Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ティアパール

104038.jpg
3日目のブリーズ
アプリコット色から退色してやさしい色合いになりました
さすがに4日目はあせてきました。。。
可愛く咲いてよかった
午前中はお日様はあたらないところで咲いてました
そのほうが花もちはよかったのかもしれませんね







103993.jpg
可愛い可愛いティアパールが咲きました
ミニバラは苦手なのに
この子は強いですね
私でも2年目を迎えられました(*^^*)
いい子いい子♪






103994.jpg
可愛い蕾ですピンク色ですね^^







104005.jpg
ほんとに可愛いのですから(*^^*)








104007.jpg
大きくしな垂れるようです
早く大きくなってしな垂れて咲いてください
今はラックにいれて引っ掛けて育てています^^







104048.jpg
今朝のペッシュボンボン
こんなになっても花びらついてます
可愛い子
もうかわいそうだし取ってあげたらいいのかもしれませんが
こんなふうに咲きすすむのですと伝えたかった^^








104060.jpg
山アジサイの紅  クレナイです
この白い花びらからだんだん赤くなっていくのです
私はお友達の誘惑にいつもコロコロやられてしまいます(*^^*)
この子も西のほうに住む山野草が好きなお友達にKOされた
私の思いは伝わりますでしょうか(^^ゞ
いい写真が撮れたらいいなと思っています^^

22 Comments

つぐみ  

ATUさん、こんばんは♪
ティアパール・・大好き〃∇〃
私のなかでは、すごくポイントの高いバラ。
小さくて、可憐で・・セミダブル!
文句なく可愛いです。
枝垂れるように咲くところもツボです*^^*
うちもそろそろ咲くかしら?

ヤマアジサイの紅・・
やっぱり山野草の好きなお宅の玄関に飾ってあって
思わず足を止めて、見入ってしまいました^^
あぶない。。
嵌ったら底なし沼っぽいよね?;;

2010/06/04 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

青空  

ティアパール~やっぱり、かわいいよなぁ~。
うちでは、うまく育たなくて、鉢増しができないんだけど、
小さい鉢のせいか、花の咲く頃はいつも葉が黄色くなっちゃって;;
今もまっきっきで、写真に耐えません。

うわ~ブリーズもかわいい~♪
ボンボンと両方、思い切ってよかったね。

庭仕事、、たまってるんだけど、
アジサイ見に、屋上(チェルシーじゃないよ:笑)行きたくて、
うずうずしてますーーー。
ATUさんの紅見たら、かわいくってよけい行きたくなってきた~~~。

2010/06/05 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんのティアパールも可愛らしく仕立ててありましたね^^
前に見せてもらったのおぼえています^^
すごく可愛く咲いてて私もつぐみさんのところのように仕立てたいと思っています(*^。^*)
もっと大きくなってほしい~
ほんと可愛いバラですね
葉っぱとのバランスも黄色いシベも可愛くてなりません^^

クレナイですがきょうもまた可愛くなりました^^
だんだんバラが少なくなってきてでも足元でアジサイが咲いてるのみるのうれしいです^^
普通のアジサイは大きいがあって背の高さぐらいのもあって急に庭が狭くなってきましたよ~(/_;)
広いお庭のおうちの方が裏山しぃ^^

そんでもって嵌ったら沼です
でもね苗は安いのですよ^^
600~1000円ほどの間で売っています^^
ただ送料とか代引きとか入れるとですが^^
でも安いですよね^^
なので私は嵌りました(笑)
枝先の新芽を真冬の間だけ乾燥に気をつけて
シャリシャリにしなければ育つと思います
と言いながら秋や春の肥料不足でブラインドのアジサイたくさん出てしまいましたが^^
バラのように四季咲きじゃないからもう一年待たないと^^
あ~~思い出しました
エンドレスサマーという品種
四季咲きのアジサイでした~~
四季咲きのアジサイがありました~~~
しかし高いのでそれは買えません~~~~
安い山アジサイで楽しんでいこうと思っています
きれいなんですよ~
つぐみさんコメントありがとうございました
お返事おそくなってごめんなさいね
夕方から虫取りアミ持って庭でブンブンをとってました
もう~~たくさん飛んでてね
暗い中網振り回してとりましたよ
仕方ないですね(/_;)
バラやお花のためですものね
つぐみさんもがんばってくださいね^^

2010/06/05 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん、ティアパールが強いですね
ラックでひっかけて風通しのよいところで育ててます
葉っぱは黄色くなりますか
私のところも虫にくわれたりしたりやはり落ちたりしてますがまだまだきれいですよ(*^。^*)
やはり風とおしのよいほうがいいんですね♪
黄色のシベがとっても可愛いとおもいます^^

山アジサイですが熱がどんどん高くなってるようで(^^ゞ進めて嵌らせてしまった私は責任を(笑)
でもこれは山野草が好きな青空さんならいつかは嵌っていたと思います^^
足元では静かに咲く山アジサイを愛でていきましょう^^
そして目の高さではバラにいっぱい囲まれていきましょう^^
でね~~
お返事遅くなったのはゲームもしてましたが(笑)
ブンブンが庭にぶんぶん飛んで回ってて
びっくりしましたよ
10数匹飛んでるんです
チュウレンを捕まえるときの虫取り網を振りかざしてブンブンをとってました
仕方ないですね(/_;)
鬼にならないと(/_;)

ブリーズですが可愛いですよ
ほんとにおもいきって買ってよかったです
でもナーセリーパワーだとおもいます
来年私はあれだけ咲かせられないとおもいますが(^^ゞ
一つ気になることが
花びらはお日様に弱いです
クタっとなってハリがなくなります
しわっとなってくたびれます
しかしですね
夕方お水あげたりして涼しい環境にもっていくと
生き返ります
また花びらシャキシャキしてきてね
なんとも不思議なお花です
香りもいいし上向いてお花咲くし私は買ってよかったと思っています
夏や秋は初冬はどんな咲き方するかな
レポートしていきますのでまた見てくださいね(*^。^*)
で山アジサイ見に行ったのかな~^m^

2010/06/05 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~~^^
いきなり・・・暑くなかった?
明日も・・また、気温は高く・・だって
お庭でると・・・汗がでちゃうよねぇ~^^

ティアパール
シベの黄色が・・・とっても可愛いわ~^^
アジサイも・・・^^
うちも・・・だいぶ咲いてきたヨ
ひょっとすると・・月曜くらいから
梅雨入りかもしれない・・なんて、云ってたから
もう・・アジサイの季節よねぇ~
で・・・だんだん暑くなってくのよねぇ~^^

2010/06/05 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんほんとにきょうはいきなり暑かったですよね
汗いっぱいかきましたよ
もう夏~~~ってかんじでしたね
バラの花びらがみんなびっくりしてましたよ
新しく育ててる子なんてシナシナになったり
でも草だけは元気ですね(笑)

ティアパール可愛いでしょう
黄色いシベも可愛いしMac.さんにもほめてもらえてうれしいですよ~~~~♪
ありがとうございます^^

Mac.さんちの紫陽花どんなんだったかな
今おもいだしてるところ(*^^*)
咲いたらぜひに見せてくださいね^^
最近の紫陽花はすごいですね
いっぱい出てきて。。。
ほしいのがあるから頭がいたい(笑)

でそうよね~~~
だんだん暑くなっていくのよね
夜はまたひんやりするからこれまたいい感じですよね(*^^*)
お昼は暑くても夜が涼しかったら許せますよね(*^^*)
こんな夏だったらいいのにね~^^
Mac.さん来てくれてありがとうございました^^

2010/06/05 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんにちは。
春から、足元にバラ。目の高さにヘレボや山アジサイです^^;
・・なので、葉やけか葉が黒っぽかったり、赤っぽかったり、、
(新入りさんは駐車場待機なので大丈夫よ)
でも、変色した葉がまたかっこよかったりして^^;

株分け、失敗しましたー
失敗した枝は押しておきました(笑;;;)
今、今年あまり咲かなく(もしくはまったく)
下からでた枝を剪定していいものか悩んでます。。
、、やっぱりしない方が無難なんだよね?
すれば、枝数増えて、来年の花が増えるかなって
思ったりもするんだけど、、

2010/06/06 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは。

青空さん笑ったらわるいのですがまたまたクスクスきてます(*^。^*)

え~~まず目の高さにまだヘレボですか^m^
で山紫陽花^m^

足元にバラですか^^
青空さん楽しいです~~~♪
そんな謙虚なことばっかり言って
バラは花びらたっぷりで咲かせてるのに^m^
私はしってるけど知らない人が読んだらほんとかとおもうじゃないですか(*^^*)
青空さんのバラはすごいですよ~
花数がすごいんですから
私は2つか3つ咲いてバンザイしてるんですからね^^
私ははずかし~です^^ハハハ
ででで
株分け失敗ですか
なんだかごめんなさい~~~
アドバイスももっとはっきり言えばよかったですね(^^ゞ
まだ株も若くてひこ生えでもまだたくさんでてなかったんですよ
うん挿したらすぐにつきます^^
でね
言ってるように剪定しないと来年の花芽はつかないです
ですから青空さんのおもうところで剪定したらいいとおもいます

時期ですがもう少し株がしっかりしてから
まだお花は咲いてる時期ですし
株を充実させてあと2週間ぐらいしたら剪定しましょうか???それでもまだ早いですか?

で下から出た枝の剪定まだ早すぎるかな
両脇の芽を充実させるためにその枝はもう少し育てるそして充実して剪定したらきっと
そこから伸びてくるわき芽の先に花芽はできると
おもいます
もう少し様子みましょう~~
って私もまだ手探り状態です
でも紫陽花可愛いですよね~

足元に紫陽花目の高さにバラでいきましょう(^^ゞ

きょうは暑いですが少し曇り空になったりで絶好の庭日和になりそうです
きょうこそは庭たのしみます
夕方とったブンブン
朝おきたら全部逃げられてました
遠くにほかしにいこうとおもってたんです
網のなかではでられないだろうとおもったのが。。。網の隙間からでていってしまった(^^ゞ

2010/06/06 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは

ペッシュボンボンは 従来のバラのイメージを
逸脱したように思いました。
芸術作品ですね。
ブリーズも綺麗なバラでよかったですね。

ティアパール。。。名前も素敵ですね。
可憐なバラ。。かわいい子ばかりに
めろめろになっています。*^^*

雨。。全く降りませんね。
水やりは 怠らないようにがんばりましょう♪

くれないさんも すごく美人ですね。
頬を染めたみたい^^ 

2010/06/07 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

kazu  

ウイリアムモリス

育て方と検索していましたら、たどり着きました。
今日のタイトル違いですがごめんなさい。
この冬に初めてウイリアムモリスを植えました。
つるが伸びて花が下向き加減です、
これはやはりつるバラの扱いでトレリスや小さめのアーチ風なのに這わせた方が良いのでしょうか。

2010/06/07 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ペッシュボンボン

いつもATUATUさんのブログで
新しい花に刺激を受けてま~す。

といって、育てられないので、
こちらでじっくり堪能♪
蕾から咲き終わりまで、まるでそばで見ているような臨場感、
やさしいATUATUさん、ありがと。

2010/06/07 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん、そのとおりなんです
従来のバラのお花とはちがいますね

花もちいいです
今朝もまだ咲いてました
でもさすがにここまでお花つけとくと
木がよわるかなと思って^^
切花にしました
そしたらバサバサと花びらが落ちてきました^^
とってもきれいでしたよ
房咲きでいうことないですね
10本のうちの一本に入りましたね(*^^*)
ブリーズもよく咲いて可愛いです
よく考えたらおそろいじゃないですか^^
くさちゃんもあと少しで咲くので楽しみですね(*^^*)

ティアパール名前買いもしてしまいそうですね^^
可愛いのですよ~^^

雨ふりませんね
水やりしてましたよ~~~
クレナイもおそろいじゃないですか
山紫陽花も西洋紫陽花もいいものですね
いっぱい楽しみましょうね^^

2010/06/07 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさん初めまして~
検索でここに来て書き込んでくださって本当にありがとうございますm(__)m

ウィリアムモリスですがきっと植えつけた年や2.3年はすごい勢いで成長するとおもいます

どんな仕立て方がいいでしょうね
私ねオベリスク風にしたてたんですがもう勢いがありすぎて枝は回らないわ固定できないわで往生したことがありました
シュートバンバンでした
そんなことがあったんですが年々弱ってきて
今は一本になってしまいました

kazuさんのモリスどうしたらいいでしょうね
目線より上で咲かせたほうがきれいだとおもいます
アーチってそんなに延びるのかがまた心配
どうしたらいいでしょうね
アーチの上までいくかなと考えています
ただ支柱を添えて低いミニアーチも素敵かなと思っています
答えになってなくてすみません(^^ゞ
目線より高いとこrで咲いてくれたら可愛いですよね(^^ゞ

kazuさんHPとかブログおもちでしょうか
遊びにいきたいのですが
またこんどおしえてくださいね^^

2010/06/07 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

こんばんは!
新しいバラはみんなご披露されましたか?
ギザギザさんとか珍しいバラでしたね、
私的にはあおいがいい色で好きになりました。
庭に置いてもひときわアクセントになって魅力てきな色でしょうか。
先日はクレマの件ありがとうございました^^

2010/06/07 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

のんの  

紫陽花は可愛いお花が沢山出てきて
魅力的ですよね。
山紫陽花も楚々としていて、欲しくなってしまいますが、場所を取るので広々とした
お庭でないと無理ですわ~。
お写真で我慢していおきます♪

ブリーズ可愛いですね。
バラらしくないのも新しい感じ。
花びらがすぐしおれてしまうバラって
ありますよね。
血筋だと思いますが、ちょっと悲しいです。
これもそうなんですね。
でもこれだけ美人さんなら、それでも素敵ですね。

2010/06/08 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん、お返事遅くなってすみませんm(__)m

momongaさん今年もほしい病に負けていろいろ買ってしまいました^^
でもね~言い訳^^
元気になれるんですよね~これが
それでねやっぱり伝えたくなって(*^。^*)

ペッシュボンボンですがお花も上向きに咲きますし香りもいですしこのカラーも可愛いですしなんせお花が長持ちにはびっくりしました
雨にあたっても家では全部咲きましたし少しの傷みは気にしません^^
そんなことを伝えたかった^^

ブリーズは少しお日様によわいですね
枝は少し柔らかいです
育てていろんなことがわかりますね^^
momongaさんにも見てもらえてうれしいです
見に来てくれてありがとうございます~
やさしいなんて言ってもらえてうれしいです
momongaさんだってやさしいです^^
今やさしい言葉にうえてます
すぐに涙ぐむお年頃です
ありがとう~momongaさん(*^。^*)

2010/06/08 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

ミズさんきょうは少し涼しくて半袖ではひんやりでした
でも半そででしたけど^^
お庭の緑たちもいきいきしてるのはないですか~

それで新しいバラの披露ですか^m^
あと一つありますが^^
長雨にたたられてうまく咲ききれなくて
2番花か秋に見てもらえていいなぁ~って思っています^^
それはそれは見事な花びらの重ねのバラ(*^。^*)
お楽しみにしててくださいませ^^

ミズさんもたくさんバラ持っているのにまだ買うのですか?
昨年買ってくれて子
グレーぽくって素敵な紫だったのに
今年の春は赤紫で咲いてしまって(^^ゞ
寒さにあたりすぎたのかもしれませんね~
私もまだアップしてなくて
2番花に期待
それでも赤く咲いてもやっぱり好きなバラだとおもいました^^
え~と名前がディオレセンスでしたね^^
夏と秋に期待します
またアップしてみよう~


ミズさんはあおいが気になりましたか
アクセントになるかどうか
うーんミズさんのお庭に似合う色。。。
ラベンダーピノッキオの色に似てるかもしれません
そんな感じの色合いでした
花もちがこれまたすごくよかったです

うううーひときわアクセントになるかどうか~
太鼓判を押すのは勇気がいります
私は好きでしたがミズさんは実物をみてどうおもうか(*^。^*)
どこかで実物が見られたらいいですね~

しかし一枝にいっぱいの蕾がついてそれが全部咲いて花もちがいいからお花のボールみたいになって咲いてましたね^^
いつか実物をどこかで見られますように^^
それから決めてもいいとおもいます^^

クレマチス
私も2種類あるって知らなくて^^
ちょうどかな。さんのところでコメントしたところで
タイミングよすぎでびっくりして^^
教えてあげることができよかったです
どっちもどっちも素敵なクレマでしたね
ほんとにミズさんの選んでくるお花たち素敵な子ばかりですよ^^
ためいきついては眺めています(*^^*)

2010/06/08 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんばんは^^

のんのさん来てくれてありがとうございます(*^^*)
日帰り弾丸ツアーお帰りなさい~♪
Pさんほんとに優しい方でみんなを楽しいところに連れて行ってくださるのですね
のんのさんもかな。さんもよかったですね(^_^)v

ブリーズですがお日様に少し弱いけど夕方にはちゃんと復活するんです
復活するところがまたいいですよね^^
今まで復活するバラってあったかなと考えています^^
上を向いて咲くバラなんでお写真に撮るのが
すごく楽^^
愛でるときもすぐに見られるというのがポイント高いです^^
ペッシュボンボンも可愛い色ですし花もちよくて
大きなバラで存在感ありますし好きなバラになりました
本当に育ててみないとわからないですよね^^

紫陽花ですが山紫陽花は日当たりのわるいところのほうが花もちよくてきれいです
小さいですし管理しやすいですよ~~(笑)
品種によっては大きくなるのもありますよね^^
のんのさんのところたくさんのバラと宿根草がありますしすぐには無理ですがいつか一鉢でもいかがですか~~なんちゃって^^

OGでのお疲れや遠足のお疲れもゆっくり休んで
とってくださいねm(__)m
これからも可愛いバラをたくさん見せてくださいね
ブルーフォーユー私のところもたくさん咲きました
いい子でしたよ~^^

2010/06/08 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ティアパール、可愛いですね~。
こんな色合いのミニがあるのですか?
最近のミニって、これがミニ?っていうくらい
豪華なのが多いですよね。
だから、とっても可愛くてノックアウトされました~。^^

ATUATUさん、クレナイはお友達に誘惑されたのですね。
私はATUATUさんに誘惑されたんですよ。
はい、とっても素敵で大好きなお友達です。(*^_^*)

我が家のは今年は見事にクレナイ色になってくれました。
去年は色付く前に散っちゃったので今年はリベンジしましたよ~♪♪♪

2010/06/08 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんのクレナイちゃん見てきました^^
私のところより一歩前にいますね^m^
ほんと可愛いですよね
日に日にほほ染めてって感じですよね
リベンジよかったわ~~~
Napoliさんがリカステに嵌ったように私は山アジサイに嵌りましたよ
もう何種類かになってしまって(*^。^*)
うれしい悲鳴をあげています(笑)
山紫陽花って可愛い子が多いのですよ~
またどこか実物みてくださいね
私は実物が見たくて嵌ってしまいました(笑)
笑ってください~~~ハハハハ

そうそうミニバラでもこれでみにばら????な~~んておもうときありますよね
ほんとに可愛いティアパールです
名前と姿がぴったりだと思いました
ニュードーンもNapoliさんのニュードンほんとに素敵でしたよ~~~(*^^*)

2010/06/09 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

kazu  

ウイリアムモリス

とっても一生懸命に考えてくださって感謝、感謝です。
ありがとうございました。
おっしゃるように支柱を組んで頭を乗せています、1,2年とっても成長して、それからはおとなしくなる「子」なのですね(笑)。
初めて咲いたのでかわいくて、かわいくて日に何度も眺めています。
バラもネットも新米なので、ブログももちろん(?)ありません。
毎日こちらにおじゃましてお花やみなさんのお話を読ませていただく楽しみが出来ました。
これからもどうかよろしくお願いしますね。

2010/06/09 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさん、返事しに来て下さってまたまたうれしいです^^
ありがとうございますm(__)m

いえいえ私の答えが答えになったか
よけい迷わすようなことを言ったんじゃないかとおもってみたり(^^ゞ
でも支柱を立てて這わせていくのが一番いいかなとおもいました^^

私の場合は3年ほどでだんだん弱りましたがkazuさんはすごく可愛がってあげてるのでその気持ちにこたえてずーと成長していっぱいお花を咲かせてくれますよ(*^^*)

お花ってバラって正直ですよね^^
手を抜くとすぐに結果がでますよね(^^ゞな~~んて^^
だから最近の私のバラはポツポツ咲しかしないのかな^^

バラもネットも初心者なのですか
バラのお花が咲いたらそれはそれは本当にうれしいでしょうね
あこがれてたバラのお花は目の前で咲いてるのですものね
そして香りが嗅げるのですものね(*^^*)
なんて幸せなひと時っておもいますよね
私も数年前は初心者でした
で私もバラの優しい諸先輩の方々にいろんなことを一生懸命に教えていただきましたのです
ですからこうしてkazuさんのように尋ねてこられたら私も知ってることを伝えていかなきゃって恩返しだとおもっているのですよ~~(*^。^*)
ですから遠慮なしになんでも聞いてくださいね
でも私は頼りないですが^^

これからウィリアムモリスのほかにも好きなるバラとか出てくるんでしょうね
これからだとまた新しいバラをお迎えたくさんできますね~^^
私はもう新しい子は置けないから今度はkazuさんに新しいバラのこと教えてもらう日が来るのでしょうね^^
いつか写真がたまってきたらきっとブログをもちたいとおもうようになると思います(*^^*)
そのときが来たらぜひ教えてくださいねm(__)m

それでその日がくるまでここでお話していってくださいね
ここ写真は貼れませんがきょうどんなバラが咲きました~なんて言ってもらえたらうれしいです^^
お花談義私のほうこそよろしくお願いします^^

2010/06/09 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment