Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いいお天気でしたね^^

102332.jpg
うちはモンタナは2種類あるんですが
昨年エリザベスは香りがないように思ったんですが
エリザベスも香りがあるような気がしました
なんだか2種類とも香りがするんです
淡いいろのモンタナ(*^^*)
いつか白もほしい(笑)






102351.jpg
可愛いのでまた登場(*^^*)
八重のコデマリ
でもお花の名前がいろいろみたいです
コデマリもユキヤナギも親戚らしいです
そのMIXですね^^







102357.jpg
名前は深く考えないようにします(*^^*)
可愛いから^^








102358.jpg
バラ咲き八重コデマリと命名(*^^*)






102333.jpg
きょうはここまで咲きました^^
第一号のバフビューティです
みなさんのところいろいろな第一号で楽しいですね(*^^*)
まだのところももう少しで咲きますからね~
楽しみに待っててくださいね^^

連休お庭三昧しようとおもってもなかなかできてない
明日は楽しみま~す(*^^*)

20 Comments

青空  

こんばんは。
バフビューティこっくりいい色で咲きましたね。
寒さにあたったからかな。
低温もいいことあるね。
(気温変化が大きいと体はもたないけど・・)

去年、エリザベスは香らないと書いてあったのみて、
エリザベスも香るはずなんだけどなーって思ってましたが・・
やっぱり香るよね。
モンタナの香りはきつくなくて大好きです。

2010/05/02 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

バフビューティ、明日あたりに咲きそうですね。
開いた顔が楽しみです~。

八重のコデマリ 可愛いですね~。
ハナミズキも優しい色ですね。
木の花もいいよね~。

モンタナは両方香りがあるんですね。家にはないから嗅げなくて残念です

ヒューケラも色んな色の葉っぱがあるから、楽しい♪
園芸店で色々とあると、何がいいのかわかんなくなって
結局。。。買わずに帰ってきてしまったっけ (~_~;)
帰って来てから、「あ~っ、なんで連れて帰らなかったんだろう。」と後悔したり

明日は、お花屋さんに行ってみようと思ってます。
何か可愛いこを連れて帰れるかしら? ルンルン

ATUATUさん明日はお庭三昧できそうですか?
紫外線が強くなってますから、日焼け対策してお庭にでてくださいね。

2010/05/02 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは。

モンタナ、エリザベスもルーベンスも香っていると私も思います。
去年までルーベンスの香りに気が付かなかったけれど
今年はすごく香っています。
何で気が付かなかったのだろう?って思うほど・・・

エリザベスの開花株をHCで見つけてクンクン???
香らないなぁ~4~5日後に再びHCをパトロールしたときには香りがしていて・・・???
私の鼻のせいなのかしら、不思議でした。

2010/05/02 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

kusa  

モンタナ

こんにちは
今ほどありがとう^0^~♪

モンタナ昨年色々香のことを
話題にしてましたもんね。
今年はどちらも香ますか?
そういうことあるかもしれないですね。

一枚目が白く見えたのですが淡いピンクなのでしょうか?
素敵素敵e-420

八重のコデマリも小さなバラみたいで
可愛いですね。
我が家の白のモッコウバラ。。やはり今年も蕾が来ないです。もう地植えにしてみようと思っています。
来年こそ がんばりますわ。

パフビューティーが第一号でしたか!
これからは 二号3号がわからなくなるほどみんな一斉に咲くでしょうね~
どんどん見せてくださいね~^0^/

2010/05/03 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん、こんばんは♪
わ~
バラ咲き八重コデマリ〃∇〃
名前も可愛い☆

バラはまだですが
チューリップも、ティアレアも・・
咲き始めましたよ^^

関西、関東、北陸~と、バトンタッチですね*^^*

あ、でもうちのモンタナは
秋に運転手(^^が強剪定したので
今年は咲かないようです。
バトンタッチできず・・残念です( ̄□||||!!

2010/05/03 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんやっと咲きました^^
バフベューティこっくりそのとおりいい色で咲きました(*^^*)
朝ねお日様ぎらぎらで写真が撮れなかったんで(早く起きたらいいのに寝過ごしてました笑)
夕方近くに撮ったらもう色は薄く薄くなって気温の変化が激しすぎですよね~^_^;
ほんとに体がついていけません
今はもう裸足ですよ~
七分袖のTシャツですし夏のかっこですよ
それぐらいきょうは気温があがりました
3月の終わりに桜をみにいったときに暑かった以来じゃないでしょうか
ほんとに体がついていけないし
バラだって戸惑ってるはずです^^

青空さんはいエリザベス香りました^^
エリザベスもルーベンスも香るんですね
昨年のエリザベスはまだ小さくて香りがでる力はなかったんでしょうね
まぎらわしいことばっかり言ってしまってみなさんほんとにごめんなさい^_^;

エリザベスもルーベンスもどっちも素敵です
庭風とおしがわるいのでバニラクリームのような甘い香りが漂っているんですよ
充満してます(笑)
なんて幸せな時間なんでしょうか(涙)
でも壷型も可愛いですね~
いかんいかん見るだけにします
いろいろ見せてくださいね(*^^*)

2010/05/03 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん一号が咲きました
バフビューティでした~^^
それがきょうはメチャ暑くて朝に写真が撮れなかったので夕方は色あせてなんて酷い~
油断してしまいました
いっきに夏になりましたね~
でもあとで退色したの載せますのでまた見てくださいねm(__)m

木々のお花もほんとにいいですよね
手がかからずにほっといても咲くいい子(*^^*)
モンタナもってないのですか~
それはもったいない~
いつかどこかで見たらお迎えくださいな~
いい香りでいいですよ~^^

きょうはお花屋さんへお出かけなのかな(*^^*)
ヒューケラの渋い子に出会えてるでしょうか~
お洋服もだけどお花も出会いですよね
あのとき買っておけばよかったって何度おもうでしょうかね~
きょうはいっぱい連れて帰っているかな(*^^*)
またアップされるの楽しみにしてます
それと南の島のChieさんとお話ができてうれしかったです(*^^*)
かな。さん本当にありがとうございましたm(__)m
感激で胸がいっぱいになりました^^

きょうも虫退治にいろいろ庭を見回っています
ゾウを何匹もつぶしましたが疲れました(笑)
顔が熱いのできっと日焼けしたとおもいます
帽子も探してなくてえらいことですね~
かな。さんも日焼け対策ばっちりしてお庭楽しんでくださいね(*^^*)

2010/05/03 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさん、やっぱり香らないときもあるんですね
それとあとで香ってくるのですね
SALLYさんのお鼻のせいでもなんでもないですよ~^^
それを聞いてそうか~そうか~そうでしたか~です
やっぱりみなさんの意見を聞かせてもらってすごく役にたちました
私も一つ賢くなりましたよ~
教えてくれてありがとう♪
きょうはすごく暑くなりましたよ
蕾もどんどん大きくなってきました
SALLYさんのところより遅れていますが
もうすぐ咲いてくれそうです
うれしいですよね~
またよろしくお願いします(*^^*)

2010/05/03 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんそうそう昨年はエリザベスかルーベンスかどっちかわからなくて^^
いろいろあるんですね~
モンタナの世界も^^
いい勉強になりました
株が充実したら香りも濃厚になりました(*^^*)
お騒がせ心配かけました^_^;
いつもごめんなさいねペコリ

そうそう一枚目は薄い白いけどピンク色なんですよ
ほんとに素敵です
これがエリザベスですよね^^(笑)
コデマリの世界もたくさんあるみたい
交配がすすんでるらしいです
この咲き方きれいです^^
ほめてくれてありがとうございます♪

これから写真撮るのいそがしくなりますね
お互いに楽しんでいきましょう
またよろしくお願いいたします(*^^*)

2010/05/03 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
ATUしゃん命名の「バラ咲き八重コデマリ」。
見れば見るほどかわいいねぇ~v-238

バフビューティー、第一号おめでと (^_-)-☆
これからどんどん咲いてきますネ♪
うれしいネ~♪

ああ、モンタナのバニラ臭・・クンクンしたいなぁ(笑)

2010/05/03 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんのところチューリップとかティアレラとかきれいに可愛く咲いてましたね(*^^*)
春がきましたね~
順番に順番に北に移動していって春が来てよかった~
チューリップとか咲き出したころ思い出すとついこないだのことですがうれしかったですよ~
そのうれしさをつぐみさん今味わっているんですね(*^^*)
いっぱい春を満喫してくださいね(^^)v

もう~こっちは暑いぐらいでしたよ~
八重咲きコデマリほめてくれてありがと(^^)v
可愛いからみんなに見てほしくて何度も貼りました(^^ゞ

そうそうそうなんですよね
モンタナは弱剪定なんですよね
花後に枝先カットするぐらいであとはほったらかしなんですよね~
ご主人手伝ってくれてありがたいのに~~~
でも来年はたくさん咲きますから
今年はいっぱいつるが伸びますように(*^^*)
祈っていますよ~
まだクリスマスローズも咲いているんでしょうね
クレマも可愛いのがたくさんでてきてるし
ほしいのがたくさんあって困りますね
新しい子がいたらまた見せてくださいね
楽しみにしています^^

2010/05/03 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんのところモンタナは枯れたときいてます
ある日突然枯れるのですってね
うちも4年目ぐらいでほんとに枯れましたよ
更新しておいたらよかったと悔やみましたが
この子達はお手ごろな値段で売ってるので許せますね
でもネットで買うと送料がかかって結局高くつきますね(^^ゞ
って夢のないお話をしてすみません(笑)
八重咲きコデマリほめてくれてありがとうございます^^
ホワイトガーデンにはもってこいですね(*^^*)
私のところはホワイトどころか色はいっぱいでびっくりしますよ^^

バフビューティーのつぎに咲くのはどの子か今はぜんぜんわからない~~~
ある日突然咲いてるんでしょうね
それも楽しみです
デプレアフルールジョーヌですが
8つほど(8つしか)蕾がつきましたよ
8つもですよ
もっとかもしれませんが^^
咲くの楽しみにしています(*^^*)
ぱおさんのお庭の子も楽しみにしてますね
来てくれてありがとうございます^^

2010/05/03 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~♪

モンタナ、素敵なお花ですね~~。*・゜☆.。.:*・゜
クレマチスっていろんな種類があって
エリザベスみたいに可愛く咲くのもあれば、
大輪でドーンと咲くのもあって、
いろいろ楽しめますね。

モンタナには香りがあるんですか。
クレマチスの香りってどんなのだろう。。。
これは園芸店に行って要チェックですね。
ドキドキ☆
でも、園芸店行くと今の時期は手ぶらで帰るなんて
180%無理だし。。。^^;;

ATUATUさんの八重のバラ咲きコデマリ、
前回見た時も、最初は白のモッコウバラかと思いました。
小さいお花でヒラヒラが沢山で
本当に可愛いですよね~~。

バフビューティ、今頃どんなに美しく咲いているんでしょうか。
楽しみにしています~。*・゜☆.。.:*・゜

2010/05/04 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Npoliさん、こんばんは^^

Napoliさんきょうは暑かったですね><
暑さになれてないしきついですね~

モンタナのお花知らないですか
それはそれはすばらしく可愛らしいお花です
一季咲きで弱剪定で育てるお花
ほったらかしなのがいいのです^^
大輪で八重で咲くクレマチスもいいけれど
4枚の花びらのこのルーベンスやエリザベスは格別なものがあります^^
Napoliさんもどうですか~^m^
HCだとだいたいこの系統は売っていますよ^^
甘いバニラクリームの香りたまりません^^

バラがまだあまり咲かないから八重のコデマリで楽しんでます^^
バフビューティはこの暑さですぐに退色してしまいました
あまりにもひどい気温ですよね
数日したら気温は少し下がるようでそのころに咲き出すバラを楽しみにしています(*^^*)
Napoliさんもいっぱい楽しんでくださいね^^

2010/05/05 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

haruko  

こんばんは!
今日はとっても暑い日でした。
気温とは関係なく
我が塀やお庭が大変なことになっていました。
これからが又忙しくなりそうなんです。

我が家の一番さんは
デンティベスでした。
その後少しずつ咲いているのですが
カメラが壊れたみたいなので
写せないでいます。
全く八方ふさがり状態なんですよ。

最後に遅くなってしまいましたが
BlogにLinkさせていただきました
どうか宜しくお願い致します

2010/05/05 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Pot  

おひさしぶりでーーす

モンタナの香りにつられて飛んできましたよ~
ATUATUさんこんばんはです^^

すっかりごぶさたしてしまいました~^^;

モンタナのエリザベスもいい香りしますよね~
うーーーんアイス食べたくなりますもの^m^
我が家はエリザベスがとうとう冬に枯れてしまったのですが
ルーベンスが今バニラの香りを漂わせてますよ^^

モンタナ系はフレッダ(ちょっと濃いエリザベスより小さいお花)も
香りはバニラでした^^

バフビューティーのお色が素敵ですね~
このあとどんなお顔になるのか楽しみですね^^

2010/05/06 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんきょうもものすごく暑かったんですよ><
急に暑くなるから参りますよね
harukoさんブログ開通させたんですか
昨日見に行ったけどどこかわからなくて^_^;
私のところリンクしてくださったんですか
ありがとうございます
harukoさんも教えてください~~~~(*^^*)

ディンティベスちゃん開花よかったですね
あの子可愛いですね^^
カメラの調子がわるいのですか
これから大活躍しなくちゃなのに
なんとか直ってませんか?
早く直りますように(*^^*)
ブログ楽しみにしてますので教えてくださいねm(__)m
私のほうこそよろしくお願いいたします^^

2010/05/06 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんばんは^^

Potさん私のほうこそご無沙汰しています~~
お元気でしたか~~~~
モンタナと言えばPotさんですよね~
でもエリザベス枯れたんですか
なんかこわいですよね~
ある日突然枯れるんですものね~
私のルーベンスもリベンジですよ~
やっと20個ほど咲くようになってきました

Potさんエリザベスきれいですし
また買って育ててください~な~~んて^^
ルーベンスがあればいいかな^^
私は欲張りなんで二つほしい~(笑)
これからいろいろ開花してきますね
Potさんもまたいろいろ見せてくださいね^^

バフビューティは暑さで一気に咲きすすんで
今もきれいに咲いてるんですが
写真うつりが悪くて(*^^*)
また他のが咲いたら見てください^^
寒い春からいっきに夏になってびっくりしますよね
Potさん無理しないでまたバラ見せてくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2010/05/06 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

今日も暑かったですね。

こんばんは~。
連休も終わってしまいましたね。
でも今年は、親戚や友達を呼んでいるので、
今急ピッチで毎日出来る限り花壇のお手入れを
頑張っています。

白のモンタナ・・・地元のHCで売れ残りが
半額(350円)であります!!
ツルもくるくる巻いてあって、花もたくさん
咲いていたようです。
買おうかどうしようかと迷ったんですけど、
アーチの一方ににモンタナ・ルーベンスを
植えていて、
もう一方からも、同じルーベンスを這わせた方が
いいかな・・・と思って買いませんでした。
ATUATUさんも欲しいと言われると
また迷いそう。(笑)
モンタナ系も魅力的ですね♪

そうそう、大きな鉢の寄せ植え用に
ヒューケラをやっと買いました♪
3種類買いました。
ATUATUさんは、何種類お持ちですか??

2010/05/06 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさんお友達やご親戚の方バラを見に来てくれるんですね
だからお庭の整理整頓に力が入りますね
がんばってくださいね~
急に暑くなったし無理のないように
そおいう私も(^^ゞ
お友達から見に行きたいと言われて。。。
なので同じです
あと少ししかないとおもうとあせります~~~(笑)
でもいい香りを嗅がせてあげたいしお花もみてもらいたいしお花も持ってかえってもらいたいし^^
お庭のお手入れがんばりましょうね(^^)v

アーチにモンタナもいいですね~
いつまでもアーチにバラが這わないのですよ~
モンタナは半日陰用ですよね
それだけ気をつけたらアーチでもいけますよね^^
モンタナ元気なのが一番ですよね
即戦力もいいものですね
でも高いのでしょうね~^_^;
私は欲張りなんで2つもってますが
Merylさんは考えて考えて植えつけてくださいね^^
白もほしいですよ~(笑)
今はでもルーベンスとエリザベスでいっぱいかな~(*^^*)
地植えして大きく育てたい気持ちはあるんですよ
Merylさんどうするか買ったかどうかまた教えてくださいね(^^)v

ヒューケラ買ったんですか
いいですよね~
私の一番好きだった子が枯れてしまって^_^;
今はプラムプディングとオプシディアンとマーマレードとパレスパープルと緑の葉っぱでツボサンゴと書かれていたの5種類です
少ないですね~私の一番好きだったのはシルバー何とか(笑)
お花が大きくて可愛かったです
Merylさんの買った子またどんな子買ったのか
教えてくださいね
どんな子だろう~~~
楽しみにしてますね(*^^*)
きゅうに暑くなったしくれぐれもお庭のこと
無理のないようにね
体大事にしてくださいね^^

2010/05/06 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment