Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 お花を買ってニコニコ

101455.jpg
きょうはまだ風もきつくて寒い日でしたね
きょうはHCに行って猫のえさとか猫砂買って^^
毛染めを買って^^用事すませてすぐに園芸コーナーへ^^

私の場合お花を買うときはやっぱり元気がほしいときに買ってしまうような気がします
凹むことが昨年からいろいろあってそのたんびに買ったお花がいっぱい
昨年秋からどれだけ買ってるかわかりません(笑)
そのたびに乗り越えた分だけお花が増えてるというわけです(^^ゞ

でもお花っていいですよね~^^
できょうは薄い色の都忘れです
出会ったんで買ってしまった~
お花屋さんは咲かせるのが早いですね
まだ家にある都忘れは蕾もでていないのにね~
うすいうすい紫色可愛いです(*^^*)










101458.jpg
また香り椿です
春風さんではなくてこの子は薫風さん(*^^*)
でもすぐにしべが色あせて~
きれいなお花にであえません~
雨が多いからでしょうかね~
でも可愛いです^^
この子も冬に買った新入りさん(笑)













101483.jpg
黄もっこうの蕾がここまでふくらんできました
たのしみでなりません♪
2メートルや3メートルの長さの枝がたくさん出てます
上から降ってくるように偶然なりました
というかほったらかしたら以外にもしな垂れて素敵になりました
咲くのがほんとに楽しみです(*^^*)









101467.jpg
グレゴマです
お花が咲きました♪

これお友達のところで^m^飛び石ならぬ飛び敷きレンガで
レンガの小道を作ってまわりを土でかためてグレゴマなどを
這わせてそれは素敵にされていたので昨年から真似したくてたまらなかった^^
優れものの技のグレゴマです(^^)v
私も飛びレンガをもっと敷いてまわりにグレゴマを植えて増やそうと思っています
そんなことやバラのことを考えてるときがやっぱり一番楽しいです^m^

いよいよ園芸モード全開になってきそうですね
雨の日は仕方ないですが
またお花を楽しめたらいいな~と思っていますm(__)m

18 Comments

seiko  

お花を買う時のワクワク感って
なんだか特別ですよね。
わかります~~~^^
で~ 都忘れ♪
私ね、このお花 大好きなんです。
ちょっと寂しげなところが・・・かなぁ
でもほんと大好き^^
見せてもらえてすごく嬉しいです。

そして・・・バラの蕾も♪
キモッコウ、あと一ヶ月もすれば
咲き始めるのかな
この蕾が色付くのが
ほんとに楽しみですね!

明日からまた雨の予報ですね
気温も低めかな
風邪ひかないようにしましょうね^^

2010/03/22 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

美紗でし  

早いわねぇ~
こちらはモッコウバラ、やっと葉が展開“し”始めてきたばかり。
昨年はビシバシとカット、道行く方が今年は花が少なくないですか?。
そんな声に、今年は暴れるがままに咲かせますわよ。

そうそうモッコウバラ今年は白も仲間入り、(*^_^*)
地植えにしたいのだけれど場所が決まらず鉢増ししながら様子見。
鉢もこれ以上大きく出来ないしね~~
ウ~~ン
香りの白モッコウ、刺も無し、あの場所ならクレームも無し・・・
ウン、決めました。v-8

繊細な色の椿ね、
こんな色が咲く筈の実生からの椿(頂きものね)
待つこと何年、
今年念願の蕾が1つ、
咲き始めたらアチャ~~

↓本の情報ありがとう!!
花も暫く買ってないから本を年間購読しま~す。

HISAKOさんのお撮りになるお写真って優しく繊細で大好きコメントもね。^^
お人柄なのでしょね。

2010/03/22 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おはようです♪
よいお買いものができたのね。元気もらえてよかったね。

都忘れ・・色んな色のが出てきてるけど、こういう色は優しくていいね。
薫風さん、春風さんより淡い色なんね。優しい香りがしてきそうですわ。

木香もこんなに蕾がふくらんできたんですね。
大きくなったんだ~。上から降ってくるように・・・
想像してたら、炒り卵が降ってくるのを想像してしまった。
v-12想像力貧困

レンガの周りでグレゴマが咲いてたら、歩くのも楽しいね。
暖かくなったら、お庭で過ごす時間も増えますね。
待っててね~~。

2010/03/23 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

フフフ、レンガの小道はうちのことですね~(^_^;)
ミヤコワスレの薄紫は庭を始めたころに一植えました。
イングリッシュガーデンという言葉もないころです。
日本の草花で洋にしたくてこの色に出会い嬉しかったです。
黄モッコウも上から降るように咲くのは見事でしょうね。
その頃は庭でお茶のお花見をしてくださいね^^
カーデニングができるってほんとうに幸せですよね。
私もこころの拠り所。

2010/03/23 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます♪
都忘れも椿もやさしいお色、
ATUATUさんらしいなあって思いました^^。
この時期、気分がふさぐことも多いのだけど
私もお庭に出ると、球根のお花や
バラの新芽に生命力をわけてもらえるよう。
お花、どんどん買って元気をもらって下さいね。

2010/03/23 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

seikoさん、ありがとうございます^^

今日は雨ですね~
止みそうになくてけっこうきついふりですよね
それに寒いし風邪ひかないようにしないと^^
いつも気遣ってくれてありがとうございますm(__)m

都忘れなんですが他所様で昨年みせていただいて好きになってました
私(笑)しんどいときもお花ほしいですがネットで誘惑されて頭にインプットされるとこれまたわすれられなくなってずーと覚えているんですね^m^
一年越しで見つけて買ってしまいました(笑)

ネットの写真で結構誘惑されて買っていました(*^^*)
seikoさんもどこかで見つけたら半日陰ぐらいのほうが育つのでぜひに植えてみたらいかがでしょうか~^^
上手くその場所にあえば年々増えていきますよ~
seikoさんぜひに~(*^^*)

雨いつまでふるんでしょうか
もっこうバラもこの寒さで蕾のほころぶのが止まるかな~
楽しみな季節になってきました
seikoさんもじゃんじゃん地植えでたのしんでくださいね(*^^*)
お花に囲まれるのいいですよね^^

2010/03/23 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんにちは^^

美紗しゃん、黄もっこうガンガン咲かせてくださいね~
ほんとにきれいなんだから^m^
白もっこうの落ち着き場所が見つかりましたか~
どこだろ~
広いお庭だからどこにでも植えられますね(*^^*)
私のところも白もなんとか復活してきました
咲いてくれたらいいなぁ~^^

椿の○し木の話覚えていますよ
どんなお花が咲いたのでしょうか~
何年もかかったんですよね
私も椿大好き
ヤブ椿も好きなんで今年咲かなかったのが少しさみしいですが^^
でもこの薫風さんは雨に弱い弱いです
花びらがすぐに傷みますね。。。
お茶花の椿を探しています^^
いい雰囲気のに出会いたいです(*^^*)
美紗しゃんも本買うのですね
いいですよ~~~♪
おそろいですね~
バラのお花が咲くまで本を眺めるのもいいと思います(^^)v
でねこの本見てたらすごくいい勉強になるとおもいます
どんなことが今バラの世界でおこっているのか
もう素敵な素敵なバラがどんどん出てきてますよ~
美紗しゃんもバラにどっぷり浸かりましょうね~
本がくるのが楽しみですね(^^)v
コメントありがとうございましたm(__)m
私もHISAKOさんのお写真大好きです
ほんとにきれいで大事に撮ってられますよね
美紗しゃん楽しみにしててくださいね(*^^*)

こっちは朝から雨なんですけど
美紗しゃんのほうも雨でしょうか
もう雪はふってほしくないですよね
寒いから風邪ひかないようにね大事にしてくださいねm(__)m
いそがしいのに来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/03/23 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん、もうおかしい~~~~
いり卵が上から降ってくる(笑)
けどほんとだね~
卵色のつぶつぶみたいのがいっぱい咲くのだものね~(*^^*)
大きくなりましたよ~
かな。さんのところ白か黄色かどっちかありましたよね
今年も咲きますか^^

でも一年って早いですね~
早い~早い~
もうもっこうの季節だもの(*^^*)

薫風さんは雨に弱いですね
和紙のような花びらの質感なんでよけい弱いかな
やっと軒下に非難させました(遅いですね汗)

都忘れこの色
薄い色なんですが他所様で昨年見せてもらってて
素敵だなぁ~っておもって真似しました(^^ゞ
いい色です
しっとりいいですよ~
増えたらいいなぁ~^^

今年こそこの春こそテーブルセット買いたい
少し手ごろなの見つけましたでもちゃんとチークも使ってます(笑)
ただ私の体重で支えられるかが問題だ~笑
は~いお手数かけます~m(__)m待ってます~~^^

2010/03/23 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、真似ばかりしてすみません(*^^*)

ミズさん笑って許して~(笑)
ここのところバラ以外の草花たち
ミズさんのところの盗んでます(笑)

はいレンガの小道はミズさんのお庭です(*^^*)

どう逆立ちしてもミズさんのお庭のようにはならないですがポイントポイントだけでも近づきたいと
ずーと前から思いをはせていました(^^ゞ
グレゴマの使い方が今の私の目標ですので^^
がんばりますね~^^
レンガも買い足さなきゃだし~
飛び飛びレンガも敷きたい^^
は~いそれと都わすれもミズさんのお庭で見ていました
ちゃんとおぼえているんですよ~
みつけたときあった~~~ミズさんの都忘れとおもいました(*^^*)
淡くてほんとに素敵ですね^^

今年は外壁工事で大変ご苦労なさいましたがすぐにいろんなところから新芽がいっぱい出てくるとおもいます
あきらめないで気長に待っててくださいね(*^^*)
きっと復活します
その日を私も楽しみにしています
と言うか~~~
今の毎日の庭仕事の段階でも私はなるほど~なるほど~と楽しみにしてみさせててもらっています
がんばってください(^^)v

はい今年こそテーブルセット買います
買う買うと言って3年たちました
もうタイムリミットですね(*^^*)
応援ありがとうございます^^

ほんとにガーデニングできること一番の幸せとおもいますm(__)m
感謝感謝です
私もこころの拠り所です
いい言葉をありがとうございました^^

2010/03/23 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんにちは^^

葉月さんパソの具合はどうですか
なんだかおもわしくないと聞いてたんですが
こうして書き込んでくださってるので大丈夫でしょうか。。。

はい~~椿も淡い色で素敵なんです
でも雨に弱いです
和紙の質感なんですけど
鉢植えなんでこいうときはバラのお花を非難させるように軒下にいれました
この都忘れいい色です
うすい藤色で素敵です
たくさん増えてくれたらいいな^^
で私らいしいですって~まさかまさかです(笑)
葉月さんこそ淡いピンク色のイメージなんですよ~
やわらかい優しい感じをうけます^^
伺えてないのに本当にありがとうございますm(__)m
この時期いやなこととか逃げ出しこととかいろいろありますよね~
年をかさねるともっといろいろでてくるんですよね
そんなときにこころをほっとさせてくれるお花たち
私は今回ここまでお花で回復させてもらうとおもえませんでしたが
実際冬からこうしてやってきたんですものね~
やっぱりお花のパワーはすごいんですね
(お洋服を買うのもそれはそれは元気が出ますけどね^m^)

葉月さんもいろんなことがあってもお庭のお花やお近くのバラ園のバラたちを見てこころ癒してくださいね(*^^*)

雨がまだやみません
すごく寒いです
風邪ひかないようにね大事にしてくださいね^^

2010/03/23 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

miniko  

わたしもこの連休
遠出して色々連れて帰ってきたんですよー
少し春らしくなったから
新しい植物を求めてうずうずしちゃいます^^

明日も雨みたいだし
やっぱりお買い物かな~
新しいお庭用のクリスマスローズでも探しに行きましょうかね~^m^

2010/03/23 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

春のお庭がだんだんにぎやかになってきましたね~
ATUさんのお庭には、いろいろな椿があるのを思い出しました。
黄もっこうこんなに膨らんでいるのね。
近所の黄もっこう、観察してこようっと。
たぶん、うちの方はもっと寒いので遅いと思いますが・・・

凹んだらお花を買うのね^^
綺麗なお花を見て元気が出るものね~
私はボールを無心で追いかけて
その瞬間はすべて忘れるタイプかな~
かなり息切れして苦しいけど
汗を流すのってスッキリするの^^
今日も1時間20分、ほとんど休みなく
打ってきました(*^_^*)

2010/03/23 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん雨。。止みませんね~
ずーと降っていますね^_^;

連休お花を買いにお出かけでしたか
可愛いお花と出会えましたか(*^^*)
新しい庭用にクリスマスローズも植えますか^m^
もうすることがいっぱいですね
クリスマスローズ即戦力にならないといけないのでしょうか
大きな開花株とか用意するとなるとかなりの資金が(^^ゞ
かといって小さな苗だと咲くまでに2年はかかるだろうしどんなお花が咲くかわからないしむずかしいですね~
でもでもHCで見ました
数年まえなら考えられなかったお値段でダブルの予想開花株チビ苗で300円とか@@
タグもついてたし少しだけならとか思いますよね
そんな株を買われるのかな
それとも大株かな^^
それとお花も終わりに近づくと大株の開花株の鉢植えもセール始まりますしね
なにかいい子と出会えたらいいですね(*^^*)

ほんとに雨だとお買い物に走ってしまいますね~
ポチポチしそうで^^
かごに入れたりしてますけど(笑)
検索ばかりかけてます(まだ買う気とつっこまれそうですが^^)
木曜日には雨もあがるようですしこの週末は晴れそうだしお庭で楽しめますよ
あとしばらくの辛抱で~す
私もminikoさん見習ってがんばりますね~
花ぐらしもよみたいと思っています
アジサイも気になって(*^^*)
いいですよね~
寒い冬がやっと終わったんですからね
(でも明日は10度ほどで寒いらしいけど)

お庭いっぱい楽しみましょうね^^
来てくれてありがとうございました♪

2010/03/24 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
そうか~・・・
ATUしゃんはそんな時お花買っちゃうのね。
お花が増えるたびに元気が戻って来てるみたいだからとてもいいお買い物だね♪

グレコマ、もう咲いてるにょ?
うちのもよく見てみよっと♪

モッコウのあるお庭は早くから蕾を見ることができてうらやましいなぁ。
今シーズンは伸ばしてダラダラ咲かせるの?
いいなぁ~♪

明日、すごく寒いんだってね。
ATUしゃんも、お集まりのみなさんも
風邪などひかないようにお気をつけください m(_ _)m

2010/03/24 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

momonga  

私も

元気が欲しいとき、買ってしまうかも。

でも、元気が無いと買えないのも事実。
ATUATUさん、お花で「凹む」ことも乗り越えよう。
私も頑張ろう!

2010/03/24 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん、お返事がおそくなってすみませんm(__)m

きょうは一日中雨がふっているんですよ
それも寒い><
椿もしみだらけで咲いてます
黄もっこうの蕾はこの雨と寒さでどうなるでしょうか
ちゃんと咲くか心配です
暖かい日があったと思ったら(暑いときもありましたね)こんな寒い日もあってお花たちも戸惑ってると思います^_^;

アイリーンさんのおうちもお母様もお花を育ててられるからたくさん咲いてるんじゃないないですか(*^^*)
凹んだらお花買ってますがネットで誘惑されたときも買ってるほうが多いかも~~~(笑)
それで元気がでたら安いですよね^m^

アイリーンさんはボールを追いかけてがんばっていたんですね(^^)v
1時間20分ですか
それはすごい~すごい~~~
しんどいけどそれだけ動けたらすばらしいです
健康が一番ですよね(^^)v
お花以外にもなにかに打ち込めるアイリーンさんはテニスにうちこんでてカッコイイですよ~
これからもずーと続けていってくださいね
気持ちがすっとするのはほんとにいいことですよね(^^)v
私もなるべくそうなるように暮らしていきたいです~~~

この雨がやんでバラの葉っぱがどれだけ展開してるか見るの楽しみですね(*^^*)
バラのことまたお話しましょうね^^

2010/03/24 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん、お返事がおそくなってすみませんm(__)m

きょうはほんとに寒い日になりました
私水曜日よく出かけるんですけどなんか火曜日水曜日っていつもこんな天気で寒いのですよ~
なんで~~っておもってしまいます^_^;

元気になりたいときお買い物したら元気になれますよね~^m^
お花もですしお洋服もですし(笑)
なんか浮上したいのですよね
それで浮上できるので不思議です^^
お花の力はすごいですね(^^)v

もっこうバラいいですよ~^^
ぱおさん白いもっこうバラもいいかも~~~
一年中緑の葉っぱで春早くにお花が咲いて^^
うちは白も黄色もあるんです
狭いのにどうなってるんだか~(笑)
白はいい香りがするんです
バラとかおもえないいい香りですよ~~^^

まだ雨がふってます
ぱおさんも風邪ひかないようにね
きょうはこっちも真冬のカッコで十分でしたよ~
首元を暖かくしてたら大丈夫かな
ぱおさんも暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)
ぱおさんのカメラいいなぁ~^^

2010/03/24 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんのところ寒いですか~
こっちもすごく寒くて
先日の暖かさ暑さがうそのようですよ~
風邪ひかないように暖かくしてくださいね^^

そうなんです
昨年から凹むこといろいろあります~
そのたびにお花を買ってたかな~
そうそうしんどい真っ只中のときは買う元気もないですね
それはすごくわかります~~~
あと少し元気をだしたいときに助けてくれるのかな~
お花って力がありますよね(*^^*)
買いに出かける元気もなくちゃならないし
あっ今はPCでお買い物できますけどね(*^^*)
HCにでかけるのがやっぱり好きかも~
あれもこれも土もなんて~HCも疲れますけど(笑)
こうして一年一年すんでいくのですけど楽しんでいきたいですね(^^)v

バラの芽吹きが楽しみです
momongaさんもバラやお花に元気もらってくださいね(*^^*)
エールありがとうございました^^

2010/03/24 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment