Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 可愛いお花です♪

98888.jpg
今年も咲きだしました
ユーパトリウム
なんとも可愛いお花なんですよ
なのに黒ピョン虫にたかられて
花の端を食べられてますね
可愛いふわふわを食べられて
なんともあいつは油断なりませんね

今年の夏はなにかおかしい
あさがおもやっと咲きだした子もいたり
秋に咲くノコンギクが春からずーと咲いていたり
お花もあまり用意してなかったんで
さみしい庭だったのですが
やっとユーパトリウム咲きだしてほっとしました(*^^*)













98891.jpg
この子挿し芽ですぐについて今年は大きくなりました
来年もたくさん咲いてくれますように(*^^*)
とっても可愛くて涼しげです^^








98893.jpg
もうネタがあまりないもので(笑)
このブルーベリーは実が黒いのです
で小さいのです
熟す前の実は赤いのです
なんか可愛いでしょう
で少し酸っぱいのです
あまりいい品種じゃないのでしょうね
でも遅くから熟すし夏の終わりまで食べられるというのがいいですよね
ほんとに5月から最初の木が熟しだし食べ初めて3本目は8月も9月にも食べられる
いい子ですよね
それが言いたくてすみません(笑)










98896.jpg
あしたもつまみながらお水やりします(*^^*)











98899.jpg
2番花のカールが咲きだしました
この子だけはなんとか咲いたのですよ
クレマチスって肥料大好きなんですね
これでもかというぐらいあげてたら
やっと咲いてくれました
他の子にもこれでもかというぐらい
肥料をあげればよかったです
来年こそはいっぱい2番花のクレマチスが咲きますように(*^^*)

なんとかやっと涼しくなってきました
ほっとしますよね
眠たいですよね(笑)
涼しいから今夜はよく眠れそうですね
みなさまもどうぞ休息してくださいねm(__)m
いつも見てくださって本当にありがとうございます

お花が咲かなければほんとにアップができないし
私も書けないしさみしかったです~
お花が咲いてくれてほんとにうれしかった(*^^*)




16 Comments

マミィ  

ブルーベリー美味しそう~♪

ユーパトリウムは、花の少ない時に咲く、涼しげな色も良いですね。
でも~うっかりすると、あちこちに根が張ってしまうからご用心(^_^;)

まだまだ暑いね。こちらは35度ぐらいあって、とても昼は出られないわ。
ATUちゃんも無理して庭仕事しないようにね~

それでも、薔薇もクレマチスも元気に咲いてくれていますよ。
夏のお勧めは、ブツトレア、マンデヒラかも。ずっと咲いていますよ。

2009/08/23 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ブルーベリー美味しそう~~^^
つまみながらお庭仕事
いいないいな~~
それって最高^^
私も6月頃だったかな
ジューンベリーの実
つまみながらゴソゴソ・・・楽しかったですよ^^

なかなかバラも咲きませんけれど
少し涼しくなって
また秋のバラ、楽しみになってきましたねぇ^^
今夜は少し涼しいかな
ちょっと楽ですね^^

2009/08/23 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

私も

ATUATUさん、おはようございます^^

私も皆さんと同じくブルーベリーに目がいっちゃいました。
熟す前ってこんなに赤いのね~
ファミレスのジョ○サンでブルーベリーに
ソフトクリームがトッピングしてあるの
季節物でメニューにあったので
頼んで食べてきました。
目にいいって言いますものね♪

うちは何故かバラが咲いていて
まあまあ綺麗なお花はお写真撮ってます。
バターカップはかなりあっさり夏顔でしたけど。
夜の霧吹きが効いているのかもしれません。

2009/08/24 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんにちは^^

マミィちゃんのところもお昼は暑かったんですね
こっちもですよ
でも湿度が少なかったぶん爽やかだったかな^^
すごい真っ青な青空で秋の空でした^^
今はひんやり涼しい風が吹いてます
お庭の草花も元気を取り戻してくれるかな^^

ユーパトリウムは根がはるんですね
引っこ抜くぐらい大きくなってくれたらいいな(笑)
うちは宿根草もあまり宿根しなくて
腐っていくの
鉢にも地植えにもコガネがいるのかもしれない
茂るお花は茂るのだけど(*^^*)
ノコンギクは大好きでこの子はどんどん増えてます(*^^*)
うれしい^^

ブッドレア見てきました^^
マミィちゃんのお庭で可愛く咲いてましたね
木になるようですね
マンデヒラって南国のお花のようなつるのですね
あのお花も可愛いですね^^
マミィちゃんのお庭のお花たち
来年の参考にさせてくださいね(*^^*)

夕方から気温も下がってきてね
お水が冷たくなってのでびっくりしました
秋になったんですね^^
マミィちゃんも夏の疲れがでないように
無理はしないでくださいね
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/08/24 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
ユーパトリウム・・・
涼しげなうすい紫がいいですねぇ♪
うちは夏に咲くお花なにも仕込んでないから
増えすぎて困ってるヘレニュウムくらいしかお花ないや (^^ゞ

ブルーベリーつまみながら庭で遊べるなんて♪
いいなぁ~~それv-237
うちは生り物柑橘系しかないから寒くならないとできないんだ(笑)
寒い冬に庭で冷たいみかん・・・
う~~ん・・・やっぱなにかベリー系もうえようかな?

2009/08/24 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、ブルーベリーは長く楽しめますよ^^
お庭に3本ほどいかがですか^m^
収穫時期のずれるのを植えたらほんと長くたのしめます(*^^*)
おいしいよ~
ブルーベリー狩りに行かなくてもお家で楽しめます^^
ジューンベリーseikoさんのところのは大きな大木なんですよね
それは楽しめていっぱい食べたでしょうね
鳥さんも来るでしょう
競争でたべなきゃ(*^^*)

3番花のバラまた少し咲いてきました
けど秋に賭けなきゃ(笑)
ちゃんと咲いてくれるかなと心配でなりません(笑)
咲いて写真に撮って貼ってそれが楽しみでもありますからね(*^^*)
seikoさん置き肥料そろそろあげてくださいね
もう遅いかもぐらいなんで^^
そのあとに剪定だそうです
お友達に教えてもらいました
秋バラのお手入れがんばりましょうね(*^^*)

夕方からまたひんやりしてます
お水が冷たくなってびっくりです
seikoさんも夏の疲れがでないように
無理しないでくださいね^^

2009/08/24 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん、フレッシュなブルーベリーは最高ですよ(^_^)v
ジャムとか甘いイメージですけどね
うちのは酸っぱいのが多いのですけど
品種によっては実も大きくて甘いのがあるそうですよ^^
いつかアイリーンさんのお庭にも一鉢どうですか
楽しみですよ^^
ソフトクリームにトッピングですか
じゅるおいしそう~~(*^^*)
目にいいって聞きますね
だから私もなるべく食べるようにしています^^
ヨーグルトには甘い甘いブルーベリージャムを混ぜ混ぜして食べます(食べることになると必死です笑)

なぜかアイリーンさんのお庭でバラのお花がよく咲いてる
いいなぁ~
夜の霧吹きですか
なるほどね~
ハダニににもよさそうだし
お花にもいいんですね
気温もさがって朝にきれいに咲いてそうですね
夕方の水やりもいいですよね^^

今夜も涼しい風がふいてきましたよ
エアコンなしで寝られるのがうれしいですね
風邪ひかないように喉大事にしてくださいね^^

2009/08/24 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんのところ夏のお花はなかったですか
あれ~そうだったかな
バラちゃんがたくさん咲いてるからあまり必要がなかったのかも^m^

ユーパトリウムも可愛いお花です
ヘレニュームってどんなお花って考えてました
あの目玉みたいなお花だったかな~

ハイ♪ブルーベリーはつまんでお庭で楽しめるので最高です(*^^*)
3鉢あるのですけどたまたま収穫時期がずれてて
5月からずーと食べてます
みかんちゃんも私にしたらうらやましい限りですけど^m^
ブルーベリーのこと一度考えてください
本当にいいと思います^^
これから買うのならちゃんとした甘くて実お大きくてと歌い文句のある品種がいいですね
2本は並べて育てるようにとよくいわれます
ぱおさん機会があったらぜひに(*^^*)

ベリー系ってたくさんありますね
なにを選ぶんでしょうね
それもまた楽しみですね(*^^*)

2009/08/24 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ATUさん
 随分ご無沙汰しておりました。

ATUさんところは ちゃんととぎれなく
お花が咲いていますね。*^^*

アゲラタムの紫は 落ち着きますね。
カールちゃんは 可愛いし。。
ブルーベリーは おいしそうだし。。
言うことなしですよ。

こちらは やっと 外に出てもさほど暑くなく
風が とにかく爽やかです。
また秋にむけて 庭の手入れに精を出しているんですよ。

バラももう剪定してしまいました。
葉が全部おちてしまったので
そうしたのですが 
栄養やって またお花みられるといいなと
思っています。

ATUさんのところバラさんは どうですか?

2009/08/25 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃん、ほんとにお久しぶりで~(*^^*)
更新してあって安心しました
夏休みおつかれさまです<m(__)m>

とぎれなくお花が咲いてるのはまちがいで
やっと咲いたのですよ^^
雑草ばかりでもうお手上げ状態です
kusaちゃんもお庭でがんばっていたんですね
ここ数日で朝晩すごく涼しくなりましたね
私もまたがんばろう~^^
涼しくなってきたらものすごく眠たくて眠たくて
これってつらいですね(笑)
コーヒーをこれからまた飲もうと思ってます(笑)

アゲラタムとおもうでしょう^m^
それがね昨年私も間違ったのですが
アゲラタムと思っていたのが実はユーパトリムというお花だったですよ
お花は似てるんですけど背が高くなるのですよ^^
モナルダの感じに葉っぱは似てます
色はユーパトリウムのほうが薄いですけどね^^
おぼえておいてくださいね(^_^)v

お昼もこっちも爽やかな風がふいて気持ちよかったです^^
エアコンの風のように冷たかった^^
近所の花ともさんとお話してて
ウンベラーターの枝をもらったんですよ
水差ししても発根するって^^
ウンベラーターkusaちゃんのこと思い出してました
(^_^)v
おそろいだ~なんておもってて
そしたら遊びに来てくれててありがとうございます^^

バラね今のところ秋バラにむけて置き肥料をあげてます
まだ全部あげてなくて蚊も多いし(笑)
でもあと少しがんばります
やっぱりみんな咲いてほしいものね
kusaちゃんがんばってるからまたたくさん咲きますよ(*^^*)
私も楽しみにしてますね^^

2009/08/25 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは~*^^*

アゲラタムとユーバトリウムって違うのでしたか。
てっきり 名前は違っても同じものと
早合点していました。
ユーバさんごめんね^^;

しっかり覚えました。(笑)

バラ・・・
もやもやのままでいます。
というのも 今日 チャールズレニーマッキントッシュ鉢から抜いたら 根がまっくろでした。
どうりで新芽がでないなと思っていました。
それから大切にしていた カフェも枯れこんで
茎が黒くなってお☆になってしまいましたし
ショックで 気持ちもふさいでいました。

長雨で腐ったのかなと反省しています。
また気持ちをあらたに 出発します。

秋からは ヘレボの植え替えもまってるし
忙しくなりますね。
その前に 草とりがんばります。

ウンベラータ。。ATUさん 
すぐに根がでますから楽しいですよ♪

himaさんも育てておられますね。
大きく育ててください。

2009/08/26 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃんお返事が遅くなってすみません<m(__)m>

ユーパトリウムとアゲラタム
これでおぼえられましたね(^_^)v
私もおぼえたんですよ^^
ほんとによく似てますよね

カフェが枯れましたか
カフェは弱いといううわさです
こればっかりは仕方がないですよ
元気出していきましょう(*^^*)

チャールズは根ぐされでしょうか
コガネが旅立ったあとでしょうか
チャールズが復活するのを祈ってますね^^

そうなんですよね
秋というかもうすぎしたらヘレボの話題もでてきますよね
1年たつのは本当に早いですね
また楽しみたいですね(^_^)v
ウンベラータ楽しみなんですよ^^
himaさんも育ててられるんですね
(お話したことはないのですがたぶん)
kusaちゃんやミズさんのお友達ですものね(^_^)v
私もおそろいになりましたよ(笑)
お部屋の中で育てて楽しんでいきたいです^^

2009/08/26 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

一瞬涼しくなったかと思ったらまだまだ暑いですね~。
それでも東京は昨日の朝は21℃ちょっとだったんですよ。
久しぶりに涼しくて喜んでたら、日中はしっかり真夏でした。
そろそろ秋になって欲しいです。

ATUATUさんのブルーベリー、まだ楽しめるんですね。
お~、何と羨ましい!!^^
ツヤツヤでとってもいい色。美味しそうです!

ホームベルっていう品種ですか?
前に我が家にあったのと形が似てるんです。
味が濃くて美味しいけど、口の中に少しタネを感じます。
とってもポピュラーな品種なんですよ。
でも、ブルーベリーも品種が沢山あるから違うかな。

ユーパトリウム、小さいお花がとっても可愛いですね。
。。。なのに、憎っくき黒ピョン虫め~~!!(笑)
葉っぱがミント(スペアミント?)に似てるように見えますが、
これもハーブなんですか?
葉っぱに香りはありますか?

なんだか、最近夏の疲れが出てきてる感じがします。
お水沢山飲んで、ビタミンも取ってます。
ATUATUさんも無理なさらずに頑張って夏を乗り越えてくださいね~。☆
もう少ししたら甲斐路の季節ですよ~~!\(*^o^*)/

2009/08/28 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

haruko  

お久しぶりです。
クレマチスは肥料くいなんですか?
そう言えば我が家の子達はあんまり咲きません
ほったらかしにしてますから・・・
いつも耳寄り情報をありがとうございます

ユーパトリューム
我が家は捨てるほどあります
毎年間引きしてますが
狭いお庭にびっしりです
夜はこの色が幻想的ですよね。
最初エンジェルさんから頂いたのが
今では狭いお庭にびっしりです

2009/08/28 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、来てくれてありがとうございます
もうネタがあまりなくて
ほんとにアップができない~~(笑)

朝晩は少し涼しい日がありましたね(*^^*)
私もほっとして寝ましたよ~
でも昼間はほんとにまだまだ暑いです
きょうは湿気でほんとに蒸し暑いし
まだまだ残暑は厳しいですね
早く秋になってほしいですね~

ブルーベリーね熟す期間のずれてるのがあれば長く楽しめていいですよ
ホームベルなのかな~
種は残りますよ(笑)
なんせHCで売れ残りみたいなビニールポットを買ったので名前は3株とも不明です
有名なのがほしいなぁ~(*^^*)
Napoliさんは今度は有名なのを買ってくださいね
甘くて大きな粒のをね(^_^)v

ユーパトリウム可愛いですよ
脇芽からもどんどん咲いてきます
みなさんふえるとか大きくなるとか言われてますがそうなっても可愛いお花だとおもいます^^
ミントの葉っぱにも似てる~~~
色もよく似てます(^_^)v
でもハーブではないみたいですよ
ちがうみたいです^^

Napoliさん大丈夫ですか
夏の疲れ。。。
胃の具合とかどうもないですか
冷たいものあまりとらないようにして
ゆっくりしててくださいね
私もいろいろのみますよ
ドリンク剤も飲むときあるししんどいときは無理しないでくださいね(^_^)v

あ~~~甲斐路ね~
そうそうもうすぐですか~
スーパーにならぶ日を楽しみにしてます
じゅる早く食べたいですね(*^^*)
来てくれてありがとうね^^

2009/08/28 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさ~ん元気でしたか~~~(*^^*)
あっという間に朝晩は涼しくなりましたね
(今夜は蒸し暑いですけどね)

そうなんですよクレマって定期的に肥料あげないと咲かないみたい
うちのも全然咲きません
この子だけ咲きました(;´▽`)``
毎年思うのですよ
来年こそはクレマにいっぱい咲いてもらおうって
なのにダメですね
秋に咲いてもらえるようになんとか肥料あげて回ります^^
harukoさんのところも咲いたらいいですね^^
今は写真に撮るのもあまりなくて
可愛いなにか咲いてほしいな

さすがharukoさんのお庭にはいっぱいのユーパトリウムが咲いてるのですか
涼しげでいいですね(^_^)v
たくさんのユーパトリウムあこがれます

バラの置き肥料とか今あげるみたいですよ
harukoさんもがんばってくださいね
書き込みしてくれてありがとうございました(^_^)v
なにか咲いて写真に撮れたら遊びにいきます^^

2009/08/28 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment