Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春になりましたね(*^^*)

101122.jpg
外側の花びらはべたなんですが
中がこんなふうになってても一応ピコというものなんでしょうか
ピコとは中も表も白で淵だけが色がついてることを言うのですよね^^
ちがうのかな^^
でも一応気分はピコ(*^^*)







101124.jpg
きれいですね^^











101125_20100227220018.jpg
アップでみたらきれいでしょう~~~な~~んて
でもこれ色はこんなにピンクいろじゃないです
もう少しくすんでます
こんな可愛いピンクだったら私うれしさで倒れてるかもです^^









101139.jpg
ブラックのダブルです
すごい!
クロスケと同じ色です
それのダブルです
すごいすごい
咲くのがすごく楽しみです(*^^*)
しばらくかかりそうですね^^

ここ数日の暖かさでいっきに咲き出しました
写真撮るのも大変
でもうれしいです
他の木々も芽吹いてきました
明日は庭三昧するつもりです^^
たのしもう~~~
みなさんもお庭で楽しんでくださいね(*^^*)









24 Comments

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ヘレボ・・・
どんどん咲いてきた?^^
ブラックのダブル・・・
うん、楽しみね~
明日は・・・
今日より、もう少し気温もあがるらしいから
お庭三昧・・・・ね^^
まだ・・・切ってないバラも残ってるし
そろそろ・・焦りながら・・
しっかり春の準備・・・しなきゃ~~~^^

2010/02/27 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんお昼は暖かくなりましたね^^
もうねびっくりするぐらいいっきに咲きました
いいものですね~
冬枯れてた庭がいっぺんににぎやかになりましたよ(^^)v
Mac.さんのところもでしょうね^m^
来花ちゃんとのお散歩もどんどん歩けそうですね
Mac.さん足腰強くなったんじゃないですか^^
お散歩がんばってくださいね(^^)v

明日はMac.さんもルーフで剪定ですね
私もがんばりますよ~~~
ブラックのダブルが咲いたら見てくださいね
私は今からドキドキしてますよ~~^^
Mac.さん来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/02/27 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

本当にもう春の陽気ですね。
連日見てますが、ATUさんの早春のローズさんも素敵ですね~
ピコというのはピコティのこと?淵に色どりがあるものとの意味ですか。
そうだったんですかあ~知らなかったです。(^^ゞ
くさちゃんのところでもクリロー編を読んでいてわからない言葉が多いです。
実際で写真のように嬉しさで倒れるようなピンクのもあるものなんですか?
ととても無知な、アリナミンデビューのミズでした(笑)

2010/02/28 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おそれながら。。。

ATUさん まだ↓拝見していないのですが
ミズさんに呼ばれちゃったので
コメントします。

充分なピコティーですって。
色は関係なく
覆輪をもつものはピコティーというのですよ。^^
それが細いくっきりしたものは糸ピコといってます。
ATUさんのヘレボさん ク内側がクリームで外がピンクの濃いリバーシブルで おまけに
ピコってるんです。素晴らしいお花ですって!!
コメントに力はいってますね(苦笑)

>アリナミンデビュー

 爆笑です。 ミズさんったら~^^

2010/02/28 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんクリスマスローズさん見てくれてありがとうございます^^
可愛いピンク色に会えたらほんとに倒れそうになるかも^^
それぐらいなかなか出会わないですね~
というか生で見たことがない^^
ましてや交配した種まきした中から可愛い薄い薄い色のピンクがでたら倒れそうになります
うれしさのあまりきっと(*^^*)
って笑ってやってください^^
この入れ込みよう(*^^*)

ピコティのことくさちゃんが解説してくださいました(*^^*)ありがとう^^
だから私も安心します^^
ミズさんもいいお勉強になりましたね~
そしてアリ○ミンデビューおめでとうサンです^^
けどほんとにしんどいのが治ってよかったです~
まだしんどいの治りかけだし無理しないでくださいね
私はきょうは剪定がんばりました
半分飲みました(笑)
金曜日のヨ○から疲れ果ててMaxしんどくなりましたよ~
なんとか回復してきてます
ミズさんは若いと思いますが^^私はもう年ですのですぐ疲れます(笑)
ぼちぼちやっていこうと思ってます
これからもよろしくお願いします
書き込み苦労かけてしまって^m^
でもありがとうございました^^

2010/02/28 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

青空  

立派なピコティですよ。
裏がグラデーションなので、糸ピコとは言えないですが、、
薄いピンクが多くていいな。
薄いベインっぽいのも魅力的ですね♪

そしてー黒ダブルーー うらやましいです。
うちにも黒っぽいダブルはたくさんありますが、
黒と呼べるものはありません。
(苗はいろいろあるんだけど・・どうなる事やら)
いつかめぐり合いたいなぁ。

今日は剪定してません。
半分弱やったところで、3月に突入ですーーゞ
ま、いっか。とりあえずヘレボが可愛いし(笑)

2010/02/28 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ダブル、ピコ♪
可愛い~~^^
ふふ もう少しピンクだったら
嬉しさで倒れてるかも~ って ぷぷぷぷぷ
なんか・・・わかる~~~^^

そしてそして
黒のダブル♪♪
こっちの方に私は倒れそうでしたが~^^;
咲いたら絶対~~見せてくださいね!!^^

2010/02/28 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん、力の入ったコメントありがとうございます~~~
もううれしいです~
ミズさんが呼んでくださったんですか~
ミズさんありがとうございます~
くさちゃんはすごいですよ~~~
種まきもされるし私よりクリスマスローズの熱のはいりようはすごいと思います^^

くさちゃん覆輪でしたね^^
そうピコですね~^^
ありがとうございます~
でももっと濃い色のダブルはまだ咲きかけているんですよ~
咲いたらまた見てくださいね
黒ダブルみんなに裏山しがられてます(^^)v
がんばって咲さなきゃ^^
咲いたら見てくださいね
って報告にお持ちいたします(*^^*)

それでもってダブルもほめてくれてありがとうございました
とってもうれしい
お花大事にします

ミズさんはいつも楽しいですね(*^^*)
ミズさんもくさちゃんも似てるといつもおもってしまいます
ほんとにたのしくおもしろくて最高です(*^^*)

2010/02/28 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

momonga  

バンバン (* ̄m ̄)ノ彡_☆

ええ~っ、なんでATUATUさんがブラックのダブルを持っているんですか~ ヽ(*'0'*)ツ !!!

人のこと焼けるなんていって、
自分のほうがずっとマニアック~~ ぷぷ★
そこが、ATUATUさんらしいところなんでしょうね♪♪♪

うちのクロちゃんは、一旦惚れてサイズアップされたのに、
べろんちょ咲きになったから、
ワンサイズ鉢が小さくされちゃったんですよ。
ATUATUさんなら、そんなイケズなことせずに、
それはそれで愛してあげたはず…。

ピコ風味の子もかわいいですよー。
開いたら、ますます内弁にピンクがにじんで
いい感じになりますね。
優しい感じの子、ATUATUさんみたいです。

2010/02/28 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさ~ん、くさちゃ~ん 読んでいますよ~!ほかの方のもです。
糸ピコとか覆輪とかまたいろんな言葉がでてくるので真剣に読んでましたが、
>黒ダブルみんなに裏山しがられてます(^^)v  の裏山で大笑い、
ATUさん気がついてないでしょう~

2010/03/01 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、おはようございます^^

青空さんそうですね
裏がグラデーションなので糸ピコとはいえないんですね
それでよくわかりました
糸ピコって裏も表も白で覆輪でそれがほそい覆輪なら糸ピコですね
これで私も宣言できる
ありがとう~
この表面みたら糸ピコなのかとか思ったりしてました
これですっきり!(笑)

薄いピンクが多くてとおもわれていますが^^
それが外側は結構濃い色のベタのエンジというか
ローズ色というかなんですよ~
だからぱっとひいてみた感じは全部同じ色のが並んでます(笑)
これはお雛様のようにひな壇に並べないと顔が見えなくて^^
専用の台がいります^^
ひっかけの台にバラを入れ替えようと思ってます^^
いっきに咲いたから間に合わなかった(笑)

私も黒のダブルが家にくるとは思わなかったんです(^^ゞ
いつも青空さんのたくさんもってる黒い子いいなぁ~いいなぁ~と思いながら見てました^^
でクロスケちゃんもらって(^^ゞ
昨年は黒の子の縁がたくさんありました
Cさんからは種を送っていただきましたから^^
今育てています^^
そうそうだから私もお花がさくまでどうなるかわからないけど^^たのしみにして育てています^^
青空さんもたくさんあるのよね^^
楽しみながらあと2年ほどかな育てていきましょうね^^
仲間がいて心強いです
昨日はお出かけだったんですね(^^)v
剪定できませんでしたか
私はなんとかやりましたよ~
そしたら疲れて疲れて~(笑)
青空さん今度のお休みでもいいじゃないですか
大丈夫大丈夫
また巻き巻きのお花いっぱい咲かせてくださいね
私もがんばります
そ~~~今ヘレボーのことで毎日がいっぱいですよね~^m^

2010/03/01 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おはようございます^^

seikoさ~~んseikoさんは実物を見てヘレボーお迎えされますよね(^^)v
とっても可愛いピンク色ってうってるものなんでしょうか
ベビーピンクとかパウダーピンクとか^^
外側の色がそんな色のヘレボーがあったらすごくいいなとか思っています
だから種蒔いたのからそんなのが出たらたおれるかも~~なんです~(笑)
ででで黒すごいでしょう~
株分けしたのを運がありまして私のところに送ってくださった方おられて感謝感謝なんです~
私では買えないですので^^
咲くのを楽しみにしています
咲いたらホレホレしにいきます~~
seikoさんももうあったりして~~^m^
でも倒れないですよ^^
大丈夫大丈夫^m^
私のほうがいつもseikoさんのヘレボーをみて倒れそうになってます^m^
これほんとですよ(笑)
やっとヘレボーの季節になりましたね^^
楽しんでいきましょうね
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/03/01 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさ~ん、こんにちは♪
本当に素敵なクリスマスローズばかり!
糸ピコちゃん、いいですね~
バラの覆輪が大好きなので、
クリスマスローズもピコちゃんに惹かれます(*^m^)

黒のダブルなんてすご~い。
フレグランスさんが見せてくださっていましたね!
あんな感じかな~
楽しみにしています!!

2010/03/01 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさん私が指をくわえて黒のダブルをほめてたらなんとなんと株分けしてくださって~~~
貴重な黒ダブルを下さる方がおられまして~~
私も@@超びっくりしたのでございましたm(__)m
だからmomongaさんがびっくりするのも当たり前です~~~
私もびっくりですから~~でもびっくりしてくれてありがとう~^^

焼けるって言ってましたかすみません~~~^m^
もう言いません(笑)
けどけどやっぱり焼ける(笑)
素敵なのや渋いのたくさん持ってるから^m^
でも応援してます~
素敵な子を交配して作出してくださいね(*^^*)

momongaさんがワンサイズ小さくしたほうが愛がありますよ~~
意味がやっとわかりました^^
momongaさんのほうが手間かけてます
私はきっとそのままほったらかしだと思います(笑)
ピコ風味の子もしかしてこの子お初かもしれないんです
こんな可愛い子初めてみたかもなんです
さっきもタグを見てたんですけどソバカスがない
きれいなんでSさんの最後のほうのお花だと思います
遅い開花の子でしたね
きっとそうだとおもいました
ちがうかな~
また確認しておきます^^
私はですね
海の怪獣のようにどでかいですよ~(笑)
こんなに可愛かったらうれしいな~momongaさん
うれしいお言葉ありがとうございます^^

今年もこぼれ種発芽してました
また育ててしまうのかな~^^
それよか上の子の種とりします
白のダブルを交配してみようか
でも真っ白がまだ咲かない~~~
白鳥の花粉をもらおう^^
って夢はつきませんね(*^^*)
いつかパウダーピンクみたいなのが出てほしいね^^

2010/03/01 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは~~

素敵なピコ見せて貰いに来ました~♪
綺麗綺麗、本当に素敵です。
ダブルのクロスケちゃんもコロンと可愛いし
この季節、バラの前の楽しみはなんと言っても
この子達ですね!!
ATUATUさんのお庭、クリローがいっぱいで凄い凄い!!
どの子も個性的で可愛いですね~

今日はお庭三昧でしたか?
こちらも昨日までは、穏やかで、庭に入れるんじゃないかと思ったのですが
やはりそう簡単に春は来ないんですね~
今日又雪が降ってしましました。(>_<)
3月は剪定の付きなので、これから温かい日は
一気に忙しくなります。
ATUATUさんも、無理なく頑張って下さいね!!

2010/03/01 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは^^

ミズさんもう受けてくださってありがとうございます~~~
爆笑してくださってましたか^m^
あのねこれ知ってて裏山って使ってました(^^ゞ
バラの先輩の方たちが使われることがあって私も真似っこしてました^^
なんかいい響きでしょう~
文字にしたら最高にいい感じなんで(*^^*)
これから羨ましいというよりも裏山しいのほうがいいかなと思って^^
ミズさん知らせてくれてありがとうね~~
ミズさんごめんなさいね~(^^ゞ
これからもこんな私ですがよろしくお願いします
そうそうクリスマスローズも奥が深いですよね
ミズさんちも大変でしたが
地植えにされてたエリックスミシーは咲いてきたでしょうか
しばらくクリスマスローズばかりになりますが
よろしくお付き合いくださいませ(*^^*)
本当にありがとうね^^

2010/03/01 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんにちは^^

HISAKOさんのところが強風吹き荒れないところなら(*^^*)クリスマスローズの仲間に引きずりこむのに(笑)
乾燥するから仕方ないですね(^^ゞ
でも残念です(笑)
あっアジサイがありますものね♪
アジサイの季節にはまたバラ以外でお話もはずみますね~~(^^)v

ピコ可愛いでしょう
ほめてもらえてうれしいです
ありがとうございます(*^^*)
でバラのピコティも可愛いですよね
HISAKOさんはたくさんいろいろお持ちですよね^^
バラのピコも可愛いですね~
私はあまり持ってなかったんですが
なんとなんと今年の目玉を(笑)
覆輪のバラを買ってしまってます(笑)
ベッシュボンボンで~~す
どんなのが咲くかほんとに楽しみで楽しみで~
HISAKOさんは買われましたでしょうか
HISAKOさんのルーフでなにが咲くか今から楽しみでなりません(*^^*)

黒のダブルほんとにすごいですよね~
お友達の方がくださいまして@@
小さい黒のダブルの見込み株を買われて育ててこられたんです
私がほめてほめてたら株分けしてくださって~~~
もうびっくりしてしまったしだいです
フレグランス様のところでも見ていましたよ
よく売れたとかで(^^)v
人気なんですよね~^^
黒系のお花ってなんでこうも魅力があるんでしょうか
いいですよね~

はいHISAKOさんもうしばらくクリスマスローズで楽しんですぐにバラに戻りますので待っててくださいませ~~(*^^*)
HISAKOさんのところで優しいうれしいお返事ありがとうございましたm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです
写真のこともほめてくれてありがとうございました
とってもうれしかったです
これからも楽しんでがんばります^^
HISAKOさんもがんばってバラを咲かせて素敵なお写真撮って私たちに見せてくださいね
楽しみにしています(*^^*)

2010/03/01 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

こちらのも↓のもみんなとっても素敵ですね~。
ダブルのお花って、一度見たら世界に引き込まれてしまいそうなくらいの衝撃ですよね。
静かで優しいのにやっぱり衝撃的です。^^

黒のダブル、私もとっても楽しみです。
ATUATUさんが倒れたら、皆さんも倒れそうですよね。
私も一緒に倒れます。^^

’ピコティ’、私もATUATUさんに教えて頂いたんですよね。
↓の花びらが淡い色でピコティも素敵ですよね~。
白鳥も透明感があって本当に素敵です。
クラクラきてしまいます。

私が去年駅前のお花屋さんで半額セールでお迎えした名も無いシングル、
私みたいに楚々と咲き始めました。
だから素敵なクリローさんたちはATUATUさんのところで楽しませていただきますね。^^
あ、我が家のも私には充分に可愛いですよ。
今はこれで充分です。今のところは。(笑)
いつ爆発するかと心配なんですが、今は頑張って抑えています。

クリスマスローズって名前が冬のイメージだけど、
早春のお花なのかな。

2010/03/02 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

日曜日は庭三昧しましたよ~
結構寒い日になって冷えてしまいました
つかれました~(笑)
でも好きなことして疲れているんだから^^
楽しかったです^^

minamiさんのところやっぱりまだ雪がふるんですね
庭には入れないですか><
今年は雪が多かったんですよね
でもあと少しの辛抱ですよ~^^

うちのクリローさんたち同じのは一つとしてないのですね
本当にみんな素敵です^^
写真撮るのもいっぺんだし^^
こっち向いて咲いてくれないし^^
手がかかるけどやっぱり可愛いですよね~
minamiさんは今年も素敵な子をお迎えされてよかったですね~
黄色の子すばらしかったです♪
他の子も素敵な子ばかりですよ~~~
私のところもですけどね~(笑)
バラの剪定が終わったらほっとされるでしょうね
がんばってくださいね
応援してますよ(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2010/03/02 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん、黒のダブルが咲いたらみんなと倒れてくれるんですか^m^
ありがとうございます~
小ぶりなんですけど黒いです
もうすぐみたいです(笑)
ピコティのことも覚えていてくれたんですね
ほんとに奥が深い
でもなんでもそうですよね(^^)vリカステだってやっぱりいいお値段でしたね(^^ゞ
Napoliさん二つに嵌ったらそれは大変すぎます
だから私の見ててくださいね^m^

それでNpaoliさんのところも咲いてきたんですね
クリスマスローズが^^
どんなお花でもうれしいですよ~
私も嵌ったときに買ったお花
一重でもそれはそれはうれしくてうれしくて
パソの横に飾って楽しんでましたよ(*^^*)
Napoliさんもきっとうれしいはずです
それにぴよちゃんも居るしね
Napoliさんはリカステで突っ張ってほしい~
お部屋の中で咲かせて楽しんでくださいね
咲く時期がおなじですね
バラが咲くまでお互いにお花を楽しみましょう

クリスマスローズってニゲルという種類のクリスマスローズのことを指してるようですよ
クリスマスのころに咲くのがニゲルという白の一重のお花のことらしいです
でなんだかクリスマスローズと呼ばれるようになったとか
まちがってたらすみませんね~~~(*^^*)
そうですね
他の子はやっぱりお正月がすんでからだんだん咲き出してきますね
早咲きの子もいて年末から咲く子もいますよ
ほんと奥がふかい(*^^*)
Napoliさんいろいろがんばってるのでいろんな夢が叶いますようにと祈っていますよ~(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがとうございました
またお話しましょうね(^^)v

2010/03/02 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

美紗でし  

ATUちゃぁ~~こんばんわ。
ご無沙汰~<(_ _)><(_ _)>(ーー;) 
やっと日曜日に初節句のお祝いも済んでホッとしました。^^

>春ですね。
>>それが今日は今季1番の寒さ!の美紗地方、
3日前には雪、昨日今日と冷たい雨
でも
前からの約束事があって億劫だけどど着膨れダルマさん状態でお出掛けしたけれど
厚手の靴下を履いてホッカイロを背中、ブーツの中にもホッカイロ
たいそうな装備・・ププッ ( ̄m ̄*)
それでもシンシン冷えて今年初めてのHCも何も買わず早々にパス、ランチの時間に何を食べようか?
みなさん即ラーメン!^^
安いランチを済ませて帰宅。

↓素敵な
クリローがた~くさん!(≧ω≦)b
ブラックのWもお持ちだったの?(^0_0^)
タグ無しの鉢植えに真っ黒のWらしい蕾が、それも沢山の蕾

買った覚えがないのだけれど・・・花弁をそっと(´m`))wだよ~ん
種まきからの初開花がショックなだけに
期待の株!
咲いたらアップしてみるので見てね。

2010/03/02 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんお孫さんの初節句ですか
お雛様ですね
美紗しゃんおめでとうございます(*^^*)m(__)m
にぎやかなお雛様になったことでしょうね(^^)v
本当によかったですね^^

それで美紗しゃんのところそんなに寒かったんですか
最高気温はどれぐらいだったんでしょうか
マイナスだったんでしょうか
大変でしたね~><
ラーメン大好きです
体も温まるし元気もつくしよかったね(*^^*)

美紗ちゃん黒のダブルが咲きそうなんですか
よかったね~よかったね~(*^^*)
神様は居られるのですよ(^^)v
アップするってブログ始めたんですか??
教えてくださいね^^
楽しみですね^^
ブラックダブルはお友達が株分けしてくださいました~~
私が買えるはずがない~~~m(__)m
感謝感謝なんですよ~^^
種まきの初開花の子でも可愛い子ですよ
そんなショックうけないで~
開花はこれから~これから(*^^*)
まだまだ寒い日があるとおもうので風邪ひかないように無理しないでくださいね
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2010/03/02 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ROSEROSE  

ATUさん、こんばんは♪
ぜ~~~んぶ見せてもらいました♪
ダブルのおはな、はなびらに素敵な模様が入る子、多いですね!
黒ダブルまた見せてくださいね~

2010/03/02 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ROSEROSEさん、こんにちは^^

ROSEROSEさんいっぱい見てくださってどうもありがとうございます~^^

花びらの模様の子もいろいろありますよ^^
ROSEROSEさんと姉妹の子も多々ありますよ~
その子孫とかまたまた芽が出てきてますね
これからもこうして増えていくのですね^^

今年はROSEROSEさん交配されるんですね
きっと素敵な子が2年後や3年後に咲き出しますね
それもとっても楽しみですね~(*^^*)
いい子が咲きますように^^
黒のダブルみんなに見守ってもらえてしあわせです^^
咲いたらまた見てくださいね^^
来てくださってコメントもありがとうございました^^

また寒くなるとかで。。。
風邪とかひかないようにご自愛くださいね^^

2010/03/03 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment