Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蕾がふくらみました^^

90443.jpg
あと少しで咲きますね
クロスケです(*^^*)
早い開花になりそうでびっくりしています
暖かい日があったり寒い日があったり
皆さまも風邪などひかれませんように
気をつけてくださいねm(__)m









90449.jpg
今年はウィンターコスモスがたくさん咲きました
まだ咲いてるんですよ
さすがウィンターの名前がついただけのことはあります(*^^*)
あるのとないのでは庭の雰囲気が全然ちがいますよね^^











90452.jpg
来年もこの調子で延びたら倒してまた這わせてと育てていこうと思っています(^_^)v












90450_20091213174958.jpg
初夏のころにほしかったグレゴマを先日お花屋さんで見つけました
見つけたときからこんな色で植え替えたんですけど
緑色にはまだなりません~(笑)
冬は仕方ないかな^^
ミモザはまだポットのまま
ミモザこそたすけて早く植え替えてあげないと^m^


きょうはクリスマスローズの葉っぱをカットしました
根元にお日様があたるように
がんばりました~~~~~~
まだ新芽がふくらんだ状態です
上の子は早咲きなんですね
ぼちぼちやっていきます~~~(*^^*)

なかなか返事がすぐに書けなくて申し訳ないです~~~~
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

24 Comments

ユメ  

わぁお~!

ATUATUさん
こんばんは~

日曜日なのに天気はイマイチ('_')
でも、移植&植え替え頑張りました
日が短いからすぐにお昼になっちゃうし、午後はもっと短いから時間を有効に使いたいですよね~

クリロー、もうすぐ咲きそうね~
開花顔のUP待ってるね~
私も先日葉っぱを切りました
膨らんだ芽...毎日楽しみに眺めています^^

2009/12/13 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

今年もクリローの季節が始まったんですね~。
ATUATUさんのクロスケ、咲いたらどんな感じかな。
楽しみにしていますね。
私も真似して葉っぱ切ってみようかな。

ウィンターコスモスもお庭をパッと明るい雰囲気にしてくれますね。^^
この時期にいてくれると嬉しいですよね。
伸びた枝を倒すと増えるのですか?

↓のマリーデルマーのお花の話、
いいです、いいです。
いつ咲いてくれても、良いのです。^^
だってとっても素敵なバラだからナマで見た~い!
我が家で咲いてくれたら、もうそれだけで大感激です。

またの誘惑をお待ちしていま~す。*・゜☆.。.:*・゜

ところでATUATUさん~~、習い事って何をなさってるのですか?

2009/12/13 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁお~~!ユメさん、こんばんは^^

いつも明るいユメさんきてくれてありがとうございます^^

そうそうきょうお天気はイマイチでしたね
洗濯物もあまり乾かなかったし結局部屋干しになってしまった~

ユメさん移植に植え替えがんばったんですね
えらい~!!
おつかれさまでした~
来年もやっぱりたくさんのバラが咲いて写真に撮ってブログに載せてみんなとお話したいですよね^^
私も早く植え替えしよう~
私もきょうはがんばりましたよ
最初はさむかったのにあとは暑さでフラフラになりました(笑)
一枚脱ぎ一枚脱ぎ(笑)
でもこれで風邪ひいたりするんですよね
ユメさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね^^

このクロスケちゃんが咲いたらまた見てくださいね
次に咲く子はみんなまだ新芽の中ですよ~~~
早咲きの遺伝子を持った子は頼もしいですね
chieさんはお元気なんでしょうか
おいそがしいのでしょうかね
毎日覗いているのですがまたアップされるのを
二人で待ちましょうね(*^^*)

ユメさんきてくれてありがとうございました~
あれ~~右腕が痛い~^^
年です(*^^*)庭でがんばりすぎました
ユメさんも無理しないでくださいね^^

2009/12/13 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、同時ぐらいに書き込んでたんですね
マリーデルマー気にしないでいてくれますか
それはよかった(*^^*)
ありがとうございます~
ブッシュのボウボウの状態に茂ります
いつの間にか咲いてるバラという印象をうけました
目立たないバラですがそこが可憐だとおもいます
咲くのを楽しみにしててくださいね<m(__)m>

クロスケちゃん楽しみに待っててくださいね
今年は株分けして初めて咲くのです
お友達が株分けしてくださいました<m(__)m>
なので少し力が弱いかもしれませんが
シベの長い子なんで素敵なんです

でもなんでクリスマスローズは写真に撮るのむずかしいのでしょうか
ぼけてぼけてしまうのですよ

Napoliさんも真似をするのではなくて
クリスマスローズの葉っぱをカットすることになっているのですよ^^
先日お伝えしたあの素敵なブログ
フレグランスさまのところででもクリスマスローズの葉切りのこと載っていましたよ
私もあの記事を読んであわててきょうがんばりました^^
Napoliさんもぜひにがんばって真似してくださいね(^_^)v
ギャハハハ習い事ですか~
少し書いたつもりが白状することに^m^
大きな巨体で言うのも恥ずかしくてはじをさらしてお話してきました^^ヨ○です^^ガハハハハはずかしいです^^でも続けてたら少しは筋がのびるようになってきましたよ
不思議ですね
インナーマッスルを鍛えるのですがなかなかきょうの庭で足腰ふんばれるなぁ~と感心しました
力がついてるんですね不思議です
お互いにがんばりましょうね
来てくれてありがとうございました^^

2009/12/13 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

おはようございます~!
早いですねクリスマスローズ。
名前のとおりにクリスマスには咲きますね~♪
昨夜読んできて私も今朝急いで葉っぱを切り取りました。
ありがとう、助かりました!
グレゴマも見つかってよかったですね。
春近くになると元気になるので心配ないですよ~^^
大きな巨体って重ねて言ってますがどれくらいの巨体ナンデスカ?フフ

2009/12/14 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

お久しぶりです♪

ATUATUさん、こんばんは~!!
お元気でしたか?
いつも、ひょっこり現れるMerylデス。(笑)

ウインターコスモス、キュートでカワイイ!!
ATUATUさんのキュートなハートが伝わってきて
思わず微笑んでいました♪

ところで、
カメラが壊れたので、とりあえず
ボロPC(旧OS)に合わせて、
中古一眼デジを買ったのですが、
ATUATUさんはどちらの
メーカーをお使いですか??
カメラによって、色や表現力とか明るさとか・・
随分違いますね。
変えてみて、改めて再認識させられたところです。
今はまだ慣れなくて、四苦八苦しています。(笑)

2009/12/14 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

青空  

グレコマ、、ほしかったの?
うちのあげたのに~
しましまなしだけど、元はあったんだから、
育て方次第で、また出てくる気がする・・
冬、紫がかるのもきれいだよね^^

クロスケ、一番ですか?
ずいぶん首も伸びて、お行儀よさそうでよかったです。
うちは、古葉切り1/5くらいまだ残ってます。
(びみょーに残してるのも多数)
花芽付かないのが、あきらめられなくて、、
年内には切らなくちゃね^^;

2009/12/14 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんほんとにクリスマスに咲きますね
そこまで気がつかなかった^m^
このだけ超早咲きです
私が植えたのではなくてお友達の植え替えの技だとおもいます^^
早く咲いてほしい~(*^^*)

えええええ(笑)
ほんとに大きい
きっとミズさんの3倍はあるとおもいます
横には並べないですね(*^^*)
大きな私ですがびっくりしてひかないでね^m^ふふふ
でグレゴマをみつけたときは小躍りしてしまいました
なんで2つぐらい買わなかったのか
小心者ですね^m^
すぐに増えるかな~
春になるまでこん色だけど春の色楽しみにしてよ
でもこの色あいもきれですよね
ミズさんに誘惑されほしかったもの
やっと手にはいりました(*^^*)

2009/12/14 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、青空さんこんばんは^^

お返事が遅くなってすみません<m(__)m>
睡魔が~~~
目があけてられない~~
お返事明日書かせてくださいね
来てくれてありがとうございました(*^^*)
Merylさん風のガーデンまたみています
きょうはhiraharaさんを聴きながらMerylさんのこと思い出してまして^^
1年早いですね^m^

2009/12/14 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わぁぁ♪
もうクロスケちゃんの蕾が??^^
もうそんな季節なんだ~って改めて^^

バラもまだ蕾をもってるけれど
これからはまたへレボでワクワクドキドキ
ATUさんの写真見せてもらって
ちょこっとスイッチ入ったかも~~^^

寒くなるみたいだから
風邪気をつけましょうね♪

2009/12/14 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、おはようございます^^

Merylさん、カメラ買ったんですね(^_^)v
seikoさんのところで見せてもらっていましたよ(^_^)v

中古だったんですか
中古にみえません^^それでもお高いものだと思っていますよ~~~~~^m^
それにきれいに撮れていました
Merylさんのコンテジの発色はすごくよかったですよね
クリアーでしたよね^^
キ○ノンでもいい色でますよ^m^なんちゃって^^
私もキ○ノンです買って丸3年たちました
Xとかいう品番です^^
Merylさんのはなにかな^^
私も諸先輩の方たちに教えてもらってダイアルはAVに合わせてホワイトバランスはオートでF値は5・6か6.7で撮ります
ISOは昼間は200ぐらいで夕方や曇りでくらいときは400で撮ります
800にするときもあるかもそれはよほどのときです^^
F値は6.7が多いのですがしらない間に4.5とかになっててあせってます
赤いバラは露出補正をマイナスに一段階ずつ減らしてマイナス補正にして撮ります
白いバラはプラス補正にして一段階(性格には0.5ずつ)変えていきます
白いバラをマイナスを撮ってもいい感じです
でも背景は暗くなりますけど白とびはしないようです
画質は一番きれいに撮れるところで設定します
紫というかブルーが色がでにくいので写真を加工するときに色の調整をするときがあります
自然に近い色にもっていくときがあります
一度買うとなかなかつぎがかえないですから^^
今度マクロレンズもほしいとおもいます
50ミリレンズならお花も葉っぱも写るみたいです
私の90ミリレンズなんでお花は写ってもなかなか葉っぱはうつらないの
お花と同じ距離で葉っぱがあるときは写りますよ^^
Merylさんのバラのお写真これからも楽しみにしていますね^^
seikoさんのところで見られますね^m^
写真暗い感じでも加工の段階で明るさをプラスできますし^^
そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ~~~
やっぱりコンデジとは一味ちがいますから自信を持ってくださいね~(^_^)v
でもコンデジも優れものですよね
私はどっちも好きです(*^^*)
Merylさんがんばっていっぱい撮ってなれてくださいね~ってきれいに撮れてるんだけど~~(^_^)v
また遊びに来てくださいね
待ってます^^

2009/12/15 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、おはようございます^^

青空さんグレゴマ持っていたんですか^m^
私ねお友達のミズさんちでグレゴマをいっぱい地面に這わせてあるグランドカバーを見たときからほしかったんです^^
探してたんですけど見つからなかったんです
青空さんが持っていたとは^m^
知らなかった~(笑)
持ってないお花はないぐらい持ってますよね^^ホホホっ^m^

クロスケですがきょうあたり咲くかも~ドキドキですね
青空さんの植え付けがよかったんです
楽しませてもらっています
ありがとうございます(^_^)vそうですよ
花首もすっと伸びてお行儀いいです^^
アトロ交配はまだ蕾はあがってなくて~~~
残念です
でもまだわからないですよね
花芽もこれから上がる子もいますしね
私も葉切りはまだ数鉢残っています^^
昨日はいいお天気でやっとやっとバラの植え替えはじめました^^

まず7鉢ほどです^^
大物のデプレアを先にしたので少し気持ちは楽かな
ロードリー・オベロンもしてあげなくちゃ^^
ナエマは植え替えました^^
あとは6号や7号なんで楽でしたよ
やっぱり8号はしんどいね
青空さんもボチボチやってくださいね

でも寒気が流れてきてるようで寒かったらまた中断ですね
くれぐれも風邪ひかないようにね
足も早く治りますように<m(__)m>
いつも書き込んでくれて本当にありがとうございます^^

2009/12/15 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

青空  

アトロ交配は今年無理かも。
(原種の血が濃ければ咲くのは遅い)
でも、ピンクの方は、もしかしたらって思うんだけど。。

あたしはがんばっても、一日5鉢くらいです。
ATUATUさんすごい。
ってか、あたしってとろい--ゞ とろすぎ、、

2009/12/15 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん原種は今年人気でるかな
でそうですね(*^^*)
青空さんなるほどです
原種は咲くまでに年数がかかるのでしたね
交配なら年数かかるのは納得です
おしえてくれてありがとう(^_^)v

ピンクの株なんですけどダメ株になりかけ
ダメ株ってわかりますか(汗)
いっぱい芽がでてしまってボウボウになってしまった(汗)
あれでは花芽はあがるかどうか少し心配です
でも変化があったらすぐに報告します

クロスケもうすぐ咲きそうですが
穴開けられててくやしい~~~
いつの間にか虫が穴あけてました
でも写真には穴はうつらないように撮ります
それにあと蕾が数個あります(*^^*)
楽しみです^^

植え替えきょうはロードリー・オベロンをしました
これ一つでフラフラになりましたよ(笑)
それできょうは3つでやめました
寒くてできなかった~
ぼちぼちやっていきますね^^

そう~~~~届きました
○阪さんからあおいちゃんが来ました~~~
しっかりした株で手ごたえ十分です
まだ植えつけてませんけど^m^
土もブレンドしてます
お馬さんの堆肥で赤玉とかいろいろ混ぜてしましてます
今のところ水はけよいので手間だけどやってます^^
青空さんまだ大丈夫ですからね
今度の土曜日曜寒そうなんで無理しないでくださいね<m(__)m>
青空さんとろくないですよ~~~
私は超適当なんですよ^m^

2009/12/16 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

くろすけちゃん、もう直ぐですね~
早くみたいな~~
この子は外にいるんですか?
家の子も蕾が上がって来たので早く見たくて玄関に入れました。
そちらでは今咲くのが普通なんですか?
こちらはちょっと早すぎですが・・・

ウインターコスモスも可愛いですね!
ずっと咲き続けるのでしょうか?
冬にお花があるなんて素敵!
這わせる事もできるんですね。
そっか~~いろんな方法があって楽しいわ~
ミモザどんなふうになるんだろう~
来年はミモザを要チェック!しそうです。
ATUATUさんに沢山見せて頂いて、影響されてしまいます。

まだお庭に入って頑張っておられるんですね!
楽しいでしょうね~~
無理しようにして下さいね!!

2009/12/16 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん、寒くなりましたね><
minamiさんのところ雪がたくさん積もっているのではないですか
ワンちゃんのお散歩気合いれて行ってくださいね<m(__)m>

クロスケは南側の日当たりのいい台の上に置いているんですよ^^
この子だけは早すぎかも
一足早いクリスマスプレゼントかもしれませんね(*^^*)
ウィンターコスモスは這わすと言うより地べたに倒して這わすのです^^
そのまままっすぐに咲かせてしまうと瀬が高く咲いてしまうのでね^^
地べたに這わしたほうがお花はたくさん咲くので^^可愛いです^^

ミモザはみなさんだいたい四苦八苦されて育ててtられたかさよならされたかのようです
大きく大きくなるようです
でもなんとか育てられるところまで育ててみようとおもってます

minamiさんいつも気にかけてくれて本当にありがとうございます~
きょうはね庭はできなかったんですがいろいろがんばっていることがあってそっちのほうをしてました(*´∇`*)
いろんなことがある年
そんな年も仕方ないですね
minamiさんを見習って明るく前向きにがんばっていこうと思います^^

植え替えした反動でしょうか
右腕が(笑)痛いような肩甲骨が痛い(笑)
植え替えも気をつけてやらないといけないですね
春のバラ楽しみにしてますね(*^^*)

2009/12/16 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ATUさん

元気ですか?

とうとう降りましたv-276
寒いですよう。。。
ヘレボの鉢はすっかり雪に覆われました。
葉切りしてしまい。。後悔しています。
今年は降らないと思ったのになあ~

ところでクロスケくん りりしい!e-349
素敵な感じになってきましたねー。
ブルーブラックの感じでしょうかね?
もう咲いていますか?

ウインターコスモスは うす黄色が素敵ですね。
こちらは宿根草ですか?
寒くても 健気に咲いていいなあ~
ATUさんの 微笑むお顔も見てみたいです。^^

グレゴマ。。きっとこんどは増えますように^人^

では お風邪がぶりかえさないようにネ♪

2009/12/17 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんにちは^^

kusaちゃんお仕事おつかれさまです
時間をみつけてはここに来てくれてありがとうございます<m(__)m>

雪が~~雪がふったのですか
寒いでしょう
これからですね
冬が来ましたね
早い雪ですね
冷えないようにして暖かくしててくださいね

グレゴマふえてほしいですね
グランドカバー作りたいですね
小心者の私は一つしか買えませんでした(笑)

クロスケ君かちゃんか^m^
凛々しいですか
ありがとうございます
まだ咲いてなかったです~~~
急に寒くなったから少し遅れそうですね

ウィンターコスモスは宿根草です
雑草のように蔓延りますよ
でもなにもないのとでは全然ちがう
咲いてくれてよかったです

葉切りは後悔ですか
大丈夫でしょう
軒下の陽だまりに並べておいたら大丈夫ですよ~
でも屋根から落ちてきた雪で傷まないようにしないといけないのでそれは気をつけてくださいね<m(__)m>
雪が積もったほうが寒風をさけられていいのではないのですか
晴れる日もあるから^^
kusaちゃんから株分けしていただいた子も順調に育っています
その節はいろいろとありがとうございました<m(__)m>
ここで見てもらえるように追肥がんばってみます
微妙~~~~花芽かな~葉っぱかな~と見ている毎日です(*^^*)
ここのところバタバタしててなかなか更新もできないですが元気にしています
心配ありがとうございます
お花も咲いてないのですよ~~~~
kusaちゃんお仕事がんばってくださいね
ここから応援しています(*^^*)

2009/12/17 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

とっ~てもお久になって・・・名前も消えて・・・グッスン。
>古葉のカット
土のブレンドだけ済んでいるけれど庭は何も手付かずで参った参った。

焦る~~~~走る12月も半月きってどうしましょ状態です。
ヘレボはニゲルが少し咲いて、開きそうなのもあるけれどお写真も撮れず・・
何処かで帳尻合わせましょ(´m`)

寒波が来て冷え込むから、
くれぐれも体調に気を付けてね。

2009/12/17 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

お久しぶりです
美紗しゃんどうしてましたか
お昼にどうしてるのかとおもいましたよ
そしたら書き込んでくれてびっくりです(*^^*)
いそがしいかったんですね
お孫さんのお守りで大変なんですね
がんばってくださいね<m(__)m>

お庭のことあせったらダメです^^
でも早くに植え替えはすんでいたのではなかったですか~
もう寒くなってしまったしまた暖かい日をえらんで植え替えしてくださいね
私も土のブレンドしておきますね
こないだ植え替えしたら右肩をいためてしまった
首もまわりにくいです
肩甲骨も痛い~(笑)
重たい植木鉢を片手で持ったのがわるかったか
携帯のメールのうちすぎかも(^_^;)

ニゲルがほんとに一番早い開花なんですよね
咲いてる姿みてるだけでも元気がでるものです
寒いし美紗しゃんも気をつけてくださいね
冷えないように暖かくして休んでくださいね(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2009/12/17 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんにちは~
急に寒くなっちゃって・・・・
ちょと・・外に出るのが・・・億劫に^^
寒すぎるから・・と、いう言い訳で
また・・しばらくルーフのお掃除を放棄しちゃったり・・・・^^

わぁ~~~~
ヘレボ・・・・・・
もう、咲きそう・・・ネ
この前・・・・ATUATUさんと、そんなお話をして
うちのヘレボ・・・
見回ったけど・・・・・
うぅ~~~~~~ん・・・
まだ、蕾は発見できず
全部の鉢を、くまなく見たわけではないんだけど
ま・・・・
うちは、いつもゆっくりペースなんで
そのうち・・・咲くでしょ^^
それまでは、ATUATUさんのヘレボを楽しませてもらちゃって・・^^
咲いたら・・また、見せてネ^^

2009/12/20 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんほんとに急に気温が下がるんですものね~
体はまったくついていけません~
寒さのあまり肩こりが酷くて参ってましたよ
Mac.さんはどうもないですか
元気でしたか

こんな寒い日はルーフのお掃除パスパス^m^
また暖かい日にお掃除してくださいね
風邪ひいたら大変
あっこのヘレボーちゃんは早咲きの種類みたいですよ
この子と白のいつもの早咲きの子が蕾をあげてきました^^
もう咲きそうだったのにこの寒波で咲くのが止まってます^^
また咲いたら見てくださいね~
寒くて写真も撮れずにいますよ~
大人しくしてますよ~(笑)
Mac.さん来花ちゃんがお家に来てくれてよかったですね~
モコモコだいて暖かくね(*^^*)
うちも猫まみれになって抱っこして暖かくしますね^^
寒いから無理しないで風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

2009/12/20 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^

我が家のヘレボちゃんは、
去年の葉を切ったところで
まだ新芽が出てきたところです。
もう咲きそうなんて凄いハイペース!
ウィンターコスモスも可愛く撮れてますね~

昨日は寒い中
イルミネーションを撮ってきました。
人混みが凄くて
車にひかれそうになったり
友達と楽しんで撮ってきました♪

2009/12/21 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん、キラキラ写真とってもとってもきれいでしたよ~(*^^*)
今もにぎわっているんでしょうね(^_^)v
えええ車にひかれそうになったって
アイリーンさん気をつけてくださいよ~~~
それって完全にカメラマンの世界ですよ~~~~
夢中になって怪我したら大変です~
これからはほんと気をつけてください~~~
でも私も見たいものだからみせてもらえてうれしいのです(*^^*)

今期のアイリーンさんのヘレボーちゃんたちすごく楽しみにしています
昨年良い子をお迎えでしたしね^m^
今年もあの子たち可愛く咲いてくれるんでしょうね
こんなに楽しみなんだったら私もあと少し買えばよかったと思いましたよ
セミちゃんいろいろ見せてくださいね
咲くのを楽しみにしています

きょうは風がきつくて寒かったです
風邪ひかないようにしなくちゃね(*^^*)
昨日ね歯抜いたのです
たいしたことないです^^
もう傷もふさがりはじめてるし痛み止めのんでるし^^
大人しくしてました
またアップしたらみてくださいね(*^^*)

2009/12/22 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment