Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋の菊とアレッサ

99529.jpg
やっと咲きだしたシュウメイ菊です
何年かぶりに会いました
やっぱり可愛いですね(*^^*)







99557.jpg
数日前から撮りためてました
シュウメイ菊ってなかなか咲きそろわないし
咲くのが遅いのですね
でもその分長く楽しめますね(*^^*)






99559.jpg
近寄ったり離れたり(笑)








99561.jpg
どれもこれも可愛いのではずせませんでした(*^^*)










99587.jpg
アレッサも咲いてきました
秋のアレッサは格別できれいですよね(^_^)v











99588.jpg
強香なんですけど春や夏は花持ちわるいのNO1です
でも秋のお花は素敵です(^_^)v

きょうもたくさん貼りましたが
バラたち半分ぐらい終わった感じがします
咲いてないバラが多いのではずかしいです
咲いてくれるのはこれからでしょうか
お手入れがんばりますm(__)m

10 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんです~~。

天気予報では、台風が上陸するようなことを言ってますね。
被害がないとよいのだけれど・・・今週は雨の予報が続きますね。

秋ですね~。 秋明菊 名前がピッタリ!
ピンクはなくなっちゃって、八重の濃いピンクだけです。
やっぱ、白!いいな~~。

秋になって、アレッサもお花が長く楽しめますね。
花びら、たっぷりのロードリー・オベロンもまだまだ楽しめそうなのに
沢山咲いた、ルージュモンも
この雨でうなだれちゃうでしょうね。可哀そうです。
雨の中でも、レッドスターは元気そうだけど
(こういう葉物って、アクセントになって綺麗ね!)

↓のディオレセンス 素敵なバラですね。
もっと、濃い色をイメージしてたのですが
優しい色合いで、退色していく様子も美しいのですね。魅力的です。

台風、ATUATUさん、皆さんのお庭に被害がありませんように。

2009/10/06 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

シュウメイギク、絵に描いたようにきれいですね。
それにそちらはお天気なんですか?いいなあ~

>咲いてないバラが多いのではずかしいです・・
で、またクスクスしてます。ATUさんの繊細なおんなごころがでてますね~ フフ

ロードリーオベロンもグリーンが入ってとても素敵!秋のロードリーオベロンすてき!

2009/10/06 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、待ってました~(笑)
千野ちゃんが海苔食べさせてもらってるのかわいいね~
こないだから見つけてました^m^
なんて大人しいニャンコなんでしょうか
昔から控えめで大人しい子でしたよね^^
かあちゃんに似るんだね^m^

ムーンスプライトもシャーベットみたいにきれいにおいしそうに咲いてたし(*^^*)
そんなにそっちは寒いのですか
毛布もちゃんと用意して^^
猫は寒がりですものね^^
かな。さんも一緒に温まってね(*^^*)

秋明菊って書くのだね
シュウメイ菊ほんと可愛い
この子はまだこんなに小さい株なんですが
大株になってほしいな
小さな芽がたくさんできるらしいのです
白も可愛いしピンクも可愛いし
濃いピンクも可愛いよ~
あ~~~こんなふうに書くと全部ほしくなりますね(爆)
昨年おもいきって地植えにしたんです
そしたら元気になってきました
シュウメイ菊は地植えがいいみたいですね^^

台風心配ですね
さっきもニュース見ていたのですが
もうお手上げですね
どうすることもできないし
表や2階の物干しにでてる鉢植えを明日一日かけて非難させていかないととおもってます
風が急に強くなるとかで。。。
あとはもうどうもないように天に祈ろうとおもいます<m(__)m>

かな。さんもアレッサもってましたよね^^
ロードリーオベロンもきれいでした
まだ小さな蕾もあるし当分たのしめそうです

ディオレセンスも魅力的でしょう
かな。さんもどうですか
シベが可愛いですよ^m^

台風のこと考えると気分がずっしりとおもくなります
かな。さんのお庭何事もないように祈ってますね
地植えの子は自力でがんばってほしいですね

可愛いなんかライブにいったんですね(*^^*)
ミュージカルが好きなかな。さんらしい
可愛いライブでした(*^▽^*)
楽しめてよかったね^^

2009/10/06 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、シュウメイ菊ねこないだから撮りためてたのです^^
数日前はお日様でてたし^^
今朝のは雨にうたれてましたがまだきれいでしたよ
さすがにあまりにも同じ写真ばっかり貼れないし
これはやめときました(笑)

ミズさんこっちも雨なんですよ
でもきつくはないのです
シトシトの雨なんです

明日は覚悟しないと
あさってはもっとこわいのでしょうね><
もし私がこわがりでなくてパソが開けられたら
風がきついとか雨がきついとかお知らせしますね<m(__)m>

それとなにげに書いた言葉
ミズさんクスクスうけてくれましたか^m^
ほんとに半分ぐらしか咲いてないのですよトホホホ
お手入れがんばりますね~^^

ロードリーオベロン2回も言ってくれてありがとうございます(笑)
これでヒットも倍増になったでしょうか^m^
ミズさんのロードリーも枯れたのですよね
まちがいであってほしい><

そっちはあさってぐらいになにか
台風の影響がでてくるのでしょうか
くれぐれもミズさん気をつけてくださいね(*^^*)

2009/10/06 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

青空  

やっぱり、白い秋明菊はいいなぁ。
葉っぱもきれいでうらやましい。
(・・といいなが目がヘレボの葉にいってたりして
 ・・病気だね~葉っぱでもわくわくしちゃう)

またまだ秋はこれからですよ。
かわいいつぼみが次々開きますよ^m^

2009/10/06 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

こんにちは!

ご心配お掛けしました<m(__)m>
日に日に状態も良くなっていますので、安心してね♪


薔薇はこれからですから、蕾いっぱい付いて来ますよ((o(^∇^)o))
今年は何かいつもの年と違ったので、浅く剪定したものもあったのだけど、やはり普通で良かったみたいね。
浅い方は花芽が付いてないのも多いみたいで、また切り戻しました。
難しいね。。。

シュウメイギクの白も清楚で素敵♪
地植でも、根が浅いので、夏の日照りが続く時には時々水を遣ったほうが良いですよ。
ある日、バタッと枯れたりしますから。

台風の被害無いと良いですね。

2009/10/07 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

この秋明菊近所から来た子かネットのお友達にもらった子かわからなくなったのですが枯れかけて
でも芽だけ残して大事に育ててきたのです
咲いてくれてほっとしました(^_^;)
青空さんも可愛いピンクの子もってるじゃないですか^m^
それもいっぱいいっぱい咲いてるし誘惑でしたよ
へへへ(*^^*)ヘレボの葉っぱ目についてくれてうれしい~
ちょうどね背景をかくすのにヘレボの葉っぱが最近は大助かりです(笑)

ヘレボの葉っぱもすごいことになってます
ヘレボの葉っぱの海(*^^*)
病気ですって^m^
いい病気ですよ
みんなで嵌って病気になりましょう
もういっぱい伝染してるし~~
今年新しく咲く子もいるだろし楽しみですね
またヘレボ談議もよろしくおねがいします

しかし台風こわいです
さっきニューズ見てたけどもうこわくて~TVみられません
気をつけて夜をすごしたいです
青空さんやみなさんも明日の出勤時間帯になるのかなそっちのほうは
くれぐれも気をつけてくださいね<m(__)m>

バラねそうですね
秋はこれからですね
また咲いてくれるように切り戻してがんばります^^
はげましてくれてありがとう(*^^*)

2009/10/07 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんにちは^^

マミィちゃん背中を痛めてしまったのでしたか
痛いですよね
だんだんよくなってきてる様子でよかったです<m(__)m>

そうでしたか浅い剪定は蕾がつきにくかったかな
私もいろいろ試行錯誤でやっていきます
バラによって浅い剪定の子でいいのもあるし
いろいろなんですね
私も来年の参考になるように覚えておきますね(*^^*)

秋明菊って根が浅いのでしたか
そいえば友達のところでひっぱってきたときは浅かった(笑)
お水やりも気をつけてしますね
教えてくれてありがとうございます(*^^*)

さっきから雨がきつく酷くなってきてるんです
やっぱり来るのかなと心配になってます
ほんとになんの被害もないことを祈っています
風はまだなにもふいてないのですけどね
マミィちゃん心配してくれてありがとうございます
ふんばります(*^^*)

2009/10/07 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

kusa  

可愛いシュウメイギク*^^*

ATUさん 

台風の風 嫌ですね。
そちらは無事でしたか。

こちらは 心配していた雨漏りがなくって
よかった。。
以前 集中豪雨のとき 雨漏りしたんです。
屋根がふきとばなくって 本当にほっとしています。

ちっこいバラたち 咲いているんですね。
写真は台風の前だったのかな?
今日は お掃除に忙しいでしょうか?

我が家も シュウメイギク 蕾だったのに
ぽっきっと首が折れました。
今年は 一つ咲けばいいとこです。

ATUさんのシュウメイギク かわいく並んで
咲いていますね。 話しかけてくれてるように
見えます。

アレッサの ピーチ色。。柔らかそうで素敵ですね

2009/10/09 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんにちは^^

kusaちゃんも和物のお花好きですよね(*^^*)
つぼですよね
ほんとに可愛いと思いましたよ~
けどkusaちゃんが見つけてきた白のホトトギスもかわいいと思いました
点々があるホトトギスしか知らないから新鮮でしたね~
大事にしてくださいね(*^^*)
私もそおいうコーナーは見るようにしてます
掘り出し物ありますように(*^^*)

昨日は家の掃除で大変でした
吹き込んだ風(隙間風)にのって入ってきた埃
気持ちわるかった
掃除機かけてすっとしました
夜はしんどくてはやめに寝ましたよ
心配ありがとうございました<m(__)m>
台風は風台風で雨はあまりふらなかったです
雨がきつかったらもっとこわかったでしょうね(;´▽`)``雨漏りもしなかったほんとに無事でよかったです
風ばっかり6時間ぐらいこわかった~

朝からはきょうはヨ○の日でしたから行ってきました^^まだ続いてますよ~(笑)

シュウメイ菊もうすぐ咲きそうなのに折れたのですか><残念でしたね
1年に1度しか見られない菊だから悲しさ倍増になりますね
少しは蕾が残ったのでしょうか
きれいに咲きますように祈ってます(*^^*)

2009/10/09 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment