Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 曇りが似合うバラかな

99409.jpg
たしかノワゼットでしたね
デプレア・フルールー・ジョーヌ
繊細は葉っぱと繊細な花びら
曇り空が似合うバラ
夜にふった雨で朝はきれいに咲いてました








99414.jpg
どんなバラの花でもじゃじゃぶりの雨だと花びら痛みますよね
この雨はしとしとの雨の日でした









99418.jpg
いい香なんですよ
ほんとに葉っぱは薄くて花びらも薄くてか弱い
きれいに咲いてくれてうれしかった
8号鉢で切りつめて育てています
まだ移動できます^^
やっぱり大好きなバラです
まぁまぁのつぼみで喜んでます(^_^)v

10 Comments

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
雨・・あがったネ
とってもいい天気
でも・・・ちょっと暑かったかな
夕方くらいからは・・・涼しい風も吹いてきたけど・・
明日も・・いい天気だといいんだけど・・^^

デプレア・・^^
きれいに咲いてる~~
葉っぱの雫も・・・^^
で・・・
↓・・・ナエマもとってもきれい~^^
これから・・気温が下がってくるのが楽しみめね~^^
お外に出ても・・
暑くなくなってきたし
お庭・・・楽しめる季節になってきたネ^^

2009/10/03 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

青空  

透明感あって、きれいだね^^
まぁまぁのつぼみかぁいいなぁ。

うちは12~13号の鉢で、、
調子悪いから抜いてみたら、ちっとも根が張ってなかった^^;
あと、2~3年植え替えなくて大丈夫。。
てか、鉢減らしが必要だったけど、見なかった振りして戻した・・

ダブルのピコ残念だったね;;
でも、きっとまた出るよね。

2009/10/04 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

素敵過ぎる....

ATUATUさん

おはよう~
この<デプレア・フルールー・ジョーヌ>秘かにほしいと思っているのよ~
ここで見せていただいて感激!
最近、teaに惹かれています
小ぶりのお花に繊細な容姿が何ともワクワクかな

fufufu...ATUATUさんのイメージがしてます
いっぱい見せて~

2009/10/04 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

Mac.さんきょうはいいお天気でしたね
お出かけされたtでしょうか^m^

晴れましたよ~~~
Mac.さんのところも晴れたかな~(*^^*)

デプレアって曇り空のお花ですね
きょうは2つ咲いたのにやけてしまいました
陽射しに弱いですね(;´▽`)``
それでも夏のことおもうと涼しくなったもの^^
いろんなバラが咲きだしてそれはそれはきれいだとおもいます^^

チューレンがすごくたくさん発生してて見回り大変でした(笑)
ナエマもきれい咲いたのですよ^^
見てくれてありがとうございます^^

Mac.さんのルーフは蚊はどうですか
こっちはすごいのですよ
気温がさがってまた元気になった蚊
さされないように気をつけてくださいね^^
たくさん咲くMac.さんのバラ楽しみにしています(*^^*)

2009/10/04 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

デプレア・フルール・ジョーヌはほんとに曇り空や雨の日にあうバラですね
きょうはカンカン照り(;´▽`)``
2つ咲いたのですがかわいそうにチリチリでした
でも香りは最高です(^_^)v

青空さんちのデプレアは12号か13号の植木鉢でしたか@@
それはすご~~~
だからあのたわわにそれに伸びて伸びて咲いて
たんですね
青空さんといえばボタンアイをのぞかせて咲かせてるデプレアのイメージもあるんですよ
根の具合がわるいのでしょうか
復活してくれますように
うちのは8号鉢なんでほんとは小さすぎるのでしょうね^m^

これから秋本番のバラの開花でしょうか
楽しみですね
あっでも私のバラはみんな花びら薄いです
あ~~~上手くいかないのです><
咲くだけでも幸せなことですよね^^

ダブルの糸ピコは大事にしすぎたのです
そうよね~
また出るよね
そんな感動をまた味わいましょう(*^^*)

2009/10/04 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさんほしいバラはいっぱいいっぱいありますよね~><
このデプレアは大人しいバラですよ
少しお日様には弱いけど可愛く咲いて素敵です^^
ユメさんはteaが今は好きなのですか
私は見るバラ見るバラほしくなって(*^^*)
これからたくさんのバラが咲くのですね
ユメさんのバラ楽しみにしてます

ユメさんほめてくれてありがとうございます^^
そうそういっぱい見せてたいけど
いっぱい咲かないのですよ~~~
それが問題です(笑)
でも咲いたらうれしから載せるのでまた見てくださいね
いろんなことがあるけどバラ楽しんでいきましょうね(*^^*)

2009/10/04 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは~

またまたかわいい子が咲いたのですね~
花びらが丸くて ふんわり柔らかい様子が
よくわかります。

雨あがりのときのバラ。。しっとりして
晴れのときより 好きになりました。

我が家も 色々咲いてはいるのですが
土日は 写真とってる時間がなくって。。
蕾から咲くまでもあっというまでしょう。。。
今日は スイチャリ咲いていました。
バラを育てて初めて今年は 秋バラに
成功したみたい。。
キトサンのおかげですよきっと。。

2009/10/04 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

おはようございます。
秋のデプレさんはお花が小さくてかわいいんだよねぇ~♪
ATUしゃん8号鉢でしゅか?
地植えにしてさぁ、ぱお吉と一緒に「目指せ6m超!!」しようよぉ~(笑)

曇り空の方が似合う?うちも咲いてるんだ♪
よし!雨が降り出す前に撮影だぁ~v-237

2009/10/05 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんにちは^^

kusaちゃん雨上がりのバラきれいですよね(^_^)v
雨がふる程度にもよりますが^^
しとしと雨がふった朝バラをみるのは格別です
といってもなかなか時間はとれないですね
土日にきれい咲いてくれたらどんなにうれしいかしらね(*^^*)
昨日はお写真撮れなかったのかな
また朝早くおきて時間があるときに
最近は寒くなってきたので朝早くだとまだ咲いてないバラもありますね
時間がだんだんずれてきましたね^^

まぁまぁ秋バラが成功ですか
なんといううれしいお言葉(*^▽^*)
私もバラの大先輩に教えてもらったんですよ
キトサンのことは(*^▽^*)
きっとここを読んで大先輩の方も喜んでくださってると思います^^
kusaちゃんもありがとうございます(*^^*)
秋バラ楽しみにしていますね~わくわく♪

2009/10/05 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんにちは^^

ぱおさんちもデプレアきれいに咲いてましたね^^
ぱおさんのところ地植えにして6メートルですか~~~~~@@

うーんどうしよう(笑)
私のところで地植えに成功したバラはブラッシュノワゼットだけです
なんだかコワイ~~~(笑)
エブリンも枯れたしバフビューティも調子がわるくて^^
大きな株で枯れてるのもあってそのかれたバラの名前も思い出せないのもあってトホホホ
地植えは相性がわるいようで。。。

けど6メートルのデプレア・フルールジョーヌは誘惑ですよね
きれいでしょうね(*^^*)
日陰に誘引していったらそれはそれできれいにさくでしょうね(*^^*)

ぱおさんのデプレアを楽しみにみさせてもらおう~~~
そうそう上木鉢から根が貫通してしまったバラたちは元気ですよね
その手でいこうかな~
デプレアは風が大好きですね
今は胸ぐらいの高さの台に乗せて育ててるんですが地植えとなると風の確保をしないと。。。
たくさん咲いてほしいものね~~~
いっかい考えてみよう~~~(*^^*)

素敵なお写真いつも撮ってるじゃないですか
きょうもいい写真が撮れるといいですね
応援してますよ~♪

2009/10/05 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment