Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 シベ♪

98531.jpg
ERのセプタード・アイル
花持ちはよくないけれどシベをのぞかせる可愛いお花です(*^^*)
花びらがとってもきれいなんです^^










98532.jpg
何枚も撮りたくなります
まだ一つしか咲かないから(;´▽`)``
でも考えたらポツポツと咲いてるようなバラだと思います










98535.jpg
バラの調子のいいときは一斉咲きをいつもしていたバラですが
今年は一番弱弱しいかな
がんばってほしいです(*^^*)










98529.jpg
ダリアです
寒い冬を花壇で冬越ししました
みんな春から芽が出てきて咲くのを楽しみにしていました^^
今年も会えた可愛いねぇ~^m^










98561.jpg
40センチぐらいの高さで咲いてます
背の高さは色々ですね(*^^*)
これから数種のダリアが咲いてくれる予定です(*^^*)


きょうは雨はあがったようですね
なにか植え替えや掃除や追肥やらで楽しめたらいいですね(*^^*)
日焼け対策もばっちりしてくださいね
水分もねいっぱいとってくださいね^^
いろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

15 Comments

マミィ  

1番乗り~♪

セプタード・アイル可愛いね♪
あっちからこっちから撮りたい気持ちわかるわ~♪d(^O^)b♪

ATUちゃんちは、日陰も多いのかしら?
葉がとっても綺麗ね。
夏に葉が落ちないと秋の花も綺麗なんだけど、黒点が蔓延しています。。。

その中で、スノーグースがとっても元気に咲いてますよ(●^o^●)

2009/07/20 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん来てくれてありがとうございます^^
マミィちゃんのところはスノーグースが元気に咲いているんですね(*^▽^*)
私のところの元気ものさんは今は誰かな~~~
みんな似たりよったりで(笑)
ブラノアちゃんが一番よく咲いてくれてます(^_^)v

葉っぱのきれいなのはキトサンを半月ほどまえに潅水したのでそのあとどんどん葉っぱが展開してくれたんです
だからきれいなんだとおもいます(*^^*)
この見えてる葉っぱの下はなにも葉っぱはついていないのですよ(笑)
私のところも黒点にやられてしまってボロボロなんですよ
秋のときにキトサンが効いて秋バラがきれいに咲いてくれたらいいな~^^

マミィちゃんのところもすぐに新しい葉っぱが出てきますよ(*^^*)

きょうはお天気になるどころか全然でどんどんお天気がわるくなって曇り空で湿気がすごくて気持ちわるい一日でしたよ
マミィちゃんのところもでしょうね
あとしばらくの辛抱ですよね
カンカン照りの暑さもいやだけど湿気の暑さもかなわないですね><

こんな天気気持ちも沈んだりしますけど
お花のお世話などでいろいろかんがえていきたいと思っています^^
マミィちゃんも暑いときですからね無理しないでね~
ぼちぼちやってくださいね
また私も遊びにいきますね(*^^*)
いつもありがとうございます^^

日陰は普通なんです(笑)
カンカン照りのところとお昼からしかお日様がささにところと2箇所あっていろいろ鉢をあっちこっち移動してるんですよ^^
葉っぱほめてもらえてうれしい~ありがとうです^^

2009/07/20 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

青空  

は~すっかりドカタヤケです;;
昼間はムシムシ暑いですが、夜はわりと過ごしやすい日
もあるので、少し楽ですが、、
庭仕事出来ましたか?
こんな時期なので、あまり無理しないで下さいね。

セプタード・アイルかわいい^^
ボタン派のあたしでも、このしべにはキュンとしちゃいます。

うちは春に買ったダリアが全然咲きません。
すっかり観葉植物と化してますよ^^;

腰ぱんって、腰をぱんぱん叩くんですか?
たしかに、腰さわられるのって好きですよね^^

2009/07/20 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんにちは はじめまして^^
時々意見させていただいていました~ ほんとに素敵なお庭ですね^^  私は宿根草とバラが大好きで育てています~ Kusaさんと仲良くさせていただいています♪
また寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。

2009/07/21 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん連休はお庭がんばったようですね(*^^*)
土方やけわかります~~~~~
私もすっかりそのようになっています
どうしても長袖が着られないのです
青空さんは長袖着ているのかな^^

こっちは過ごしやすい日がほとんどないのですよ
夜も蒸し暑いしエアコンつけたままでなくてはいられないです
おきたら体はだるいし。。。
梅雨があけたらまた違う暑さだけどどっちもかなわい~~
早く秋になってほしいです~~~(;´▽`)``

お庭はねこんなに汗かいてもやっぱりでて鉢マシしたり草ひいたりしてました(鉢の中の草笑)
その草が猫のお気に入りでみんなムシャムシャ食べてくれるんですよ
エノコロ草みたいなヤツ^^
むしってたら時間かかるのでバラの鉢を持ってきてさぁ~お食べ~~~~
棘に気をつけながら葉っぱだけ食べてくれます^^
そうそう余談ですがうちはレモングラスはみんなのお気に入りなんですよ
胃腸のわるいときはみんなガシガシしがんだり
食べたりしてます^^
調子よくなるようですよ^^
八雲ちゃんどうだろうね(*^^*)

セプタちゃんほめてくれてありがとうございます
もう少し花持ちよければいいのですが。。。
ヘリテージよりわるい???
同じぐらい???かな^^


さぁ~送信できるかな^^

2009/07/21 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん続きです(笑)

ダリアの内容でひっかかってたようです
何度書いても無理なので^^
鉢植えの肥料あげて秋に咲くようにがんばりましょう
私のところの鉢植えもお花が咲かないのですよ
渋い系なんでお花がみたいですよね^^

腰ぱんはけっこうきつくたたくのです
そらちゃんびっくりしてしまうかもしれません
最初は腰をとんとんと軽くたたいていたのですが
だんだんきつくなってきました^^
この話笑い流してください(笑)

きょうはまたすごい雨と湿気です
体調くずさないようにお互い気をつけましょうね^^

2009/07/21 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuyuさん、こんにちは^^

yuyuさん、ようこそヾ(=^▽^=)ノ
はじめまして(*^^*)
よく来ていただきました
どうもありがとうございます^^

kusaさんのところでお見かけしていましたよ
いいお友達ができてよかったなぁ~っておもってました(^_^)v
なんかkusaちゃんとyuyuさんは私のイメージではダブルのです
よく似ているお二人だなぁ~って^m^
私のほうこそこれからもどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

私の庭は素敵でもなんでもないんです
ただの空き地に植木鉢だけ並べてお花を育てているんですけど
どんどんいろんなのを育てていくうちに庭らしきものになってきたと言ったほうがいいみたいです^^
でもほめてもらえてうれしいです
yuyuさんどうもありがとうございます(*^^*)

それにひきかえyuyuさんのお庭が立派なのでびっくりしてます~~~
広いお庭のようですね
少しみえる芝生のじゅうたん^m^
あこがれです~~~~~~ヾ(=^▽^=)ノ
さっきからいろんなところ見せてもらっていました^^
宿根草もいろいろ育てているんですね
私も種をもらったりして育てているのがあります
アジサイも好きになったし
もう置く所がないけれど来年にむけて種まきもしてるしいっぱい楽しんでいこうとおもってる毎日です
yuyuさんもいっぱい楽しんでくださいね(*^^*)

来てくださって書き込みくださってどうもありがとうございました^^
とってもうれしかったです(*^^*)
kusaちゃんはほんとにおもしろい楽しい方ですよね^^
仲良く楽しく過ごしてくださいね(*^^*)

2009/07/21 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは~^m^

ダリアのこと おききしようと コメント。。。
いつも 読まないのですが、
今日は 見たことある名前を見っけ!
yuyuちゃん*^^*

ままこっちゃんからも 趣味が似てるといわれています。
みんな友達の輪がひろがってくれると嬉しいです。
yuyuちゃんは バラのほかにも 宿根草や 
オーリなんかもたくさん 育てておられるので
話もはずむと思います。

ATUさんは ずっとお勉強中のバラの師匠なので何でも教えてくださいますよ。

そうそう先日は 剪定を教えてくださってありがとうございました。 
ずっと HTのやり方でやってました。
今はクレアの二番めの蕾が あがってきたところです。
これが終わったら 半分ほどにしていいのでしょうか? このこだけ 時期が遅いように思います。

それと ダリヤ ずっと植えっぱなしなのですか?
今年は ダリヤがいいなあって yuyuちゃんのところでも話していました。
植えっぱなしなら 楽だしい。。夏にかわいいなあと 興味津々です。
まだ たくさんのダリアがこれから登場するのですね。楽しみにしていまーす。



2009/07/21 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃん、yuyuさんが来てくださいました(*^^*)
宿根草もたくさん育ててられるんですね
楽しく過ごしてくださいね^^
誰が師匠なんでしょうか
yuyuさんですよね^^
私が絶対そんなことないですからね^^
本見たり他所さまを見させてもらってお勉強させてもらっています(*^^*)
kusaちゃん剪定の仕方って難しいですよね
クレアのことですが2番花がおわってそんな半分にまだ切らないといけないのですか???
聞いてびっくりですよ~~~~
そんな切って大丈夫なんですか
私はわからないです~~~~
ごめんなさい~~~(;´▽`)``
軽く切り戻すのではないのですか
他の方にも聞いてくださいね
本も読んでくださいね(*^^*)

ダリアは植えっぱなしです
結構深めに植えてあります
場所は陽だまりの午後からは日陰になるところで寒風が当たらない所です
植木鉢の北側に置きっぱなしの子でもちゃんと芽が出てきましたよ
このこは完全寒風吹きさらしのところにおいてあります
でもテラコッタが分厚いちょっといい感じのなんですけど(笑)
だから冬越ししたんでしょうかね(笑)
球根で買ったのもありますが種まきしてそだてたのがほとんどです
種まきの子だから花色は選べないですよね^^
来るもの咲くものみんなウエルカムなんですよ(*^^*)
昨年も色々見てもらいました^^
これから咲く子もまた見てくださいね
kusaちゃんダリアも素敵ですよ
ぜひどこかで見つけたら買ってみてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/07/21 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

こんばんは☆

ATUちゃん地方 ヽ`个o(・_・。)`ヽ、上がったみたいだけど様子は如何ですか?
あちこちで被害が出て痛ましいですね。
確か梅雨明けしたはずなのに。。。(×。×;)

今日はこっちも夜になって本格的に降りました。
お湿り程度ならいいけどね~


セプターさんのしべ 可愛いね♡
うちもまだちっちゃいけど色んな子が咲いてます♪
みやこちゃんのしべもルイ様のしべも可愛かったです♪(アップしてないけど(#^.^#) ゞ)

ダリアも色んな種類があるの?
楽しみだね♪

お友達のシクラメンガーデンにもあるんだけど
庭の草取りしてからお迎えに行こうかと。。。
でも 早く行かないと無くなっちゃうかも(^0^;)

ここんとこ曇り空が続いてて 草取りには持ってこいなので頑張ってまぁす^^
勿論日焼け対策バッチシ 水分タップリ取ってるから安心してね☆

ATUちゃんこそ 無理しちゃだめよん♪v(*'-^*)^☆


あ、珍しい色のアジサイ お披露目したから暇な時に覗いて見てちょんまげp(*^-^*)q

2009/07/22 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^
昨日のコメントですが、「拝見しています」が、「意見しています」・・になっておりましたi-230 恥ずかしいです>< 失礼しました
おっとりなのにそそっかしくて、主人は私との暮らしでものすごーく気が長くなったそうです。。
kusaさんの好きなものは、たいがい好きです^^
私もダリアがとても気になっています。今月号のビズにもたくさん出ています~ コンパクトなコラレット咲きというのが魅力的です^^
また寄らせていただきます よろしくお願いいたします

2009/07/22 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

セプタード・アイルってこんなお花だったかしら?って思って、
ATUATUさんの以前の記事を見せてもらいました。
そしたら!
そうそう。^^
5月16日のコロンと開きかけで中に花びらがびっしりなのが可愛い~!
あの丸いお花は春のお花ですか?
それとも今もコロンとしてるけど、開くと雰囲気が少し変わるのかしら?

もうホントのホントに置くスペースが無いんですけど、素敵だな~。(笑)

ダリアも可愛いですね~。
花びらの形が可愛くてたまらないです。^^
それに深~いグリーンの葉っぱが良く合ってますね。

実は2~3日前にお散歩の途中で濃いチェリーピンクに
中がオレンジ色のとっても素敵なダリアを見つけたんです。
たまたまお家の人がいて、聞いてみたら
昔から田舎の畑にあったのを株分けして持ってきたそうです。
あまりにも色合いが素敵で最新品種なのかと思ってしまいました。

セプタード・アイルも可愛いし、ダリアも可愛い。♪
あ~、相変わらず誘惑に弱いお年頃のワタクシです~。(笑)

↓の黄色のモリニュー、開いた姿も是非アップしてください。*・゜☆.。.:*・゜

2009/07/22 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃんこっちはねどんよりのお天気で湿気もすごいよ~~~
外に出してる洗濯物なんてここ数日乾いたことないね
どうしても部屋干しになっちゃうね~

今もパラパラふってます
夢ちゃん地方はそうそう梅雨があけたと言ってたのにね
こっちとかわらないお天気かな。。。
体調くずさないようにしてね

夢ちゃんみやこちゃんお迎えしてたんですか^^
シベがかわいいのですか
それはよかった^^

草ひきがんばってるんだ(^_^)v
えらい~えらい~
きょうとか曇り空だけど蒸し暑いしもうなにもする元気もなくて
なのに夢ちゃんほんとえらいよ~^^
水分とって無理しないでね

アジサイ見てきましたよ
おそろいのアジサイでしたね~^m^
感激でした^^

そうそうダリアですがお友達のシッョプにも置いてあるの?
可愛いからお迎えして^^
球根だから植えっぱなしでいけるよ
夢ちゃん地方ならまず冬に寒さで腐ることはないとおもうよ
私のところでも冬越ししたもの(*^^*)
お花のほしい病は尽きることはないね
いろんなお花とであって楽しんでいきたいですね^^
置く場所はほんとにもうないのだけど。。。
夢ちゃん誘惑もお手柔らかにたのみますよ~~~
お庭きれいにばっちりやってね
くれぐれも無理しないでね
私もあとから追いかけます(*^^*)
来てくれてありがとうね^^

2009/07/22 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuyuさん、こんばんは^^

yuyuさん、誤字のことなんて気にしない~~気にしない~~ですよ^^
でも訂正のおかげでまた来てくれて私はうれしいです(*^^*)
私なんて誤字だらけでもう訂正してることもできないままずるずるくること多しです
愛嬌で~~~す(*^^*)

yuyuさんもダリアに興味ありですか
この時期可愛いですよ
肉厚の感じが瑞々しくて可愛いですよ~
白のダリアも可愛いですよ~^^
カラフルなのも夏にいいですよね^^

ビズに載ってるんですか
どこかで見てこなくちゃ^m^
コラレット咲きですね
コンパクトなのはいいですよね^^
この子もコンパクトですよ
種まきして3年目だからしっかりしましたよ
ダリアの種も売ってるからそれも楽しいですよ(*^^*)
(色は選べないですがカラフルな花壇になりますよ^^)
私もまたよらせてもらいます
でもなかなか行けないかもしれないですが(;´▽`)``これからもどうぞよろしくお願い致します
来てくれてありがとうございました^^

また情報ありましたら教えてくださいね(^_^)v

2009/07/22 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん^^セプタード・アイルほめてくれてありがとうございます^^
春のお花は丸々のコロンコロンで咲くこと多いですよ^^
この子は夏のお花だしあっさりと咲くようです^^
どっちもシベが見えて可愛いのですよ
花持ちがもう少しよければいいのですがバサッとあっさり散ってくれます
けどほんと可愛いバラですよ(*^^*)

ダリアも真夏はお休みしてしまうけど秋にはまた咲いてくれるしいい子と思います
Napoliさんのところではコンテナになるから
球根の管理は大変かもしれないですが
私は堀りあげたほうが腐らせそうで。。。
植えっぱなしのまま冬を越しました
これは運ですね
もしどこかで可愛い子と会ったらゲットしてきてくださいね
そんなに高くないし~~~(*^^*)たぶん(笑)
ブラックとかになると高くなりますけどね~~~

モリニューもあとでアップします
気にしてくれてありがとうございます^^
雨がきつくふってきました
Napoliさんのところも十分気をつけてくださいね^^

2009/07/22 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment