Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっと一つ

101008.jpg
ダブルが咲いてきてました^^
にじんだピコティにしときましょうか(*^^*)
私には大事な大事なクリスマスローズです









101011.jpg
おとなしい色合いなんですけど素敵なんです(*^^*)










101028.jpg
クリスマスローズ写真に撮るのはほんとにむずかしいです
うしろでくくりつけて顔をあげてみました
もちろん台の上にも乗せてます^^
やっとダブルが咲いてほっとしました
これからはワイン色とかラッシュになりそうです
早く咲いてほしいですね~^^

でも夏にすぐに腐ってしまって
わき芽が伸びて生きてくれて助かりました^^








101035.jpg
一重のおまけの子
今年も健在です^^
強いですね
ダブルになりきらなかったのでほったらかしなんですけど(かわいそーー)
なのにきれい~~~
少しソバカスが入ります^^
今年は元気のいいのや貧弱の子やいろいろです
でも枯れなかっただけ感謝して楽しんでます(*^^*)
みなさんのところも咲いてきますように^^

18 Comments

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは。

ダブルの開花おめでとう~v-10
クリローは一株一株個性があって楽しいですね。

次はどんな子がお顔を見せてくれるのかしら・・・

ATUATUさんは春に向けて準備万端でしょうか?
私は・・・焦っています。v-388

2010/02/22 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

seiko  

おぉ~~
ダブル♪ 咲きましたね~~
しかもピコティ~~^^
花びらの形がとっても可愛いですね。

シングルの子は
花びらの裏側の色が ♪♪
綺麗ですね

これからラッシュかな
楽しみましょう~~~~~ネ^^♪

2010/02/22 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

くさ  

お天気がよくって^^//

こんにちは♪

しばらくご無沙汰していました。

ウインティー安くなりましたね。
それに 山アジサイ。。またお迎えされたんですか~ オホホ。。。 もうATUさんの頭の中は
初夏に向かっているんですね。

私は もう その日がやっとです。
ヘレボは 外の鉢は オリエンタリスのものは
まだ 蕾が固いです。なかなか伸びてきませんね。
ATUさんところ。。 アンティークっぽいヘレボさん
咲きましたねe-420
少しアプリコット気味なのかしら?

リバーシブルのシングルちゃんも
お顔が早くみたいです。
咲くときは 一気に咲くんでしょうね♪
まだまだ これから。。。ですね。^^v


今週は 晴れが続いて嬉しいです。
心は花屋さんへ向かっていますが
自粛して。。うちで ごそごそ やっています。

コメントは閉じていますが 
お時間のあるときのぞいてくださいね。
あの子もいますよ。 ^^
どの子かわかりますか?

2010/02/23 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさん、春に向けて準備万端といきたいところですが^^
まだまだ植え替え残ってます
あと少しですが
芽吹いてきてしまって(汗)
でも春に咲いてほしいし開花が遅くなってもいいからがんばります^^


SALLYさんもがんばってるんですね
あせって仕方ないですからね^^
無理しないようにしてくださいね^^
SALLYさんのクリローも咲き出したのではないですか^^
ほんとに一つ一つお花がちがうのですよね
見させてもらうの私も楽しみでなりませんよ^^

SALLYさん、あせらないで~~~
間に合いますからね~~~
私がいますから安心してくださいね(*^。^*)

2010/02/23 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん咲き出しました~~~~
長く待たされましたよ
ダブルはやっぱり遅いですよね
シングルは早くから咲き出したのでよけい待ち遠しかったです
seikoさんのところも咲きだしてよかったですね^^

ラッシュはねワイン色がほとんどです^^
でも光にあたるととってもきれいなんですよ~
seikoさんのところも咲くの待ってますよ~~
何枚も撮って^m^見せてくださいね
楽しみにしています(*^^*)

きょうは暖かい日でしたね
お昼からは暑かったです(笑)
汗かきましたよ~
風邪ひかないように油断したらダメですね
お互い気をつけましょうね^^

2010/02/23 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃん山あじさい買いました
そうそうミナズキも買ったんですよ
生協で売っててカタログだからでも今度来るかな^^
アジサイも増えましたよ(笑)

くさちゃんのところきょうは暖かくなったでしょうか
こっちは午後から暑いぐらいでしたよ
厚着して汗がでましたよ
くさちゃんちのクリローも早く咲いてくれたらいいですね^^
でもうちより優秀じゃないですか
ワインのダブルももう咲いてたし
セミちゃんもすごく可愛いし~^^
早くから咲いてるじゃないですか(*^^*)
楽しめてよかったですね~

カーテンも自分で作るだなんてすばらしい~
おしゃれになるんですね(*^^*)
パンケーキだってすごくおいしそう~
パンケーキーの生地も材料しりませんでしたよ
教えてもらってなるほどです
でも私は作れないけど~
でもコピーさせてもらおう~
いつかつくるときがくるかな(*^^*)
あの子わかりましたよ~~~
いい色ですね(*^。^*)
咲くのを楽しみにしています
明日もお花屋さんに行くのです
笑ってください(*^。^*)
もうなにも買わないとおもいますが
椿が~~~~
くさちゃんもぞっこんだし
こないだ買えなかった子がまだ居たら買うかもです
お花が一番いいですね~^^

2010/02/23 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

次々に咲きだしましたね。
ダブルのお花、優しげな色合いですね。
オマケの子、バイカラーなのでしょうか。
後姿の美人じゃないですか~。素敵だわぁ。

クリスマスローズ展
華やかなのも 原種の渋いのとか色んなお花がありました
Iちゃん、Pさんとご一緒させてもらって、楽しかったです。
苗も売ってたけど、お値段もなかなか・・・
お財布の紐が開きませんでした。

そのかわりに、ウィンティーのお花があったので
「あ~っ、ATUATUさん家で見たのだ。素敵!!」と即買い(^◇^)
ウィンティー、オソロになりました。
最終日なので少しだけだけど、値引きがしてありました。
そういうの弱いのよね~~。
こぼれ種でも増えるというから、種が出来たら蒔いてみようと思ってます。

2010/02/23 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

青空  

ずいぶんなべっぴんさんですね^^
ちょっとベイン気味だけど、色っぽいというよりは清楚な感じ。
キレイです〃^^〃

うちでは白系が出ないので、ちょっとうらやましいです。
あと一ヶ月くらい、開花ラッシュですね。
ただでさえ撮り辛いヘレボ。いいお天気が続くといいなぁ。
いろんな子が出てくるの、楽しみにしてますね^^

・・オマケの子って、ついついないがしろにしがちですよね。
うちでも、一緒に来た子が去年咲いてるのに、
今年も咲かないオマケの子とかいます^^;

2010/02/23 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
ATUしゃん、かわいこちゃんが咲いてよかったねぇ~♪
うれしいねぇ~ (^ ^)

写真ねぇ・・
去年、写真家の今井さんの講習で教えてもらったのは・・
鉢ごとを大きい鉢に傾けて入れて撮るの。
そうすると安定するし転倒の心配も無いです。
6号のロングスリットくらいまでは簡単なんだけど
8号とかっていうと入れる鉢さがすの苦労しちゃうけどネ (^^ゞ

こりから続々開花ですね。
楽しみにしてま~す♪

2010/02/24 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはよございます!

ダブルのお嬢様の開花おめでとう~♪
とっても素敵な子ですね。
ブロッチも少しはいっているんですね。
これからどんどん咲くんですね~~とっても楽しみ!!
うちのは殆ど地植えなので、まだまだ先になります。
ATUATUさん、沢山見せて誘惑して下さい。(笑)

一重の子も良いですよね~
気持ちが最初に戻ってしまいます。
今は何だか一重に心が又戻ってきました。
時代は繰り返すとでも言う感じかな!!

ウィンティー可愛いです。
私も去年3年越しでようやく3株買いました。
時期をずらすとあっという間に無くなってしまうんですよね!
こちらも苗屋さん巡りの季節がもうすぐやってきます。

アジサイもまたお迎えしたんですね。
写真だととってもいい色で・・・私も今年もう一つ買おうかな~~(^^)

2010/02/24 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

かな。さん屋上とかクリスマスローズの世界展とかIさんPさんとか一緒に見に行けてよかったですね(^^)v
一人で見てるとなんだかお話したいけど話ができないのがさみしいですよね^^

お写真見せてもらいましたよ~
いろんなお花がみられてよかったですね^^
私はブライアローズが素敵だな~って思ってました
他所様でも見せてもらっていたんですがブライアローズがいいな(笑)
かな。さん買えない買えないってば
苗いいのですよ~^^
ウィンティーでいいのです(笑)
コウムはやっぱり買ったんですね
私も手ごろな値段の見つけたら一度挑戦してみようかなと思っています
かな。さんまたお花が咲き出したら見せてくださいね(^^)v

おまけの子はねお花はあまりときめかないのですが外側はきれいですよ~
美しいと思いました
お友達にあげようとおもったんですが
惜しくなってやめました(笑)
花びらの外側が素敵だったらいうことないですよね^^
きょうは私またお花屋さんに行ってきました
もうほしい病ですね^^
でもいいんだ~
夕方から植え替えがたまっていたのでがんばりました
案の定のびてしまった
植え替え楽しかったですよ
きょうは暑かった
信じられない気温ですよね@@
かな。さん、地方はどうだったかな^^
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね^^

ウィンティーおそろいでうれしいな^^

2010/02/24 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんベインですよね
少しベインです^^
クリーム色に紫色なんですよ
昨年はじめて咲いたんです
先輩の方から種をもらって蒔いて4年目か5年目に咲いたんですよ
長かったです
ほめてもらえてとってもうれしいですm(__)m
ありがとう^^

青空さんのところ白多くないですか
結構あったように思ったんですが^^
うちはワイン色ばっかりいっぱいあります^^
でもみんな可愛いばかりです
ほんとにいろんなお花が出てきますよね
咲くまでに日にちはかかるけど種まきはおもしろいですよね^^

きょうはウィンティーやら1月に買ったお花などを植え替えたりやっとポットから植木鉢に植えたりとしてました
暑いぐらいの日になりましたね
お花屋さにもまた行ってしまった^^(笑)
もうとまらない^^
写真に撮るとき鉢を傾けたりして撮って苦労がありますよね^^
なんだか鉢を重ねて傾けて撮ったらいいみたいですよ~^^
この陽気でぐんぐん咲いてきそうな気がします
がんばって写真撮らなきゃ^^
ブヨに(ブト)とかブユとかいいますね
ほっぺた2箇所さされて痛いかゆいです
居るんですね
こんだけ暖かくなったから
青空さんもさされないように気をつけてくださいね
いつも来てくれてありがとうございます^^

2010/02/24 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん詳しくヘレボーの写真の撮り方教えてくれてありがとうございます(^^)v
ここ読んでるかたみんなチェックですよ
そこまで気がつかなかったです
いいアイデアを伝授してくださってありがとうございます

でもほんと8号鉢になったらきついですね^^
可愛いヘレボーのためにがんばりましょう(^^)v

ぱおさん私のところこれから続々開花ですよ~
やっとほころんできましたから^^
楽しみでなりません
しかし蕾がみえてから咲くまでの間の長いこと
一番長いお花じゃないでしょうか^^
写真の撮り方もくわしくありがとうございました^m^
明日がんばって撮ってみますね~
植え替えやら庭にいても寒くないので楽しいですね
虫にさされないようにだけ気をつけてくださいね
いつも来てくれてありがとうございます^^

2010/02/24 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん、私のところもやっとダブルが咲き出しました^^
これから毎日すこしずつ咲いてきます
毎年言ってますがチビ苗で買ったのも多々ありますが種をもらって蒔いて咲いてるのもたくさんあって^^
この子も種まきしたので愛着わいてます^^

私も原種も素敵だな~って思っていますよ^^

minamiさんウィンティーを3鉢もですか~
大人買いだ~~~^m^
たくさんあったらもっとすてきですよね^^
さわやかで素敵な桜草とおもってます(*^^*)
こぼれ種で自然生えするのを楽しみにまってましょうね(*^^*)
minamiさん来てくれてありがとうございました^^

2010/02/24 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

わ~、ATUATUさんのダブル、今年もとうとう開花ですね!
こんな感じの渋くてしっとりしたお花、好きです~。
一瞬、きゃ~!!って言うのも素敵だけど、
静かな心でいつまでも見つめたくなってしまう感じのお花って
たまらなく素敵ですよね。^^

シングルのお花もとっても私の好みです。^^
何がって、内側の花びらにグリーンがはいってるところ。♪
それもベタッとじゃなくて、スッと筆で刷いたみたいに。

でも、もう一度見たらダブルのお花にもグリーンが入ってるんですね~。
それにピコティも素敵だし、色も素敵~~

あ~、ダメだ~☆
見れば見るほど素敵過ぎて、だんだん私のクリロー熱が復活しそう。(笑)
ATUATUさん~、あんまり誘惑しないで~。
らん展行ってちょっと欲張ってお迎えしたから、
これで暫くは「我慢しない宣言」も忘れられそうって思ってたのに、
まさかこんなに直ぐ復活するとは!!

クリローさんたち、素敵だわ~。は~(タメイキ)*・゜☆.。.:*・゜

2010/02/25 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、クリスマスローズほめてくれてありがとうございます(^^)v

この子は本当にきれいですよ
おとなしいのですが(*^^*)
クリスマスローズっていろんなお花があるので楽しいです
でもエンジ色が私のところ多くて^^
うすいピンク色とかほしいですが
なかなか出会えないしであっても高くて買えないとおもいます^^
だからね^^
Napiliさんはリカステ
私はクリスマスローズでいきましょう^m^
クリスマスローズはやっぱりお花を見てから買ったほうがいいとおもいます
でもそれが高いのでおすすめできませんが
小さい苗なら名前の通った交配のならいい子にであえるとおもいますが咲くのはきっと2年後ぐらいですから^^
もう~~どっちもどっちですね^m^
これも出会いと縁ですよ~~
リカステみたいな感じでしょうか^m^
Napoliさん私の見て楽しんでくださいね~
これからいろいろ咲きますのでまた見に来てくださいね
そのかわり飛びぬけたいい子はないのですよ^^
みんな素朴な可愛い子ばっかり
楽しみにしててくださいね^m^
私もリカステ楽しみに見に寄せてもらいますね^^

そうそうお迎えしない宣言ですが(笑)
私はとっくの昔に忘れてます(笑)
アジサイやら山アジサイやら椿やらその他もろもろ
買いまくりました
(全部寄せてもクリスマスローズ開花株より安いですが^m^)
まあ値段ではないですよね(汗)
であったら縁ですから^^
Napoliさんもほしかったらがまんせずにお迎えしてくださいね^^
そのほうが体のためです^^
って言い訳です(笑)
私のこと言ってるみたいですね~
お花がやっぱり一番いいですね
楽しんでいきましょうね(*^^*)
いつも来てくれてありがとうございます^^

2010/02/25 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^

ダブルの子、可愛いね~
私も似たようなダブルの子を持ってますが
まだまだ咲きそうにないです。
シングルやセミダブルよりも
ちょっと遅いのかしら?

ヘレボ、写真に撮りにくいですよね。
私もハンギングの輪に鉢を入れて
かがんで下から撮ったり
なんとか工夫しています。
バラのお手入れにもいい気候になってきました。
芽がぷっくりしているのを見ると
なんだかウキウキしてきますね~^^

2010/02/26 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんダブルは遅いですね
でもうちはセミが一番遅いです(笑)

バラですがもう芽が動いてるのが半分ぐらいあります
植え替えもできなかったのもあってもうあきらめます(笑)
いえいえあきらめたらダメですね(笑)
回りの土だけでも少し入れ替えます^^
剪定はあと少しです
庭にいても本当に気持ちいい季節になりました
きょうは生憎の雨ですが><
明日やあさっては雨もあがって庭日和になればいいですね~
いっぱい楽しみたいと思ってます(*^^*)

ヘレボーの写真ほんとにむずかしいね
横向いてさくヘレボーも近年出てきてますが
うちのはみんな下向いて咲くので撮りにくいです
でもみんな可愛いですよね^^
あとで少し載せますのでまた見てくださいね(^^)v

もうすぐ3月早いですね
バラの芽みてウキウキほんとします^^
クレマの芽もぷっくりしてうれしいです~
またあっという間に咲き出しますね
楽しみ~楽しみです
アイリーンさんいっぱいまた写真撮りましょうね(*^^*)

2010/02/26 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment