Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋も深まりましたね

90371.jpg
小さい水仙
バルボコデューム
先日の雨があがったあと蕾を見つけました
あ~咲きそうって^^
見つけたときドキドキしました^^









90369_20091127194151.jpg
葉っぱにピントをあわせました
しずくがきれいですよね(*^^*)
バラの根元に鉢ごと置いています
寄せ植えではないのです^^











90389.jpg
次の日の午後にお花をみつけて咲いてる~~~♪













今はノコンギクがもう終わりかけていて
冬咲きクレマチスのシルホサと日枝が咲いていて^^
ビオラが咲いていて
スイセンの葉っぱがところどころ出ていて
まだ草ボウボウでバラの植え替えがなにもできてなくて
あ~~~だんだんぼやいてきました(笑)
90383.jpg
可愛いスイセンを見て癒されています
どうしてお花は並んで咲いてくれないのでしょうね
球根にも前と後があったら前向いて咲くように植えつけるのに
スイセンだけはあっち向いて咲いてしまいます(*´∇`*)
ピントあってませんね~^m^






90375.jpg
長年ほしかったミモザ
蕾みつきの600円を見つけてこれは安い^m^
大きくなるまでに数年かかるしなんとか置ける場所を探して植えたいとおもいました
で買ってから銅葉みたいなミモザをみつけて
あ~~~これも素敵とおもいました
紫みたいな葉っぱのミモザ
でも2つも植えられませんよね
(大きくなるので。。。)
がまんしました(笑)
でも素敵だったなぁ~12000円の値段が~~~~~~~~~~~~買えません(笑)







90377.jpg
またビオラです
可愛いです
ビオラでも癒されています^^

22 Comments

くま☆  

ミモザ!いいですね~。
銅葉のミモザは知りませんでした~。
紫ぽい葉っぱに黄色のお花もすてきかも。
でも、お値段が~かなりすごいですね。(汗)
うちも前、ミモザがあったんですけど~枯れちゃって~。
また欲しいなぁと思っているところです。

バルボコジュームも、かわいいですね~。
あの細い茎に、ふわっとしたお花が咲くのよね~。
ビオラもにぎやかに咲いていますね~。
今年はどんなビオラを植えようか迷ってるうち
12月になってしまいそう~。まだ苗を植えるの間に合うよね~?(笑)

2009/11/27 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

青空  

白い水仙~いいですね~~~
あたしも昔植えたことある気がするのですが、
花を見た覚えはありません--;
ま、そんなんばっかですよ。。
でも、黄色い子を植えっぱなしにしてるので、
そこからまたお花見せてくれないかな~

水仙もミモザも雨に洗われて輝いてますね^^
ミモザ大好きです。
サンカクバを2鉢、四季咲きを1鉢枯らせました。
もう手が出せないです。
なので、ATUATUさんちの子が咲くの楽しみにしてます。

2009/11/27 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

こんばんは~!
咲きましたね~ バルボコデューム。
先日検索して写真をみたりしてたのですが、
生でみるともっと可愛いんでしょうね。

ミモザは昔植えたことあります。地植えにしたので成長が早かったです。
軒下だったのですぐに天井にいってしまいました。
風通しが悪かったのでカイガラムシがひどくてバッサリきりました。
しばらく植えるきにならずにしたのですが、
昨年紫のを見た時誘惑されそうになりました。
でも紫はすぐ飽きるかもですね。ATUさんやっぱりノーマルな
このシルバーがいいですよ(^^)v
冬の寒い時の黄色い花っていいんですよね。

2009/11/27 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くま☆さん、こんばんは^^

くま☆さん銅葉のミモザ私も知らなかったんですよ
素敵でおしゃれでしたよ
12000円は一番高かった
小さい小さい苗も売っていましたよ
1000以下です
大きくなるには忍耐がいるかな(*´∇`*)
くま☆さんちのミモザ枯れたんですか
びっくり~~~
いつもきれいに咲かせてて私が誘惑されてたのですよ~^^
くま☆さんのところなら広いからシルバーも銅葉も2つ植えられますよヾ(=^▽^=)ノ
いかがですか~(笑)
バルボコも可愛いですよね
お友達に球根をもらって植えました
見ててくれてるでしょうかヾ(=^▽^=)ノ
ビオラこれからですよ~~~
いっぱい植えてくださいね♪
今年はいそがしかったし種まきはできてなかったですね
私もいろんなことがあったんで種まきもできてなくて^^
種も手元にいっぱあって秋まきまたしようとおもってます
もう遅いかな(笑)
風邪ひかないようにどうぞ気をつけてくださいね
来てくれてありがとうございました^^

2009/11/27 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんもいつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

サンカクバってなんですか
四季咲きってなんの四季咲きですか(笑)
もう手が出せないって^m^
まだまだ置けるのではないですか

ミモザ可愛いですよね
私も庭で咲いてるところ何度夢みたことでしょうか
来年の早春に咲くとおもうとうれし~
でももう買って数週間たつのにまだ植え替えてません
ポットのままです
蕾がおちないように気をつけなくちゃです^^

黄色のスイセン私のところも咲くかな
ティタティタでしたよね
楽しみですね
早く春はこないかな~
冬も来てないのにね(笑)

白いスイセンで大きいのだったらタリアがお勧めですよ~
どこかであればいいですね
青空さん植え替え寄せ植えがんばってるから
春はきっと花いっぱいのお庭になりますよ
楽しみにしていますね(*^^*)

2009/11/27 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、バルボコジューム検索してくれてありがとうございます~^^
白で可愛いです
小さいからまた可愛いと思います(*^^*)
ペチコート咲きとかなってました^^

ミズさんのお庭にはミモザはないなぁ~と思っていたんですがやっぱり昔に植えたことがあったんですね
でやっぱりばっさりときったんですね
成長が早いのですね
私ね塀の側に植えて目隠ししたいなとおもいました
これはいいのではとピンと来ましたよ
どうなるかわかりませんが一度育ててみますね
早春の寒い寒いときに咲くミモザきれいですよね~
私もあのミモザが好きです
教えてくれてありがとうございました^^
ミズさん明日からまた少し寒くなるようです
風邪ひかないようにね気をつけてくださいね(*^^*)

2009/11/27 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

水仙が咲いてるーー@@
今咲くのも普通なんですか?
でも嬉しいですよね~~こんなに可愛いんだもの。
葉っぱも雫がとっても綺麗ですね。

ミモザもいいな~
銅葉はやはりお高いんですね。
12000円ですか・・・私も買えませんーーー^^;
この葉の色もとっても素敵です!
大きくなるんでしょうね~~
花も樹も欲しいものがまだまだあります。

ビオラも可愛い~~本当に癒されますね。
秋植えしたビオラは冬中元気で、花のない寂しさを半減させてくれますね。
ATUATUさんの可愛いお花たちいいな~

2009/11/27 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

kusa  

あれあれ?

いつの間にアップされました?

今日もがんばるぞ!笑
小さなスイセン 可愛い~e-420
ほそーい葉なのですね。
難しい名前ですこと!
素敵素敵! HITしました*^^*
ホームランかな?
鉢いっぱいに咲いたらいいねえ~

それからミモザ。。。
なかなかさし○できない子でした。
実家の母もだめで わたしもだめで
何年やってもだめでした。
とうとう御迎えされましたね。
ほわほわちゃんに逢えると感動しますよお~

銅葉。。わたしもこちらのナーセリーで見ました。
枝先の葉が赤くなってるきれいな葉でしたね。
大きい苗しかなくて やはりいいお値段でした。
ミモザはすぐ大きくなるから 大変ですよお。。
わたしは 鉢に植えていますが 
もう根づまりしていそう、、
地植えにしたいですが コンクリートで無理です。
ATUさんとこのシンボルツリーにされたら
素敵でしょうね~

さて。。送信できますように(笑)

2009/11/27 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんこのスイセンは早咲きで一番の早咲きのようなんですよ
お友達に頂いてきっとみてくれているとおもうのですが(^_^)v
可愛いでしょう~
ほめてくれてありがとうございます<m(__)m>

でね銅葉のミモザですが一番高いので12000円でしたが下は8000円ぐらいからだんだん値段が下がり株も小さくなって枝ぶりもかわいそうなのもあったりでバラエティにとんでました
でも一番色も素敵できれいだったのが12000円のだったんです^^
minamiさんなら小さい小さい株のでもちゃんと育てられるとおもいますよ
すぐに大きくなるらしいですからね(*^^*)
いかがですか~なんちゃって^m^

今の時期ビオラも可愛いですね
月曜日はお花屋さんへお友達と行くことになっているのでビオラかまたチューの球根を買おうかなと思っています(*^^*)

minamiさんのところのお花のほうが大事にしてもらって幸せですよ~~~
でももう雪がふるぐらい寒いのですよね
風邪ひかないで玄関の中ででもお花を咲かせてくださいね
楽しんでいきましょうね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2009/11/28 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃん昨日お返事をしたあとアップしました~~~~(^_^)v

最近は写真を加工するだけで一日終わったり^^
することすること遅くなって
お返事もおそくてごめんなさいです<m(__)m>

kusaちゃんも検索してくれたんですね
ヒットしてよかったです~~~(^_^)v
なんだかうれしい
黄色のスイセンももらったのですがまだ蕾はみえてきませんね
白のが一番早い早咲きなんですね
この時期ありがたいお花です(*^^*)

そうそうミモザは○○きできないですね
私もできませんでした
でも600円でみつけたら買わないで帰るほうが体に悪いですよね(笑)
ハイ私も鉢植えで育てるつもりです
大きくなって場所移動するとき困るから
隣との目隠しにおこうとおもいます
上がゆらゆらになるからいいかんじですよね
早春のミモザ早くみたいです~~~~(^_^)v

kusaちゃんのところもいろいろあるんですね
ミモザ銅葉も買ってちゃてくださいな^m^
苗なら安いですよ~~~~
月曜にいく予定のお花屋さんはすごく大きなところでね2時間はいそうな気がします
がんばって素敵な子を見つけたい
そこは木関係もたくさんあるんですよ
ほしいのがいっぱい(笑)
私もう頭がこわれてきたかも~~~
置くところがないのにね(*^^*)
早く正気にもどらなきゃ
宿根ネメシアは買ってきます
銅葉のクローバーもほしい~~
あとはいろいろ仕入れてきます
たのしみでなりません
kusaちゃんもいっぱい楽しんでくださいね
いつも本当にありがとうございます
それで送信できてよかったです~~~^^


2009/11/28 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
もう水仙咲いてるのねぇ~~
はやいはやい~~^^
うちのは・・
普通の・・・えと・・越前水仙・・って、いうんだっけ?
葉っぱは出てきてるけど
お花は・・まだまだ・・かな
んふ^^ ホント
球根に・・こっちが前・・みたいなシールが付いてるといいのに^^
そうすれば・・・
みんなこっち向けに植えて・・?^^

明日から、一気に冷えるみたいだし
暖かくしてね~^^

2009/11/28 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

miniko  

小さな水仙、かわいいですね~
花びらが透けて、、、妖精みたい^^
ちっちゃいの、わたしもチィタティタっていうのを育ててます
黄色でね、可愛いですよ
まだ、咲かないなぁ。。。

銅葉のミモザ!!!
凄いお値段が付いてますね^^;
やはり希少価値のあるものは高価なんですね~

わたしも昨日ネットで
アカンサスモリスの斑入りを見つけました
“斑入り”大好きで^^
でも、お値段が11,396円もしていました;;;
びっくり!
草なのに(笑)
こんなでは手が出せません;;;
でもほしー

2009/11/28 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
知らなかったよぉ。
この時期に咲くちっちゃな水仙があるんですねぇ・・・
葉っぱも細くってクロッカスみたい?? かわい♪

球根の向き(?)
チューリップはさぁ、向き揃えられるじゃん?
ぱお吉は‘くびれ’(?)の向きを同じにして植えてるよ。
お花は上向いて咲くから関係ないけど(笑)葉っぱの出方がそろうからきれいだよネ♪
水仙もたぶん同じような感じで植えてるけど、チューと違って水仙は横向いて咲くからあんま関係ないのかな?
面白いから来年水仙仕込む時はちゃんと考えて記録も取ってやってみよ~っと♪

ぱお吉も玄関先になにかいい鉢植えの木が欲しいんだけど・・
ミモザもいいかなぁ・・
ATUしゃんミモザ、地植えにするんでしょ?
早く大きくなってお花い~っぱい咲きますように♪

2009/11/28 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

Mac.さんちのスイセンは芽が出てますか
越前スイセンってだいたいわかります^^
口紅スイセンみたいな房咲きの日本スイセンとかいうのですよね^^
私のところにもありますよ
葉っぱでてます~~
でねこれはまた種類がちがうのですよ^^
葉っぱも細くてとがってて松の葉みたいな葉っぱ^^クロッカスみたいな葉っぱ^^
可愛いでしょう~^^ありがとうございます
越前スイセンも早く咲くといいですね
こっちは蕾もあがってきてます
年内には咲きそうですね(*^^*)

スイセンは前後ないみたいですね
チューリップはあるようですよ^^
今朝起きたら寒いこと
風邪ひきそうな感じです
どんより冷たくて空気も重い
Mac.さんも風邪ひかないように暖かくしてくださいね^^

2009/11/29 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんにちは^^

わぁ~来てくれてありがとうございます^^

ティタティタ知ってます私も一昨年から大好きになって庭のアチコチに植えましたよ(^_^)v
でもちゃんと芽がでてくるか心配です
コガネの幼虫に食べられてしまっているか
少し心配です^^
ティタティタより早く咲いて葉っぱも細くて小さいです
お花の大きさは同じぐらいでしょうか
春はバラが咲くまでわくわくして楽しみいっぱいですよね(*^^*)
球根の芽が出たとか伸びたとか毎日庭にでて(毎日出て見るのが理想ですが^^)
そんな喜びをみつけるのが楽しみでなりません(^_^)v
そのためにも球根もいっぱい植えつけたいですよね^^
楽しみながらがんばりましょうね♪

銅葉のミモザは希少価値かどうかわかりませんが立派な木だったんです
だから高かったのかも(*^^*)
小さい苗も売ってましたよ^^

アカンサスモリス検索してきました
素敵なおしゃれなお花でした~
宿根草なんですね
斑入りは高いのですね~~@@
斑入りは高いけど普通種は買えそうだったら
お花も葉姿もすてきだし出会ったら買ってください
でも斑入りは高い~~~でもほし~~気持ちわかります
いつかどこかで縁がありますように~
私もどこかで見つけたら買う(笑)素敵でした^^

2009/11/29 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんにちは^^

ぱおさんきょうのお庭はどうだったでしょうか
みんな無事にいてくれてますように^^

私もお友達に球根をもらうまでこんなに早咲きとはしりませんでした
とっても可愛いですよ~
だけど寄せ植えのセンスがまるでないので単独植えです^^
まだ冬枯れの庭に映えてて可愛いです(^_^)v

チューの球根そうでした
チューは前後あるんですよね
本で読みました葉っぱの並びがきれいになるなかな^^
スイセンは丸いから前後がわかりません^^
ぱおさんもわからないとおもいますよ^m^

ぱお吉さん玄関先の木ですか
いい木があればいいですね
ミモザはね大きくなるからあまりおすすめできないですね
地植えのミモザを生でみているのでその大きさに圧倒されました
結局切ることにってばっさりでした

お友達のところは鉢植えで上手に育てているので私も鉢でねをいじめてそだてようと思っています^^
だからシンボリツリーにするよりも脇役感覚で小さい苗を育てたらいかがでしょうか
地植えはしないほうがいいともいます^^

玄関先の木ね~~~~
なにがいいでしょうね~~~
こないだヒイラギの斑入りをみました
花が咲くし実もなってとっても素敵でした
もしかしたら私ヒイラギかうかも~~~(笑)
アメリカンホーリーかな
ちょっと種類もあるのでよくみないといけないですけど
やっぱりお花屋さんというか木も売ってるお店でうろうろして探すのが一番いいかも

落葉樹にするか常緑樹にするかそれも頭にいれておかないといけないですね^^
私はね柚子がほしい(笑)
小さい柚子のなる花柚子でしたっけ
それもほしい~(笑)
ちょっとほしい病がでてるので明日いくお花屋さんでみてこようと思います
ぱおさんもいい木に出会えますように~
でもほんとなにがいいかな~
かつらの木とか~~
お花屋さんで見てね~~~(*^^*)
楽しみにしてますね^^

2009/11/29 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ミモザ

ATUATUさん、こんばんは^^

水仙、可憐なお花で可愛いですよね~
ATUさんのお庭には、いろんな草花がいて
にぎやかですね~

ミモザ、いつも黄色いお花に気をとられて
葉っぱをちゃんと見たことないかも~
12000円の方はなかなか手が出ませんね・・・
今日HCに行ったら、ジュリアの大苗が
1,480円だったので、お持ち帰りしちゃいました。
植え替えもほぼ終了、疲れたわ~

2009/11/29 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わ~~ミモザ
いいなぁ^^
春一番に黄色いお花たくさん
ほ~んと素敵ですよね
咲いたらまた見せてくださいね!
お庭 色々楽しそうで
いいなぁ~って思いながら拝見してます^^
今日は雨の予報だったけど
結局降らなかったですよね・・・
ちょっとあったかかったし
ATUさんはお庭に出ておられたのかな^^

2009/11/29 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、こんばんは~~~!!*・゜☆.。.:*・゜

またまたお久しぶりになってしまいました。
お元気でしたか?

ATUATUさんのお庭ではもう水仙が咲いているんですね。
早春のお花っていうイメージがあるので、随分早い気がします。
早く咲く品種なんでしょうか?
それともATUATUさんパワーで早く咲かせたのでしょうか。(笑)

ミモザ、お花が楽しみですね~。
数年前に我が家にあったミモザ、
主人が出張中にワシントンでぎっくり腰になって、
迎えに行って帰って来たら枯れていました。
それ以来、春になる度に言われ続けている主人です。
別に責めてる訳じゃないのに、そう聞こえるんですって。(笑)
私もまたお迎えしたいな~。
銀葉や紫だったり、葉っぱの形もいろいろで楽しいですよね。

↓のナエマもふんわ~りと咲いてるんですね。
とっても素敵。♪
我が家のナエマ、ついこの前は固い蕾だったのに
あっという間に花びらが散って芯だけ残っていました。あれれ。^^;;

お花って癒されますね~。
そろそろ私もお花屋さんに行くサイクルです。
ATUATUさんのブログにお邪魔したら一気にハートに火が付いてしまいました。^^
ヘソクリ持ってお出掛けしちゃおう~っと。♪

2009/11/29 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさん疲れはもうとれましたか
素敵なお写真を見せてもらっていましたよ^^

スイセン可愛いでしょう
ほめてくれてありがとうございます
きょうは一段と咲き進んで可愛かった~^^

ふむふむわかります~~~
ミモザお花が咲いたらそっちに気をとられますよね^^
お花のない時期にもこの葉っぱが楽しめるし目隠し的に使えそうなんで選んでみました^^

ジュリアの大苗が1480円それはいい出会いでしたね
送料もかからなくていいからね^^
年々ジュリアって弱っていきませんか
うちは今年はほとんど咲かなかったような気がします
来年までもつかどうか(^_^;)
だから1480円であったら私も買うかも~~(笑)

植え替えも終了ですか
昨年もはやかったですよね^^
寒くなる前にできてよかったね(^_^)v
私は相変わらずで毎日なにしてるのか
いやになってきます
でもそろそろおもたいおちりをあげて植え替えがんばらないといけないですね
がんばりますね~^^

きょうは私もお花屋さんにいってきました
もちかえりはネメシアと色あせたグレゴマ(夏にほしかったんですがやっと見つけた)
あとはやっぱり品種の名前のはいったのがほしくて似たのは買えなかった
そんなこんなでだんだんお花もふえてきました^^
アイリーンさんも草花も買って楽しんでくださいね

そうそうアイリーンさんによく見せてもらってたベーグルが最近のお気に入りになりましたよ
きょうもクリームチーズと山葡萄のはいったのとか買って帰ってきました
もちもちしたベーグルおいしいね(*^^*)
ファンになりました^^

2009/11/30 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

seikoさん、昨日もきょうも暖かかったですね
ですが庭には一歩もでてないんです~~~~
昨日は実は風邪のような微熱で(;´▽`)``
へたってたんですがきょうは気合いれて遊びに行ってきました
帰ってきたら熱が下がってました
それだけ汗かいたことでしょうか
タイ料理行ってきました(笑)
seikoさんとユリシスさんがよくタイ料理行ってましたよね
あのときから食べに行きたかったんです
もう5回ほど行ってます
香草もいけます食べられます
パクチーもいけます^^食べられます(笑)
なのできょうも庭に出てなくて^^
そろそろ土のブレンドします^^
seikoさんはもう準備できたでしょうか
植え替えがんばりましょうね(*^^*)

seikoさんのところミモザってなかったですか?
あったようにおもっていましたよ~~~~
早春に咲くミモザ可愛く写真で撮れたらもっていくのでまた見てくださいね(*^^*)

2009/11/30 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんいつも本当にありがとうございます
私なかなか寄せてもらえてなくて
本当にありがとうね^^

こんなに早咲きのスイセンは初めてです可愛いですよね^^
ミニのラッパスイセンは(ティタティタ)はきょう開花株を売ってました
早い開花だとおもいましたよ(*^^*)

ミモザは昔育てていたんですね
小さい苗も売ってるし
Npoliさんも楽しんでくださいね^^
Napoliさんの愛情なら小さい苗もすぐに大きくなるともいますよ(*^^*)
早春に咲くミモザはぜったい可愛いと思います

バラのお花固まったてたら開花してもすぐにそのままボトリと落ちてしまいますよねまたお花屋さんへお出かけくださいね^^

そうそうへそくり出してお花買ってくださいね
可愛いお花とであってくださいね^^
私もまたお花屋さん行きたいです
ネットでですが。。。(;´▽`)``バラの苗もいろいろ買ってしまいました(笑)
Napoliさんも落ちついたら薔薇なにをたのんだのか教えてくださいね(*^^*)

2009/11/30 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment