Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっと写真を撮りました(笑)

98881.jpg
バラもきれいに咲かなくて
というか
あまり咲いてないのがほんとのところでして(*^^*)
長いこと更新もしてなかったので
なんとか早く更新したかったけど載せるものがなくて
朝も見回したのですが
あっこれだ~~って
オーリキュラの夏越し
目の高さにラティスにひっかけて置いてます
シュロチクの葉陰に吊り下げてます^^
あともうひとつとなりにも写ってないですが育てています
なんとかあとの残暑のりきってほしいです(*^^*)
咲くかなオーリちゃんたち












98868.jpg
少し前のブルーベリー
毎日毎日お水やりのたびにつまんでます
最近甘くなってきた
あ~おいしいといっぱい口にほおばってます
夏のお楽しみです(*^^*)

18 Comments

美紗しゃん  

こんばんわ。
パソコンの電源入れたまま、
うたた寝して(´m`)

オーリキュラ、葉影になっているのが良く判るお写真。
難しいお花ですね。
こんな風に引っ掛けての管理、な~るほど。!!
考え付かなかったでし。

葉に雨が掛かるとどうなのかな?

ブルーベリー自分で育てて食べるこれって最高よね。

そうそう、夕方からの風、少しひんやりして来たと思わない?
大分陽がつまってきているし、暑いのももう少し、^^
頑張ろうね。


2009/08/20 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんのところ涼しい風が吹いてきてるのですか
こっちは蒸し風呂みたいな気持悪さで蒸してます
もう一時前なのに27度もあるんですよ
今夜は熱帯夜です
朝方には気温は下がっていたらいいな~

夢ちゃんのところで見せてもらいました
レンゲショウマきれいに咲いてましたね
私もいつか買う(笑)
すぐ腐りそうな気がするけれど(笑)

オーリーの場所は軒下なんで雨がかからないところなんですよ
一日一回の水遣りでなんとか生き延びてます
まだ一度もお花を咲かせたことはなくて
昔chieさんにもらったのは置き場所もわるかったようで夏にくさらせたので場所は考えたたらふと思い浮かんだ場所
この周りには黄モッコウが誘引してあるところ
夏はシュロの葉っぱを茂らせて日陰を作っているのでバッチリな場所があったと手をたたいて喜びましたよ
なんとか咲いてほしいですね^^

美紗しゃん転寝してたんですか
私もよく転寝してしまいます
お風呂はいる前に少し横になって(笑)

太陽がつまってくるという表現するんですね
私はなんて言ってるだろう
たしかに日が暮れるのは少し早くなってきましたよね
もう7時じゃ暗いものね
なんかさみしいね
暑いのもあと少しかな
美紗しゃんこそ無理しないでくださいね
バラのお手入れまたがんばります(*^^*)

2009/08/21 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

オーリキュラって、管理がとっても難しそうですね。
私じゃ絶対出来そうにないです。
直ぐに枯らしてしまいそう。^^;;

ATUATUさんは、本当に大切に育ててらっしゃるんですね。
いつも真似したいと思っています。
(思ってるんですけど、なかなか。。。^^;;)

ATUATUさんのお庭のオーリキュラたちはどんな色のお花が咲くんでしょう。
今度の春に初めてのお花が咲くんですか?
それは、楽しみですね。
頑張って夏を乗り切ってくださいね。

あ~、それにしても、
ブルーベリーが沢山成ってて羨ましいです。
我が家のブルーベリーたち、全滅です。
どうしてなんでしょう?
ずっと北側だったのを今年西側のバルコニーに移したからでしょうか。
大きい木も小さいのも皆枯れてしまいました。
数本あったんですよ。

これは、ブルーベリー狩りに行かねば!
。。。といい続けて、まだ行ってません。(笑)

2009/08/21 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん呼びにいってすみません(*^^*)
来てくれてありがとうございます^^

オーリキュラはどんな性質なのか
まったくもってわかってないのですが
でも少しだけわかってきました(笑)
この残暑さえ乗り越えたらなんとか咲いてくれるのかな~なんて思っています
普通のお花屋さんでは売っていないし
この4つはお友達に頂いたもので
なんとか咲かせたいのですがほんと~
咲いてほしいです^^

Napoliさんちのブルーベリー残念したね
まさか枯れるとは
たしかコガネの幼虫に入られたような
ほんとにアイツたちは憎いですね

これからは甘い大きな粒の苗を買ってくださいね
私は有名な名前のは一つも持ってないので
これからNapoliさんは甘い大きな粒のブルーベリー楽しみにしてますよ~
ほんとにお水やりのたびにつまんで食べるのは幸せ~(*^^*)

ブルーベリー狩りもいいね
まだまだ生ってるところあるでしょうね
いっぱい摘んで帰って来てね
なんだかNapoliさんはジャム作ったりケーキ焼いたりしそう(*^^*)

きょうはやっと半分ほどのバラたちに肥料を置いて回りました
鉢の中の草ひいてました
もうどの鉢も草だらけ
はずかしいですよ~(;´▽`)``
きょうも暑い日でたまりませんでしrた
早く涼しくなってほしいですね
ほんと来てくれてありがとうございました(^_^)v

2009/08/21 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

やっとアップされましたね。^^ 長かったね~
ブルーベリーをほほばりながらの水やりは
ATUさんの夏の定番ですよね。
ラティスもいいかんじに変色して素敵です。
今日は暑いけど、少しづつ涼しくなってますね。
そろそろ水ものはやめて美味しいもの食べて栄養つけて
インフルエンザ、気をつけましょうね!

2009/08/21 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

青空  

オーリ、、うちのより元気そう゜o゜
さすがですね。
うちは水あげに気を使ってないし(ばさばさ上から)
置く所もないので、日差しにあたりまくってるのも・・
ATUさんちのほうが先に咲くかも。
楽しみにしてますね。

まだ、残暑もきびしいので、のんびりしてくださいね^^

2009/08/21 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん書き込みありがとうございます(*^^*)
少し回りの環境がかわってきてバタバタしてるんですけど私は家にいるのですがなにをするでもなく一日一日すんでしまってて
でも体も元気ですしね~
なんの心配もないです(*^^*)
心配しててくれてありがとうございました<m(__)m>

お花が咲いてないのが更新できなかった訳のひとつでもありますけどね~
あしたはなにか咲いてほしい(笑)

ミズさんのところも今年もブルーベリーはたくさん生りましたか
ほんとに蚊取線香といい(笑)
ブルーベリーをほおばりながらの水遣りといい
ミズさんおぼえてくれてとってもうれしいですヾ(=^▽^=)ノ
どうもありがとうございます^^

そうそう少しづつ涼しくなってきてますよね
来週はもっと涼しくなるっていってました
美味しいものたくさんたべて残暑を乗り切りましょうね(*^^*)

秋になったらお花たちもまた並びだしますね
夏に枯れた宿根草たちもまたほしくなって買いそです^^
お花でいっぱい楽しみたいです
いろいろミズさんのお庭みせてくださいね(^_^)v

2009/08/22 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんも書き込みありがとうございます~^^

オーリーまさか~~
青空さんのところのほうが元気にきまってる^m^
私もお水はホースでジャバジァバとかけています
ここまで高い位置にあるので届きににくいから
ホースでやってます^m^

もう肥料とかあげてもいいなかな
とかおもいながらまだあげてないのですけどね^^
バラたちきょうは半分ほどでしょうか
鉢の中の草をとって置き肥料をあげて回ってましたよ^^
あとしばらくしたら剪定にはいったらいいんですよね^^
がんばろ~~~^^

きょうもねものすごく暑かったんです
でも例年に比べると電気代がやすい~~~
あれだけつけてたtのに一万円はいかなかったです
真夏に一万円をきったのははじめてかも~~
38度や39度の気温がなかったことが本当によかった
今年はまだ37度も出てないですよ(たぶん)
このまま秋になってほしいです
青空さんこそまだまだ暑いですからね
無理しないでのんびりしてくださいね
あしたはお休みですね(*^^*)
どこかいいところへお出かけくださいね^^

2009/08/22 (Sat) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
んふ^^
載せるものがなかなか・・・
うん、わかるわかる^^
バラ・・・咲いても・・・
真夏のお花だと・・ちょとかわいそうだったりするし・・ネ
真夏にしっかり咲くお花・・
何か・・考えなきゃ・・かも^^

朝晩涼しくなったかな・・
なんて、思ってると
また少し蒸し暑く・・
やっぱり・・・もう少し先かな
涼しくなるのは・・
そろそろ・・夏の疲れが・・・の、頃だけど
体調・・・・大丈夫?
気をつけてネ^^

2009/08/22 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
オーリキュラ、うちにも「いただきもの」が・・・
HCとかで売ってるのみるとお高いんでびっくりしちゃう(@_@;)
だからってわけじゃないけどそりわそりわ大事に大事に、
大切に見守っているのでしゅが・・・
お花、是非見てみたいですネ~♪


2009/08/23 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUATUさん、こんばんは^^
うちのオーリも夏越し、頑張ってまーす。
もう面倒だから、ジャブジャブ上から水遣りしちゃってます^^;
意外と枯れない・・
なんて、油断していてはいけないわね(笑)

2009/08/23 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん、お昼間はまだ蒸し暑かったのですが3時過ぎ頃からアレレ
涼しいかなと思いましたね
レレレ(笑)すずしい~~~なんて部屋から出ておもいました
Mac.さんのところはもう完全に涼しいでしょうね
こっちは微妙な涼しさです^^
まだエアコンはいれてますが楽になりました(^_^)v

夏のお花ね
なかなか難しいですね
ダリアも咲くかなと思っていたら真夏になったら
蕾は腐るしゲラニュームは何一つ咲く気配なしです
雑草のツユクサもまだなにも咲かないし
なにかこの夏のお花おかしいですよ
近所ではもうシュウメイ菊の咲いてるところがあるしうちもノコンギクというのが咲いてるし

でも来年は夏のお花少し考えておこうとおもいます(笑)
Mac.さんのルーフ今年も夏のバラがたくさん咲いててよかったですね
咲いたらすぐにカットしてお部屋で楽しめばいいのよね^^
また少し蕾があるのでまたいろいろ咲いてもらいます(*^^*)
でも咲かないときは咲きませんね~(笑)

体調ね今のところそんなにしんどくないのですよ
毎年今頃はいつもヘロヘロのなのに
やっぱり涼しい夏だったんですね
炎暑にならなくて本当によかったとおもっています
このまま静かに秋になってほしいですね(;´▽`)``
バラの秋バラのお手入れはできましたでしょうか
私はあと少し残すのみになってきました
けどこれからが結構あるかも
毎日夕方に少しづつしています
涼しくなっても汗ダクになりますね

Mac.さんの秋バラ楽しみにしてます
それまでどうしょう~(笑)
やっぱり蕾はつめなくてダラダラ咲かせてしまいそうです(*^^*)

2009/08/23 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱお吉さんこっちは3時過ぎ頃から急に涼しくなってきました
急になんでびっくりしてます
きっとそちらも涼しくなったでしょうね^^
今夜はエアコンなしで寝られそうです(^_^)v

オーリーキュラぱおさんも大事に大事に育ててるんですか^m^
同じ所から来たのでしょうか^m^
大事に育ててるつもりでもどんどん葉っぱが黄色くなってくるんですよ
なんで~~~って嘆いてます
ここらで持ち直してほしいですね
もう肥料あげてもいいころなのかな^^
こんなに気にしてるのだから来年はぜひお花が見たい
ぱおさんもがんばって大事にしてあげてくださいね
お花見せてくださいね(*^^*)

2009/08/23 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/23 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^

オーリキュラがなんなのかわかってない私を許して。。。
今年はバラの摘蕾をするぞ!って思っていたのに
実際は水やりで制限時間がいっぱいになり
全くできませんでした。
偶然ホソオビに食われて咲かなかったのが10輪ぐらい。
後は咲いてしまいました。
やっと暑さが足りたのかエメちゃんが咲いて
ホッとした所です。
日中はまだまだ暑いですね~
夜の涼しい風がだんだん心地良くなってきました。

2009/08/23 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん私もお水はジャブジャブとホースでかけてます(;´▽`)``
ダメだったかしら~~~(笑)
なんとか残暑をのりきって冬に蕾を発見したいですね(*^^*)
応援しててくださいね~(笑)
つぐみさんのオーリーもちゃんと咲きますように
ここ酷暑の地で夏越ししたら頭を撫で撫でしてくださいね(*^^*)
がんばります~~~ヾ(=^▽^=)ノ
つぐみさんもがんばってお花咲かせてくださいね♪

2009/08/23 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらアイリーンさんヾ(=^▽^=)ノ

アイリーンさん、こんばんは^^

オーリーキュラ
わからなくてもいいのですよ^^
プリムラの一種だということだけはわかってるんですが
あとは私もよくわかってない(笑)
でもすごく可愛いお花なんですよ
来年咲いたときに見てください(*^^*)

アイリーンさん私も蕾は見逃してしまう(笑)
やっぱり咲かせてしまう
でも咲いても写真をアップできるほどきれいじゃない
夕方に少しづつ鉢の草引いて
置き肥料あげてました
剪定もぼちぼちしようと思ってます^^
エメちゃんが咲きましたか~
それはよかった^^

さっきから涼しくなってきましたよ
アイリーンさんのところもすずしくなってきましたか
それはよかった^^
エアコンなしで寝るのが一番ですものね
夏バテにならいように
気をつけましょうね(*^^*)

2009/08/23 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

今ね見てきました~~~
教えてくださってありがとうございます(*^^*)
いつも気にかけてくれてありがとうございます^^
少し涼しくなってきましたね
お花たち生き生きしてくるかな
楽しみにしていますね(*^^*)

2009/08/23 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment