Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒いです

101506.jpg
きょうは晴れたと思ったら雨がふってきたり
風が強くて寒い一日になりましたね
もういったいどうなってるんでしょうかね~
雨ふりすぎです
みぞれみたいなのもあられもふりました
さむい~~~
さむそうなスノーフレーク
ポツポツ2箇所で咲いて可愛いです(*^^*)





101511.jpg
一昨年の暮れに山アジサイと同じところで買った^^
椿です
アジサイも可愛いし椿も可愛い
ときどき見せてもらうお友達のところで山アジサイ、椿と嵌ったのでありました
私は見るもの見るものほしくなって(^^ゞ
2つ蕾がついてました
そのうちの一つが色づいてました
葉っぱの陰にかくれてた蕾です
マリア様という名前
とっても可愛い椿です
咲いたらまた見てくださいねm(__)m






101514.jpg
もう一枚貼ります(笑)
同じ蕾なんですけど(^^ゞ








101515.jpg
バイモユリの蕾がほころんできました
私なんだか和風路線(^^ゞ
いえいえなんでもありです
さみしがりやなんですね~
咲いたらまたみてくださいませm(__)m

すごく寒いです
風も強かったしみなさんのところこれから風の被害がないように
気をつけてくださいねm(__)m
風邪もひかないように暖かくしてくださいね^^

18 Comments

くさ  

毎日どうしてこんなに寒いのでしょう
こちらも 雨交じりの雪がふったりやんだり。。
積もってはいないのですが とにかく
寒くて 腹筋がぴくぴくしています。

スノーフレーク素敵よ*^^*

椿の蕾は 上品だこと!!
マリア様でしたね。
先ほどまた検索してみました。
ATUさんの写真が綺麗!!
これは楽しみですね。ATUさんの好きな色だねーーわかるう^^

バイモユリ。。うちのはこのアルバっていう新品種でした。それが腐っちゃって^^;
くるりんとしたのが可愛いのですよね。
小さなクリスマスローズみたいで私も
育てたいです。
また 見せてくださいね。

週末は 車庫で草花の寄せ植えつくります。できるかな?やらねば!^^

2010/03/26 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
ほんと寒いねぇ~ (>_<) その上雨ばっか・・
昨日のお休みは庭で何にも出来なかったし、
今朝も写真撮れなかったし・・
ブログのネタがなくなっちゃった (^^ゞ

椿・・・
庭から無くなって何年経つだろ・・
みんなチャドクガにやられて枯れてしまったにょ・・。
跡にはみなバラが入っちゃってるから植える余地は無い(笑)
ATUしゃんちの椿を楽しみにする事にいたします。

バイモもうちではうまく育った事が無いの (^^ゞ
相性が悪いみたい(笑)
これもATUしゃん頼みってことで (^_-)-☆
風邪、気をつけましょうね。
そりでわ

2010/03/26 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

miniko  

あれ!?
わたしの植えたバイモユリはどうなったんだろう???
なんにも出てこない。。。
くぅ、球根じゃなく
芽出し苗を買えば良かった;;;

ほんと!
寒い一日でしたねぇ。。。
桜もバラも
開花は早くなるかと思っていたけど
なんだかんだで同じくらいになっちゃうんだろうなぁ。。。

2010/03/26 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんほんとに寒かったですね
いっとき暖かい日があったからあのまま春になるとおもってましたら^_^;

けどきょうは(日付が変わりましたが)庭でがんばりました(笑)
赤実ラズベリーの植え付けです
実がなるのを楽しみでなりません(*^^*)
あとは生姜湯を飲んで温まりました
植え付けは楽しかった~
枯れたと思ってたのが芽吹いてたり自然発芽のクリローの芽を発見したりとなかなかよかったです
霙もふってたのに~(笑)

椿はどうしてこんなにひかれたのだろう~
マジドキドキします
マリア様咲いたら見てくださいね
検索したらお友達のマリア様が出てきます^^
その方のお写真も素敵なんです
私のはまだ蕾で~~~(*^^*)
またよろしくおねがいします^^

バイモユリってそんなに難しいですか
みなさんなんだか苦戦してられてて
でも私も2個あった球根
花芽は一つだけですし^^
まぐれだとおもいます
咲いたらこれも見てくださいね(*^^*)
でも夏越しがむずかしいのでしょうか
秋に植えつけてか腐ったんですか?
くさちゃんこの秋はまた球根みつけて育ててみてくださいね

私のが咲きますように~
枯れたのといえば
クレマチスの青いクレマチス
ア~名前が出てこない
枯れました(笑)
寒いから風邪ひかないようにね
無理しないでくださいね^^

2010/03/27 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん、昨日のお休みは雨でそれは庭に出られないですよ
残念でしたね~
私はきょう庭にでてがんばりました(笑)
だけど黄もっこうのほかにはまだ蕾が発見できません
あ~~~心配です(笑)

ラズベリーの苗を頂いてコンテナにうえつけていました^^
実が生るの楽しみです^^
ぱおさんのところあるのかな~^^

椿はぱおさんのところ抜いたのですか@@
でも昔のお庭は椿とかサザンカとかですよね~
バラになってしまったんですね
私の椿といってもコンパクトなサイズで切り戻して育ててるので小さいです
5種類ほどあるだけですがまた咲いたらみてくださいね^^

チャドクガってこわいらしいですね
私も気をつけますねm(__)m

バイモってぱおさんのところも枯れるというか腐るんですか
なんでですか~~~
私も一芽だけまぐれみたいなものですが
さいたらこれまた見てくださいね(*^^*)

この時期お花は少なくなりますよね
つぎのお休みのときにいっぱい写真撮ってためて見せてくださいね

そろそろバラの新芽とか撮れますね
楽しみにしています(*^^*)

ほんとに冷えてるのでぱおさんこそ風邪ひかないようにね^^
無理しないでくださいね
見に来てくれてありがとうございました^^

2010/03/27 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん、がんばりすぎてないですか~
寒いし無理しないくださいね~
楽しいとついつい無理しますね

きょうの私がそうでした(笑)
ラズベリーをコンテナに植えつけたんですけど久しぶりにノリノリになってあれもこれもとやってしまって^^お疲れさんになりました(笑)
ラズベリーだけでやめといたらよかった^^
(年なんだから笑)

えええ~~minikoさんのバイモもですか
なんで~~~
みなさんなんで~~~
私のバイモに釘付けになるでしょうか(*^。^*)
ちゃんと咲いてくれますように~
咲いたら見てくださいね(*^^*)
来年はminikoさんのところでも咲きますように^^

やっぱり開花はおそくなちゃうんでしょうか~
最初の出だしは暖かでよかったのにね~
風邪ひかないようにそれだけ注意して
あとは楽しみましょう(*^^*)

桜見に行かれますか
咲いても寒いから長持ちしますよね^^
お花見いきましょうね(*^^*)
minikoさんも来てくれてありがとうございました^^

2010/03/27 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
はい~~~^^
もう、寒い寒い~~~~
今日も・・・と~~~っても寒い~~^^

スノーフレーク^^
うちのは・・・・
まだ、葉っぱだけ~~~
ちょっと・・栄養不足かなぁ~^^
陽当たりのいい場所に置いてるんだけどなぁ~~^^

そろそろ・・クレマチスもかなり伸びてきて
だんだん・・・賑やかになってくるねぇ~
バラは・・・
もう、かなり葉っぱが・・^^
ヘレボも・・・
毎年、切るのが遅くなるから
今年こそ・・・早く切らなきゃ
なんて、思うんだけど
まだ、蕾も残ってるし・・・
ちゃんと・・・切ってる?
種、採ったり・・・するの?

明日も、もっと寒いんだって~~
お庭仕事・・・がんばりすぎないでネ^^

2010/03/27 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

スノーフレークもバイモユリも、白&グリーンって清々しくって素敵ですよね。
私、この色の組み合わせに目がないんです~。^^

椿のマリア様、どんなお花なのかしら?
マリア様のイメージは純白?それともやさしいピンク??
お花が咲くの、楽しみにしていますね。

ATUATUさんの、”私は見るもの見るものほしくなって”の1行、
よ~~~~~く理解出来てしまう私も本当にツライです。(笑)

2010/03/27 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~~

スノーフレーク可愛い~~♡
癒されるお写真ですね。
椿の蕾みもぷっくりと美味しそう~(笑)
食べるのが大好きな私は、つい可愛い子を見るとそちらに気持ちが行ってしまいます。^^;

バイモユリは良いですね!
私も大好きです~~
家はちょっと目立たない所に植えてあるのですが
和洋どちらにもマッチしますよね。
何でもあり~~は一緒です。

こちらも雪が降って凄く寒いです。
春が来ては遠のいて・・・去年より作業が遅れてます。
そちらも寒くて大変ですね。
風邪なんかひかないでねーー!!

2010/03/28 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんお返事が遅くなってすみません~~~
めずらしくお出かけしてました(^^ゞ

昨日の朝ですがほんとに寒かったですね
氷点下まで下がってたしMac.さん風邪ひいてないですか~

きょうはお昼間は暖かくなりましたね
ほっとしましたよね
さくらもチラホラ咲いてて
場所や木によってはわぁ~とたくさん咲いてるところもあって春が来たな~って思いましたが
寒すぎ(笑)

ヘレボーもお花は雨にあたりすぎて傷んでるのも多いですよ
種が今年はあまりできてないのですよ~
いい子の子孫は残したいと思ってます(*^^*)
だからまた今年も種まきしそうです
Mac.さんも今年交配しちゃってるでしょうね(*^^*)
3年後は23歳ですか?26歳ですか?(^^ゞ
お花が咲くのが楽しみですね~
私はいくつになるんだろう^m^
種まきした子が咲いたら可愛いのでぜひにぜひにがんばって育ててくださいね~

クレマの新芽もニョキニョキ伸びてきましたね(^^)v
バラの蕾がまだ発見できてなくて(黄もっこ以外ね)
なので心配で心配で
夕方に帰ってきたんですがすぐに庭にでて
また肥料あげてました
蕾確認したいなぁ~
全部ブラインドだったらどうしょう~(^^ゞ
Mac.さん蕾があがるのを祈っててくださいね(*^^*)
Mac.さんの子も早く蕾があがりますように^^
祈ってますね~^^

2010/03/28 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん白とグリーンの色あいってほんとに素敵ですよね^^
私も好きですよ~^^
バイモユリも可愛いですね
自然な感じがします

マリア様はうすいピンク色で一重です
先日お花屋さんへ行ったときお友達でですが
椿も見ていたんですけどね
そのとき可愛い椿が咲いててわぁ~~可愛い~~~っていってほめてたんですね
そしてタグみたらマリア様だったんです
で友達にこれ~~~マリア様私持ってるねんと言って少し鼻が高くなりました(笑)
ほんとに可愛いお花でしたんで
咲いたときはNapoliさん見てくださいね(^^)v

Napoliさん見るもの見るものほしくなる
私は~~~Napoliさんも昨年か食べてた収穫してたそして他のお友達もたくさんの方が育ててた
ラズベリーをもらったり買ったりしましたよ~~~
この二日はラズベリーを探すた旅でした^^
ブラックはトゲナシのボイセンだっけ買うことができたし^^
なんだかほしいと思ったらほしいですね
ほしくなったら置けないことなんか忘れてしまうのでしょうか

収穫できるように祈っててくださいね(*^^*)

2010/03/28 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさ~~んそっちは雪ですか
またふってきてるんですか
こっちもずーと寒いのですよ
今もストーブつけてますよ~
こんなに寒いとかなわないですね
早く暖かくなってほしいです

minamiさんこそ風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね^^

自分で言うのもなんですが
スノーフレークとチューリップの原種のレディジェーンとか植わってる鉢をみると
素敵と思ってしまってます(笑)
minamiさんにもほめてもらえてうれしいです(*^^*)

バイモユリminamiさんのところにもありましたか
可愛いお花ですね^^
なんでもありのお友達が居てくれてよかった~~~
これからもいっぱいいっぱいお花を楽しんでいこうと思っていますよ

minamiさんのところも早く暖かくなって庭で作業ができるようになったらいいですね^^
すぐに暖かくなって追いつきますよ~~(^^)v
私も庭で楽しむのがんばりますね~
minamiさんも楽しんでくださいね(*^^*)

2010/03/28 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは。

いつまでも寒いですね。
モッコウバラは寒さで固まったままの状態です。
もっと寒い時期でもバラの植え替えをするために
毎日庭に出ていたのに・・・植え替えが終わった途端
暖房をきかせた部屋にこもっています。

次々と春の花が咲き始めましたね。
人間も頑張らねば・・・v-8

2010/03/28 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

seiko  

寒い週末でしたね。
今日もまた風が冷たいですねぇ・・・。

マリア様の名前がついてる椿でしょうか
お花、すごく楽しみです。
バイモユリも是非是非見せてください~♪

昨日お花の苗、買いに行ってきました^^
クレマチスも小さなのですけど2つ^^
まだまだ欲しかったけど~~我慢我慢
この季節って
見たらみんな欲しくなっちゃう・・・でしょう?^^

桜、咲き出してきましたね
ATUさんの所もそろそろ・・・かな
バラもどんどん伸びてきて
忙しい季節になってきましたね。
ATUさんのお庭も賑やかになってきて
これからまた大忙し~~~ですね♪

2010/03/29 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんにちは^^

SALLYさんきょうもすごく寒いです
風がきついし雨はふってるしかとおもえば晴れてくるし洗濯物だせば雨ふるし
ふりまわされました^_^;

黄もっこううちも蕾固まったままです
蕾が落ちやしないかと心配です(^^ゞ

SALLYさん植え替えすんでから寒くなってよかったですよ~
今はこれから忙しくなるための充電期間中ということでいろいろ構想をねって暖かくすごしてくださいね
くれぐれも風邪をひかないように(*^^*)
バラのプレゼントほんとによかったですね~^^
私がんばってもがんばっても無理~~~
なんだか空回りばっかりしてます(笑)

2010/03/29 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

seikoさんきょうもどんどん気温がさがってきて朝はいいお天気だしいい日になるかなとおもましたが。。。
風はきついし急に雨がふるしかとおもえばすぐにお日様照るし
いそがしい~なんという日でしょうか(笑)
でさっきは雪がふりました
霙もふりました
それにすごく寒くなってきましたよ
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうねm(__)m

今もチラチラやっぱり雪がふってます
寒いはずですね><

マリア様2年育てています
やっとお花が見られます~~~
楽しみでなりません^^
バイモユリ咲きました
朝のいいお天気のときに撮りました
また見てくださいね(^^)v

キャッ^^seikoさんもお花買われたのですね
日記を読めばたくさnお買い上げ
春のお花がいっぱいですね
よかったです~~~
こっちまでいい香りがしてきそうです~
seikoさんほしいお花は全部買いましょう(*^。^*)
これでも私まださがしてるお花があるんですよ
もうどうなるんだか。。。

私も土曜日日曜日とお花屋さんめぐりしてました
3軒回って^^ブラックラズベリーを探して買いました^^
もう置けないのに~もう置けないといいながら買う私はおかしいですね(笑)
でもほしいのですものね^^

桜ねチラホラ咲いてますよ~
場所によっては満開近しみたいな木もありました
残念ながら車の中から見たので写真に撮れてなくて~
seikoさんのさくら楽しみにしています~
私は撮りにいけるかどうか(^^ゞ
でも見に行きたい~~~~
さくらいっぱい楽しみましょうね(*^^*)

2010/03/29 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

美紗  

本当に寒いね~
雪よ雪!
底冷えしてます。

オキナ草の隣に植えてた私のバイモちゃんは?ハテ?サテ?
夏に弱いのかな~植える場所が間違った。

又、懲りずに挑戦しなくちゃ。

風邪ひかないでね。

2010/03/29 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん、ほんとに寒いです
寒波もうこれで終わりになってほしいですね
こないだのが終わりと思っていたのに~~~(^^ゞ

こっちも夕方から雪です
暗くなってからはずーと降っています
さすがに道路は積もらないですね
もうすぐ4月ですものね^_^;
でも屋根はうっすら白いのですよ
積もっています
寒いはずです
美紗しゃんのところも寒いのですよね
風邪どうもないですか
暖かくして休んでくださいね
私もこれから生姜湯飲んで寝ますね(*^。^*)
美紗しゃんも生姜湯でも飲んでくださいね^^

バイモちゃん来年は私のところも枯れてるでしょうね^^
そんなむずかしいのですね
教えてくれてありがとうございます(*^。^*)

2010/03/29 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment