Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 香りもいいのですよ

99880.jpg
朝は寒くなってきてるからお花の開くのも遅くなってますね
フランスのバラが話題になったころほしくてほしくてたまらなかったバラ
フローレンス・デラットル
いろんな色で咲くのですが
今朝のフローレンス・デラットルはこんな色で咲きました(*^^*)










99888.jpg
お昼まえでやっとこれぐらい
遅い開花です
でもとってもいい香りでした^^











99896.jpg
午後の写真です
葉っぱの黒点病は見ないことにしてください^^
私のところはこんなのがいっぱい(;´▽`)``











99898.jpg
少し紫も入ってきました
大人っぽいバラだとおもいます
もうあまりさわがれないようになってしまったけど
フローレンス・デラットルきれいに咲きました

カテゴリー別にこだわるのは
その昔
HPが作りたかったのですが
頭が足らなくて根気がなくてできなかったのです
HPを作りたかったその思いが強いのですね
ブログだと品種別に載せられるので
あのときの夢が叶うというわけです
だからカテゴリーにこだわってしまってます(*^^*)
いつも見てくださって本当にありがとうございますm(__)m
咲いてるバラもだんだん少なくなってきました
また追肥してお世話していきます(*^^*)

16 Comments

やすか  


ATUATUさん、久しぶりのお邪魔です
Florence Derattle・・
咲いてますね~~
今は騒がれなくなった・・・・ってくだりに(▼m▼)ぷぷぷ

・・・何処かで綺麗に咲いてる写真なんて見ちゃったら
ああ~~何とか我が物に!って思ってウロウロ
ちょっと懐かしい気もするこの頃です

カテゴリーへのこだわりの一文も・・
ATUATUさんらしい表現だなぁ~って
カテゴリーがしっかりしてる事は
見せていただくコチラ側からも、すご~く有難い事だと思います

そして、、さいごに
ちゃんと見てきたよ~~雲の中
へぇ~~~ほおぉ~ってネ♪


2009/10/21 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
昼休みにPHSで覗いたらナエマが素敵咲いていたのでお話ししに来てみたら
「そうかv-63」と思うことが書いてあったのでこちらに・・・

ぱお吉は大雑把な分け方しかしていないから参考になりました。
今使っている「LOVELOG」はもうすぐ容量がいっぱいになってしまうので
どこかに引越ししなければならないのだけれど
その時は「バラ」ってだけじゃなくてもうちょっと細かくカテゴリー分けようと思います (^^ゞ
どもありがとございました m(_ _)m

フローレンス・デラットル・・・
フランスバラが話題になった頃?
いつ頃だったのかしら??
ぱお吉の記憶に残っているのは「ソニア リキエル騒動」くらい(笑)
でも。去年も「アマンディーヌ シャネル争奪戦」とかあったなぁ・・
この方も手に入りにくい方だったにょ??

2009/10/21 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

やすかさん、こんばんは^^

やすかさん来てくれてありがとうございます~^^
もう~~~とってもうれしい(*^^*)

雲の中見てくださってありがとうございます
報告するのがおそくなって(;´▽`)``
びっくりしてくださいましたか
きっとびっくりしてくださったでしょうね^m^
とってもきれいなところでしたよ
今でもおもうのです
あれは夢みたいな日だったと(*^^*)

フローレンスデラットルほんとになにも言われなくなって^^
うちのもだんだん年を追うごとに弱くなってきましたしこの秋はお花は無理かなと思ったぐらいでした

でね新しいバラがたくさん出たのですね><
もうほんとのことあれもこれも気になって仕方がない
つい先日までどうもなかったのに
なんでこの時期になってまた落ちつかなくなるのでしょうか(笑)
今年は色々枯れてしまったのもあるし鉢は少し空いたのですが(笑)
来年の楽しみに取っておこうかな~
いやすぐにほしいとか(笑)
一人ごといってます
やすかさん、笑っておいてくださいねククク

カテゴリーのこと
その昔大昔いろいろなところで可愛いHPを見ていました
みんなカテゴリーに分けてちゃんとアップしてあってそのページに憧れていましたよ
だから私も作りたかったし^^
ブログでそれができるとわかってがぜんファイトがでたものです^^
やすかさんにほめてもらって今はニヤニヤ喜んでます~(笑)
これからもなんとか咲かせて毎度毎度おなじようなことしか書けないですが
写真に撮って載せて楽しんでいきたいと思っています^^

朝晩は冷え込んできましたね
やすかさん風邪ひかないようにご自愛くださいね^^
また遊びに来てくださいね
待っています(*^^*)

2009/10/22 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん、ブログのカテゴリーのこと^^
ぱおさんも色々考えていたんですか
そんながんじがらめにわけなくてもいいと思ったりしてるんですけどね(*^^*)

新しいブログに引越しがもうすぐあるかもなんですね
ここやエキサイトやいろいろありますね
また新しいところでそれはそれでいいと楽しいとおもいますよ~
カテゴリー別がんばってくださいね(*^^*)

ナエマきょうはきれいに咲いたのですよ
最後のナエマが咲きました
でも最後のは知り合いのお誕生日のお花でブーケを作ってあげて写真には撮れなかったですが^^
われながら可愛いじゃん~^m^なんておもってました

ぱおさんのナエマもこの秋に咲きますように(*^^*)

フローレンス・デラットルはソニアリキエルほど騒がれてないですが^^
私は先輩方にいっぱい見せてもらったのでほしくなったのです
あの時期は少し手に入りにくかったです
だから手にはいったときはそれはそれはうれしかlったですよ^^

ぱおさんこの秋はフランスのバラなど注文されるのかな
なにがやってくるか^m^
とっても楽しみです
一応私はあおいちゃんが来ます^^
それだけは決まってます(笑)
お互い来年の春がまた楽しみですね(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2009/10/22 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

miniko  

カテゴリー分類にこだわる気持ち解ります^^
わたしはバラを育て始めたばかりのころ
色んな方のサイトを覗きに行っていて
その頃は、カテゴリー分けされているのって
本当にわかりやすい~♪
って、すごく憧れたんです

ATUATUさんのこの日記を読んで
その頃の気持ちを思い出せて
なんだか、その頃に戻った気分になりました^^

2009/10/22 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

青空  

青バラ好きには、たまらないバラです〃^^〃
たまごも、かわいい。
大好きなボタンアイまで~~

あたしは今シーズンは、もうバラを育てるのやめようかな・・
とまで、テンション下がった時もあったのですが、
この時期になると、、ちゃっかりnewrosesも買っちゃって、
あーでもない、こーでもないっと、悩みまくってます^m^

でも(ちょっとしか)増やしませんよー。

カテゴリー一品種づつにすると、いくつあるかばれちゃうね^^
ま、、たくさんあって、数えたくなくなるけど、、

2009/10/22 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん同じ同じ(*^^*)
バラを育て始めたころ名前もうろ覚えのころ
なつかしいです
あのころいろんな方のHPにおじゃましてバラ
ERだのORだの見て回ったものです
そしてこのバラ可愛い~なんて胸ときめかせました(*^^*)
minikoさんもだったんですね
あれから何年たったのでしょうか
年と体重ばかりがふえました(笑)
そしてバラがいっぱいになりましたね(*^^*)
カテゴリーに載せるにはカテゴリーに限りませんがお花を咲かせないと載せられないので
お手入れやっぱりがんばらなくちゃ^^

minikoさんにはいつもいろんなこと教えていただいて楽しく読ませていただいてます(*^^*)
これからもいろいろがんばってくださいね
応援してます~~~♪

2009/10/22 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうもフローレンスデラットル咲いたんですよ~
きょうもメチャ綺麗に咲いて~
とってもいい香りだったんです(*^^*)
再認識しました
フローレンスはいい香りなんだって^^

えぇぇーーーーーー
バラやめないで~~~(笑)
そおいう私も植え替えのこと考えるとテンションさがりますが^^
そうなんです
newroseのこと考えたら^m^
ところで本買ったのですか
私もほしい~(笑)
やっぱり見たらほしくなりますよね
私もですがこれってきりがないですね(*^^*)
私も買うとしたら一つぐらいですが同じお花を選んでるのかな~(爆)
とにかく来年の春楽しみにしてます
でねどれだけあるかわかりますねというカテゴリーに笑ってしまって^^
この中で枯れた子も多々あります(;´▽`)``
今年咲いてない子もいろいろあって
バラは本当に正直なお花だな~と思ってます
はい~植え替えがんばります(*^^*)

2009/10/22 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^

そんなに一時期流行ったのね~
おフランスのバラは個性的で、この子は房咲きでしたっけ?
綺麗でお得感が強いですよね~

カテゴリ別でblog
記事の数が多くなっちゃって大変なのに
ATUさん良く続いてますよね~
好きなことなら苦にもならないか(笑)

今年は何を買おうかイメージできなくて・・・
こんな年は初めてだわ。
きっと旅行で頭がいっぱいなので
11月に旅行に行くというのも
バラの鉢を増やさないためには
有効な手かもしれないと思うのでした(*^^)v

2009/10/22 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

のんの  

カテゴリー別

にすると、バラの写真を一回に一枚ずつしか
アップ出来ないから
大変ですよね。
でも後で見直した時には
バラの様子が良く分かりますから
頑張って下さい~(^o^)
私も以前はHP作っていました♪
大変な労力をかけて作ったのですが。。。

ブログの方が簡単で良いですが
写真の容量が一杯になるのが問題ですね。

このバラ、騒がれた時があったのですか。
品薄だと、貴重品に思えるって
商売の仕方は嫌ですが、
最初は仕方無いですね。
もう躍らせられないように、、、って
思いながら(* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ

2009/10/23 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

この子は房咲きです^^
いい香りなんですよ~
あのころはこの色目はめずらしかったのです(笑)
カテゴリーはあまり苦になってないようです(笑)
でもいろんなバラを載せてるカテゴリーもあるんですよ(^_^)v
バラのいろいろというカテゴリーはいろいろ載せてます^^

アイリーンさん新しいバラきまりませんか
私も最初は今年はないかもと思いましたが
いろいろ出てきました
こうなったら買っちゃう(笑)
ででで旅行決まったんですね(^_^)v
他所様で少し読んでてすごいとおもっていました
それは旅行が気になって仕方ないですよ^^
11月だったらすぐですね
今度もテニス観戦ですか
どっちにしても楽しんできてくださいね
ふぁいと~~アイリーンさん(*^^*)

2009/10/23 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんばんは^^

のんのさんのHPも知っていましたよ(*^^*)
見に行っていましたから~^m^
すごくたくさんのバラを育ててられて
バラの館というのがぴったりだと思っていました^^
素敵なHPでしたよ~(^_^)v
かな。さんのところでお見かけしてました
そののんのさんがこうして来ていただいてるなんて私は夢を見ているようですよ~
ありがとうございます

やっぱりHPは労力がいったのですね
そのおかげで迷える子羊たちはいっぱい救われたのです(*^^*)
根気に労力に感謝です^^

写真をたくさん貼ってるから容量のこともありますね
そのときはどうしましょう~
またそのときはのんのさんのまねしようかな^^と思います^^

もうね躍ってます(笑)
やっぱりほしくなりますね
この時期なにかほしくなります
庭はもういっぱいなのにね
のんのさんは新しいバラはもう決められたのでしょうか
来年の春にどんなバラを迎えられたかわかりますね
楽しみにしていますね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/10/23 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
寒くなってきちゃったねぇ~
今日は・・・かなり?
朝から・・ひんやりしてたけど
暗くなってから・・ぐぐっと寒くなってきてない?

フローレンス・デラットル
いい感じ~^^
なんとも云えない色・・・だワ^^
少し・・ブルーで
少し・・ピンクで・・・
何色・・・って、はっきり云えないところが
とっても魅力的^^
これから・・・ますますひんやりしてくると
お花・・・また、表情変わるのかな^^

ひんやりだけど
風邪・・気をつけてネ^^

2009/10/24 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんのところひんやりしてきたんですか
じゃあ明日は私のところがひんやりしてくるんだとおもいます
そう夜中あたりからひんやりしてくるのかな
まだねひんやりしてないのですよ
昨日は暑いぐらいで汗かいてたし
へんなお天気ですよね~

そうだんだん寒くなってくるんですね
朝はもう暖房いれてますよ
それってもうひんやりのうちにはいるね(*^^*)

きょうは水だきだったからしょうがをいっぱいすって
スープをのんだから体がポカポカしてるのかな~
お鍋もおいしい季節になってきましたね^^

フローレンスデラットルいい色でしょう~
この色がでたとき衝撃的な感じがしましたから
もうほんとあまり言われなくなってさみしいな~^^
続編が咲いてましてまた可愛く咲いたんですよ
また見てくださいね
モーヴ色というのですよね^^
なんともいえない色です
ほめてくれてありがとうございます(*^^*)

秋バラMac.さんのところもだんだん咲いてほっとしました
台風の影響で大変でしたね
元気でてきたでしょうか(*^^*)
今度は大丈夫ですよね

あれ~~~足もとがひんやりしてきましたよ~
しょうががきれてきたかな~^m^
Mac.さんも風邪ひかないように暖かくしてくださいね
それと大変な風邪も流行ってるしうつらないようにね<m(__)m>
こっちは近所の子ども達がいろいろひいてかわいそうなことになってます
早くみんな治りますように<m(__)m>
Mac.さんペネロープのヒップ可愛かった~
ほんと足元ひえてきました~(*^^*)
風邪ひかないように気をつけますね
ありがとうね^^

2009/10/24 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは 

デラットルさん! いましたね^^;
この色が特に素敵だなと思いまして
止まりましたよ*^^*

ATUさんが元気だと バラも元気なのですね。
逆かな?笑

こちらは 日陰にはいってしまいました。
これからのバラは残念ながら
もう見られそうにないです。
株の充実をはかりたいと思います。

良いお天気でしたね。どこかへおでかけでしたか?

2009/10/29 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんもフローレンス・デラットル持ってましたよね^^
この色いい色ででたときはほしくて~(笑)
いい香りなんですよ
あらためていいバラだとおもいましたよ(^_^)v

バラは元気そうにみえてるけど葉っぱは病気だし虫はいっぱいいるしお手入れ不足になってます
お花はなんとか一つ二つと咲いてますが^m^

くさちゃんのところだんだん日が短くなって
日陰が多くなってきましたか
私のところもそうですよ
だから台の上に置いたりして少しでも高い位置で管理してます

少しご無沙汰してすみません(;´▽`)``
昨日もきょうもいいお天気でしたね^^
どこにも出かけてないですよ~~~
ずーと家にいるんです(笑)
でもアチコチ歩いてますけど^^

クリローも少し楽しみになってきましたね
また冬も楽しめるとおもうとうれしくなりますね^^
ポツポツ咲くバラ楽しんでくださいね~♪
私も楽しんでますよ~^m^

2009/10/29 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment