Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ティタティタ

100868.jpg
大寒のころにお花屋さんめぐりして買ったティタティタ
やっと咲き揃ってきました
たくさんのお花屋さんで見かけたけど一番安くで買えました^^
可愛いミニスイセンです(*^^*)









100872.jpg
昨年は3鉢買って花後に地植えしたりしましたが芽がでてこない(笑)
コガネに食べられたとおもいます
ほったらかしてた鉢にはちゃんと芽が出てました
でも咲くのはまだ先です
ティタティタ毎年でも買って飾りたい(*^^*)
198円だった^^
すぐに鉢ましして植え替えたらよくみえます^^












100883_20100209090343.jpg
近所のお友達がくれました^^
黒法師よくお友達にも見せてもらっていたのでこれをもらったときは
びっくりしました(笑)
前からほしかったんですよね^^
まだ5センチもないチビチビちゃんです
この色にドキッ

寄せ植えをいろいろ作りたいです(*^^*)
クリスマスローズにパンジーとアリッサム
へへへ
まだパンジーもアリッサムもポットのままでした
なんちゃって寄せポットで写真撮ってましたが^^すみません^^
寄せ植え楽しみですよね^^
楽しみます^^

20 Comments

のんの  

春らしいですね

もう水仙ですか。
春の第一報かしら♪
クリローは別格ですからね^^。
ティタティタはいつも可愛い顔をしていますね。
お店屋さんでは春のお花が売り出されているのね。
黒法師って多肉ですか?
色が変わっているので緑の中に入れると
可愛いでしょうね~。

うちの水仙はちょこっと顔を出した位。。。
春が来ると嬉しい反面
また忙しくなりそうで怖いわ~^^。

2010/02/09 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんばんは^^

のんのさん、来てくれてありがとうございます(*^^*)
スイセンももっと早くに咲く種類の子もいるんですよ~(^o^)/
この子は3番目ぐらいに早い子かも^^
日本スイセンの房咲きの子は年末あたりから咲きました^^
そうですね
立春がすんで咲いたスイセンはこれまた別格ですね~
ティタティタは春の第一報ですよ~~
のんのさんうれしい言葉ありがとうございます~

それでクリスマスローズも別格ですね(^o^)/
のんのさんちのクリスマスローズも順調に育っていますか^^

黒法師は多肉です^^
私ももらったばかりでくわしいことわからないのですが^^
ネットで調べていると寒さに強いらしいです
でも真冬は部屋で管理するといいらしいです
冬はお水をきるとか書いてありましたがかわいたらあげたらとか思ってます^^
さぁ~無事に大きく育てることができるかな^^
緑の中にこの黒も素敵ですよね~
可愛いとおもいますよ(*^^*)

のんのさんのお庭のスイセンはきっと大きなお花の咲くスイセンなんだとおもいます
私のところもラッパスイセン系は咲くのがおそいのですよ(*^^*)
春本番はあともう少しですね
のんのさんのお庭の草花たち咲くのを楽しみに待っています^^

2010/02/09 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

黒法師

ATUATUさん、おはようございます^^

ティタティタ、名前もかわいいけど
色も姿もかわいい~
198円はお買い得でしたね^^
絞りのバラコーナーの地面に
水仙が植わっているはず。
そのうち出てくるかな~
雪は降ったけど、全体的に暖かいのか
バラの芽が真っ赤でプクッとなってて
もう動き出しちゃってるみたいなの。

多肉ちゃんは
緑のしか育てたことないけど
結構増えますよね。
黒法師って名前がいいですね。
ATUATU家にはいろんな植物がいますね~♪


2010/02/10 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは~v-360

ATUATUさんのお庭は積雪があったのですね。
足止めされた植え替えはもう終わりましたか?

我が家はねぇ~植え替え真っ最中です。v-393
今月中に終わるといいんだけど・・・頑張ります。v-221

2010/02/10 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん、こんばんは^^

この時期のお花はなんでも長持ちしますね(^o^)/
このティタティタもお花長持ちです^^
そうですよ198円はお買い得です
他所では400円ぐらいでしたからこれを見つけたときはやった(^^)vでした^^

アイリーンさんのところのスイセンもきっと大輪咲きではないでしょうか
早く芽がでたらいいですね(*^^*)

昨日もきょうも暖かくて風邪引きかけたようでしんどかったです(笑)
黒法師lって素敵ですよ
もっと大きくなって黒い色した植物があるなんてすごく素敵だとおもいます^^

アイリーンさんもう整理整頓ができない数を超してしまいました
お手上げですが楽しんでいこうと思っています^^
たくさんあるんですよ~(^^ゞ
毎年同じお花にはなりますが見てくれてありがとうございます^^

2010/02/10 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
ティタティタかわいいね♪ ウキウキしちゃう色!
開花株で¥198はお買い得でしたねぇ (^_-)-☆
去年お花が終わったのをたしか同じような価格でたくさん買って来てありました。
裏の特設圃場(笑)に埋めて(爆)おいたのを今年になって色々なところへ植えなおしました・・。
お花はまだまだ咲きそうもないなぁ・・。

一昨日、種蒔きして作った苗を庭の色々な‘すきま’に押し込みました (^ ^)
植え穴を掘っていたら名前が分からなくなってしまった水仙のネームプレートを偶然発見♪
芽も出てきてたから今年はちゃんと名前付きでUPできそうです。

多肉ちゃん・・
それぱお吉も去年連れて来たっけ・・。
どうしてるだろ?? 明日様子を見てあげることにしよっと。

寄せ植え・・・
素敵なの作っちゃってね♪
そりでわ~ (^_-)-☆

2010/02/10 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさん、去年ティタティタをお迎えしてとってもシアワセそうでしたよね。
可愛い、可愛い。♪っておっしゃってたのを覚えていますよ。
だから昨日もお花屋さんに行ってティタティタ見つけたら、
あ、ATUATUさんの黄色い水仙だ!って。^^

とうとうATUATUさんも黒法師デビューされたんですね~。
おめでとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜
黒法師、ハマリますよ~。

この時期にそんなに黒いっていうことは外に出してあるのですか?
耐寒温度は5度だそうなので、我が家のは室内に取り込んであります。
でも陽射しが足りないお陰で(!?)”緑法師”になっていますよ。^^;;

今の時期は下から葉っぱを落としながら茎がグングン伸びます。
黒法師は冬が成育期なんですよ。
10年くらい経って1mくらいまで育つと黄色いお花が咲くそうです。
頑張ってくださいね~~♪(^_-)-☆

あ、くれぐれもケ○圧にはご注意を!(笑)

2010/02/10 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんにちは^^

SALLYさん、まだ植え替えすんでないんです^_^;
きょうは冷たい雨で結構きつく降っているんですよ~
なにもできないです~
SALLYさん昨日やおとついの暖かいときに植え替えがんばっていたんですね(^o^)/
だいぶんはかどったんではないですか~^^

もうこれからだと寒い日もそんなにないだろうから
かえってすぐに発根してきていい感じになるかもしれませんね~
(植え替えがおそくなった私の負けおしみ笑)
今月中におわりますよ
もうすぐにできるのではないですか^^
SALLYさん今年はどんなバラをお迎えされたのかそれもすごく楽しみなんですよ~^^

寒暖の差がはげしいから風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/02/11 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱお吉さんきょうも寒かったですか
こっちはどんどん気温が下がってきてるみたいです
明日のほうがまた寒くなるようです
暑い日があったりしたのに勘くるってしまいますよね><
風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

ティタティタは覚えていますよ
ぱおさんもたくさん買ってたから私もたくさん買ってました(笑)
地植えのは芽が出てこなかったけど植木鉢のは出てきましたよ
まだ蕾も見えてないですが^^

この子は蕾の蕾だらけのを買いました^^
だから安かったのだとおもいます
あそこのお花屋さん安かったな~(笑)
春になったらまた行きたい(笑)
小さく買って大きく育てようが合言葉(笑)
種まきっ子ちゃん大きくなりましたか~
こっちはまだまだ寒くて変化がなくて^^
大きくなってほしい(笑)

きょうは一日雨で庭にも出られませんでした
嵐みたいな雨がふってたし
今もまだ降り続いてます

え~ぱおさんも黒法師連れて帰ってきてたんですか(^o^)/
それはそれは~
早く探し出さなきゃ^^
教えてもらいましたが真冬ははやりおうちの中がいいようですよ~~~
明日探してくださいね(笑)

寄せ植えがんばります
といってもひいた写真は撮れませんのでね~~~(笑)
ひとつずつ焦点をあわせて撮ります~~~
でも雰囲気伝えられたらいいなぁ~
がんばります(*^^*)

2010/02/11 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんおそろいになりました~~~
黒法師うれしいです^^
そうそう昨年の日記で思い出しました(笑)
○つ圧に気をつけなくちゃでしたね~
ポキって折れたらひゃ~~~^_^;

まだうちのは5センチもないから○つ圧には大丈夫のようです^^
寒さで腐らせないようにがんばります
ででこの子はお友達からいただいたばっかりで^^
お店においてあったばかりだとおもうので
こんなに真っ黒なんだと思います^^
この子生でみて感激でしたよ~
早く大きくなりますように~~~~(^o^)/

Napoliさんティタティタはほんとに可愛いスイセンですよ~~
ミニスイセンでこれだけかたまって咲いてると見事ですよ
私を思い出してくれてありがとうございます
とってもうれしいです(^o^)/

タイガースパイスを検索してくれてありがとうございました^^
ほんとにこれおいしいのです(笑)
寒い日は生姜湯もいいけど
このチャイも体温まります^^
ぜひにどこかで見つけてください(笑)
でもお風呂のチャイはほんと飲んでしまいそうですよね
おもわず私も噴出して笑ってしまいました
Napoliさんはほんとに楽しいです(*^^*)
いつも来てくださって書き込みありがとうございます^^

2010/02/11 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

seiko  

寒い一日でしたね~~
風が冷たいです(>_<)

黒法師♪
わ~~ スゴイですね
インパクトありますね♪
ティタティタもほんと沢山咲いてくれて
お庭、賑やかそうでいいですね~~~^^

来週いっぱい寒さが続きそうなので
あったかくしてくださいね^^

2010/02/12 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

くさ  

今はさっぱり。。。

ATUさん 
お風邪などひいておられませんか?

ティタティタ。。早いですね。

我が家のティタティタちゃんは 何処へ~(笑
だんだん貧相になってきてるのですが
葉がまだ出ていないんです。^^;
そろそろリニューアルしないといけないかしら?

本当にこの子は 小さくて形がよくて
綺麗ですよね。
今年も 我が家にも咲きますように
祈ってくださーい。^^;

今日は。。
とうとうお迎えしました。椿ちゃん!!
お時間あったら 見に来てくださいね。
すごーく感動してるんです。
テンションあがってまーす。〔爆)

2010/02/13 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

ティタティタ、可愛いですね~~
ちょっとピピットちゃんに似てます。
毎年お迎えしてるんですか。
それにしてもお得なお買い物ですね。
さすがATUATUさん、お買い物上手です。

春は黄色が早い色だと思っていますが
水仙の黄色は特に春を感じます。


黒法師~~こうゆうの大好きです!
今年は要チェックします。
こちらはまだまだ冬ですが、刺激されますね~~
ATUATUさん、見せてくれてありがとう~






2010/02/13 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
寒いよねぇ~~^
今朝・・寒かったこと・・・
はぁ・・・
まだ・・・2月だもん・・・ねぇ~
こんなもの・・・なのかな^^

黒法師・・・^^
うちにもあった~・・・・(過去形)
なぜだろう・・・
何度か・・寄せ植えなんかに入れてたんだけど
10センチちょっとくらいまでは・・育つのよねぇ
それから・・・・
え~~~と・・・・
なぜだか・・・消滅するんだけど・・
きっと・・・どこかに・・歩いて行っちゃうのかな?^^
わりと・・日当たりが要るのかな
ちょっと日陰に置いておくと
葉っぱが・・少なくなっちゃって・・
またいつか・・チャレンジしようかな^^

2010/02/13 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m

ティタティタはほんとに可愛いですよ
来年はミニスイセンのほかの種類も植えてみようかな(*^^*)なんて思ってます

そして黒法師ですが私もお友達にもらって初挑戦です
どこまで育てられるか
わくわくしてます
なんか黒に惹かれてます(笑)

コクリュウとかクロフウロウソウとか^^
こんなバラバラな植物ばっかり集めて咲かせて
庭はほんとに好きなお花でいっぱいです
楽しいような苦しいような(笑)
でも楽しんでいきますね^^

まだまだ寒いですね
昨日も寒かったし
ここ数日まだ寒そうですね
風邪ひかないように^^
私は少し油断してまして風邪をひきかけましたが
治りました(笑)
seikoさんも無理しないで気をつけてくださいね(*^^*)

2010/02/14 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんお返事が遅くなってすみません^^

くさちゃん椿可愛い椿と出会えてよかったね
実物をみてお迎えできるのだもの
やっぱり買うとき一番幸せよね~
咲いたらもっと幸せですが^^
きょうも眺めていたんでしょうね(*^。^*)

ティタティタお花屋さんのは早いですよ
うちの地植えのも芽がでてきました
それが一番自然なんですね
咲いたらもっとうれしいですよ
毎年増やしていってもOKですよ~
毎年植えていってください(*^^*)
ティタティタもほんとにいい子^^
また寒くなりましたね
早く暖かくなりますように^^

2010/02/14 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん、ピピットちゃんも可愛いなまえですね
スイセンもたくさんの種類がありますよね
来年はまた違う種類のミニスイセンもほしいかも(*^^*)
きょうはまたクリスマスローズ展にいかれたかな~
こっちは寒すぎてクリスマスローズも固まってます^^
黒法師は小さい小さいですが
成長したらぐんぐん伸びるようです
すごく楽しみにしてるんですよ(^^)v
minamiさんもどこかで見つけたらお迎えくださいね(^^)v
ほんとにこんなことしてたら歩くところなくなりそうです(*^。^*)
あきれないでくださいね^^

また寒くなりました
体がついていけない~~~
minamiさんも無理しないでくださいね(*^^*)

2010/02/14 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんまた寒くなってきましたね
雨はまだですが明日はもっと寒くなるとかでかんくるいますよね(ーー;)

Mac.さんのところにも黒法師があったんですね^^
でもなぜか消滅してしまうのですか~
私も消滅しないようにお世話しなくちゃです(^^)v

真冬はさすがにおうちにいれたほうがいいようでよ
でねやっぱりお日様は好きのようですよ~
白いお花も好きだけど黒いお花も好きです(笑)

寒さの底はすんだんでしょうか
明日からまた少し寒くなるって
あとしばらくの辛抱のようですね
みんなで寒いとかいいお天気だね~とか雨だね~とか言ってるうちに2月も半ばになりました
この調子で毎日をいきましょうね
だったらさみしくないとおもいます(*^^*)
すぐに春になりますね^^
梅の満開もたのしみですね
そんな陽気の日が早くきますように^^
Mac.さん来てくれてありがとうございます^^

2010/02/14 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

夜分に今晩は^^

日付が変わってしまったけど
こっちは久し振りの陽射しv-278が出て
日中はあったかかったよ~

ATUちゃんとこは如何でしたか?

16日が母の命日なので姉妹揃ってお墓参りして
我が家でお茶のみつつOPe-288観戦してました。

モーグルの愛ちゃん 惜しかったね~~
でも みんな頑張ったもんね。拍手だわ~v-424

そうそう
ティタティタ 私も先日198円で買ってきました。
庭の彼方此方で蕾を付けた子達が顔をだしてるけど 咲くのは鉢植えが早いよね^^
可愛い水仙なので年々増え続けていますv-415

黒法師って言う子 珍しいね~
我が家にも色々あるけど 初めてみたわ。
増やしてね~~♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

さてさて 明日【今日】はどんなお天気になるんでしょうか?少しでも寒さが緩んでくれる事を願って寝る事にしましょう。
おやすみ~~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

2010/02/15 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん、きょうがお母様の命日なんですね
お墓参りも行けてみんなであっておしゃべりできて
夢ちゃん立派に用事して毎日生活しているのでお母様は安心しておられるとおもいますm(__)m
にぎやかに過ごしてお母様も喜んでられるとおもいますよ~
これからもますますみんなで仲良く暮らしていってほしいです(*^^*)
夢ちゃんがんばってくださいね^^

冬季オリンピックすごい熱気ですね
みてたらこっちもドキドキしてしまうのでなかなかみられないです~~
でもみんな一生懸命ですものね~
精一杯がんばってほしい^^

夢ちゃんもティタティタ好きなんだね~
私もです
地植えの子はやっと葉っぱを確認しました


コガネに球根食べられたとおもってましたが
でもタリアかもしれないし^^
咲くまでわからないですね^^
早春のお花は格別なものがありますね^^
わくわくします

黒法師まだ5センチほどです~~~
増やすの(*^^*)がんばります~いつになることやらですが^^
でも増えたら可愛いよね~(*^^*)

きょうは一日ほとんど雨でした
明日はお天気になってくれたらいいね~
最近肩こりでね年末から整骨院にいってます
10分ほど肩や首をほぐしてもらって温めてます
だいぶん楽になってきました
夢ちゃんも保険のきくところ近くで探していってごらん~
どれだけ楽になるか~~~
生き返りますよ~~~~ぜひにさがしてほぐしてもらってくださいねm(__)m
更年期の肩こりはつらいもの(^^ゞ

2010/02/16 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment