Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 香粉蓮

104130.jpg

香粉蓮が咲きました
この子だけうどん粉になりましたが
お花はきれいに咲きましたよ~(*^^*)






104144.jpg
弱いように見えるのですが結構つよいです
こんな花びらの子もいいですよね^^






104045_20100609233939.jpg
咲進んでますが土佐のキラ星です
なんて可愛いのでしょうか^^







104153.jpg
手まりシリーズに嵌りました
でもガクアジサイももちろん大好きです
でもてまり可愛いですよね^^
伊予てまり






104161_20100610001928.jpg
蕾もまだ小さいですがきれいになる予感^^
伊予獅子てまり♪
まだほしいのですが(^^ゞ
もう置けないですよね^^
と言い聞かせてます。。。

19 Comments

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

香粉蓮、良いバラを見せてもらいました。
チャイナですよね?
クシャクシャした花弁は、ティーやチャイナならではですね。
春はオールドを見直してしまいます。
↓のバラも素敵でため息がでます。

アジサイもこれからなんですね~
バラは一段落ですか?
数があるからまだまだ楽しめそうですが
今度はアジサイにも気が行って忙しいですよね。
私も少しだけありますが、ATUATUさんのアジサイで影響されてます。
マイコにまだ出会わないんですよ~
いつかその辺で会えたらいいな~と思ってます。(*^_^*)

2010/06/10 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

kazu  

ATUATUさん、こんにちわ。
香粉蓮と言う名まえなのですね、良い香りがしますか?
あわいピンクとすこ~しオレンジが混ざって、花びらがクシャとなってかわいいです。
ATUATUさんちのバラでもうどん粉になるのですか~(笑)、安心しました。
我が家のバラの葉っぱは病気はまだですが、何かに食べられて、透かしっぽくなってるのがあり、慌てて消毒しましたが、早め、早めが大事なのでしょうね。

2010/06/10 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

そろそろ梅雨入り.....

ATUATUさん

香粉蓮もお持ちだったんですね^^
あれもこれもいっぺんに咲くと、写真が撮れなかったりするので、遅咲きの方がお得!かな~
クシュクシュ咲きが面白いですね^^

アジサイも咲き始めて、春から夏にお花もバトンタッチですね
伊予てまり、ちっちゃなお花が可愛い~
最近は色々な種類があって名前が覚えられない~('_')ですが、せっかくだから大いに楽しみたいです^^
又、Upお願いします

2010/06/10 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんきょうは暑かったんですよ
でも今は涼しい風がふいててお昼は暑くても夜が涼しかったらいいなこんなにいいのだな~って思っています^^

香粉蓮チャイナですよね^^
このクシュクシュ感がいいですよね
きょうの日差しにチリチリになってしまいました
仕方がないですね~
それでも夕方には復活したお花もありましたし^^
ぼちぼち楽しめたらいいと思っています^^
山アジサイですが可愛すぎます(笑)

目線の高さでバラのお花
足元では山アジサイとかヒューケラとかうれしくなってしまいます(^^ゞ
minamiさんのところのようにクレマチスがもっと咲いてくれたらいうことないのですが^^
少し咲き出してきましたのでまた写真撮ったり楽しんでいこうと思っています^^

minamiさんも山アジサイもってるんですよね^^
可憐ですよね~
マイコにあえませんか~
もっとHCでも並べてくれたらいいのにね~
私はもっぱらポチポチやってます(笑)
やっぱりほしい品種はネットでしか手に入らないですね
仕方がない~~~
でもいつかminamiさんのところお店でマイコに会えますように祈っています^^
もうすぐいっぱい咲き出すminimiさんのバラ楽しみにしています(*^^*)
トットちゃんが可愛らしかったですよ~♪

2010/06/10 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

青空  

まってました♪
お花いっぱい付いてる~。いいなぁ。
伊予獅子てまりはあたしも、すっごく気になってるんです。
ぎゅっと詰まっててかわいいですねぇ〃^^〃
伊予てまりも、きれいな色。
丁度いい頃、届きましたね^m^かわいい。かわいい。
たくさん増えて、困っちゃいますね(爆)

うちのおたふく、、開き始めると~なんだかガク咲きっぽい。
花びらも丸くない(笑) 何が来たんだろうなぁ^m^

香粉蓮、花びら傷んでなくてきれいに開いてるね。
きれい。
暑さでちりちりになりませんでしたか?
大事に育てられてますね^^

2010/06/10 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさんわぁ~来てくださってありがとうございます^^
うれしいです~~^^

香粉蓮の香りですが今確認しに嗅ぎにいってました^^
あのですね
香りは弱いですね~
夜だからかとおもったんですがペッシュボンボンを嗅ぐとやはりいい香りがするので夜でもいい香りの子は香るのだなと実感しました
なので香粉蓮はかすかにかすかにですが少しだけ香ったような気がしました^^
お昼間ならもうすこし香ったでしょうね^^

うどん粉久々になりましたよ~
あとはなにも出てないんですけどね^^
安心はいっぱいしてくださいね
私の庭はお花こそたくさん咲いたりしてますが
あとの管理が出来ない正確で(^^ゞ
草ボウボウなんですから~
植木鉢はころがってるしそれに足をとられてこけそうになってるし(笑)
今はドクダミが蔓延してすごいことになってます
でもぼちぼち引き抜いてます~~~
虫がでてもあまり気にしてないのですよ~
鳥が来てついばんでくれてて^^
蜂が来てチューレン退治もしてくれて
私も手でとって足でふみつぶ~~す(/_;)してますよ~
そんなふうにバラと遊んでもらってます^^

なので早め早めの対処といえば見回りになりますがお勤めとかありましたらそんなできないですものね~~~
土曜日とか日曜日とかにまとめて見回りとか薬の散布するしかないですね
kazuさんがんばってくださいね
で私は葉っぱがカスカスみたいになったらその裏に虫がいないかみたり探したりします
毛虫とかがいなかったらあまり気にしないです
毛虫は危ないので重々に気をつけてくださいね

ウィリアムモリスのほかはどんなバラがいるんですか
もしくはつぎはどんなバラがほしいのでしょうか
夢がいっぱいあっていいですね
また教えてくださいね(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2010/06/10 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

うちでもキラ星咲いてますよ~
色がちょっと違って
花びらが紫ピンクです。
土のせいかな??
ちなみに小さい鉢で育ててますが...
週末にはアップする予定なので
たまに覗いてくださいね^^

てまりシリーズ可愛い~
アジサイも本当に可愛くて
見とれちゃいますね~♪

チャイナでもティーに近い感じの香粉蓮
反り返って咲くのが美しいですね~

2010/06/10 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん香粉蓮ほわほわ咲いてきれいですよね^^
今年は新入りさんはたくさん咲いてくれたのですが(ナーセリパワーだから)前から居る家の子は
あまり咲かずに(^^ゞ
雨のせいにしておこうかしら(笑)
なので少し遅れて咲き出す子うれしいですよね
フィガロもそろそろ咲き出しそうです(^^ゞ
ジュードは2番花が咲き出しそう
バラってその年によってよく咲く子いろいろですね
楽しみに一日一日過ごしていきたいです^^

山アジサイですが嵌りました
普通のアジサイも好きですよ
昨年ユメさんがアジサイ見に行かれましたよね
きれいでしたよね
あのとき嵌っていたんで必死でみましたよ~
今年もアジサイ見に行かれるのかな~
いっぱい見てきてくださいね
私は育ててみることにします^^
ユメさんもいつもありがとうございます
おいそがしいのに~うれしかったですm(__)m

2010/06/10 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん見に来てくれてありがとうございます^^
やっと写真に撮れました(笑)

伊予てまりの色も可愛いですね
伊予獅子もなんだかわくわくします
これからどんなふうになるんでしょうか
あと秋篠とか新宮とかあるんですよ
あとお花は来年になりますがお友達の先輩から頂いたお花も数種~うれしい限りですm(__)m
青空さんの好みしっかりおぼてますよ
でもここバラが本業ですよね
冬はクリスマスローズになってしまって夏はアジサイになってもいいでしょうか(^^ゞ
でも真夏はなにも咲かなくなりますね
そのときは夏のバラを咲かせましょう~きれいに咲かないけど^^

えええ~~~(やっぱり。。。)
ガクアジサイでしたか。。。
きっとピンクのですたぶん
ごめんなさいね(/_;)
こっちもおたふくとおもってたのがピンクのガクアジサイでした。。。
あまりきれいでもなんでもなくて申し訳ないトホホホ
今度のいつかの箱でお楽しみに~(^^ゞ
いやでもきらいでも送る(笑)

香粉蓮きょうの暑さと日差しでチリチリでしたよ
もうおもいきりチリチリ
ひとつはなんとか元に戻ったけどもうだめでした
なのにきょうのブリーズはどうもないのです
おかしい~不思議でした
ブリーズ強くなったのかしらです^^

香粉蓮大事に育ててることないのですが
まぐれにも蕾があがりました^^
でも粉ふいて~~~
でもでも久々に味のあるバラをみたと思いましたよ~渋いです
やっぱり青空さんももってるバラですよね^^
渋いもの~(*^^*)

2010/06/11 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

美紗でし  

ATUちゃん、お久しぶりで~す。パソコンタイムがとれない(^0_0^)

どれも素敵!な紫陽花、増えていませんか(´m`)

昨年?見せて頂いたグリーン・シャドー?(名前あっている)
いつかアップして頂きたい紫陽花。・・

美紗ガーデンやっと蕾を確認した紫陽花たちの開花が待ち遠しい。
地植えにしたオタフクも沢山の蕾にワクワク、

ぞれに好きな品種を1本でもついたら良いなの~○し木達、90パーセントの成功。
1品種から5本の挿し穂×2桁品種、紅など
増えて欲しいのは増えない、うまくいかないでっす。




2010/06/11 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

香粉蓮、綺麗に咲きましたね~。
咲き始めのツンとした花も、咲ききったクシャクシャ顔も好きです。

土佐のキラ星、
ちょっと大人っぽい紫陽花ですね。繊細な感じが素敵です。
伊予てまり 
てまりシリーズというのがあるんですか?
伊予獅子てまり 
紫かかかかったピンクが優しげで綺麗。
八重っぽいお花ですね。咲いたら豪華な感じなのでしょうね。

そろそろ梅雨に入るのかしら?
紫陽花には似合う季節ですけどね
我が家のバラは、ウドンコ出てきたし、黒点出て葉っぱの落ちた子も
少し何かしないとなぁ・・と考えてるところです。

2010/06/11 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんお返事が遅くなってすみません^^

土佐のキラ星とっても可愛いですよね^^
お花のつき方咲き方がほそい茎でしな垂れるようで繊細でびっくりしました
ほんとにキラキラしてますね
週末のアップを楽しみにしています
この季節アジサイって見惚れてしまいますね
バラが一段したからかな
冬はクリスマスローズがあって梅雨の時期
アジサイがあってよかった^^
さみしがりやの私にとって救いのお花です^^

チャイナなのかティなのかどっちかわかりませんが
なんかクルューガーとおなじとかちがうとか
そんな話題もなったことがあったようで
くわしいことはぜんぜんわからないのですが^^
咲いたらきれいでうれしい~単純です^^
昨日チリチりになった花もまたきれいに咲いてました
しかしきょうも暑かったです
雨がふるのはかなわないけど少しだけふってほいいですね^^
ほこりっぽくて(^^ゞ
草引きもしなくちゃ^^
アイリーンさんもいっぱい楽しんでくださいね(*^^*)

2010/06/12 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさん、こんばんは♪
香粉蓮、すごく良いなと思いました。
この花弁のかんじ、名前! 色も!
迎えようかな・・・(^^)
紫陽花もたくさんお持ちなんですね~!
これからがワクワクですね・・薔薇は終わってしまうけれど。
楽しみがたくさんのATUATUさんのお庭を見習わなければ~

いつもATUATUさんの植物への愛情が感じられるブログは素敵です♪

2010/06/12 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん、こんにちは♪
・・・ねねね。
一昨日、ATUさんに誘惑されて・・・
クレナイを買ってきちゃった(笑)
まだ白いのだけど・・
これから紅くなってくるのかな〃∇〃
あと、うちにあるのは・・
母の日に買ってもらった(いえ、買わせた)
「別子てまり」というコです♪
嵌るの、こわいよー(笑)

2010/06/12 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美沙しゃん、こんにちは^^

美沙しゃんいそがしいのに書き込みありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

もう真夏になってしまって暑いですね
そちらはバラは咲いてきてますか
アジサイも嵌りますよね~^m^
はいもう昨年に比べたら少しですが増えました
というかだいぶんふえました(^_^.)
来年はもっと増えそう(咲くとおもいます^^)
お花がやっぱり好きなんですね~
これは仕方ないですね(笑)

シャドウグリーンですがおぼえてくれててありがとうございます
私の管理のしかたがわるくて^^
一つしか蕾がつかなかったんですが
なんとか咲くと思います
そのときはまた見てくださいね(*^^*)

美沙ちゃんがんばってますね
インベーダーのように増やしてるんですか(*^。^*)
すごく楽しそう~~~♪
もう私はそこまでできない(笑)
今咲いてるのを守るのいっぱいかな~
でも枯れたら大変保険はかけておかないといけないですね(^_^)v

さっきからものすごく暑くなってきました
あ~~これから大変ですね~
美沙ちゃんもお花いっぱい楽しんでくださいね
クレナイもきれいよね~(*^^*)
私も買ってよかったと思ってる子です^^
美沙ちゃんがんばりすぎてダウンしないでね
美沙ちゃんで美沙家がまわってるんですからね~
体大事にしてくださいねm(__)m
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2010/06/12 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん、お返事がおそくなってすみませんm(__)m

かな。さん今年の春はいろいろなところにお出かけ本当によかったですね
ねねねいいことがいっぱいあるでしょう~♪
まさかつぐみさんと会うとは思わなくて^^
それを読んだときよかった~~って思いました
PさんやNさんのおかげですね(*^。^*)
一緒に行けて本当によかった^^
動画もみせてもらって感激でした^^

キラ星もきれいですよ~~
てまりシリーズはかってに私は決めたの(笑)
額アジサイも好きだけど小さなこんもりしたてまりも可愛いなぁ~っておもって(*^^*)

伊予獅子てまりもちょっと期待してます
山アジサイも西洋アジサイも種類があって
嵌りの私はもう嵌ってしまった
かな。さんまた見に来てくださいね(^_^.)

さっきからまた暑くなりました
私のところも香粉蓮がうどん粉です
であとは黒点でぼろぼろの葉っぱですよ~~~
でもなにもしない~
また葉っぱ出てくるでしょうから^^
ほんとにいいかげんな私ですね
かな。さんのバラたちもまたまた緑の葉っぱをだしてがんばってくれますよ♪
2番花楽しみにしています(*^^*)
かな。さん来てくれて有難うございました^^

2010/06/12 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、つぐみさん、こんにちは^^
来てくれてありがとうごいざいます
お返事書くつもりがすぐにできなくなっちゃました^^
夜になります~~~すみません~~~
待っててくださいねm(__)m

2010/06/12 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは^^

歩夢さんきょうはお天気よかったですね
すごく暑くなって。。。
暑さは大丈夫ですか
もう元気ですよね^^
国バラにいけるんですもの
国バラにいけるのは元気な証拠ですよ~~~
行けてよかったね~~~~~(*^。^*)

香粉蓮はきれいに咲いたらそれはそれは素敵なバラだとおもいます^^
クシュクシュな花びらで詰まってますよ~
昨日はこのお写真よりもっときれいに咲いたのがありますのでまたあとでアップしますので見てくださいね(^_^)v
迎えますか♪
おしゃれなバラですよ^^
お花もそんなに大きくないしまたなやんでください^m^

アジサイは丸3年ほどまえにアナベルからはじまりました^^
そのアナベルがなかなか咲かない
そのうちにおたふくアジサイを育ててそのうちに山アジサイを見に行ってから嵌ってしまって(*^。^*)
あっという間にいっぱいに増えてしまいました
すごく可愛いですよね~^^
歩夢さんもたくさん持ってるんじゃないですか^^
バラが一段落したときに咲いてくれていい癒しになりますよね
明日からこっちは雨の予報
関東はあさってからかな^^
雨にぬれたアジサイを少し楽しみますね^^

あっミニトマトがまだ緑ですが大きい実がなってました^^
きゅうりの花が咲いてます^^
インゲンのつるが誘引できなくてこんがらがってしまいました(笑)
こんな私ですが野菜友達になってもらえてますか(^^ゞ
また歩夢さんのお野菜も見に行かなくちゃ
なかなかお伺いできてないのに来てくれてありがとうございました^^
これから天候も不順になりますし体無理しないでくださいね^^

2010/06/12 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんクレナイ買ったんですか~~~~
開花株ならもしかして高かったんじゃないですか~~~
ポット苗なら安いけど大きな鉢の子なら高いかも~~
でも可愛いでしょう
これは誘惑してもいいですよね(^^ゞ
つぐみさんも嵌りかけですか~~~
ごめんなさいね~
足引っ張ってしまって~~~~^m^
でも嵌ってくれてうれし(笑)
つぐみさんのところ山アジサイ冬はどうなるのか心配です
雪で枝の先が折れたらもうパァーですから
枝の先に蕾がかくれているのですからね~
冬の管理気をつけてくださいね^^
でもつぐみさんのことだ
きっときれいに咲かせられるでしょうね
屋根のつきのテラスがたしかあったんですよね
そこに非難ですね(*^。^*)

えええーーーー母の日に買わせた(笑)のがあったんですか^m^
まぁ~初耳
また咲いたらクレナイも別子てまりも見せてくださいね(*^^*)
わぁ~楽しみ~楽しみ~
私もつぐみさんどこまで増えるのかこわいよ~~~うそ♪^m^

2010/06/12 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment