Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 夏と秋の中間のバラ

99062.jpg
こんな可愛いバラが咲いてます
ブラッシュラフィートです
ブラッシュノアゼットを頑丈にした感じです
葉っぱの色は濃い緑
ブラッシュノアゼットの葉っぱが黄緑色で柔らかい感じですが
ラフィートはいかにも強そうな葉っぱです
春はうどん粉まみれになりましたが
今はなにもなくてきれいです
でもチュウレンの被害で葉っぱは食われましたけど(;´▽`)``
可愛いブラッシュラフィートです^^












99068.jpg
ドアップで見てください
全部ピンボケなんですけどすみませんm(__)m
そうか私の目がわるいのかもしれませんがやっぱりボケてます(笑)











99078.jpg
また微妙にちがう一枚をペタリ(笑)
この子は枝が伸びます~伸びます~^^
つる扱いにしてもいいのかなと試行錯誤でやっていこうとおもいます(*^^*)
何枚も何枚も撮ってたのでみてくださいませm(__)m

カタログがいろいろなところから送られてきてm(__)m
先日は京阪園芸さんからもカタログが送られてきました
このラフィートは昨年秋に大苗で京阪さんで買った子です(*^^*)
もうみなさんは決められましたか
私はバラの咲くころ出かけた先でお花を見て買ってみたいとおもうのですが
ほしい子が居なかったときのことをおもえば
やっぱり予約したほうがいいかなと迷ってる次第です
カタログで見たらほしくなりますよね
置く所ないけど一つだけなんとか押し込んで育ててお花を見てみたいです
みなさんもいいバラに出会えますように(*^^*)


私のところもイラガがでてきてました><
きょうはたくさん退治しました
暗くなって見えなくなったんでまた明日つづきをします

すごく涼しくなりました
寒いぐらいです
みなさんもどうぞ風邪などひかれませんように
今夜はお布団だして暖かくして休んでくださいね(*^^*)

22 Comments

ぱお吉  

こんばんわ。
かわいいお花だねぇ~♪
ぱお吉も土曜日に注文しました(笑)
でも、新苗 (^^ゞ
ATUしゃんのみたいにかわいく咲くのは随分先の話だわ (^m^)

随分涼しくなったみたい? よかったねぇv-34

2009/09/10 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

カタログきましたね~

イラガの退治には気をつけてね!液を飛ばすので、もう痛くて大変です。
すぐに洗い流すと、しばらくして治りますねε=( ̄。 ̄;)やれやれ

ブラッシュノアゼットも可愛いけど、これは少し大きめなら、なお豪華かな?

カタログ来ると、買わない!と決めていても揺らぎますね~
我が家も植える所は無いのだけど。。。
鉢も多過ぎなんだけど。。。
当分、悩みますね~

ATUちゃんも悩んでくださいね(笑)

2009/09/10 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんにちは^^

ぱおさんこっちは涼しくなりましたよ
今の時間帯はそれは少し暑いけどもう秋になったようです^^
朝晩はすずしくなって元気がでそうです
心配ありがとうございました(*^^*)

それで~ラフィートを頼んだのですか^m^
まだ持っていなかったのでしたか~~と読んだときおもいました(笑)
この子はぱおさん好みですよ^m^
淡いピンク色で真っ白じゃないけれど小さくて可愛いお花の集まりですよ(^_^)v
新苗でもすぐに大きくなると思いますよ
今までにないこじんまりしたお花は株も小さかったですがこの子はすぐに大きくなりますよ(^_^)v
1年後が楽しみですね
1年って長いようですけどお花を育ててると1年って早いですものね(*^^*)

ア~~私はどうしましょう(笑)
カタログも毎年ほしいし(笑)
注文しよう~やっぱりそうなるとおもいます
私はあおいちゃんが気になってます
早く決めないと(*^^*)
ぱおさんいろいろがんばってくださいね^^

2009/09/10 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんにちは^^

マミィちゃん地方は涼しくなりましたか~
こっちも涼しくなりました
ほっとしますよね(*^^*)

イラガにさされたら痛いですよね><
クラゲにさされたようで電気が走る感じがしますよね
液を飛ばすのですか
液にふれたらそれも痛いのですか><
知りませんでした~~~
いいこと教えてくれてありがとうございます
昨日はたまたま新聞紙の上に集めておいて
それでたたんでふみつけたので足にかからなかったです
毛虫関係も死んでからの毛も危ないとききますのでいつも新聞のうえで。。。
すみませんこんなこと書いてしまって
残酷ですが仕方ないですね<m(__)m>

ラフィートはそうですね
お花も葉っぱもしっかりしてますね
豪華版という言葉がぴったりでしょうか(*^^*)

マミィちゃんはなにをお迎えされるのかな
興味ありまする~~~(笑)
秋バラにだんだん移行していくのでしょうか
ポツポツ咲いてます
なかなか蕾が摘めません
でも秋に立派なお花もみたいですし~~
マミィちゃんの秋バラも楽しみにしています^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/09/10 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こちらは なめくじ

こんにちは~^^

また誘惑してくださって!!
ラフィートさん 上品可愛いですね。
ブルドゥネージュのピンク版みたいな
雰囲気かなあ~?
ATUさんも 私も この手のピンクには
弱いのですよね~(笑)


京○さんからは 昨年注文していなかったから
今年はきませんでした。 おととしも注文していなかったなあ~ 
カタログは 誘惑の嵐ですから・・・今年は見ないですみます。^^;

ATUさんは 何をチョイスされるのですか?
ウフっ楽しみにしています。

ところで イラガ発生?
気をつけてくださいね。
ゴムの手袋して作業したほうがいいですね。

こちらは なめくじが多いです。
今日もL-TOP(トウガラシエキス)を撒きました。
ヤツデには 効き目大でしたよ。
うちはヤツデとダンゴムシとナメクジが一番多いです。害虫ばかり。。嫌ですね。

今日はよいお天気でした。
乾燥してるからお肌の手入れもしないとね^^b

2009/09/11 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

早く日が暮れるようになりましたね
kusaちゃんのところはナメクジでしたか。。。
ナメクジも一度薬で退治すると
当分はでなくなりますから。。。
かわいそうだけど仕方ないですよね
ヤスデとかダンゴムシは私は気にならないのですよ(;´▽`)``
kusaちゃんもあまり気にしないように~^^でもこれは仕方ないですね^^
うちは今はバッタが大きくなってきまして困ってます(苦笑)

ラフィートさん誘惑してしまいましたか
そうなんです
こんなふわふわの子好きです(笑)
kusaちゃんはベランジェほうを買ったのでしたよね^^
気になる子はあおいちゃんと言う子とかみさきちゃんとかてまりちゃんです
どの子になるでしょうか^m^

kusaちゃんも私も置く所がないのですよね
一つぐらいでとどまれるように^^
今居る子も大事にしてあげましょうね
でもいろいろ枯れてしまって反省しています
kusaちゃんもお手入れがんばってくださいね
いそがしいのに来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/09/11 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

青空  

イラガ~ほんとに今年はしつこいよね~。
水ぶくれになっちゃいました。
上の方はよく見えないので、全滅できたかどうか、、
庭に出るのがおそろいしいです。
他にも色々な毛虫がいるんです。うんざり--;

ラフィート本当にかわいい〃^^〃
でも、、でも、、
バラもヘレボも、今年は(あんまり)買わないことに決めてます。
今年こそ。。です。
カタログはK阪さんからしか来てませんが、
あんまし見ないように勤めてます^^;

2009/09/11 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

えぇっ~~青空さんさされてしまったんですか><
痛いですよね
水ぶくれになるんでしたか
やっぱりクラゲにさされた感じと似てますね><
早く治りますように<m(__)m>
これから庭にでるのも気をつけないといけないですね
ほかの毛虫ってツバキとかにつく毛虫とかさされたら大変なことになるし本当に気をつけてくださいね
明日とあさっては涼しくていいお庭日和になればいいですね
明日は雨の予報なんですけど
ここのところ雨が少ないので一雨ほしいです
青空さんのところは晴れてほしいですね^^

ラフィート可愛いでしょう~^m^
誘惑~誘惑(笑)
昨年は数えられないぐらいおぼえられないぐらい
青空さんお迎えでしたね^m^
ヘレボなんて次から次ぎから買うのだもの^m^
心配でもありまた楽しみでもありました
今年はほんとに置く所ないですよね
私も置く所ないです
一つだけならなんとかなるかも
いろいろ枯らせてしまったので置けるのですが(;´▽`)``
カタログも来年のぶんもやっぱりほしいし(笑)
青ちゃんも一つぐらいはお迎えできるのかな
絞りに絞り込んだ子の名前
知りたい~~

秋バラ早く咲いてほしいですね
夜は肌寒くていいバラが咲きそうな予感がします(*^^*)

2009/09/11 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ラフィートだ!!
私もね、たぶんATUATUさんんと同じ時期に同じところからお迎えしたのだけど・・
一度も咲いてない(爆)
あはは、いつもこのパターンね^^

マダム・スーシェとラフィートって、似てるけどイコールではないのかな~
うちではスーシェのほうはよく咲いてます♪

イラガ、毎日何匹か発見、踏み潰してます^^;
まだ触れたことはないけれど
素手で葉っぱをむしるので、とってもスリリング(笑)

2009/09/12 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

青空  

え~数えられないくらいなんてお迎えしてませんよ~~
でも、手入れが行き届いてなかったので、
調子悪いのと、枯らしてしまったのと、、
ま、減った分くらいはお迎えしようかしら(笑)

あおいいいよねぇ。
みさきもてまりかわいいので、確かにまようよねぇ。。

今日はこちらも雨でした。
庭仕事出来ないほどじゃなかったのですが、
すっかり眠り込んでしまいました^^;

2009/09/12 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん、スーシェ持ってるんですか(*^^*)
同じ説が流れたりちがうような説もあったり
私たちには謎ですね
つぐみさんのところ2つともあるのだから^m^
ラフィートが咲けば見比べられるかも~~~
ラフィートが早く咲けばいいのにね
そして日記に2つ並べてアップしてほしい~~~
みんなで見比べましょう(*^^*)

でもラフィートが咲かないなんておかしい~~~
この子よく咲きましたよ
春一番はうどん粉まみれになりましたけど
今は元気モリモリです(笑)

きっとこれから蕾がでてくると思いますよ
スーシェまた見せてくださいね
私がみてもきっとわからないとおもいますけどね^m^
アハハハ素手で葉っぱむしりとるのね
いつかさされるよ~~
私も見つけたらそのときは素手ならそのまま取ってしまうタイプです
手袋をとりにいくのがじゃまくさくて
これでさされたらわらわれそう~
だからつぐみさんできるだけ手袋はめましょうね
私も気をつけますね^^
私ねどれに決めるかわからないけど(笑)
あおいちゃんが気になります~~(笑)
でも最後までわかりません
つぐみさんのお気に入りの子また機会があったら
こそっとね教えてくださいねニーィ^m^

2009/09/12 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん数えられないぐらいはオーバーでしたね
10本の指で足りたかかどうか^m^
足りましたよね(*^^*)
でね
私もいくつか枯らせてしまいました
最後の最後あたりに咲いたイトピコ系が
枯れました
大事に隔離しすぎて水遣りの範囲からはなれてしまってて水切れおこして。。。お☆に~~><
あと3つぐらいお☆に~~~
今年は腐ったり水切れおこしたり
あ~><
仕方ないですね
これからどんどん咲く子も大きくなってくるし
また楽しんでいけたらと思っています(*^^*)
青空さんは枯れたぶんをお迎えしますか
わぁわぁ楽しみにしています(*^^*)
でも種からの子もだんだん咲いてくるしね
わくわくします^^

あおいいいですよね
トップを飾ってるもの~~~
みた瞬間にKOされて~(笑)
みさきも可愛いし~
でもあのてまりもこの1年いろんな方にみせてもらって可愛いなぁ~って思ってて
みやこもモチロン可愛いなぁ~ってこの1年みて思ってましたし(*^^*)
さぁ~なにに決まるでしょうか^^
あおちゃんがえらぶ子も楽しみでなりません^^

きょうはこっちも雨ふりででもなんかいろいろバタバタしてて
ねられなくて~~~
青空さんはいつもいそがしいのだから
たまのお休みは寝て休養してくださいね^^
10月からはまたバラと遊んでくださいね(*^^*)
少し肌寒いし風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

2009/09/12 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
雨・・・あがった?
こっちは・・・
雨があがって、ちょっとひんやりしてきたみたい^^

んふふ^^
ブラッシュラフィーと・・・
頑丈・・・なの?^^
なんだか・・たくましい感じ・・なのかな^^

涼しくなってきて・・
虫・・増えてきた?
うちは・・・なぜだか・・
今年は、あんまり虫がでなくて
暗くなってから、懐中電灯持ってパトロールするけど
ほとんど・・・いないみたい
イラガ・・・
わぁぁ~~~ん・・・大変
明日・・・続きを?
刺されないように、気をつけてネ
完全防備・・・で?^^

2009/09/12 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます。
おそろのラフィートさん、美しく咲いてますね。
家でも今朝、摘み残してたのが咲いてました。
この子よりもっと夏の顔でぱっかんでしたが
いい匂いがしてきてうれしくなりました。
京阪さんのカタログも皆さんのとこより
何故か遅く届いたのであわててFAXして
昨日確認書が届いてほっとしてます。
今年は我慢してみさきちゃんだけにしました^^。
ATUATUさんはこれからですか。
どの子にされるのかな~。

2009/09/13 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わぁぁ~~
ノックアウト♪
ブラッシュラフィート
初めて聞く名前だけど
このフワフワ感と色と・・・クラクラ~~^^
今度苗屋さんに行った時に
ちょこっと聞いてみよっかな^^

朝晩 涼しくなってきましたね
子供達みんな鼻風邪ひいてます^^;;
ATUさんも体調管理 気をつけてくださいね!^^

2009/09/13 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^

ブラッシュラフィートステキなバラね。
伸びるんだ~
こんな可愛い子なら
どんどん伸びてもらって
壁に誘引しちゃえば~なんて
人の家だから勝手なことを言ってます(笑)

いろんなところからカタログが送られてくる時期なのね~
困っちゃうな・・・見ると欲しくなるしね。
見ないでポイはできないな_(++)/.....

2009/09/13 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんお返事が大変おそくなりました
ごめんなさいね<m(__)m>

昨日は夏の疲れがドット出てきて
9時半ぐらいから寝てしまいました
それで朝からもダルダルで
一日寝て暮らしました
でも食べることは忘れないでしっかり食べてる私でした(;´▽`)``
もうほとんど大丈夫です^^
Mac.さんも大事にしてくださいね^^

でそうなんですよ
昨日の夜はもう止んでましたよ
そして寒かったです
でもきょうのお昼は暑かった(笑)

虫ってコガネ虫のことかな
それがさっき一匹家の中にはいってきました
そおえば私もコガネの姿はあまり見なかったような
これから出てくるのじゃないかとおもうのですが。。。
ゾウムシも昨日一匹退治しましたし
やはりいるところにはいるようですよ
Mac.さんのルーフはあまりいないようですね
環境がいいのだとおもいますよ(*^^*)
でも冷夏の長雨で虫もなかなか生きてられなかったのかもしれないですね
コガネの被害がないように祈っています(*^^*)

イラガねもうほとんどとれたようなんですよ
きょうは庭にでなかったんですけど
明日また見てみよう^^
Mac.さんこそ油断しててさされないようにね
気をつけてくださいね(*^^*)

2009/09/13 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さんラフィートはオソロイでしたか(*^^*)
昨年の今ごろもこうしてどれにしようとか
もうみんなひっしであせったりして楽しかったですね(*^^*)

葉月さんはもうFAXで頼んだのですね
もうこれで安心ですね
昨年はFAXが詰まって送信できたかどうか心配でとかいってましたよね
でもちゃんと送信できててよかったし
頼んだのはみさきちゃんでしたか~~きゃ~~可愛いですよね~
私はまだ迷い中(*^^*)

きょうは夏バテで寝て暮らしたのですがやっぱりカタログはずーと手元に持ってながめてました
(夏バテはなんの心配もないです~~~)
もうすぐに決めないと(笑)
ネット注文すると思います^^
ドレニシヨウカナ(*^^*)
また報告しますね^^

夏の終わりに夏バテがくるのですってね
葉月さんはお元気なんで関係ないですけど
無理は禁物です
無理しないでくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました
私もまた遊びにいきます^^

2009/09/13 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

seikoさん、案の定夏のつかれが出てしまいました(笑)
気をつけてたつもりでも気温が下がったら体がダルダル(;´▽`)``
お返事が遅くなってごめんなさいね<m(__)m>
もう大丈夫です
甘いもの食べて力がでてきました^^
でもseikoさんのお子様が~~~~
鼻風邪ですか
鼻風邪もしんどいですよね
頭も顔もぼーとしてしまうしね<m(__)m>
seikoさんもうつらないように気をつけて
でもお子様の風邪が治るのならばもらってあげたいですよね<m(__)m>
日にちぐすりですよね
よく看てあげてくださいね(*^^*)

ブラッシュラフィートは私も気にいりましたよ
葉っぱの色が濃くてお花が目立ちます(*^^*)
この秋苗屋さんで見かけたらぜひ見てくださいね
お花つきがあればいいのにね^^
昨年がピークのようでしたので今年はお花つきが出回ってるかもしれないですね
今年からピークになればもっとうれしいです(*^^*)
いつもい行かれるお花屋さんで会えたらいいですね(*^^*)

夕方からまた涼しくなってきました
ひんやりですね
体がだるくならないように気をつけなくちゃ
seikoさんも無理しないで気をつけてくださいね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2009/09/14 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんもありがとう~です
ラフィートはつる扱いできるのかどうかまだわからない(笑)
試行錯誤で育てていきたいと思っています^^
つるが伸びるのだったらアーチとかに使いたいのですがなんせ私のアーチはいまだに主はいないのです(笑)

いろんなバラをアーチの側においても全部中途半端なんですよ~
ナエマをつる扱いするかどうか
いろいろ考えてます
ラフィートも候補にあげようと思っています^^
もうあとは壁を利用するしかないのでラフィートが伸びても大丈夫ですよ(*^^*)

カタログもですがこうしてお友達にいろいろ見せてもらうと見るもの見るものほしくなりますよね
カタログは手元にあったらみないわけいかないし(笑)
アイリーンさんはどうされますでしょうか
今年はなにも買わないのでしょうか(*^^*)
カタログみて夢をみるのもまたいいですね^^

お返事が遅くなってごめんなさいね
もう大丈夫なんですけど昨日は夏ばてみたいになっちゃって^^
アイリーンさんも涼しくなるころ
季節の変わリ目無理しないでくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/09/14 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

momonga  

かわいい☆

ATUATUさんは、本当にたくさんのバラをお持ちですね。
あ、バラだけじゃないですね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

セミダブルのの花びらの感じが、とてもいい!
色もソフトピンクで赤ちゃんみたい♬
育てる力があってこそのバラです。
私はもう無理。
ATUATUさんの、たくさんのお花を楽しみにすることにします V(=^‥^=)v

2009/09/17 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさん、私のカテゴリーですが今年咲いてないお花はきっと半分ぐらいあります
あれもほしいこれもほしいとおもって増やしすぎました(;´▽`)``
私もmomongaさんと同じ気持ち
もうこれ以上無理です(笑)が(笑)
今年枯れたぶんの一つぐらいならと思っています(苦笑)
momongaさんもたくさんのバラをお持ちじゃないですか
ほんとに今居る子も大事に育てていきたいですね(*^^*)
私それさえすら維持できないかもしれない(笑)
夏バテで疲れてしまってるのできっと気が気弱になってるのかもしれないですね
二人とも夏バテが楽になってきたら
そして冬に向かうころほしい病がでてくるかも^m^
心を射止めるバラはどの子になるかわかりませんがそのときが来たらまたお迎えしてくださいね(*^^*)

このブラッシュラフィートはほんとに可愛いです
赤ちゃんみたいってほんとにその通り
ベビーピンクっていう色目の名前もあるぐらいですからね(*^^*)
私もmomongaさんのバラ楽しみにしていますよ~~~♪
バラの蕾が日に日に大きくなってきましたね~
秋バラが咲くの楽しみですね(*^^*)

朝晩は涼しいですがお昼はまだ暑い
体無理しないでねぼちぼちいきましょうね(*^^*)
コメントありがとうございました^^

2009/09/18 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment