Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ヒヤシンス♪

90692.jpg
外に置きっぱなしですがだんだんピンクの色がでてきました
ご近所さんでもらった可愛いピンク色の子
こんなに早くに咲いて来てうれしいな(*^^*)








90694.jpg
3つ球根が植えてあるみなさんご存知の可愛いヒヤシンス^^









90700.jpg
去年のどうなったかと探してみたら
ほったらかしだったのでこのまま蕾らしきものが~~~
かわいそうなことをしてましたね~
少し植え広げてあげたらいいですね
前に地植えにしたことがありましたけど腐ったんでこのままでも今年は咲きそうですね(汗)
どっちがよいのやら(^_^;)











90704.jpg
クロスケもどんどん蕾をあげてきてます
色いい黒子になりました
今度は子をつけてしまった(*^^*)
黒子でもクロスケでもかわいいです^^










90702.jpg
うちのシングル白子です^^
この子も早咲きです
あと少しでですね~^^







90706_20100106163052.jpg
寒菊もきれいです
黄色白赤紫みたいな3色が今年も咲きだしました
白はまだ見当たらないですが^^

冬咲きの菊はお得な感じがします
カットしてお正月用に生けられるのですよね(*^^*)
来年はもっと増えますように~^^

きょうも寒いですね
私もきょうはやっと庭でゴソゴソでした^^
ヘレボーの葉っぱ切ったりヘレボーに肥料あげたりでした^^
寒いのですぐにひきあげましたが
少しは暖かくなってほしいですね^^
お花楽しみましょうね(*^^*)

22 Comments

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは。

ピンクのヒヤシンス、可愛いですね。
香る種類でしょうか?
水栽培でも花が咲くくらいだからそのままでも大丈夫なきがします。

クリローの季節が来ましたね。
ATUATUさんのクリローさんは我が家よりも早い開花です。
お手入れが行き届いているからでしょうね。

2010/01/06 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

あ、アップしてたわ(^0^;)

黒スケ見たいわあ~。。。なんて言ってたとこだったの(笑)
こんなに早く開花するなんて きっとお手入れがいいんでしょうねd(ゝc_,・*)Nё☆

シックでとってもいい感じ~v-343
白い子も楽しみだね♪

ヒヤシンスも早いし。。。
ATUちゃんちの方が 環境いいのかも~^^
ほったらかしの子達には土まししてあげるといいんでないの?(≧ω≦)b

今日もクリローさんの植え替えや 買い置き苗の植え付け頑張ったヨン^^
そのうち イヤでも忙しくなるから 今のうちにせっせとやっとかねばv-356

ATUちゃんも寒さに負けないで ボチボチ頑張ってね~p(*^-^*)q

2010/01/07 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん。こんばんは^^

SALLYさんお返事が遅くなってすみません^^

そうですよね~
水栽培でも咲いてるのも土かぶせてないし
球根出たままだし^^
2年目も少しの蕾がだただけでもうれしいですよね^^
夢ちゃんの土をかぶせたらというのもうなづけますね^^
どっちもいい答え
ありがとうございます^^

SALLYさんこのクリローたちは早咲きの遺伝子を持ってるみたいです^^
私のお手入れじゃないんですよ~~~
やっとお手入れを始めました(笑)
だからまだ蕾がでたところとか成長ぐらいが普通みたいですよ^^
SALLYさんのところももうすぐ咲いてきますよ^^
日がたつのは早い早いものね^^
クリローが咲くの楽しみにしていますね(*^^*)

2010/01/07 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん、お返事がおそくなってすみません
パソの調子がわるいのです
日曜日に電気屋さんにもって行くと思います
つぶれないとおもいますがなので返事が遅くなってしまって(;´▽`)``
ブーブー音言ってます
写真もとりあえず削除やらうつしかえたりしてました~~~

可愛いクロスケが長いこと咲いてるんですよ
この風景いいでしょう^^
夢ちゃんももうすぐですよ~
見てくれてありがとうね^^

ヒヤシンスこのまま土もかぶせてもいいよね^^
私夢ちゃんに言われてあっそうか~っておもいました^^
きょうもなんて寒い日だったんでしょうか
体参ってます~~~
夢ちゃんもお庭にでるときもお仕事のときも暖かくしてくださいね(*^^*)
冷えないようにね
パソの調子が直ったらまたお話してください
これもこわごわです~~~
来てくれてありがとうございました^^

2010/01/07 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

haruko  

こんばんわ!
ピンクのヒヤシンス私知らなかったです・・・
ブルーしか知りませんでした。
何でも遅れてます

2010/01/07 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

クリロー

もう咲いているのですね~
やはり緯度の差を感じるわ。

こちらは、まだ少し頭が見えるか見えないかというぐらいよ。
今年やっと3年目か4年目で咲く子達がいっぱい有るの。
どんな子が咲くか楽しみにしています♪d(^O^)b♪
寒いから、油断しないようにね。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/

2010/01/07 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

くさ  

いいなあ~

今年は チューは植えたけど ヒヤは植えなかった!!
やっぱりい 植えとけばよかった^^;

ヒヤはおうちの中の明るい窓辺でも咲いてくれるから 。。。。
いい香りでしょう♪

ATUさん 計画上手ですね。^^b

黒子と白子(←しらこと読んだよ*^^*)
蕾がかわいいe-266

寒菊っていうのですか。。重宝されてよかったですね。深い黄色が素敵ですよ。

2010/01/08 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
ヒヤシンス、いいなぁ・・。
春を感じるいい香りだよねぇ♪
うちはさっぱりだなぁ。
買ってきたビオラがちょっと咲いてるだけ・・。

ヘレさん・・・
ATUしゃんとこは随分早くから咲くんですねぇ。
うち、今年は「マッキー」爆発の予感♪
そろそろ近況報告おくります (^_-)-☆
そりでわ

2010/01/09 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、おはようございます^^

harukoさん、お返事がおそくなってすみません^^

harukoさんヒヤシンスは青というか紫というか有名ですよね^^
でも今は濃いピンク薄いピンク黄色?はあったかなないよね(笑)でも白はありますよ~~~^^
バラエティにとんでますよ^^
HCやお花屋さんで3つ植わった蕾つきのヒヤシンスが暮れから売り出されます^^
また機会があったら買ってみてください^^
ワンコインでおつりが来ます^^

私だってしらないお花たくさんあります
また教えてくださいね(*^^*)

2010/01/09 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、おめでとうございます^^

マミィちゃんお返事が遅くなってすみません^^

パソの調子がいいことなくてなんかおかしい
今もこわごわです
明日電気屋さんにもっていきます
でも心配ないです^^

お花が咲くのは緯度とか関係あるでしょうね~
このヒヤシンスはお店屋さんからきたから^^
お花は咲くのが早いようです^^

クリローさん咲いてるのは早咲きの遺伝子をもっているようです^^
だからうれしいかな^^
マミィちゃんのところも早く咲きますように^^
私も寄せてもらうのがおそくなりましてごめんなさいです^^
今年もよろしくお願い致します(*^^*)

2010/01/09 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、おはようございます^^

kusaちゃんお返事がおそくなってすみません^^

このヒヤシンスは3球植えつけてある鉢植えをもらったんですよ^^
もし地植えに植えつけていたらまだまだ土の中です^^
HCで安くで売り出されるしまたどこかでみつけたらいかがでしょうか^^e-328

早く春になってほしいですね
雪の日はお家で楽しめるお花でいやされてくださいね(*^^*)
ソーイングもできるしいろいろ楽しんでくださいね^^
早くクリローさん咲きだしますようにe-241

2010/01/09 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、おはようございます^^

ぱおさん、ヒヤシンスもらったんものなんですよ
暮れに売り出されたものだとおもいます
だから咲くのは早いけど見てるだけでうれしいです^^
癒されますよ
ビオラも可愛いですよね
うちもチラホラと咲いてます
今は忍耐のときですよね^^
植え替えしなくちゃですがまた遅れています
また私も植え替えします^^
ヘレボは早咲きの遺伝子をもってるようです^^
早くから楽しめていいですよね^^ぱおさん命名のマッキーですか
楽しみにしています
うちのヘレボちゃんたち普通のはやっと蕾らしきものがあがってきたところです
やっぱり2月にならないと咲きださないようです
待つのも大変ですが楽しみでもありますよね^^
楽しみで待ちましょうね(^_^)v
私はリビダスがやっぱり楽しみかな~
あの色あいに今年も会いたいです^^

2010/01/09 (Sat) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ヒヤシンス~^^
いつだったか、植えたけど
それ以来・・・・^^
とっても、いい匂いよねぇ~
水栽培もできるし・・
存在を忘れてたわ~
球根がたくさん並んでる時に、一緒に並んでたのかな^^

今日は・・陽射しのわりには
あまり気温も上がらずに・・
ちょっとひんやりの一日だったかな
明日はは・・まだ、少し寒いみたいだし・・
もう・・春が待ち遠しいねぇ~

ヘレボも順調で・・・
いいなぁ~~~~~^^

2010/01/09 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ヒヤシンス、可愛いですね~。
それもピンクっていうところが
ATUATUさんのイメージにピッタリです~。☆
春の色ですね~。♡

私はチューは植えたんですが、
ヒヤシンスはお迎えしませんでした。
シマッタ~!(笑)
でも、チューは去年に引き続き葉っぱが斑入りのなんですよ。^^
咲く頃に見に来てくださいね。

球根って、頑丈ですよね。
そのままでも、春に向かってちゃんと芽が出てくるんですね。
ATUATUさんのお庭にあったヒヤシンスたちも
きっととっても可愛~く咲いてくれますよ。
今度は私がお祈りしますね。
神様、どうかATUATUさんのお庭で
とっても素敵なヒヤシンスを咲かせてください。m(_ _)m
もうこれでバッチリですよ。^^

私も白子をシラコって読みました。(笑)

2010/01/09 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんここのところの寒さには参ってますよ
酷すぎますよね~

せめてお昼に10度ほどあると楽ですよね
5度ほどだとなにもできないですね
きょうは10度ほどあったんでしょうか
一番寒いときが1月の終わりですよね
あと少しの辛抱でしょうか
Mac.さんのところこないだの強風どうもなかったですか
いつもおもうのですよ
強風がふくとルーフの方のご苦労を<m(__)m>
今は葉っぱがないから風の抵抗は少ないかな
気をつけてくださいね(*^^*)

ヒヤシンスねこれぐらいのピンクだと可愛いですね^^
いい香りしますよ^^
球根類鉢に植えつけてこれから3月ごろまで売り出されますよ^^
きっと見つかると思います
ぜひ楽しんでほしいな^^

お昼から少し陽射しもあって春みたいなお天気でしたよ
早く春になってほしいね^^

は~い順調なのは2株だけ^^
ヘレボー2株だkでもうれしいです
早くMac.さんのところも咲きますように(*^^*)

2010/01/09 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんいつもありがとうございます^^
私ピンクのイメージですか~^^
うれし~~~
ほんとはなんだろう~
ババシャツのイメージに近いかも^m^
いえジュリアのイメージかも(爆)

早春はピンクの色がいいですね
は~るよ来いは~やく来いって感じですね^^

それであの咲くかどうかわからないヒヤシンスにお祈りしてくださったんですか
わ~うれし~
咲いたらアップしますね^^
きっと咲きますね^^
土マシしておこう
ありがとう~うれしい
日々のなんでもないことでもなんでも楽しくやっていこうと思っています^^

ヒヤシンスは小さなポットにギュウギュウに3つ詰めて売ってあるタイプのです^^
もしかしたら出会うかも^m^
斑入りのチューですね
一年早いですね
楽しみにしていますね^^

そうですね
普通しらこって読みますね^^
しろこちゃんもうすぐ咲くと思います
早く咲く子は特ですね
みんなに覚えてもらえるので^^
Napoliさんも少しお持ちでしたね
咲くのを楽しみにしていますね(*^^*)

まだ寒い日が続きますからね
風邪ひかないようにねご自愛くださいね^^

2010/01/09 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

seiko  

去年の自分の写真を見てて
ヒヤシンスとか・・・まだもう少し先かなぁ~なんて思ってたところだったので
こちらに来てビックリ!!
もうこんなに色付いてるんですね!
あの香り、ほ~んとに大好き♪
ピンクのヒヤシンス
蕾が全部開くのも
昨日今日くらいの陽射しが続くと
もうすぐですよね
きゃ~~ 楽しみ~~^^

クロスケちゃんも、綺麗♪
我が家はまだまだよ~~~^^;;

2010/01/10 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、きょうは暖かい日でしたね
陽射しもあったし久しぶりにほっとしました

このヒヤシンス少し早いですよね^m^
そうそう去年のseikoさんのヒヤシンスおぼえていますよ^^
いい香りで可愛いし早春にはなんだかかかせないお花になってきてます^m^

seikoさんヘレボーはまだ咲かなくても大丈夫です
うちのクロスケちゃんが早いのです^^
seikoさんのヘレボーちゃんたちも楽しみにしていますね

また寒くなるんですね
困ったな~(笑)
せっかく暖かくなってほっとしたのにね(^_^;)

今ねパソの具合がわるいんです
強制終了しないと電源きれなかったり
なんかアクセスすると固まるし
どんどんデーター移してます
ある程度写真を移動したらパソを修理にだします
なんだか初期化しなくちゃなんですよ~
修理にお金がかかるんです
保険にもはいってなかったしね
あ~あです(笑)
でもバラやクリローが咲く前でよかったかな
サクサクになるのならデーター移行がんばります~^^
seikoさんもヒヤシンスお花屋さんで見つけたら
買って楽しんでくださいね
ヘレボーが咲くまで和ませてくれますよ^^
来てくれてありがとうございます(*^^*)

2010/01/10 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはよ~

ピンクのヒヤシンス可愛いな~
こんもり咲く前の、こんな姿も可憐に見えます。
今の時期にお花が咲いてくれるなんて本当に嬉しいですよね!
クロスケちゃんもいっぱい咲きそうだし、シロコちゃんはそろそろ咲いたかな~

PC不調ですか?
入院されちゃうんですね。
いつもあるものが無いと不便ですよね。
少し我慢ですね。
お返事は良いですからね~
早くもとのマシンになってくれると良いですね!!

2010/01/12 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
(^0_0^)バタバタしていたけれど寒肥、硫黄合剤の散布が未だだけれど
植え替えを済ませなんとか帳尻を合わせた美紗しゃんです。

独り言を読んでコメントが出来ないみたいでこちらに。
あらあら~~
パソコン不調なの、大事な記録、お写真全てバックアップ出来ると良いですね。
文明の利器である電化製品に囲まれた生活、
使えるのが当たり前と思っているのが故障や壊れて使えなくなった時の不便さ
わかるわ。

椿と言えば花友さんから頂いた
多分、実生からの小さな真っ白の侘び介苗木、何年待ったかしらね~
ATUちゃんの実生からの2桁待ったハナミズキ程ではないけれどププッ ( ̄m ̄*)
咲かぬなら切ってしまうぞぉ~~、笑
脅しが効いたか初めて蕾が一つ持ちました。

大変だけれどバックアップ頑張って!<(_ _)>




2010/01/12 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんパソコンはまだ電気屋さんにももっていってないんです
一度日曜日にもっていたんですが初期化しないといけないので自分でとれるバックアップだけがんばろうとおもってまた持って帰っていました^^
すぐにバックアップとって昨日電気屋さんにもっていけばいいのに暖かないいお天気だったので
植え替えをしてました^^
でもだいたいできました
今度の土曜日にでも電気屋さんにもっていこうとおもっています^^

メールさえ開けたらあとは言うことないのに
残念です
はいあと少しがまんします^^
クロスケちゃんは毎日どんどん成長してます
きれいですよ~
シロコちゃんももうすぐ咲きそうです^^

minamiさん寒波大丈夫ですか
明日やあさってはもっと寒くなるんですよね
風邪ひかないように足元も気をつけてお過ごしくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/01/12 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんおめでとうございます

いそがしい毎日だったんですね
なのにちゃんと植え替えもすませてばっちりじゃないですか~
えらい~えらい~
時間の使い方上手じゃないですか(*^^*)

そうそうこわれてはじめて有難さがよくわかるのですね^^
バックアップはほとんどとれました
心配ありがとうございます<m(__)m>
なんだかなれないから最初は一つずつとってたんですがまとめてできるのに気がついて(;´▽`)``
なんとかできました
あと少しのこってますが^^
土曜日に電気屋さんにもっていこうとおもいます^^

椿が咲く季節になってきましたね^^
実生の侘び助が咲くのですか
それは楽しみですね~♪
ハナミズキと並びますね^m^
美紗しゃんのおもいが届いたのでしょうか
その言葉どおり咲いてくれるという話はよくききますよ~
椿ちゃんがんばりましたね~^^
美紗しゃん大事にして育ててよかったですね(*^^*)
寒さも厳しくなってきてますので風邪ひかないように気をつけてくださいね
来てくれてありがとうございました^^

2010/01/12 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment