Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 紫のバラ

102436.jpg
ラプソディンブルーが咲いててびっくりしました
いきなりでひょえ~~ってなりました(*^。^*)










102439.jpg
雨の中咲いたんですね
可愛いです^^






102465.jpg
名前がわからなくてこぼれ種での発芽か
お友達にもらったかそれが思い出せなくて
すみませんm(__)m
種からの開花です
可愛い小花です(*^^*)




10 Comments

くさ  

オンファロデスです^^b

こんばんは^^
きっと皆さん知ってらっしゃるお花の名前ですけど 一番に答えられて
嬉しいです。

ラプソディーさん 咲きましたね
雨にぬれて美しいです。紫が濃いんですね~e-420
いきなり咲きましたか?
しべが綺麗なうちに撮らなきゃと
焦りますね。ウフっe-348

2010/05/07 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

miniko  

いっぱい咲き始めたんですね~
羨ましいです^^

ラプソインブルーも、咲いたんですね!
育てたことはないのですが
勝手に遅咲きのイメージを持っていたので
わたしもATUATUさんと一緒に“ひょえ~~”です^m^

2010/05/07 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

momonga  

リニフォリア

もう答えが出ているようですが、
最後の一枚、オンファロデス・リニフォリアですね。

スタリーアイズ、以前株分けにしっぱいして、
親株を枯らしてしまい、無念の花 (*≧m≦*)

それにしても、次々咲いてる~ぅ。
野バラまで育てているとは、さすが心優しいATUATUさんです♪

2010/05/08 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
おーいっぱい咲き出しましたねーー
なかなか暖かくならず、成長してなそうに見えても、
みんなスタンバってたんですね^m^
雨の後のせいか、ATUATUさんちだからこそなのか、
バラたち輝いてて、きれいです♪

クレマも咲いてていいなぁ。
うちは新入り以外、まったくダメだ;;
(ちいさな)蕾がついてるのが、1株しかないかった、、
オンファロデス、、こぼれ種なんてうらやましい。
かわいいよね〃^^〃

2010/05/08 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんお返事が遅くなってすみません^^

くさちゃんよくお花の名前知ってるんですね
すごい~~~
そうです
そのような名前の種の袋に書いてありました^^
もらった種です^^
ほんとに可愛くて種採れるんですね
また種採りたいです^^

ラプソディさんは紫色ですが赤紫のほうが色が近いかも昨年もいいましたがレトロな色です
いい色ですよ~^^
いきなり咲きましたよ
少し花びらの色が見えていたのを思い出しますが^^

これからだんだん咲いてくるのでなんだかおちつきませんね~
くさちゃんもそろそろおちつかなくなりますよ~
早くくさちゃんのところも咲きますように(*^^*)

2010/05/08 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m

minikoさん一緒にひょえ~~ってなってくれてありがとうございます(*^^*)
読んだときうれしかった~^^
ほんとにひょえ~だったんですから(笑)
もうすぐ咲きそうな蕾がいっぱいなんです
わくわくどきどきしますよ~~~
ラプソディインブルーとブルーフォーユーも同じころに咲きますね
ブルーフォーユーもそろそろです
遅咲きじゃないんですね~^m^
頼もしいコンビですよ(*^^*)

あと数日で庭はガラッとかわってきそうです^^
minikoさん紫のネメシアと咲いてたバラ
なんでしょう~
すごくきれいでしたね~
あのピンクのバラ(*^^*)
前も聞いたような気がします
みやこだったのでしょうか
ロードリーオベロンだったのでしょうか
可愛く撮れてたので胸キュンになりましたよ~^^
バラ咲いてきたらたくさん見せてくださいね(*^^*)

2010/05/08 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんもたくさんのお花を育ててやっぱりお花の名前もよく知ってられるんですね~
オンファロデス・リニフォリアですか
教えてくださってありがとうございます
名前がわかるとまた愛着わきますね^^
スターリアイズもあるのですね
今検索したら結局たどり着けずいろんなところにでくわしてまた帰ってきました(笑)
無念のお花でしたか
どこかで出会えますようにm(__)m

ノイバラまでありますよ~~~
心優しいのではなくて(^^ゞ
これ誕生日にお友達からもらったんです
タグのお花が可愛かったからとかで。。。
台木に使うバラとは知らずにお花屋さんで買ってきてくれたんです
このバラ台木に使うバラだよ~ともいえず(^^ゞ
そんなことは吹き飛びましたね
うれしさでいっぱいになりましたよ(*^^*)
そんな思い出があるノイバラなんです
momongaさんほめてくれてありがとうございました^^

もう日に日に庭が狭くなってきました
葉っぱが茂りだしたらエッ狭いなんて思いましたよ^^

2010/05/09 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

miniko  

紫のネメシアと咲いていたバラは
マダムフィガロです^^

今年もネメシア植えたかったのに
最近、ペチュニアばかりが目についちゃいます
もしかして、買い逃したかしら???

2010/05/09 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんお返事が遅くなってすみません^^

青空さんちのバラがどんどん咲くからあせってました(笑)
そしたら急成長して咲いてた~~~@@でしたよ

ラプソディインブルーきれいですか
うれしい^^
ほめてくれてありがとうございます
でも青空さんの咲かすバラはもっときれいだと思いますけど(*^^*)

クレマは今咲いてるのは少ないのが普通ですよ^^
もう咲いてるのはナーセリーパワーだからじゃないでしょうか^^
私のところもまだつるを伸ばして伸ばして成長してます
今朝ユーリだけ咲いてました
なのに写真に撮り忘れました(笑)

オンファロデスは種もらったんです
青空さんからももらったですよね
あともう一方の方からもらってて
どれがどの種かわからなくなってしまって(^^ゞ
でも咲いたんだ~
実物みてとっても可愛いのでびっくりしました
また種採って来年も咲かせたいです
青空さんも種まきしてたら私のところにも来てたんだとおもいます(*^^*)
咲いてますように^^

きょうは曇りで過ごしやすかったんですが
今はひんやりしてきました
風邪ひかないようにね大事にしてくださいね^^
いつも書き込みありがとうございます
感謝ですm(__)m

2010/05/09 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさんもしかしたら買い逃してるかも^m^
そんなことないとおもいますが^^
ネメシアは早春に温室内で売られていたりしましたよ~~~
寒さに負けそうでしたがここに来て復活してきてますよ~~~
近所の花壇に咲いてました(*^^*)

きっと探せばまだ売ってるはずですよ~
どこかにありますように(*^^*)

マダムフィガロがとっても可愛い~
コロンコロンでしたね
私のように可愛いバラの名前がしりたい方はたくさんおられますよ~~~(*^^*)
ぜひぜひこれからバラの名前をいれて見せてくださいませ~~~^^
どうぞよろしくおねがいいたします^^

戻って書き込みありがとうございました^^

2010/05/09 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment