Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 3月も終わりって早い

101561.jpg
早いですね
きょうで3月も終わりですね
早いです。。。

明日から4月ですか~
信じられない~
お昼すんでも寒かった
夕方から暖かくなってきました
雨はもうすぐふりだすのかな~

クリスマスローズのステルニーです
可愛い緑色で咲いています
実物ほんとに可愛いですよ!









101584.jpg
南側の日当たりのよいところに置いてあるクリスマスローズ
ここの子みんな根が鉢から貫通してしまった
どうりで元気がよいはずですよね(^^ゞ
動かせないぐらい根がびっしりはりました
夏どうしましょう~^^でもたくさん咲いて可愛らしかったです
そろそろカットです(*^。^*)








101610.jpg
スイセンのタリア
昨年もみんなに可愛いね~って言ってもらえて^^
今年もいろいろ植えました
これは去年の植えっぱなしの子かな^m^
もうすぐ咲きます^^








101605.jpg
ERのロードリーオベロンです
大好きです(*^^*)
新芽が伸びてきていますが果たしてこの中に蕾が入っているのかな
他の子もこんな具合ですが
まだ蕾がみえません
早くほっとしたい~(笑)
今年ブラインドが多い気がします
ほんとに少なかったらまた凹みます^^
蕾はまだこれからですよね

今確認できてるのはバフビューティとつるスヴニールドラマルメゾンだけ
早く蕾いろいろ見たいですね~^^




101626.jpg
私も買いました
フレグランス様のご本です
お写真が素敵なんです
可愛い~可愛いERのバラがいっぱいいっぱい載っています
2010年最新品種まで
全213品種を網羅!です(*^^*)

私はフレグランス様や他の先生方の講習会になかなか出かけられません
講習会ではいろんなバラにまつわるお話をされているんだろうな~と
前々から指をくわえていました^^

このご本にはERのバラにまつわるお話が載っていました
交配親の名前やERの名前の由来など
それはバラの歴史というかなんて言えばいいでしょうか
私の足らない頭では書けないぐらい奥が深いと思いました
これを調べたらこれも調べたい~
名前の由来が知りたい~って気持ちになります(*^^*)


ロードリー・オベロンも王様と女王様の物語の中の名前だそうです
知らなかったのは私だけでしょうね(*^^*)
だからバラの育て方ももちろん詳しく載っていますが
こうしていろいろな思いをこめてERのバラの名前をつけられたと思うと。。。
この本を大事に大事に読もうとおもいましたm(__)m
有島先生、鈴木先生素敵な本ありがとうございますと思いましたm(__)m

買ってよかったです^^
これからまだほかにも本買ってます
またお話できたらいいなぁ~って思っていますm(__)m

ねこのきもちの本も年間購読して来たし
もう何年も悩んでやっと申し込みました(笑)
本がいっぱいになってきました

バラが咲くまでいろいろ本も読みたいです
最後まで見てくださってありがとうございました(*^^*)

10 Comments

kusa  

こんばんは

もう気持ちはバラへいってますよね。
この本ATUさんも買われたのですね。
すごい本ですよね。
もうびっくり!!
まだ全部見ていないんです。

もったいなくて・・・雨の日にゆっくりと見ようかな。

今年は寒い日が続いたおかげで
だらーーんとしたヘレボは見なかったですね。
みんなしゃきっとしていました。^^;

ATUさんのところもすごい賑わいですね。
まだヘレボが終われないですね。^^

2010/03/31 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

青空  

そうです。知らなかったのはATUさんだけです(笑)
販売店によっては、わりとERの名前の由来って書いてありますよ。

実はようやく入手しました^^;
まだぱらぱらっとしか見てません。
(でもほしいバラができちゃったりして・・)
ちょっとづつ楽しもうと思います。

球根類、今年は遅いですよね。
うちも水仙の蕾とムスカリがようやく顔を出してきました。
ようやく春が来たかなって感じです^^
でも、寒いです。
朝、お天気お姉さんが、今日は暖かくなるので、
朝は寒くても我慢して春物のコートおでかけ下さい。
って言うから、薄めのコートで行ったら、一日中寒かった・・
うそつき;;

猫のきもち、あたしも気になりながらも買ってません^^;
ためになりそうですよね。

2010/03/31 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^
フレ様の本ですか~本屋さんで見てみなくちゃ!
紹介してくれてありがとうございます。
私も名前の由来は調べてから買うことも多いのですが
そんなにちゃんと知らないのもあるので。
でも寝る前に読んでいたら、欲しくなる品種が出てきたら困るから
買うのはやめようかな・・・なんてね。

原種のチューリップ
だんだん蕾らしきものが形になってきて楽しみです~
植えっぱなしで出てくるし、可愛いし、貴重な存在です。
まだまだ寒いので、体調に気をつけてくださいね~
4月になるということは、私もATUさんもblogを始めて4年になったってことかしら?

2010/03/31 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、おはようございます^^

くさちゃんも買ったんですよね
この本買ってよかったです^^
講習会にいけないから聞きたかったお話が載っててうれしかったです
これからなんか他の本読んでその登場人物ってどんな人なの。。。
なんて読んでみたいななんて気になりました^^
さすがバラですね~
高貴な名前ばっかりですね

ヘレボkusaちゃんのところみんなシャキッって生って咲いてたんですか
こっちは途中で暖かい暑い日もあってそのときに一気に咲き出して茎がいつもの年より伸びたのですよ~
でもたくさんのお花が咲いてうれしかったです^^
kusaちゃんのところもたくさん咲いて素敵な子が多くていっぱい咲いてくれてよかったなぁ~って思いましたよ^^

バラが咲くまでまだ少し日がありますし
いろんなお花を楽しんでいきたいですね(*^^*)

2010/04/01 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ツバキネタ

ATUATUさんが書いていたのが頭の隅にあったか、
「浄立寺」というのを買っちゃいました。
230円というお値段も後押しして。
今度見てくださいね。

まだいっぱい咲いてますね、クリスマスローズ。
開花が遅かったから、大きな花茎カットしたのに、
我が家もまだ蕾が上がってきてます。
これから開花の株もあり、名残惜しいです。

バラの本、すっきりした表紙もいいです。
バラのいわれ、気にして買ったことはあまりないかな。
そうなるとウィリアム・モリスが欲しくなる。
ロマンが無いですね(爆)

2010/04/01 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

やっぱり~(笑)
青空さんたち屋上とかでいろんなお話聞いて楽しそうです(*^^*)
今まで聞けなかったことこの本でいっぱい勉強したいです^^
そににしても詳しく載っています
由来など少しは読んだことありますけどここまで書いてないですね^^

きょうも雨なんですよ~
球根たちこっちもやっとですよ~
これから一気にニョキニキョと伸びてきそうですね
楽しみ~^^

そうそう昨日はね私も暖かくなると思っていたんです
ちがってました
寒かったですよね
うそつきに(爆)
きょうはほんとに春のコートでまちがいないですね
そら薄ら寒いけど生暖かい気もします(どっちやねん)
青空さん風邪ひかなかったですか~
この時期はコロコロかわりますね
秋の空もなんとかですが
春の気温の変化もなんかですね~(^^ゞ

ねこのきもち可愛い猫がいっぱいです
何年悩んだことでしょうか
毎月一冊届きます(笑)
12冊くるんですね
けど昨日は付録で可愛い猫の手のボールペンがついてて~(*^。^*)
それが可愛くてそれだけでもう満足だったかもです~(笑)
また写メでもいつか^m^
猫語辞典がほしかったんです
でもだいたい私の理解していたのと合ってました(笑)
そりゃ~~もう14年ほど育ててるとわかるかなな~~んて
ほんとにためになる話がいっぱいだとおもいます
なにか悩んだら相談してください(笑)
本みてお答えします(*^^*)

ERの本を見てほしいバラが出てきましたか(*^^*)
それは頼もしいです
なにかまた教えてくださいね^^

2010/04/01 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさんも屋上へよく出かけられますしお話したくさん聞いてますよね^^
私もこの本で遅れを取り戻したいです(笑)

由来もですが名前買いもしますよね
名前のつく由来もなかなかよかったです(*^^*)

植えっぱなしの原種のチューは頼もしいですね~
これからどんどん咲いてきます
アイリーンさんのところレディジェーンですよね(^^)v
私のあのチューは大好きですよ~
もうすぐ咲くので楽しみでなりませんね~(*^^*)

そうそうもう丸3年たつんですね~
早いですね~みんないろんなことがあって
でもみんな強くなってお庭楽しんでますね(*^^*)
これからもお庭楽しんでいきましょうね^^
アイリーンさんに言われるまですっかり忘れてました~お互いおなじときの出発がんばりましょうね~(*^^*)

2010/04/01 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

moomngaさん、椿可愛いですよね
バラが咲くまで緑の葉っぱで寒い中咲いてくれてる
いいものだと思います(*^^*)
浄立寺を見てきました
しべの中が花びらでクシュクシュとなっててすごく可愛らしかったです(*^^*)
それがなんと230円ですか~@@
それは値段が押してますね~
それにしても可愛い椿だったんで超ラッキーだったんではないですか~(*^^*)
咲いたら見せてくださいね^^
私(笑)
椿とアジサイも好きですからね~
これからもお花談義よろしくお願いします(*^^*)

ウィリアムモリスですか~
可愛い濃いアプリのお花ですね
私は持ってます(*^。^*)
少し気難しい~けど午後からは日陰になるところのほうがきれいに咲きますね^^なにロマンがないことないですよ~
ほしいものはお迎えしましょう(*^。^*)
私のつぎのほしいのは~~~
また出てくるんでしょうね
こわい~~(*^^*)
でも楽しみで春を待っています
momongaさんのところも咲くの楽しみですね~^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/04/01 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさん、こんにちは♪
八重のクリスマスローズ
すごい迫力ですね~。
風が当たらないお庭だといいなぁ。
うちの一鉢だけのクリスマスローズ
もう葉っぱキズキズでかわいそうです・・
ATUATUさんのお庭みたいなお庭だったら
きっと私も八重クリスマスローズ
はまっていたと思いました♪

フレグランスさんのご本
ますます素敵でしたね~~。
フレグランスさんが書いてくださっていたけれど
ほんと、世に出て行くなんて絶対だめ!って
ずっと仰っていたのに
こうして集大成のようなご本を作られて
感無量でした。

この頃、フランスの薔薇におされ気味でしたが
やっぱりEnglish Roseの個性って
素晴らしいと思います。
改めてEnglish Rose
大好きになりますね(^_-)-☆

2010/04/01 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん、おいそがしいのに~来てくださってありがとうございますm(__)m

クリスマスローズですが年々大きくなってきました
今年もたくさん咲いてくれて本当にうれしいです
風通しのよいお庭が植物にとっては一番なんですがHISAKOさんのところは吹きすぎなんですよね><
なんでもほどほどですが私のところは隣の壁と2メートルを超えそうな高い塀なんです
見上げるほどの塀
悲しいですその塀に四方囲まれています
でもね~ものは考えようですよね
囲まれてるからこそ誰にもみられてない
2階からは丸見えですけどね(笑)
夏は息がつまりそうなるぐらいの熱気がこもります
今年の夏はどれだけのお花が耐えてくれるかな
だからHISAKOさんの風の吹き渡るルーフもいいものですよ~(*^^*)
でも住めば都ですね
どんな条件でも長年住んでると愛着がわきますし^^お互いのルーフやお庭楽しんでいきましょうね(^^)v

クリスマスローズには嵌ることはできませんでしたが^^HISAKOさんアジサイがありますよ~~~
アジサイ今年はドカンとブームがきそうですね
なんちゃって^^
HISAKOさんも素敵なアジサイをたくさんお持ちですから~またいっぱい誘惑してくださいね(^^)v
私も昨年よりうんと増えましたよエッヘン^^
6月はアジサイいっぱい楽しみましょう(^^)v

そしてフレグランス様のご本よかったです
まだ全部読めていませんが内容がほんとによかったです

フレグランス様との会話を昨日読ませてもらっていました(*^。^*)
HISAKOさん登場でほっとしました(笑)
ほんとに懐かしい思い出がいっぱいですね^^
それにクスクス笑ってしまってました
フレグランス様の名前の由来も聞けましたし^^
フレ様は楽しい方ですね^^
世に出てきてくださって本当によかったです
改めてイングリッシュローズよさを教えてくださいましたね(*^^*)
昔ですがビズを何年も何年も年間購読していましたのでイングリッシュローズが発表されるまで大変なご苦労があると聞いてました
そのおかげて私たち楽しませてもらっているのですねm(__)m
ほしいバラ出てきますよね^^
いい本に出会えてよかったです
HISAKOさんもコメントありがとうございました


フランスのバラも良いですよね^^
日本のバラも良いですよね(*^。^*)

話はかわりますが^m^アジサイも楽しみです~~~
HISAKOさんクリスマスローズのかわりにアジサイちゃん見せてくださいね
そして私のも見てくださいね^^
これからもますますのルーフのこと楽しみにしています(*^^*)

2010/04/01 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment