Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 俯いて咲くロードリー・オベロン

99264.jpg
まだまだ暑い日が続く中
だんだん蕾がふくらんできてて
大事に見守ってたロードリー・オベロンが咲きました
すごくうれしいです(*^^*)
好きなバラなんでフルネームで書きたい(笑)
いえいえバラは本当はフルネームで書いてあげないといけないのですよね
バラの先輩が昔おっしゃってました
バラの名前をちゃんと書いてあげないとそのバラに失礼だと
私すごくうなづいたのをおぼえています
これから気をつけたいとおもいましたm(__)m
大好きなバラなんで秋にもお花がみられてうれしいです^^












99270.jpg
同じお花ですが何枚も何枚も撮りました
花びらはお日様で痛んでしまってて
でも可愛いでしょう
大きなお花なんですよ(*^^*)
でも俯いて咲く姿はお見事です~~~(*^▽^*)
ロードリー・オベロン枯れないでくださいね~~~~(*^^*)
まだ蕾もあと少しあってホソオビに食べられないように
穴あけられないように夜に見回ってます
みなさんは夜は気をつけてくださいね
夜に外でるのは危ないですからねm(__)m









99248.jpg
これはマリーデルマーです
少し秋咲きになってきたでしょうか
楽しみです(*^^*)








99250.jpg
咲く子は咲くのですが咲かない子はまったく咲かなくて
ほんとにお手入れ不足だなと反省しています
ハサミ持って肥料もって見回りしますねm(__)m
がんばります~(*^^*)
きょうはいろいろ貼りました
見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

美紗しゃん  

こんばんわ。
連休は何処かお出掛けになったのかしら。?

>バラの名前をちゃんと書いてあげないとそのバラに失礼だと・・・
そうそう、その薔薇にもだけれど作出した方の思いがありますものね、
気を付けま~す。^^
昨年購入したご本に、この薔薇は良い、この薔薇はつまらない
・・
つまらない薔薇は1本も無いとお書きになってました。。。が。
ロードリー・オべロン、マリー・デルマーとっても素敵な薔薇ですね。v-10(*^_^*)


2009/09/27 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

こんばんは♪

ATUATUさん、こんばんは♪
お久しぶりです~。
ロードリー・オベロン、すっごく素敵なバラですね。
コロッとして、巻き巻き・・で、優しい色合いの
グラデーション。
私も、こういうタイプ大好きデス!!
これは、オールドローズですか??
初めて聞く名前なのですが・・。
こんなに綺麗なお花だと、お部屋にも生けて
いつも眺めていたいナ。(笑)

2009/09/27 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん、連休ですか
どうだったか忘れました~~~
えぇっとたいしたことなかったです(笑)
物覚えがわるいです(笑)

ロードリーオベロンほんとにきれいですよね
カタカナで全部書くのはむずかしいときもありますがなるべく書きます(*^^*)
つまらないバラはないのですか
そう言われればそうかもしれないですね^^
好みの色で咲いてくれたら
好きなバラで囲まれたらそれでいいですよね^^
いいお話をありがとうございます(*^^*)
二つのバラをほめてくれてありがとうございます
とってもとってもうれしい~~~(*^^*)

2009/09/27 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさん私のところにも来てくれてありがとうございます^^
ほんとに久しぶりですね~
お元気そうでよかった(*^^*)

ロードリー・オベロンはまだご存知なかったですか
この子はERなんですよヾ(=^▽^=)ノ
見えますか~~~
ERに見えないですか^m^
ORですかと聞かれてほんとにそんなふうにも見えますよね
この色あい私も大好きなんですよ
でね大きく見えないかもしれませんが
ブッシュなのですがすごく大きくなります(*^^*)
どんどん伸びてくるのですよ
秋に咲きにくいと聞いたことがありますが
私のところは咲いてくれるんです
Merylさんもいつか縁があったらいかがですか(*^^*)
とっても可愛いです
もし枯れてしまったらリベンジしたいぐらい好きなバラです^^
お花が大きいから実物みたらびっくりするかも
そうそうこの子は花持ちがいいのですよ
生けても風とおしのいいところで飾ってあげれば
長く楽しめます(*^^*)
ほんといかがですか~~~(笑)
また遊びに来てくださいね
夏の疲れが出ないように無理しないでね~(^_^)v

2009/09/27 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

seiko  

オベロン様
素敵なバラだなぁ~~
花びらの枚数、何枚くらい?^^
ぎっしり詰まって重たそう^^

ホソオビ
ここも多いんです、この秋(T_T)
次男に割り箸で捕まえてもらってます~~
新芽とか蕾とかばっかり食べてくれるから
ほんと難儀な虫ですねぇ^^;

雨、ここは少し降ってきましたが
そちらも・・・でしょうか?^^

2009/09/27 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUさん、おはようございます^^
ちょっとご無沙汰してしまいました~

オベロン嬢、美しく咲きましたね^^
この品種は育てるのが難しそうだと
屋上に何株か売っていた時に
見て思いました。
なので手に入れなかったのです。。。
マリーデルマーも美しいですね~
うちにはいないタイプなので
見せていただいて満足です(笑)
モリナールさんは憧れのお宅へお嫁に出しました。
きっと大事にしていただけると思います^^

ホソオビ、多いですよね。
テデトールは気持ち悪いけど見逃せないので
仕方なく始末しています。
うちはバッタも多いのです。
奴も蕾や新芽をかじりますから気をつけてね。
黒にゃに手伝ってもらって退治してます。
猫パンチ食らわせてくれるの~

2009/09/28 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

seikoさん虫苦手だったんですよね><
私はあまりこわくないのでどうもないのですが。。。
次男君がんばってますね^^
頼もしい存在ですね(^_^)v
がんばって退治してもらわなくちゃ(*^^*)

穴あけられたらもうね~
写真に撮るのがっかりですよね
seikoさんのところこれから蕾が出てくるのが多いのでしたか
ホソオビの被害大変でしたね
こんど出てくる蕾は無事にお花を咲かせることができますように(*^^*)
祈っていますね^^

雨はね昨日の時点ではまだだったんですが
夜のうちにふって朝もふって
お昼もしとしとふっていました
お天気続きだったので少しほっとしましたよ
バラもきっとほっとしたんじゃないかと思いますよ
ロードリーオベロンほめてくれてありがとうございました(*^^*)

2009/09/28 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさん、その後腰の調子はいかがですか?
もう普通に生活されているのでしょうか。

夕べお邪魔してコメント書こうと思ったら睡魔に襲われてダウンでした。
今朝、またお邪魔したのに歯医者に遅れそうでした。
それでやっと3度目の正直です。^^

ロードリー・オベロン、何度見ても可愛いですね。
色も形も私も大好きです。
これでATUATUさんのブログで香りも嗅げたらパーフェクトなのにな。^^

バラの名前、私はいつも短くして書いていました。反省。
読んでいる人の中には初めて名前を聞く人もいるかもしれないですものね。
短い名前でサーチしても分からないですよね。
なるほど。
。。でも、また短く書いてしまいそうです。^^;;

前から皆さんのコメントを拝見しながら気になっていました。
ホソオビって何ですか?
尺取虫みたいなイモムシ系?
私、直ぐに見たくて何でもイメージサーチするの好きなんですが、
サーチして出てきた何千枚の写真がみんな気持ち悪いのだったら卒倒しちゃう~~。(笑)
それでまだトライしていません。

我が家は黒に赤の模様の毛虫と(ぎゃ~☆)、
うどん粉病に泣かされています。
もうその季節は終わったと思ったのに~。^^;;

ブラノア、じゃなかった、ブラッシュノアゼット、
先っぽの方だけ剪定し直してみました。☆

2009/09/28 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは♪

v-347ロードリーさん 美しいですねえ~

ここのところ可愛いこちゃんぞろいだったので
久々の大人バラ見させてもらって 興奮しています。^^;

このバラはイングリッシュローズなのですね。私も知らなかった。。
今年は 注文しないでおこうと思いましたが
☆になったのが多くて それと。。
勢いで。。注文しましたよ v-410

ピエールの白と カフェ〔リベンジ)と
パヴィヨン ドゥ プレイニ です。v-352
ヘレボは打ち止めなので 今年はバラにしようと
思って。。
ロードリーさんにすればよかったかなあと後悔しています。 でも色々。。育ててみます。
ロードリーさんはATUさんのを拝見させてもらいますね。
ATUさんは 注文されましたか?

2009/09/28 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん、私のほうこそ訪問できなくてごめんなさいです(*^^*)

屋上でロードリー・オベロンを見ていたのですか
この子はむずかしいことないですよ
強いと思います
元気だとおもいます
グングン伸びるタイプです^^
支柱も一本も立てずに自分で元気よく咲いてます
支えてやると枝が弱くなるってある本で読んでからスパルタでいってます
だから元気ですよ^^

そうそうみなさんのバラを見せてもらって満足するのってすごく大事なことですよね(^_^)v
全部が全部育てられないのだもの^^
私もアイリーンさんの絞りのバラ達をみせてもらって満足してますよ^^
それと香水のバラたちも^m^
楽しみにしてますよ~~
モリナールさん憧れのお家ですか
どこだろう~~~~
きっときっとほんとに素敵なお家に行ったのですね
そこでまたお花咲かせてくれますね(*^^*)
よかったですね~アイリーンさん^^

ホソオビもう枝みたいになってますよ
上手く隠れてるのでみつけたときはやったという感じです(^_^;)仕方ないですねアーメン

バッタ私のところも多いのですよ
もうすごいです~~(笑)
でね食べてもいい地帯を譲ってます(笑)
紫蘇のいっぱい生えてるところにほおリ投げてますそこで紫蘇のはを食べて住んでるようです
もう多すぎてどうもこうもできなくて目をつぶりました仕方ないですね(;´▽`)``
黒にゃーちゃん元気でよかった^^
いい仕事してくれてるんですね
うちのあさりちゃんはこないだヤモリを銜ええて部屋に入ってきて大騒ぎになりました><
もう~~シッポは切れてるし。。。
すぐに逃がしました
でも今年は初めてです雨が多くてカナヘビもすくなかったかな^^
でもバッタがバラを齧ったら許せないですね
見回りがんばります^^
アイリーンさん来てくれてありがとうございました^^

2009/09/28 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん体のどこかが痛くなったらほんとかなわないですね
心配ありがとうございます<m(__)m>
まだ湿布してます
最近の湿布はよく効きますね@@
それでやっぱりつらいといつもの鎮痛剤を飲んでしまいます
痛み止め飲むのはがまんしようとおもうのですが楽になるしついつい(^_^;)
それでだましだましきてます
Napoliさんも重たい鉢など移動するときは気をつけてくださいね<m(__)m>

バラの名前ね。。。
私もほんとに省略してました
ロードリー・オベロンを見て名前のこと思い出したのです
また省略してしまうとおもいますがそのときはクスッと笑っててくださいませ(笑)
でもほんとにバラ~~っていうバラだと思います(^_^)v

ホソオビですがこれも省略してしまってますね><
これはホソオビなんとかというのです(^_^;)
名前忘れてますね<m(__)m>
枝に似たイモムシです
枝に似てカモフラージュして昼間なんか枝のふりして隠れてますよ
見つけてくださいね
花びらを食べてるときは白っぽくなってますから。。。あう~気持ちわるいです~~~
この被害は大きいですからね
見回りがんばってくださいね

黒に赤の模様の毛虫ですか
もしかしたら蝶チョの幼虫ではないかと
すみれの葉っぱに来る蝶チョの幼虫かも
それも名前も忘れてごめんなさい^^

うどん粉また出てますか
夜の気温がひくいのでしょうか
早く治まればいいですね。。。
あきらめないで気楽にいきましょう^^

あっブラノアですね
ブラッシュノアゼットは花ガラ摘み程度でいいのですって^^
お手入れがんばってくださいね
うちのはもう2メートル越しました
数少ない地植えなんであたりまえですね^^
今満開にきれいに咲いてるんです(*^^*)
バラ楽しんでいきましょうね^^


2009/09/28 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんはんは。
・・あたしは、名前略してばかりですね^^;
覚えてないのもいっぱいだし。
ロードリーオベロンうらやましいくらいきれい。
葉っぱもきれいだなぁ。
うちは、1番花以降、沈黙してます。
いつもの事なので、気にしてませんっ><。

マリーデルマーもふっくらしてきたね♪
もうそろそろ10月。秋バラだね~。。
(うちはあんまり咲かなそうだぁ)

アプリ、、やっぱり入れないのかぁ。
寂しいけど、ま、のんびりいきましょう。

2009/09/29 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんにちは^^

kusaちゃんそうなんです~~(笑)
ロードリー・オベロンは大人のバラです(*^^*)
お返事が遅くなってごめんなさいね<m(__)m>
昨日は力尽きてしまいました

だんだん咲いてきたよね
朝も何枚か撮りましたよ
わくわくな秋がやってきましたね(^_^)v
kusaちゃんのところ少し寒いところだから咲くのはもうすぐかな~^^
私のところだって気の早い子が咲きだしてるだけですが^m^

えええええぇ~~~~とkusaちゃん3つもお迎えでしたか^m^
これはこれは楽しみでなりませんね
白のピエール最高
きっと素敵なお庭に春には変身しますね
私もkusaちゃんのブランピエールを見せてもらうのを楽しみにしていますね
カフェもいいバラなんですよね
リベンジする気持ちわかります
私も好きなバラが枯れたらリベンジします^^
それとパヴィヨン ドゥ プレイニを頼まれたのですか
可愛いバラなんですよね^^
春また楽しみにしていますね(*^^*)
ア~~私もね置く所がもっとあればほしいバラはあるのですがささっと歩けないのがすごいストレスになってるんですよ
痛い痛いのですよ(笑)
もう少し整理整頓してからもしかしたら春苗を頼むかもしれません(苦笑)
今のところ一つだけ白状します
あおいを頼みました^^
どんな色なのかすごく楽しみなんですよ^^
kusaちゃんのテンダーとかに色が似てるのかな^m^
春に咲いたら見てくださいね
ブランピエール春にたくさん咲くといいですね
大きな苗が来るように祈ってますね(*^^*)
きょうも曇り空でほっとしています
きょう咲いたバラはシアワセです
きれいに咲いてました(*^^*)
バラは曇り空のほうがきれいですね^^

2009/09/29 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さんのところ昨年の秋はロードリーオベロン咲かなかったですか?
咲いたように思ったのですが
きっとこれから小さな蕾をあげてくるのではないですか
しかしこの子は伸びますね(笑)
そのくせアーチには不向きですよね^^
今年も秋に咲いてくれてほっとしました(^_^)v

マリーデルマーもふっくらしてきたけど
もうすぐ咲き終わりそうです(爆)
それでも楽しませてもらっていますよ^^

もうすぐ10月ですね
10日もしたら秋本番のバラになるんでしょうか
きょうは曇り空でバラも生き生きしてましたよ
私もほっとしています(*^^*)
ア~~~アプリ無理そうです
ぜんぜん入れない~~~><
サンシャインしませんか(爆)
入れる日がくるまで待っててくださいね<m(__)m>

2009/09/29 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ロードリー・オべロン

綺麗に咲きましたね!

形や咲き方がオールドローズ風で、ドキドキします。
花びらの端が、繊細にクルン!って、
もう~キュンキュンしっぱなしです。

いつもすてきなバラ、珍しいバラを見せていただいて、
ありがとうございます。

私も蚊や芋虫類、コガネムシと格闘してます。
ニームと液肥、木酢の混合液を水やりしたら、
コガネとハムシがピタリといなくなりました。
不思議ですねぇ。

2009/09/29 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん、ロードリーオベロンほめてくれてありがとうございます<m(__)m>
とってもうれしいです^^
めずらしいバラかどうか
私もバラの諸先輩の方たちからの誘惑を受けまして^^KOされてお迎えした次第です(*^^*)
でもほんとにこのバラお迎えすることができて感謝してるんです^^

momongaさんいろいろ試してみたんですね
コガネムシの被害はこれからでてくるのでしょうか
咲かない子は要注意ですよね
薬が効いてよかったですね(*^^*)
それと蚊なんですけど蚊取線香もあまり効かないような気がします
さっきも暗くなるまで見えなくなるまで庭にいたんですけど蚊にたくさんくわれてしまった(^_^;)
例年に比べると涼しかったのコガネの被害がないように祈っているんです
昨年は10鉢以上入られたんです
参ったなぁ~でしたから^^
ニームはまだ一度も使ったことがなくて庭の蜘蛛や蜂などは大丈夫なのかなとか
それだけ心配なだけです^^
でも大丈夫そうですね^^

少し曇りが続きそうですね
なんでも続くのはいやですね
明日あたりは少し晴れてほしいですね^^

2009/09/29 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment