Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 素敵でしょう(*^^*)

99107.jpg
今きれいに咲いてるお花と言えばこのキキョウ咲きアサガオです
気温も低くなったので一日中咲いてます
シックで素敵です(*^^*)










99124.jpg
お友達に種をもらっていて
なのに蒔くのが遅かったのですが成長が早い早い
すぐに咲いて毎朝楽しませてくれてます(*^^*)
葉っぱも濃い緑できれいなんですよ
ツタが這ってるようです^^
また種採りたいです♪ありがとうございました^^
この色のファンになりましたよ~^^








99134.jpg
このアサガオは毎年こぼれ種で咲くのですが
とっても大きくなるんです
もうびっくりです
茂りかたがワイルドなんです(笑)
もうラティスも覆いつくすほど
コーネリアが負けてしまって南天に絡み付いて
えらいことになってます
バラの肥料を吸ったみたい
この子は白のモッコウバラの鉢から芽がでてきたのでした
でもきれいなブルーなんで許してます(笑)
最近になってやっとたくさん咲き出してきました^^










99116.jpg
少し前のですがコンテッドシャンパーニュー
咲いてました^^
少しいそがしくしてるのでなかなか写真に撮れてなくて
やっと写真に撮ったとおもったらマニュアルなんてので撮れてて
色がおかしいのです><
いっぱい撮ったのに。。。







99118.jpg
いつもは絞り優先で撮っているのでマニュアルに知らぬ間になってて
バラの花たちおかしな色あいになってました
そんなときがっかりですね(;´▽`)``
セプタードアイルとか咲き進んだグスルなんかも残念です
今ダイアルを直しました

気分をなおして明日からまた撮りますが明日はなにが咲いているかな
楽しみにしていようっとと思っています^^







99099.jpg
きょうは北風がつよくてでもいいお天気で気持ちよかったですね
バラの蕾が一日一日大きくなってきました

マリーデルマーの蕾がたくさんつきましたよ
それがすごくうれしいです~~~(*^^*)

ジェーンオースチンにも一つ蕾発見(*^^*)

ロードリー・オベロンなんてもう3つほど発見です
これからもっとでてくるかもしれません(*^^*)
私って少しオーバーなんですみません^^
ホソオビに食べられないように見守っていきたいです(*^^*)

みなさんのところもだんだん蕾ちゃんでてきましたでしょう
楽しみですね(*^^*)

16 Comments

kusa  

ATUさんへ

ATUさん こんばんは~
秋のアサガオは格別きれいですね♪

キキョウ咲きの。。昔一度育てたことがありました。きりっとしたアサガオで、ブルーの濃いところ・・そうそう こんな具合で。。懐かしく
見させてもらいました。

また植えたくなりました。*^^*

水色のアサガオも秋晴れのようですね。
大きいのですか~ 栄養たっぷりとって
元気がよさそう、、

バラ・・また咲きだしましたか?
コンテッド。。いつみても さっぱりとした
かわいい子ですね。

我が家では 今バッタが蕾を食べまくって
すごい被害にあいました。^^;〔涙。。。
葉と同じ色していて気づくのが遅すぎました。
ショックです。

2009/09/19 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~

うん、とっても素敵^^
アサガオ・・・
うちも・・撒くのが遅かったからか・・・
まだ、咲いてます^^
種採ったら・・・
来年、また遅めに撒こうかな
ゆっくり楽しめるみたいだし・・^^

秋のバラも・・・・
順調なのネ
うちも・・・・小さな蕾があがりはじめたものが・・^^
これから・・楽しみネ

2009/09/19 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

今日は暑かった!

ATUATUさん
こんにちは

私の方のblog、レスがすっかり遅れてしまったことお詫びします
ごめんなさいね
是非また来てください

朝顔、こう暑いと涼しげに見えます
淡い色の朝顔は、素敵ね
どこからかやって来てくれて嬉しいですね
また来年も咲くね^^

バラもボチボチ咲き始めましたね
私はあまり手入れしてないので、期待は出来ません
みなさんのを見せていただくだけで....我慢かな~('_')

2009/09/20 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUATUさん、こんばんは^^
うちのアサガオは8月になってから撒いたの~
つるはぐりぐり、葉っぱはふさふさ・・だけど
さすがに咲かないみたい・・;;
まだまだ待ってみますが^m^
万が一咲かなくても、種は半分とってあるので大丈夫なの^^
ATUATUさんちのアサガオ、長いこと楽しませてくれて優秀ね♪


2009/09/20 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃんお返事が遅くなってすみません~~~

キキョウ咲きアサガオ雰囲気いいですね
色が渋いです
アサガオじゃないようなでもアサガオなんです
そうそうkusaちゃんも昔育てていましたよね
ぜひもう一度育ててみてください
すごく丈夫で簡単でしたよ
来年はもっと早くに蒔いてもっと長く楽しみたいです(*^^*)

バラね蕾が大きくなってきたし咲いてるバラも多々あります
もう咲かせて楽しんでます^m^
kusaちゃんのところももすぐでしょうか

バッタの被害はすごいですよね
陽だまりのところにだんだん集まってきますよ
このアサガオの葉っぱもたくさん食べてますよ
kusaちゃんも虫退治もがんばってくださいね
うちはゾウムシとホソオビもいますよ
見回りがんばってくださいね
せっかくついた蕾がなくならないように見回りしましょうね(*^^*)

2009/09/20 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません^^

きょうはお昼間は暑かったですね
真夏のように暑かった(;´▽`)``

このアサガオいいでしょう
おしゃれですよ~(*^▽^*)
私も思いました
遅くに蒔いても十分咲きますね
早くに蒔く子と遅くに蒔く子とまぜたらいっぱい長いく楽しめますね(*^^*)
Mac.さんのところゴッホのひまわりもあるし^^
種まきも楽しいと思います
私もゴッホ来年蒔きますよ~~(笑)
それとセンニチコウも蒔こうと思っています^^
バラ以外も楽しそうですよね(*^^*)

Mac.さん、秋バラというか夏の終わりのバラというか中途半端なんですけど(笑)
庭でポツポツ咲いててそれはそれでシアワセな気分になります^^

秋本番に咲くバラ達はそれはそれは楽しみですよね
まだ蕾も固いし緑色だし
とにかくホソオビに食べられないように
ゾウにチクチクされないように見守っています
ア~~秋本番のバラ
ドキドキしますね~
Mac.さんのバラいっぱい楽しみにしていますね(*^^*)

2009/09/20 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんほんときょうは暑かったですね><
また真夏に逆戻り
汗かいてましたよ(笑)
レスのこと全然きにしてません~~
だからユメさんも気にしないでくださいね^^
私も書けないときがありますのでね~
(レスがいつも遅くてすみません~~^^)

夏はやっぱりアサガオがいいですよね
朝はいそがしいのでなかなか見に出られないですが遅くに蒔いて咲くアサガオは一日咲いてるので
うれしいかも(*^▽^*)

バラですが咲いてくるのはこれからですよ^^
ユメさんのところももすぐ咲きだしますよ
これから蕾があがっても十分咲くとおもいますよ
あきらめないでくださいね
また遊びにいきますよ~~~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/09/20 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん、私も種蒔いたの遅かったんですよ
咲き出したのも数日前からです
でも発芽率もよかったし丈夫だから
きっとそのうちに蕾があがってくるとおもいますよ^^
早く咲いてくれたらいいね~(*^^*)
種を半分残しておいたのですがそれは賢い^^
よかった^^よかった^^

私も種を採ろうとおもっています^^
来年もオソロイで咲かせましょうね(*^^*)
きょうはすごく暑かったんです
そっちはもう寒いのでしょうか
また蚊がすごく元気がよくて困ってます
蚊取線香たいてくさい~~~(笑)
庭に蚊さえいなかったらもっと過ごしやすいのになぁ~と思っています
つぐみさんもさされないように気をつけてくださいね(*^^*)

2009/09/20 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

seiko  

朝顔の色
いいなぁ~~ 
淡いブルーの、すごく好きよん♪
カメラの設定はねぇ
そうそうあるある~~
私もつい先日やっちゃって・・・
がっくり^^;;
でもまだまだこれから咲くんだし~~ね
泣かないで~~ね^^♪
明日は何が咲いてるかな
楽しみですね♪

2009/09/20 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
うふふ・・ATUしゃんとこも咲いてたのね♪
ぱお吉の蒔いたのも咲いたよ~。
ここんとこ「春に咲いたバラ」ばかりUPしてるから
あさがお・・・ぱお吉もちゃんと写真撮ってブログに載せようかな・・。
もち「AV」モード良く確認してから撮るようにしま~す(笑)

バラの蕾いっぱいなにょ??
いいなぁ~・・・。

2009/09/21 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

青空  

うち以外では、みんな咲いたのね^^;
来年はあたしもまくぞー!
・・種あったかしら。

稲とにんじん、早く収穫した方がいいよっ。

よくわからないといいながら、、、やる気満々。

2009/09/21 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

桔梗咲きのアサガオ、素敵ですね~。^^
それも覆輪が入っているところがとっても素敵。♪

ATUATUさん、アサガオが我が物顔で
あっちこっち伸びていないですか?

我が家のは、もともと緑のカーテンにしようと思って
蔓延らせたんですが、
はっきり言って想定外の伸び方です。^^;;

少し両脇を詰めようかなと思っても蔓がグルングルンで
途中で切ったらみんな枯れてしまいそうで。
それで今はそのまま楽しんでいます。
う~ん、植物って難しいですね。^^

水色のアサガオも爽やかでナイスですよ。♪

我が家のブラノア、芽が伸びて喜んでたら
ブラインドばかりなんです。
剪定失敗したのかな。。。

2009/09/21 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、大変大変おへんじが遅くなってごめんなさい~<m(__)m>
少しバタバタしてたのだけど腰がギクリとなって
パソが開けられなくて。。。
でももう大丈夫です
湿布貼ってなんとか動けるようになりました
太りすぎなんですよね^^
気をつけますね

ところでこの連休はいかがお過ごしでしたか
雨降ったり曇り空だったり蒸し暑かったりでしたが
まだアサガオが咲いてるのでなんだか感動ものです
一日咲いてるといったらオーバーですけどなかなかいいものですね(^_^)v

カメラね~なんで設定がずれるのでしょうか
持ち運んでる途中でおかしくなるのかな
これから咲くバラはとっても貴重な一輪ばっかりですので慎重に撮りたいとおもいます
なんて言いながらいつもおかしくなってるんですよね(;´▽`)``
お互い気をつけましょうね^^
今度失敗したらほんとに泣くかも~~~(笑)
秋のお花はポツポツ貴重ですものね^^
心配ありがとうねぇ~~~(^_^)v
元気だしてまた撮りますね^^

いろいろ咲いてました
きょうはやっとカメラ持ちましたけど
まだ取り込んでないけどなにかきれいに撮れてるのあればいいな~^^
seikoさんのバラもあのカメラでまた見せてくださいね
楽しみにしています(*^^*)

2009/09/23 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱお吉さん見てきました^^
キキョウ咲きアサガオとってもきれいに咲いてた~
秋に見るアサガオもいいですよね~^^
お返事が大変大変遅くなってすみませんでした<m(__)m>
バタバタは少ししているのですが腰をギクリとやってしまいました><
なので少し大人しくしていました
あちゃ~~~です
でも今は湿布して動いてますので心配なしです
これって油断したらダメですね
気をつけてたんですけどね(苦笑)

江戸の花火きれいに仕立ててあって蕾があがったらきれいに咲くでしょうね
まだこれから蕾はあがると思います
咲くように祈っていますね^^

ぱおさんの春に咲いたバラたち
誘惑ものばっかりです
やっぱりてまりが可愛いなぁ~って思ってみてます
この秋もいっぱい咲くのでしょうか
楽しみにしていますね(*^^*)
やっとさっき写真に撮れました
AVモード確認しましたよ(笑)
でね
いっぱいの蕾はマリーデルマーです(*^^*)
青○テ○マさんではないのですよ
なぜかいつも思い出してしまうのは私だけだとおもいますが^^
こないだからたくさん咲いててやっときょうなんとか可愛く撮れたとおもうのです
撮れてますように(*^^*)
マッキントシュもいっぱいのつぼみです^^
あとはポツポツの蕾が色々です
まだ夏の終わりのバラになるのかな~^^
少しずつ咲いて来てうれしくなりますね
楽しんでいきたいですね(*^^*)

2009/09/23 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん、お返事が大変大変おそくなってごめんんなさい~です~~
もう踏んだり蹴ったりでした~
でももう大丈夫です湿布も痛み止めも飲んでますので動いてますし慎重派なんで無理はしないので(笑)
またぼちぼちお話してくださいね^^
キキョウ咲きアサガオ蒔かなかったのですか
あ~~残念でした
来年はぜひにお庭いっぱいに咲かせましょう
あの葉っぱはすごく気にいりました
濃くてたくさん茂っていいかんじですね
来年いっぱい蒔いてカーテン作りたいな^^
いいとおもいませんか(*^^*)
種採りますよ(爆)

あ~~~~~~
稲も生ってるんですか
見たい~みたい~なのに入れない
私JABAだっけあれがないような気がして
環境がわるいみたいです
Loadinsの最中に途中できれてしまうのです
だからログインできないようです
原因をさがしてみますので待っててくださいね(笑)
なんでなのかほんとにまったくわからない~~~
おみずやりしたい~~~(笑)

2009/09/23 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、お返事が遅くなってすみません~~~少しバタバタとはしてますが腰が痛くなってパソの前に座れてなかったんです
でももう大丈夫です~~~
湿布して大人しくしてたら楽になってきました
またボチボチとよろしくお願いします<m(__)m>

写真を撮ることが好き
バラが好き
それでやっぱり写真を貼りたい
だからぼちぼちでも続けていきたいです
またお付き合いくださいませ(*^^*)

あれから甲斐路私もまた買いましたよ
ほんとにほんとに甘いですよね
とってもおいしい葡萄です
ここを読んでくださってる方も食べてほしいなぁ~
Napoliさんに教えてもらった葡萄です
庶民的なお値段で甘いおいしい私は大ファンになりました(*^^*)
またどこかでみかけたらよろしくです(*^^*)

Napoliさんブルーのアサガオはねすごい団子のようになって絡み付いてジャングルのようなってしまいました^^
まだ咲いてるしとってしまうのがもったいないのでかわいそうで(笑)
たしかに強大化すると上のほうで咲いてみられないですよね
カーテンにするつもりがこんがらがったのですね
来年は気をつけて私も気をつけて育てたいおもいます
アサガオはやっぱり夏のお花でなくてはならないお花だとおもいます^^
このキキョウ咲きの朝顔もかわいいですよ^^
アサガオってたくさん種類あるんですね
フライングソーサーもかわいいし
でも大きくなるけど^^
いろんな種類のアサガオみてみたいですよね
がんばってあと少し育ててみてくださいね(*^^*)

ブラノアはブラインドですか
あきらめたらダメですよ
でもなんでブラインドに><
私のところはもうバンバン咲いてるんです
写真に撮りにくいところで咲いてるのでなかなかアップしてないですが
もういっぱい咲いてるんです
見てほしいけど~~残念です~

ブラノアですが私も最初のころ剪定していたのですがブラノアに関しては花柄を切る程度におさえています
本で読んだのですがノアゼット系は剪定はあまりしないと読んだことがあります
とくにブラノアは剪定しないほうがいいなと昔に思ったことがあります
Napoliさんに言ってあげたらよかったですね~<m(__)m>ごめんなさい~~
でもあきらめない少しきり戻して肥料ガンガンあげてやってみてくださいね
きっとまだ咲くんではとおもいますよ^^
ふれ~~フレ~~~Napoliさん(*^^*)

2009/09/23 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment