Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 待ち遠しかった

98580.jpg
朝起きたら咲いてました
ノワゼット・シンデレラ可愛いでしょう~(*^^*)
小さいミニバラみたいな感じなんですよ
でもミニバラじゃないのです^^
この花びらの色たまりません









98600.jpg
あわてて軒下に非難させました
この姿に胸キュン(*^^*)











98578.jpg
あと一つ蕾があるんですけどちゃんと咲くかな(*^^*)
エリザボエルにも少しにてるんですよね
お花はこっちのが小さいですけど^^
枯れないように気をつけなきゃです^^










98566.jpg
ナエマが咲きました
というよりやっと写真に撮れました。です(笑)
咲いても虫にたべられたりシミが多かったりで。。。
でも咲くとやっぱり素敵なバラだなぁ~と思っています










98570.jpg
この子も房咲きなんですけどほとんどゾウ虫にやられてしまって
お薬もつかってないのでもどかしいとはおもいますが。。。
咲いたときはうれしいですね~^^
ゾウは毎日潰しています
きっとそろそろ居なくなるのではと思っています
それよりコガネが飛んできてますね
今度はコガネの心配しなくちゃ~~~~
お手入れ~~がんばります(*^^*)

18 Comments

葉月  

ATUATUさん、おはようございます。
シンデレラちゃん、かわいく咲いてくれましたね♪
いつもバラ園でみとれてるのですが
お迎えは我慢しています^^。
ゾウムシ、いっぱいですか。
うちはもうコガネがいっぱいです。
イモムシも~。見回り頑張りましょうね。

2009/07/23 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

かな。  

暑中お見舞い申し上げます~~♪

暑中お見舞い 申しあげます・・・と言いつつ
気象庁、間違って梅雨明け宣言しちゃったのかな?
そんなお天気です。

でも、紫陽花の季節がもう終わりだから、やっぱり夏かな?
昨年から、山アジサイを育て始めました。
「七変化」「美方八重」というのです。
来年は大きくなって、沢山咲いてくれたら、うれしいなぁ。

昨日の皆既日食は、ATUATUさん家の方面では見られたのかしら?
コッチ方面では、曇り空で肉眼でも見られた。という人がいたけど
私も外に出たけど、見えなかったです。(見る方向間違えたかも?)

動物が変わった行動をとるというから、
庭でキジバトがせっせと餌を食べてたし。
ニャンズは、でろ~~っと寝てたし。
何も変化はありませんでした。

シンデレラ、咲いてますね~。
家は蕾をゾウムシにやられてしまった。(/_;)
コガネも飛んできてます。パトロールを強化しないとなりませんね。

2009/07/23 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さんのルナイーみなさんのルナイーに誘惑されてます><
可愛いねルナイー(*^^*)
シンデレラも可愛いですよ~
近くでシンデレラが見られるのだったら
また他のバラを育てるのもいいかもしれませんね(*^^*)

この秋からもたくさん新しいバラもでることだろうし
でも私はほんとに置く所が~(;´▽`)``
つらいところです^^

ゾウムシはきょうは3匹つぶしました
毎日3びきぐらいのペースしか見つけられないのですが。。。
ナエマもクナイプもきょうはクタッとなってました
くやしいですプンプン
コガネもかなわないですね
見回りがんばりましょう
葉月さんは3番花の蕾は摘むのでしたね
私はできるかどうかまだわかりません~~(笑)
暑いから無理しないでぼちぼちやってくださいね
私もぼちぼちやってます(*^^*)

きょうは来てくれてありがとうございました^^

2009/07/23 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぉ~~~かな。さ~~んこんばんは^^

かな。さん、暑中お見舞い申し上げます(*^^*)
おひさ~~~お元気でしたか

ほんとに暑い毎日で関東のほうは早い梅雨明けになりましたね
それからお天気はぐずついたのでしょうか
でも梅雨明け10日と言って梅雨があけたら半端な暑さではなくなるのでなるべくあけるのはおそいほうが私はましかなと思ってますが。。。

やっぱりそおいうわけにはいきませんよね
カンカン照りも必要だけど
蒸し暑いのもかなわないですよね
きょうはね少し少しだけ涼しいの
湿気が少しすくないみたい

昨日の皆既日食は見られなかったです
私も角度がわるかったかな
曇り空だったから
うちのニャンズはみんな寝てましたね
私のほうが敏感で暗くなってきたからなんか落ちつかなかった
なんかしーんとなってたみたい
とにかく蒸し暑くてきもちわるかった
そんな印象でした^^
かな。さんも見る場所まちがってた?
まさか~~~きっと雲が分厚かったんだとおもいます^^

シンデレラ持ってたんですね
オソロだ~~(笑)
この子小さいか弱いイメージだからゾウにすぐやられてしまうね
次ぎはがんばって咲かせてくださいね
私今度蚊取線香の砕いたヤツを水で溶かして
それを植木鉢にやろうと思ってます
昨年も一昨年もお友達教えてもらってました
昨年ピエールだけにあげたのだけど
偶然かどうかわからないけどピエールだけはコガネの被害からまぬがれたの
いっかいやってみますね
そろそろ産卵の時期なのかな
昨年はコガネの被害10数鉢
半端な数ではなかった
バラたちみんな生き返りましたが土がもったいなかったです~~~~
あの土はつかえませんよね
ねとねとだし。。。

かな。さんもみまわりがんばってくださいね<m(__)m>
ここにきてくれるの久しぶりなんですごくうれしい~~
来てくれてありがとう~
忘れてなくてほんとにありがとう~(オーバーかな^^)

山アジサイは七変化と美方八重ですか
私も美方八重を枝でもらいました
挿してるんですよ~(^_^)v
咲くのが楽しみですね
山アジサイ、西洋アジサイの仲間が増えてうれしい~~
来年はいっぱい見せあいしましょうね(*^^*)

かな、。さんも暑いときですから無理しないでくださいね^^

風子ちゃんと千野ちゃんによろしくつたえてくださいね~ってどんなふうに^m^
うちは掃除がもう大変で大変で~
仕方ないですね家族ですからね
いっぱい楽しんでいきましょうね^^

2009/07/23 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ほ~んとステキなバラですよね♪
ノワゼット・シンデレラ
花びらの微妙なグラデーションが
本当に美しいバラですね
ATUさんのドキドキが伝わってきました^^

ナエマ これもまた美しいですね
そのうち・・・
もっと沢山・・・見せてくださいマセね ぷぷ~~^m^

2009/07/23 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさんこんにちは^^

今朝も土砂降りで、通勤時にこんなに降らなくてもっていう天気です。
今は上がってるけど、傘が手放せない感じ・・・
こんなんじゃオシャレもできないよ~って(笑)

ノワゼット・シンデレラ
これは気になるのよね~
可愛いバラだわ♪
暑さが足らないのか、うちのエメちゃんは葉っぱは茂ってるのに
蕾の気配がないわ~
いつもならそろそろ咲く頃なのに(*_*)

蓮の写真、アップしましたよ~

2009/07/24 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです~♪

ニァンズに「ATUATUさんがよろしくって~♪」と伝えましたよん。
「ATUATU家のニャンズに夏バテしないようにニャン。皆なかよくしてニャン。」
と言っておりました~ (=^・^=)

コガネの幼虫、気がついた時にはバラさん弱ってるもんね。
後の土は粉々・ベトベトで使えないもんね。
(我が家はそれを、猫草の栽培用に使ってますけど~。リサイクル、リサイクル)

蚊取り線香、いいアイデアですね。
効果ありそうだし、手間もかからないし
私もやってみますね~。

夕べ、外に出たらコガネが飛んでた。
思わず手を伸ばしたら、キャッチしてしまった~~
「アタシってば、スゴイ! 」と自分で自分をほめました (*^^)v

2009/07/24 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

プチ('-'*)オヒサ♪です。

シンデレラさん~~まってたかいがありましたね。
とっても素敵に咲いたではないですか。
胸(*ё_ё*)きゅん・・~~わかります。
嬉しいですね。

(o^-^o) ウフフフ~かな。さん~~
飛んでるコガネンをキャッチしたの?
オヌシやるなぁ・・・ですよ。
わたし~~コガネン・マメコガネ~
何匹潰した事でしょう~~?
すでに100匹は超えましたよ。
お花に中に住んでるんじゃないかしら~~
っていう位いるんですから~~
でもね・・・幼虫の被害はまだないのよね・・
それだけは(´▽`) ホッかな、、、

今日は暑かった~
ε~( ̄、 ̄;)ゞフーです。
ATUちゃん~ボチボチいきましょうね。 合言葉よ。。。

2009/07/24 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、お返事が遅くなってごめんなさいね^^

シンデレラねぇ~可愛いでしょう^m^
名前買いしたのもありますが咲いた姿は買ってよかったとおもいましたよ
深いグリーンの色の葉っぱとこのお花の色
素敵すぎですよ(*^^*)

ナエマも人気があるのがほんとにわかります
でも花びらは少し弱いかな
シミがよくできるのです
でもお天気のよい日に咲くとそんなおもいは吹っ飛びます
それぐらい素敵なバラです
は~いもっとたくさんみせてあげたい~~~
たくさん咲いてからのお話で(笑)
たくさん咲くように祈っててくださいね
お互いお手入れがんばりましょうね^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/07/24 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん朝は土砂降りだったんですか
でもちゃんとお仕事に出かけられてえらいです
風邪ひかなかったですか

おしゃれね~
雨の日でもきっとおしゃれしてると思いますよ
アイリーンさんはいつでもちゃんといろいろ楽しんでると思っています^^
大丈夫~大丈夫^^

エメちゃんはいつも遅咲きでしたよね
きっとこれぐらいの大きさかな
シンデレラ可愛いですよ
屋上で見たら買っちゃうかな~~~(*^^*)

蓮ねさっき見てました
すごく可愛らしかった~~~~
もうすぐお盆なんですよね
またゆっくりみせてもらいにいきます(*^^*)
アイリーンさんもいつもありがとう~

2009/07/25 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんお返事がおそくなってごめんなさい<m(__)m>

すごい雷雨でパソがなかなか開けられませんでした
今もすごい雨です~~~><

(=^・^=) かな。さんちのニャンズ風ちゃんと千野ちゃんのメッセージありがとう~
ほんとに夏バテしないようにみんな仲良く元気に夏をのりきってほしいですよね(*^^*)
ほんとありがとう~(=^・^=)

やっぱりコガネが居た土は使えないですよね
私も庭の一角に捨ててでもそこをまたいつか高い畝を花壇にしたいなとおもってるところに蒔いてます(笑)

蚊取線香の効果のほどはわかりませんが
私は効くとおもいます
一度よかったら試してくださいね(;´▽`)``

なんともあのブーンと飛んでるの恐いのに~~~
よく捕まえられましたね
へえ~びっくりです
私の頭の上で旋回してる羽音をきいただけで
ぞぞっとするのですよ
かな。さんすごいわぁ~(笑)
ムシトリの網を近くに置いておかないとと思っています
見回りがんばりましょうね^^

いつまでこのようなお天気が続くのでしょうか
体調くずさないように気をつけてくださいね
続けて来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/07/25 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんにちは^^

chieさん、コガネの数が半端じゃないですね><
なのにバラの根の被害はないのですか
それは奇跡のようですね
よかった~~~~
じゃ~~どこかでわいてるのですね
バラに悪さしないように祈っていますね
chieさんのところの2番花がとってもきれいにたくさん咲いていて素晴らしいです
きれいに咲いてくれてよかったですね^^

chieさんのところ昨日は暑かったのですか
昨日は少しだけ涼しかったです
は~いぼちぼちですね

きょうは大雨なんで曇りなら草ひきしたかったんですがまず家のことから片付けてます
chieさんのほうは雨は大丈夫かな
これ以上おう雨はふってほしくないですね
もう止んでほしいですね
chieさんも体調に気をつけてご自愛くださいね^^

2009/07/25 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ご無沙汰してます。
お元気ですか?
かな。さんお久しぶりです
先だっては大変お世話になりました

近況報告みたいで申し訳ないのですが
今我が家をリフォームしてます
雨続きで仕事が押せ押せになってしまって
予定が大幅に狂ってしまってます
そんな訳でお庭の手入れも出来ず
相変わらずの惨めな状態なんです

お花のお手入れが出来ないので
ちょっと淋しいです
ATUさんちはいつも通り
成績優秀で奇麗にお花が咲いてますね!!

2009/07/25 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんもう~~~すごく心配していたのですからね~
kusaちゃんもほんとに心配されてましたよ~
お元気でよかった(*^^*)

お家をリフォームされているのですね
いいなぁ~いいなぁ~
でも雨で仕事が押せ押せになって疲れてしまいますね。。。
harukoさん耐えてね。。。
がんばってくださいね

お庭はリフォームが終わってからでいいじゃないですか(*^^*)
今は暑いときですからお水だけでいいじゃないですか^^

うちのは小さく小さく咲いたお花を大きく見せているだけですよ^m^
写真を撮るのが好きだから(*^^*)
かな。さんと会ったのかな^^

ほんとに雨ばっかりで困りますよね
けどカンカン照りも困るので
なんでもほどほどになってほしいですね
harukoさんまた秋に向けてお花楽しみましょうね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^
お家きれいに早く直りますように(*^^*)いいなぁ~(^_^)v

2009/07/25 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
梅雨明けしないのに
でも・・毎日、しっかり暑いよねぇ~
バテて・・・・ない?^^

ノワゼット・シンデレラ・・・
かすかなピンクが、とっても魅力的~~^^
こういう花びらって・・・
花びらが・・繊細で、ちょっと弱そうに見えるよねぇ・・
これから暑くなるし
うん、枯れないように・・気を使っちゃうかな^^
秋には・・もとフンワリなお花を見せてくれるのかな^^

しっかり食べて・・
夏・・乗り切ろうねぇ~^^

2009/07/26 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん今年は暑いと言ってもまだ涼しいほうなのでまだバテテないのです
だから急に暑くなるのが困りますよね。。。
無理したらダメですよね
Mac.さんもくれぐれも無理のないようにしてくださいね^^

ノワゼット・シンデレラ
ほんとに可愛いバラです
控えめで小さくて可愛いバラです
私の育て方がわるいからかな^^
なかなか大きくならないのですよ~~~~
Mac.さんが育てたらどんな感じに育つか見て見たいバラです^^

ほんとしっかり食べなきゃですね^^
なんでもたべてどんどん大きくなってしまった(笑)
Mac.さんきょうは遊びに出かけてました
めずらしいことがあるものだ(*^^*)

ばてないようにお互い気をつけましょうね^^

2009/07/26 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

おはようございます~^^
今朝は涼しくて気持ちがいいですね~ そちらはいかがですか?
ノワゼット・シンデレラ、素敵ですね~
名前のひびきもすてきで、ダイアナさんのウエディングドレスに
似てると思いません?洗練された美しさですね。
こういう柔らかいホワイトとても好きです。

2009/07/28 (Tue) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、おはようございます~^^

ミズさん、ノワゼット・シンデレラという名前も素敵ですよね

名前買いしたバラでもありますが本物やっぱり素敵です^^
で写真に撮ってももっと素敵になるんです
ダイアナさんのドレス
素敵でしたよね~
あの時代みんなどよめいたドレス
可愛らしかったですよね~(^_^)v
似てる似てる
本当に美しかったです
この花びらの質感が一番好きです
もう少し大きくなってくれるように祈ってるんですよ^^
今朝はほんとに涼しかったです
だんだん蒸し~~~~としてきました
雨でもセミがガンガン鳴いてます
ほんとなら梅雨があけて1年のうちで一番暑いときなんですものね
これ以上なにごともなく梅雨があけてほしいですね
ミズさん来てくれてありがとう(*^^*)
私もちょっとだけ遊びにいきました
写真貼ったら見てくださいね^^

2009/07/28 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment