Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 風雨もあがって冷えてきた

102285.jpg
雨きついですね









102290.jpg
すみません、m(__)m昨日は八重のユキヤナギと書いたのですが

八重のコデマリのまちがいでした
お友達が教えてくださって(^^ゞ
取り急ぎ訂正いたします
ややこしいこと言ってしまって
八重のコデマリでした
すみませんでしたm(__)m


昨日の文章です

八重のユキヤナギのようなお花可愛いです
雨でお花が重たくなってお辞儀してますね
きれいなんですよ^^








102296.jpg
エリゲロンが咲いてきました
いっぱい咲いてほしいです^^







102299.jpg
山アジサイのクレナイの蕾
なんか早い気がしますが
あと一ヶ月と少しで6月なんですもんね~
おかしくないですね~
それにしても風がでて冷えてきましたね(^^ゞ





102304.jpg
ライラックワンダー
なかなか5つ揃って咲いてくれません^^
時間差で咲いてでも可愛いです
考えることはお花のことばかりです
整理整頓がんばります(*^^*)

31 Comments

つぐみ  

こちらにも♪
白いお花、可愛い〃∇〃
なんていう花木ですか?
バイカウツギに似てるような気もするけど・・
うーん、すごく素敵です。

うちのモッコウバラは、旦那が冬にばっさり切ってしまったの;;;
ああ、少し目を離したすきにやられた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今年もまた咲かないかもしれません。
ここでいっぱい見せて頂こうっと*^^*

2010/04/27 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

miniko  

白いのかわいいですね~
何かなぁ?
手元に姫うつぎがあって、それと似ているなぁ
と、思っていたら
↑でつぐみさんがバイカウツギに似てるって書いてくださっていますね~

今夜は、雨も風もきつそうですね
こちらもビュービューいってます;;;
なかなか穏やかな陽気が続きませんねぇ
太陽とバラが恋しいです。。。

2010/04/27 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

かな。   

こっちも雨降ってます ^^

ATUATUさん、おばんです~♪

雨、本当に多いですね。
寒いし、庭いじりもしたくても出来ない。困ります~

黄木香、沢山可愛く咲いてくれてますね。
アンジェリケも愛らしい。

白い木の花、シジミバナかしら? 可愛いねぇ。
ATUATUさんのところは、木のお花も沢山ですね。
花ミズキ・・・
地面に近い花ばっかり見てて、家でも咲いてたの気がつかなかったの(~_~;)。

どんどんお花が咲きたいモードになってきてるのに
早く春の陽気になってほしいです。
チューは長く楽しめていていけど・・・(*^。^*)

2010/04/27 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは。

こちらもよく降りました。風も強くて・・・v-12
寒いし、クシャミは出るし、庭に出れないし・・・ブツブツv-413

ATUATUさんのお庭も賑やかになってきましたね。
我が家にいない子、お迎えできない子を拝見できて嬉しいです。

明日は晴れても・・・黄砂が飛んできそうです。
すっきりしないですね。

2010/04/27 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/27 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんこっちにもありがとうございます~^^

つぐみさんも元気になってうれしいです~~~(^^)v

この白いお花は美紗さんに頂いて
八重のユキヤナギとしかわからないのです^^
ほかに名前はあったようなんですが
八重のユキヤナギとしておきます^^
ほんとにきれいです^^
ほめてくれてありがとうございます~^^

旦那さまもお庭の管理してくださるんですね
それってつぐみさんいいですよ~~~
力仕事おまかせして~^^
それにもっこうバラもいつかはバサッとカットしないと大変なことになるので。。。
少し咲いたらいいのではないですか~^^
私も今年はバサッとカットしなくちゃ大変なことになりそうです
そしてまた大きくなったらいいかなぁ~なんておもいますよ
でも少しは咲いてほしいですよね
少しは咲くように祈っておきますね(^^)v

こっちは雨も止んで寒さもマシになりましたよ
つぐみさんのところもあと一日ほどの辛抱ですよ~
暖かくなるのまってましょうね(^^)v

2010/04/27 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさんもありがとうございます^^

あのね詳しいお花の名前はわからないですが^^
八重のユキヤナギなんです
お友達からいただいたのですが^^
ほんとに真っ白で可愛いです
雨にうたれていがんじゃって^^
ほめてくれてうれしいです~
こないだコメント欄があけてあって
勇気でなかったんですが
今度もしあれば書き込みます(*^^*)
よろしくおねがします(と言いながらドキドキするタイプです^^)m(__)m

9時ごろなんですがだんだん雨が止んできたんですよ
もう風もふいてなくて寒さも遠のきましたね
明日はもう晴れるようですね
GWは晴れマークがでてましたね~
minikoさんも私もお庭でたのしみましょうね^^
ほんとに早く全国的に晴れてほしいですね

あ~~きょうはポチッとほしかった
アガパンサスを買ってしまいました(^^ゞ
もううちの狭い庭はどうなるでしょうか
ブルーと白とです(笑)
ブルーは小型種で白は生憎大きくなるようで。。。
値段の安いの買っちゃいました
ブルーは高かったです^^
念願のアガパンサスです
夏に咲くのですよね~^^
minikoさんの花壇もたのしみにしています(*^^*)

2010/04/28 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

クロリス  

ATUATUさん、おはようございます。

暴雨でした~!!
こんなに降るならバラの支柱を強化しておけば良かった・・・
見える所でバラの枝がこれでもかってお辞儀ぎています。
助けに出る勇気がありません。
以前の私ならカッパ着て救出作業をしただろうなぁ~

黄モッコウが可愛いで~す。
今年は開花してから寒いのでモッコウも桜のように長く楽しめるかしら?
アジサイも楽しみな蕾で雨がお似合い♪

“ガーデン”私も読みました。
ハンデに負けない美しい庭づきりに惹かれたんですよ。

2010/04/28 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさん、こんばんは。
きれい~~きれいです~
黄もっこうも、白も良いお写真♪
いいないいな、もう咲いてるのですね~~
あと・・ATUATUさんのおうちには色んな種類のお花があって、
私は草花、全然知らないので楽しみに勉強させてもらっています(^^)
ライラックワンダー・・欲しいです♪
ステキな色ですね・・・

2010/04/28 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/28 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/29 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん書きこめた~
お返事が大変遅くなってごめんなさいねm(__)m
きょうはお天気はどうでしたか
暖かかくなりましたか
こっちはすごくいいお天気でお庭日よりでしたよ
しかし先日お花屋さんめぐりしてつかれてしまって^^
回復したのは昨日の夕方でした^^
少し庭で遊べました
かな。さんもお庭で楽しめたかな~^^
きょうも少しがんばりましたよ~^^

白い小花
シジミバナでなくて八重のコデマリでした
昨年もわからなくて訂正してたかも
私名前なかなかおぼえてなくてごめんなさいね(^^ゞ

花ミズキってどんどん背が高くなりますよね~
お花が咲いてよかった
やっぱりこの子も可愛いですよね^^
かな。さん気がついてよかったわ~

これからいっきに暖かくなってくるかな
虫がやっぱりいっきにでてきましたよ~~
それがきょうはびっくりでした
カメムシももう飛んできてたし
早すぎじゃなかとおもいます
このGWは庭三昧する予定です
かな。さんもお庭楽しんでくださいね

コピーしてから送信しないとエラーがでたら大変なんでコピーして送信をこころがけましょう(*^^*)
かな。さんほんとに遅くなってごめんなさいねm(__)m

2010/04/29 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あ~~書き込めました
みなさまお世話がせいたしましたm(__)m
心配させてしまってすみませんでした
ありがとうございました^^ほっ(*^^*)

2010/04/29 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさんお返事が遅くなってすみませんでした~
なんだかあせりました~
でもよかった^^

SALLYさんの予想どおり黄砂が来てたんですね~
昨夜はあれましたね雷もなって雨もきつかったし
朝おきたら雨もやんで砂が瓦にたまってましたね(^^ゞ

SALLYさんのほうがたくさんのお花をもってますよ~~~
クレマチスがいち早く咲いてるんですね
すごくみんなきれいでしたよ~^^

うちは2週間はSALLYさんのところからおそいなぁ~と思っています
きょうはいいお天気でお庭日和だったんではないですか~
私も夕方からフラフラになりながら楽しみましたよ~
私もSALLYさんのお花たち楽しみにしています
いつも来てくれてありがとうございます^^
GWが庭三昧しましょうねe-53

2010/04/29 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

昨夜FC2はどなたのとこも入れなかったよ。

でわ、あらためまして・・こんばんわ。
黄モッコウはふさふさに咲いてて、八重のコデマリ? なんてきれいなんでしょ♪
お天気は不順だったけどお花はちゃんと咲いてくれるんですねぇ~・・
あっ、ATUしゃんのお手入れがいいからだネ (^_-)-☆

2010/04/29 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

23:09分のカギコメさん、こんばんは^^

お返事が大変遅くなってすみませんでした
昨日はずと送信できるように試みてたんですが
入ることが出来なかったんです

そしてお名前見つけてコメント読んで
もうどんなにうれしかったでしょうか
ほんとにうれしくて涙がでそうになりました
ほめていただいてありがとうございましたm(__)m

でお祝いのメッセージの件
私はすでに書き込みすんでるんですよ~
だから近いうちにお祝いに行ってあげてくださいねm(__)m
喜ばれますからね~~~(^^)v
またお花談義しましょうね~
楽しみに待っています
コメント本当にありがとうございました(*^^*)

2010/04/29 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん、こんばんは^^

クロリスさんお返事が大変遅くなってすみませんでした~
なんだかFc2のほうどこも入れなかったそうです
また懲りずに遊びに来てくださいね

きょうはお天気になりましたでしょうか
昨日はお庭が大変な目にあってたんですね
お辞儀した子たちは回復したでしょうか

こっちは昨夜明け方に雷で目が覚めました
びっくりでしたよ~
雷雨になってしまって外はあれましたよ~~~
クロリスさんのところはどうもなかったでしょうか

そうなんですよ~
気温が低いとお花長持ちしますよね
裏山の桜は長く楽しめたんですね
ほんとに今年の桜は長持ちしましたよね~

ガーデンそうそうハンディに負けないでしたね~
いろいろ読んで参考にしたいね
黄もっこうがほんとに素敵なんです
きょうは満開に近いです
この世のものとはおもえない美しさです
たわわに枝いっぱいに咲いてます
左右に3メートルずつ両手をのばした状態で咲いてます
だから6メートルぐらいあるでしょうか
素敵なんです~~~(*^^*)
クロリスさんのところも大きくなったでしょうね^^

アジサイ今年もまた嵌っています
クロリスさんもアジサイ楽しんでみてください
可愛いですよ^^
来てくれてありがとうございました
クロリスさんはブログはしてないのでしょうか?
もし開通してたら教えてくださいね(*^^*)m(__)m

2010/04/29 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢 さん、こんばんは^^

歩夢 さん来てくださってたんですね^^
昨日ちらっとだけ見えたんです
お返事がなかなか書けなくてあせりました
歩夢 さんお返事が遅くなってすみませんでした^^

黄もっこうほんとにきれいなんです
きょうは見蕩れていましたよ(笑)

それに超さみしがりやなんでお花はいっぱいあります^^

あ~~きょうは報告できます
ミニトマトとフルーツトマトの苗を植えつけて^^
つるありインゲンの種まきして^^
バジルとガーデンレタスの種まきもしましたよ~~~
早くいっぱい茂らないかな~
みんなコンテナに植え付けました
楽しみです^^
歩夢 さんのところ植え付け完了でしょうか^^
収穫するまで楽しみですね(^^)v

ちゃんと収穫できるのでしょうか
いいかげんだからつるもなかなか誘引できないままそこらじゅうに這いそうな感じがします
でも楽しみますね(^^)v

ライラックワンダーは夕方見るとまた素敵なんですよ~
いい色です
もうお花も終わりですし
手に入れるには秋のHCできっと出会えると思います
そのかわりこの子は早くに買っておかないとすぐに売り切れますよ(^^)v
秋早めにゲットです
がんばってくださいね(*^^*)

夏野菜~楽しみですね
こうして報告できてよかった^^



2010/04/29 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

19:57分のカギコメさんこんばんは^^

そうでした~~~~
教えてくださってありがとうございました~~
お返事が遅くなってすみませんでした
いつか開通するとおもいずーと待ってて(笑)
時間だけがすんでしまってました

名前忘れないようにしなくちゃです^^
教えていただいてありがとうございました(*^^*)

2010/04/29 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

15:18分のカギコメさん^^こんばんは^^

いろいろ心配していただきありがとうございました^^
私のパソの具合がわるくなくてよかったです
なにかわるいのが進入してきたのかとおもいました~^^
さくらはもう散りましたか
暖かい春に早くなってほしいですね(*^^*)

2010/04/29 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんfc2側が直ってくれてよかったです
ほんとに心配しましたよ
なにかわるいのがはいってきたのかとおもいました^^
でも一日で回復してよかった~^^

そうなんですよね
季節は寒くても少しずつ少しずつすすんでるんですね~
心配してくれてありがとうございました

ぱおさんのところ蕾全部にあがりましたか~
あと少しで開花のもありますね
楽しみにしてますのでアップがんばってくださいね(^^)v

2010/04/29 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

コデマリだったんですか。
私には違いが良く分かりません。^^;;
コデマリの方がポンポンみたいなんでしたっけ?

我が家のクレナイもATUATUさんのと同じ感じで
つぼみが付いているんですよ。
私も早いな~って思ってたけど
考えてみたらもうGWで、アジサイの季節はもうすぐなんですよね。
ついこの間まで寒い寒いって言ってたのに
いつの間にか春が過ぎて初夏に向かってるんですね~。

ライラックワンダーもとっても可愛いくて、
早く咲いた姿が見てみたいです。
中はどんな色かしら?ワクワク。☆

ところで、ここのところの天候不順で
我が家はうどん粉オンパレードです。号泣。

2010/04/30 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

かな。   

八重のコデマリ 覚えました

ATUATUさん、おはよう♪

昨日の朝、携帯の方から見たら変だったね。つながらなかったし
ATUATUさんの、返事が書けないというカキコが見えて
なんか、パソ前で頭悩ませて、気になってるんだろうなぁ。
と、思いました。
無事に見られるし、書けるし、ヨカッタ! ヨカッタ!

ゴールデンウィーク、あせらずのんびりと、お庭で楽しみましょうね。

2010/04/30 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、コデマリがポンポンみたいな塊ですね^^
これは八重咲きコデマリです
可愛いですよ^^

クレナイって蕾のつきいいですね
Napoliさんも買われたんでしたよね^^
お花も出会いだと実感したクレナイでしたね~^^
ほんとにもう5月なんですよね
あと一ヶ月したらアジサイの季節なのにね
信じられないですね
きょうも曇ってきて雨がふって風がきつくて。。。
案の定寒くなりました
またストーブたいてます
どうなってるんでしょうね^_^;

ライラックワンダー咲いたのに写真に撮れてないんですよ~
少し前のがあるのでそれがもしきれいだったら載せますので見てくださいね^^

ほんとに天候が不順でうどん粉もでますよね><
私のところはまだなにも出てないんですよ
うどん粉は大丈夫です
ゾウムシは一日何匹かつぶしていますが
Napoliさんのところも早く落ち着いたらいいですね
うどん粉って肥料とかいいのあげすぎてないですか~
なんか窒素系が多い感じのはうどん粉がでそうな気がします
またなんでも聞いてくださいね(頼りないですが^^)
また寒いので風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね^^

2010/04/30 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんあの前の夜は9時半ごろからもうぜんぜんでした~
かな。さんの返事を書いて送信したら撥ねられてしまって長文書いてたのに消えてしまいました
だから送信する前はわすれてるときは仕方ないですがなるべくコピーしてから送信しなくちゃとおもいました

朝早くおきたら書き込めるかとおもいましたが昨夜よりもっとひどいしなにかウィルスにでもやられたかとおもいました~~~
だからあのところにだけ書き込めたんで書いたんです^^
あたふたになりました
あとは落ち着いて庭三昧してました^_^;
もう~考えることはお花のことばっかりです^^

うんうんありがとうございます
こうして平穏無事に書き込めるって幸せですね^^
心配かけました(^^ゞ

GWほんとにゆったりと過ごしたいですね
私庭三昧します^^
アガパンサス買いました(笑)
白と水色と^^
昨日言いましたっけ^m^
もううれしくてまだ来てないですけどね~(笑)
お庭楽しみましょうね♪

2010/04/30 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

momonga  

理想を求めて

皆似たようなお花になってるから、
時々間違いますよね~。
以前は、この花はこういう形と色というのがはっきりしていたけど、
今は交配を重ねて、違う花でも形が似てきています。

バラ咲き、ボタン咲きをめざせばとうぜんそうなるかなぁ。

モッコウバラが咲きましたね。
家の近くでも満開、娘が見とれていました。
うちはひたすらジャングルなので
ちょっと寂しいかも。

2010/05/01 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momonagaさんそうそうよく似たお花がたくさんありますね~
ユキヤナギなのかコデマリなのか
バラ咲きで八重でとかなるとよく似たお花がたくさん出てくるでしょうね(*^^*)
交配を重ねていったらいっぱいでてくるでしょうね
でもほんとに可愛いです~^^

もっこうバラが咲きだしましたか
こちらは少し咲きすすんで盛りのすんだお花もでてきました
花の命はなんとかで。。。
そのとおり
でも肌さむかったおかげでお花は長持ちしました^^
まだまだ楽しめるんですよ
いいですよね~
この子がおわったらどんどん咲き出しますね
なんだかこわい気もします
体調を整えてバラの開花を迎えねばなりません(笑)
momongaさんもうバラのモードにスイッチはいりましたか~
私はクリローを庭の隅に並べだしましたよ
バラへのスイッチが入りましたよ~
またバラ談義もしましょうね~
でもでもヘレボーの種取はしてますよ~^m^
GWはいかがお過ごしですか
お庭三昧しましょうね(^^)v

2010/05/01 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ATUさん~~ こんばんは!
キモッコウの黄色いフワフワ 綺麗~^^
八重の小手毬も可愛い可愛い♪
少し暖かくなって
ようやく連休らしいお天気かな^^

連休中はどちらかにお出かけでしょうか。
私はず~っとお家で~す^^
お庭に出るのが楽しい季節になってきましたネ♪

2010/05/01 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ねぇ・・
5月よ・・・・5月・・・
晴れてはいたんだけど・・
どうなってるんだろう・・・
まだ・・かなりひんやりしてない?
バラも・・・ち~~~っとも・・本気になってくれないみたい・・
いったい・・・
今年は、いつになったら・・・咲くんだろう・・
連休のあと・・
またちょっと・・荒れたお天気・・なんて、云ってたけど
もういい加減に・・

ひんやりしてるけど・・
風邪とか・・大丈夫?
連休・・・お庭、楽しめるといいのにねぇ~^^

2010/05/01 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん黄もっこうは降るように咲きました(*^^*)
もう盛りをすぎてきましたがすばらしい光景でした(*^。^*)
うれしかった~^^

少し暖かくなりましたよね
今はひんやりですが^^
明日は一気に快晴になってバラの開花が早まりそうですね
たのしみですね~^^
連休はだいたい家にいますよ~
もしかしたら一日だけ法事につきあうかも知れないですが。。。^^渋滞がね~。。。

家にいるかぎりは庭三昧しようと思っています
きょうは部屋の掃除のほうがいそがしかったので。。。
生き物が家にいると散らかるの半端じゃないですものね~><
お庭いっぱい楽しみましょう^^

2010/05/02 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんそう5月ですよね~
いつまでもひんやりしてますよね~
バラの開花も遅れてるようですね
明日は晴れて暖かくなるとおもいます
いっきに咲いてくれたらいいですね~♪

バラねだんだん蕾が色づいてきましたよ
少しは考えてくれてるみたいですよ(爆)
Mac.さんのところももすぐ
楽しみにしています
どの子が一番に咲いてくれるかな(*^。^*)
楽しみにしています^^

2010/05/02 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment