくなってきたんです。効果大ですよ。
キトサンは うどん粉がひどいときは 
葉に
400倍で散布できるのですって。
書いてありました。
だけど それは一回だけですって。

ニームは雨が降ったら また 散布しないといけないらしいから、、なかなかまけません。^^;
今日もだめでしたから 明日はどうだろう???
変なお天気ですね。


2009/07/13 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃんそうでした~そうでした^^
お子様の野球の応援とかでしたね
雨もふりましたよね
こっちは夜にふって朝に止むというのが多かったんですよ
だから庭には出られましたが今度は暑すぎてでられませんでしたが(笑)

ゲラニュームくさちゃんのところもう咲いてるんですか
私のところはまだなんですよ
ジャングルになった庭で生き延びててくれたらいいのですが(;´▽`)``
気にしているきょうこの頃です(*^^*)

キトサンってやっぱりすごいでしょう
薄めて散布もできるんですね
調べてくれてありがとうございます
ニームオイルのことも教えてくれてありがとうございます<m(__)m>
きょうは散布できたらいいですね
くさちゃんのところ元気なバラがたくさん咲きますように(*^▽^*)

きょうもカンカン照りです
暑いです~~~
お庭はもう日中は無理ですね
くさちゃんも無理しないでくださいね^^

2009/07/14 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

暑い、暑い、ですね、、、

夏はこれからなのに、、、
もうすでに・・暑さにウンザリです、、、、
お写真涼しそうです。(´▽`) ホッ

↓の暗くなった・・露出をーにしたままだったの?
赤いお花を撮ったあとだったのかしら?
ルリタマさん~たくさん見せてくれて☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
嬉しいです。。

私は昨日~ISO1600のまま(前夜、ラムを室内で撮ってそのまま・・・)
で薔薇のお花を撮ってしまいました。
加工して、始めて気がついたの・・
昨日のお花は全部ザラザラお写真になってしまいました。
加工していて~なんか変だなぁ~~何故に~~?と思っても、、
なかなか気がつかなかったのよね。お馬鹿なbabaざんす。
笑っちゃったわ~~
せっかく撮った薔薇たち~~<(_ _)>でした。

撮る前に設定をちゃんと確認しなきゃダメですね。
気をつけよう~~!!

週末から腰痛で(-_-;)(;_;)です。
ボチボチのはずなのにねぇ~~

2009/07/14 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

seiko  

今日はほんと暑かったですねぇ(>_<)
外に出た途端
クラクラしそうな陽射しと気温でした。

ルリマツリの青
すっごくすっごく美しくて
見とれてます♪
そしてティアパール
これもまたなんて可愛い~~^^
守ってあげたくなる・・・ってわかります^^
きゃ~可愛いバラです♪♪

2009/07/14 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさん、腰痛いですか><
大丈夫ですかと言う私も実は痛めてしまいました
あちゃ~~~ですね
痛くないときはほんとに感謝してなくてはいけないですよね
夏太りしてしまってテキメン腰にきてしまいました
曲がってます~~~
のびません~~~~(笑)

暑い日でしたね
chieさんのところも暑かったでしょうね。。。
体力おとさないようにとおもうとついつい食べすぎてしまいますトホホホ

カメラの設定ってやっぱり確認しなきゃですね
こないだも確認って思ってたのに
もう忘れてしまって。。。
カーディナルヒュームを撮ったあとだったんです
だからマイナス補正で(;´▽`)``
chieさんはラムちゃんを撮っててですか
あります~~あります~~~
室内写真はやっぱり1600ぐらいですよね
そのあと外だったらそんなかわりはないような気がするんですけどとりこんでから気がついてがっかりってありますよ
私もほんとによくします
確認またしなきゃって(^_^)v
がんばりましょう~chieさん(*^^*)
きょうはというか夜になってから電気つけて植え替えとか種まきとかしてたんです
そのときは腰の痛いのも忘れて^m^
芽がでて育ったらいつかもらってもらいたい^^
でもきっともってるだろうな~^^
クリローちゃんたち元気です<m(__)m>
夏に枯れないように気をつけます

これから暑さも本番ですよね
水分とってくれぐれも無理のないように気をつけてくださいね(*^^*)

2009/07/14 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、ほんとに暑かったですよね
いよいよ真夏が来た~~って感じ
熱風にはまいりますよね
お昼からと午後からとぐぐぐっと暑くなるので
これから用事もさっさっとすませるようにしないとと思っています
なんでいつもそうしたら家の中はきれいだろうになと思いますが(苦笑)

夏の花は夏の花なんですね
びくともしないんですものね~~^^
ルリマツリきれいでしょう
ほめてくれてありがとございます^^
そうそうティアパールね~可愛いでしょう
ほんとに可愛いミニバラなんですよ
seikoさんのお友達のあの方も^m^デベソちゃんなんていって可愛いって絶賛されてましたよね
あのころからほしかったんです(*^^*)(笑)ヘヘヘッ
やっぱりseikoさんも可愛いとおもいますか
みせびらかそう~~~^m^
また咲いてくれて可愛く撮れたら見てくださいね

明日はきょうより暑くなりそうですね
早いめに夕立がくるように祈っておこう(笑)
お互い無理しないでいきましょうね
懇談会がんばってくださいね~~~(*^^*)

2009/07/14 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
リナリア、色違っててよかった・・
うちも、ピンクと青です。
ピンクの方が、繁殖力強いかも。
・・増えちゃうので、要注意です^m^

梅雨、、あけちゃいましたね。
これから、どんどん暑くなるけど、
お互い無理せず、がんばりましょう。

2009/07/15 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんのところ梅雨あけたんですか(^_^)v
こっちはまだみたいなんですよ
きょうもカンカン照りで暑かったかな
こっちは朝やお昼のほうが暑かったんです
3時すぎから曇ってきて気温はさがりたすかりました
といってもエアコンはきれません
エアコンいれて窓あけてますそれが一番からだにいいかな^^

リナリアピンク可愛いですね^^アリガトウ♪
そんなに増えますか
強いですか
その言葉がうれしい~(笑)

そうそうこれからなんですよね
どんどん暑くなるのは
青空さんも無理しないでくださいね<m(__)m>
ゾウがいっぱいです
ほんとにいつまで続くのかっておもいます
見回りがんばりましょう(^_^)v

2009/07/15 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

こんばんは♪

ATUATUさん、こんばんは~♪
いつも楽しく拝見させて頂いています。

ATUATUさんのお庭は、色んなお花が
咲いていて、本当に見るのが楽しいです。
随分暑くなってきたけど、色んなお花が
咲いているんだナと、改めて思いました。
健気ですよね。
私も地元の花友と色んな花を交換して、
種類だけは増えています~。
オタフクアジサイ(うずあじさい)、
可愛いですね~。こんなに可愛いとは
知りませんでした。(笑)これも今、地元の
花友に、挿し木を頼んでいます♪
これからも、色んなお花を見せてくださいネ。
楽しみにしています!!

2009/07/17 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさん、いつも見てくださっているのですね
どうもありがとうございます<m(__)m>
うれしい~♪
今年はお花が少ないなぁ~って思ってるのですよ(笑)
植え替えをおこたったからでしょうか(汗)
昨年はもっとたくさん咲いてたように思うのですが。。。
だからほめてもらえてうれしいです^^

Merylさん地元のお友達とお花の交換ですか
いいですね^^
私も近所の花ともさんとアジサイとか交換してほんとに楽しいひと時をすごしていますよ(*^^*)
今まで気がつかなかったお花素通りしていたお花にある日突然に惹かれてしまうことありますよね
いろんな発見があってまたそれがほしくなって(笑)
うずアジアイ可愛いですよね~
私も昨年に見てなんて可愛いのでしょう~って思いましたよ^^
お友達に挿し木頼んであるのですね(*^^*)
よかったですね~
来年には咲くように祈っています^^
アジサイは咲く枝と咲かない枝とか出てきて
剪定が難しいなぁ~とおもってるこのごろです(笑)
来年はたくさんのアジサイのお花が咲いてくれますように(*^^*)ですね(^_^)v

seikoさんのところのアストロメリアを見てきましたよ(^_^)v
可愛いお花なんですよね~
場所がたくさんいりそうな大きな束になって咲くようですね~
夏~~~~~~!!って感じのお花ですね
とってもきれいでしたよ~
Merylさんもバラ以外のお花も育ててるのですね
これから酷暑がやってきますけど
無理せずにお庭仕事は朝早くにしてくださいね
お昼間は無理しないでくださいね

コガネも飛んでるのを見るようになってきました
悪さされないように見回りも強化ですねがんばりましょう^^
きょうは来てくれてありがとうございました♪

2009/07/17 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment