Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 また寒いですね

101845.jpg
昨日とはうって変わったと言うのでしょうか
なんて寒い日になったんでしょうか
また冬みたいになってます






101848.jpg
この色の都忘れすごく気にいりました
可愛いです~~~(*^^*)






101860.jpg
昨日の暖かさでいっきに咲きすすんだチューリップ
スプリンググリーンです♪





101862.jpg
この寒さのおかげかせいでスノーフレークは長持ちしてます~~~










101867.jpg
この寄せ植えにはレディジェーンも入れていたんですけど
まちがいだったかも~
色はいれないほうがよかったみたいです
でもレディジェーンも満開に咲いたら白いお花になるんでしたね(*^^*)
きれいに咲いてくれたんでうれし~~です^^







101884_20100407195638.jpg
今年一番の楽しみにしてた
ホーランドチックです
昨年も育ててたかな
なんか一番好きです♪




101886_20100407195828.jpg
可愛いです~~~







101890_20100407195917.jpg
5つ買った球根ですがまず一つだけ咲き出しました
揃って咲いてくれないんですね(^^ゞ
待てないので載せました
きょうもたくさん貼りました
見てくださってありがとうございました

寒いので風邪をひかないように気をつけてくださいねm(__)m

18 Comments

ミズ  

チューリップとスノーフレークのコラボ、とっても素敵です!!!
なるほどなるほど、来年の4月はこれを目指そうかな^^
ホーランドチックって有名なのですか?
名前のあるチューリップってあるんですね~(^_^;)
って変なこと言ってますが、
やさしい色はバラでいえばロードリーオベロンのようで
これは絶対にATUさん雰囲気ですね。

2010/04/07 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
チューリップもう咲いてるんだ~♪
早いね。
色もやさしい感じで、ATUATUさんらしくてすごくいい。
春だね~^^

桜もきれい。
やっぱり、そちらは風情がある〃^^〃
人が多くて疲れたと思うけど、それを差し引いても、
春を満喫出来て、いいーね^^
ゆっくり休んで今度はお庭で春を満喫してください。

2010/04/07 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ルイ  

チューリップが我が家でも咲きました。
去年ここで観たレディジェーンが綺麗だったので
今年は同じものを植えました。

でも、朝、開いてる所しか見れません
家に帰ってくる時には閉じてますよ。

2010/04/08 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは^^

ミズさんにそんなふうにほめてもらうと本当うれしいですm(__)m
私がいつもミズさんの植え方を真似っこしてるのに^m^
うれしいお言葉ありがとうございます(*^^*)
今年は寒いからスノーフレークが長持ちしてるのでしょうか
花期が来年も合えばいいですね♪
どうぞ合いますように(*^^*)

ミズさんが昨年スプリンググリーンを植えていたから私も~って思っていました(*^^*)
それが今年はアンジェリケとかタグちがいでスプリンググーリンになってます
タグまちがえないでほしいですよね~(笑)
外に植えた子はなんだかみんな白くなって
近所のこどもは赤いチューリップが咲くと思ってた~なんて期待してくれてて^^
来年赤いチューリップも植えようかな^^

ミズさんチューリップの世界も名前がすごいですよ~~~~(*^^*)
今の流行は知りませんが(ついていけない)ですが一昔はアプリコットビューティとかピンクダイアモンドとかアンジェリケとかバレリーナとかマリリンとかあるんですよ~^^
淡い色合いのホーランドチックがいいかなと今は思っています^^
来年また見てくださいね^^
で~~~え~~~~またうれし~~いことをおっしゃってくださって(*^。^*)
オベロンのようなほんとそれは色合いが似てますね~
上手いミズさんの表現(^^)v
でも私とはぜんぜん似てないです~~~
オベロンちゃんがかわいそうで~~す^^

きょうはお天気もよくてそんなに寒くもなくて暑くもなくてよかったです
ミズさんもお家でたくさんのお花見癒されてくださいね
お世話はそれは大変ですけど(*^。^*)
がんばりましょうね^^

2010/04/08 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん青空さんまでありがとうございますm(__)m
まさか~まさか~でもこのホーランドチックは優しい色合いで可愛いですね(*^^*)

青空さんのこれから咲くチューリップも楽しみにしてるんですよ~
どんな子を選んだのかな~って^m^
ひゃ~楽しみ楽しみ^^

さくらがんばりました(笑)
でも人がすごく多くてなんかもう逃げ出したくなったけどがんばりました(笑)
少しそおいう雰囲気に慣れたかもしれません
なんでも慣れですね~
またがんばります(笑)

ほんとに春を満喫しましたよ~
青空さんもお花見とか行かれましたか
職場のみなさんとか行かれるんでしょうね
楽しんでくださいね(*^^*)
昨日はのびてました(笑)
じつはさっきまでのびてました(笑)
やっと元気回復で~す
庭も楽しいです
こんどの土日は晴れてほしいですね
青空さんもお庭で癒されてくださいね

そろそろムチムチのチューが咲きそうですね(*^^*)
楽しみにしてますね~^^

追伸です^^
オーリキュラですが青空さんのは今年も咲かせてあげられてなくて(^^ゞごめんなさい(^^ゞ
みんな同じ大きさだったのに一つだけ蕾がつきました
他所様から来た子なんですけど~(*^。^*)
咲いたときはまた見てくださいね^^
青ちゃんのも枯らさないで夏越しがんばります
みんなで苦しもう(笑)

2010/04/08 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ルイさん、こんにちは^^

ルイさん、ご無沙汰していましたm(__)m
もうすっかりお元気になられましたでしょうか
昨年はいろんなことがいっぱいあってm(__)m
でもこうしてお花を育ててブログも続けて安心してました
なかなか覗きにいけなくてすみませんでした

空中庭園はやっぱりすばらしいですね~
マクロペタラが今年も咲くのですね
いいなぁ^^いいなぁ^^うちのはやっぱり枯れました
丸2年育ててお花は2個だけ見ました(笑)
幻のようなマクロペタラでした
もう買えないかな^^
またいつかであったら買いたい(笑)

ここでレディジェーン見てくださってたんですね
ありがとうございます~
可愛いですよね~^^
朝はもう開いてるんですね
開いてる姿も可愛いですが曇りや暗くなってくると閉じますね
その姿がまたいいのですよ~~~♪
あのピンク色の蕾が可愛いです^^
咲いてよかったですね(*^^*)

私はルイさんにも誘惑されたプスキニアを一昨年植えましたよ(^^ゞ
今年も貧弱ですが植えっぱなしのでもちゃんと咲きました(*^^*)あの子可愛いですね^^
プスキニアで検索するといつもルイさんの空中庭園が出てきますよ~^^

ハナミズキも実生からですね~
10年はかかるとおもいますががんばってくださいね(*^^*)
うちは13年ほどかかりました
アプリコット色で咲きます^^
楽しみですね~
バラもいっぱい咲かせてくださいね
来てくれてありがとうございました^^


2010/04/08 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^

スプリンググリーンもいい色ですね。
スノーフレーク可愛い^^
うちより暖かいのですね~
もうちょっとチューリップが咲くのまで
時間がかかりそうです・・・
ムスカリは咲き出したところですが、
チューリップの球根の間に植えてしまったので
ちょっと窮屈そうで写真が撮りにくいのです・・・

ATUATUさんのお庭
どんどん華やかになっていきますね~♪

P.S.
ATUATUさん、レス飛ばしてしまってゴメンナサイ・・・
指摘していただいてやっと気づきました。。。

2010/04/08 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Kusa  

ATUさんへ♪

やっと 日中暖かくなりましたね。
とかいってまた寒くなったりして^^;

今日はがんばりましたよう。。
色々。。ホホホ。。ブリーズを鉢に植えました。ピエールを地植えにしました。
残すポットはカフェだけなんですが
また明日以降にします。

ところで チューが可愛いですね。
ホーランドチックという品種なのですか?
ATUさんチョイスがうまーい
ブルーのお花(なんでしたっけ?)との
コラボも素敵ですよ。

ご自慢のミヤコワスレ。。薄い紫なのですか?爽やかですね。
ブルーのムスカリも背景にさりげなく
こころにくーい!!*^^*

2010/04/09 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは~

素敵なチューちゃん見せて頂きました~♪
ホーランドチックっていうんですね。
淡~いピンクがふわ~っとして
私もぐぐっと惹かれました。
来年のためにチェックしとこう~っと!!(^^)

都忘れは白ですよね?
良いですね~白いお花は大好きです。
我が家のは普通のブルー?というおうか紫かな?
それはそれでイイ味を出すのですが、色は断然いいな~~
ATUATUさんのお花を見て要チェック!ですね。(^^)

そちらは寒いですか?
お庭仕事無理しないで頑張ってね~~
こちらは風が強いですが、昨日から大分温かくなりました。
このお天気も明日までなそうなので、明日は一日頑張ります!

そうそう桜、綺麗ですね~
山桜ですか?
素晴らしい風景です。
見せて下さってありがとうございます!!

2010/04/09 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

のんの  

爽やか

どのお花も爽やかな色合いでとっても素敵ですね。
都忘れも薄い色で可愛らしい~。
宿根してくれて、咲いてくれているんですね。
私もこんな色大好きです。

チューリップもATUATUさんの優しい気持が
現れているようで、いいわ~♪
今日もちょっと寒かったですが
日に日に葉っぱが伸びてきていますね。

2010/04/09 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん来てくれてありがとうございます~^^
それと気がついてくれましたか~(*^^*)
よかった~(*^^*)
私こそありがとうございます^^
気にしてないのでこれからもよろしくお願いします^^

アイリーンさんのお庭のチューはまだですか~
私の庭はやっぱり空気が流れにくくて
暖かすぎるのだと思います
今はいいのですが夏はどうなることやらで今から心配です><
でも運を天にまかせることにします
天を運にまかせるのだったかな(^^ゞ
アイリーンさんのところのチューたちも早く咲きますように(*^^*)
ムスカリって詰めて植えるほうが可愛いですよ~^^
上手く撮れるといいですね
あの香り大好きです^^

2010/04/09 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんのところもやっと春到来ですね
お庭で植え替えなどできたんですね
よかった~~~
ブリーズを植え替えしたんですか
私はまだ来た鉢のままなんです~~~
ダメかな~
これから暖かくなってきたし毎日でも庭にでられますよ~
楽しんでくださいね
私はラズベリーの植え付けをしました
知り合いにもあげました~~~(*^^*)
大喜びでした~(*^^*)
穴掘りは大変でしたが収穫するのを楽しみにしています(*^^*)

ホーランドチックほめてくれてありがとうございます
きょうは花びらが伸びて咲いてました
昨年もほめてもらってたような気がします^^

ブルーのお花ですか
なんだろう~
ムスカリ以外でですよね
ハナニラですよ~~~
ハナニラも3種類あります

青と白とピンクです
みんなお花が大きいのですよ
生協で買ってたんですがなかなかいいですよ(^^)v
植えっぱなしでいいんです
でもどんどん増えていくのは白ですね(*^^*)

都忘れは瀬戸の小波とタグに書かれていました
うすいうすい藤紫です
もっと薄いかも~
昨年ミズさんのところで見て気になっててやっと今年みつけて買いました

これから暖かくなるしお庭がんばってくださいね^^
でもまた夜は寒いです
くさちゃん風邪ひかないようにね大事にしてくださいね^^

2010/04/09 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんもホーランドチックに反応してくれてありがとうございます
可愛いですよね~^^

都忘れですが名前が瀬戸の小波とタグに書かれていました^^
白ではないのですよ~
薄い薄い藤紫色です
どこかで見つけられたらいいですね~
私も実物みて大好きになりましたよ(*^^*)

明日はお庭仕事なんですね
やっと雪と寒さから開放されたのですね
いっぱい楽しんでくださいね(*^^*)

2010/04/09 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

スプリンググリーン、とっても可愛いです。♪
スノーフレークとのコラボって白&グリーンで
スッキリしていて素敵。^^
私も真似したい組み合わせです。

私も以前、スプリンググリーンを育てたことがあるんですよ。
兄弟で、ピンクバージョンがあって対で2鉢に植えたんです。
1鉢がグリーンで、もう1つがピンク。
とっても素敵だったのに、写真が見つからない。。^^;;

1枚目の都忘れの写真は
とってもシャープに撮れていますね。
ATUATUさん、流石です!
私が撮るのっていつもどこにフォーカスが合わせてるんだか
分からないのばっかりなんです。

ヘビイチゴ、食べられないんですか。。
残念。^^;;

2010/04/09 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんばんは^^

のんのさん都忘れですが薄い薄い藤色です
タグには瀬戸の小波と書かれていました
お花も少し大きくて茎もしっかりしててとってもきれいです(*^^*)
濃い紫のは暑さに弱いらしくてこっちでは夏越しがむずかしいのです
そのかわりピンク色は強くてどんどん増えます^^
宿根草はいいですよね~♪

チューリップもほめてもらえてうれしいです^^
ほんとに可愛いですよ~
ぽっちゃりタイプなんでなんか親近感がわきます
こんなに可愛かったらいいんですけどね~(笑)

のんのさん4月2日の私の日記でタイトルが緑
その日にBon Chicのこと載せてあります(*^^*)
私もBon Chic買ったんですよ
とってもよかったんです(*^^*)
夜ねるときバラの本もみますがこのBon Chicも見て寝る日課になりました^^
素敵なお家がたくさんでてきていろいろ見させてもらってよかったです(^^)v
もちろんのんのさんの可愛いお庭もみせてもらいました~
それが伝えたかったのできょうは来てもらえてうれしかったです(*^^*)

春のバラ楽しみにしています~~^^

2010/04/09 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

春の庭には、やっぱりチューリップは必需品ですよね。
ATUATUさんのお庭の、優しい色のチュー春色で素敵です。
私もマネして、この秋には優しい色の子を植えよう~。
【スプリンググリーン】【ホーランドチック】ね( ..)φメモメモ 

我が家の植えっぱなしの・・ 今年、こればっかり言ってる気がする~(ーー゛)
都忘れに蕾を発見しました。
ATUATUさんのお写真見て、「素敵な花なんだ」と見直したというか・・
今年は、もう少し大事にしてあげよう~~。

2010/04/09 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんもしかしたらスプリンググリーンはマウントタコマしかしれないのです
まちがっていたようでごめんなさいね
それでもまだわからないのですが
でもたぶんマウントタコマだとおもいます(^^ゞ
たよりなくってごめんなさいねm(__)m

でも白のチューとスノーフレークの組み合わせはきれいだというのがわかったんですよね
来年おぼえていたら真似っ子してみてください^^

スプリンググリーンのピンクバージョンったあるんですね
なんかきれいだろうなぁ~お写真がないのですか~あれ~~残念(^^ゞ

都忘れほんとにシャープですよね^^
加工したときにシャープかけすぎたかも~~^m^
でもみんな同じ位置で(距離)でお花が咲いてたのかな
ピントが合いましたね(^^ゞ
私もすごくうれしいです
私ねピントはど真ん中のところで合うようにしてるんです
それしかできない
自動選択にしてしまってもいいんですがなんかむずかしくて
一点主義みたいに同じ写真ばっかりですがそのほうが撮りやすいです

へびイチゴ食べれらないんです
やっぱり実をみたら食べたいですよね(^^ゞ
ほんとに残念です^^

私も食べられるワイルドのほうさがそう~(*^^*)

2010/04/10 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんも白いチューリップはマウントタコマかもしれません~~~~
なんかスプリンググリーンじゃないような気がしてきて^_^;
チューも埋め込んでしまったら咲くまでおぼえてられてなくて~
ダメですね~
スプリンググリーンで検索したらもっとグリーン色してるんですよね
それに八重じゃないようなんで~

でもスノーフレークとの寄せ植えがきれいに合いましたんで^^白いチューのダブル
マウントタコマも気にかけておいてくださいね^^

かな。さん都忘れっていいお花ですね~
濃い色の紫は暑さに弱くて枯れてしまうのですが
この子はなんとか強い子でいてほしいです^^

私もねいろんな方に見せてもらうお花のお写真みてはほしくなっているんですよ~
そおいうことが楽しいことですよね^^
私も都忘れ枯らせないように大事にしたいとおもいます^^
見に来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/04/10 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment