Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨がふってきました

104201.jpg
ポツポツとバラが咲いてますがほんとに少なくなってきて^^
昨日見つけたのが粉粧楼
茶色くなった蕾だったのに咲いたのですよ
咲いたらこんなに可愛らしかった(*^^*)









104173.jpg
アーチにバラをとおもって設置したアーチ
バラは這ってくれなくて^^
ストロベリーキッスが這ってくれた(*^^*)
ひとつ見つけた~可愛いです♪






104155.jpg
腰の高さまでしのびよってきたドクダミです
ドクダミの海になってクリスマスローズが埋まってます
日陰になっていいのですがお水がかからなくてカラカラに
今ドクダミ抜くのにがんばってますというかがんばろうと思います^^








10102261.jpg
4月の寒いときお花屋さんめぐりでショーケースに入ってたアジサイを見つけて\(◎o◎)/!
これほしい~~(笑)
渋いじゃないですか
これ切花なんです
名前を聞いても名前はわからない
輸入してるから全般にアンティークなアジサイということでした
とにかく買って帰りました(笑)
これは4月のアジサイです^^
この時期に咲くはずないですよね
だから輸入なんですね^^








104219.jpg
でなんとか来年も咲いてほしかったんで枝
○したらつきました^^
これ枯れるかもしれないけど葉っぱが展開してきました
何年先にさくかわからないけど一本1260円ほどだったんで
もういっかい楽しみたいですよね^^なんちゃってよくばり^^








104205.jpg
オルラヤだっけたった一株なのにこんなにたくさんお花が咲いていい子ですね^^
いっぱい増やしたいです^^

14 Comments

つぐみ  

ATUさん、こんばんは♪
ドクダミって腰まで伸びるの@@
それは大変;;
でも、ATUさんのお写真だと
お洒落な宿根草のように見えちゃうよ*^^*

素敵なアジサイ♪
1260円?1本で?^^;
それは是非とも根っこを生やしてもらわないと(笑)
うまくついてくれて良かったですね♪

ATUさんのマネッこしてお迎えしたバラは
バミューダ・キャスリーンです*^^*
うちでも千咲ちゃんと並べて咲かせられるといいなぁ~~

2010/06/13 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

miniko  

アジサイ、かっこいい!
一本1260円だなんて!
つぐみさんと同じく、これは必ず着いてもらわないと(笑)
もちろんお花もドライフラワーとして楽しんだんでしょう?
ATUATUさんは。とってもお上手だから
きっと着きますよ~

オルラヤもかわいいですね
よしっ!来年は花壇に入れよう^^

2010/06/13 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

junpaku  

えっ!
アジサイって挿し木なの?
あぁ~、なんか彼方の記憶で見たことあるかも(笑)

ウチにも唯一アジサイが送られて来て、
少し早めの開花だったので、
普通はこれからが時期なんだろうけど、
終わっちゃったぁ!
んで、どうしたらいいのか判らず(^^;

2010/06/13 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは^^
やっとキラ星の写真アップしました。
ATUさんはマメに編集していて偉いな~

アジサイの挿し木
やってみたことはないけど
いただいたことはあるので
できるんでしょうね~
バラとどっちが難しいかしら?
この渋い子、成功じゃないですか(^O^)
アジサイは水切れに弱いから
気を抜かず頑張ってくださいね~

うちもとうとう咲いているバラが少なくなってきて
ベランダも庭も寂しくなってきましたよ。
そちらはもう梅雨入り間近なんでしょうか。
体調に気をつけてくださいね~

2010/06/13 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんドクダミはきれいなんですよ(笑)
しかしね抜かなきゃね
狭い敷地だからドクダミもわかってるらしく横に伸びるのも遠慮してよこにも縦にもはびこってます^^
自慢になりませんね(^_^.)
がんばります^^

どんなバラかな~なんておもってました
もしやとはおもいましたがキャサリンさんでしたか
きれいなバラですよね
つぐみさんのお迎えされてるバラたちみんな素敵ですよ~♪
ぜひぜひ並べて植えて~咲いたらいいですね♪
いつの日か願いがかないますように~(*^^*)
そしてお友達にもたくさん会えてよかったですね~
真似っこどんどんしてくださいね~
私もできたらしたいけどもう無理~~~
歩けないほど増えてしまいました
でも大満足です~~♪
アジサイ一本でその値段です
高級なお花屋さんででしたからそれぐらいしました^^
いいんです~
昨年私いろいろあってほしい病になってましたから^^着いてるような着いてないような微妙です^^
根っこがなくても葉っぱは伸びてることありますものね
まだ一度も抜いてないんですよ^^
また報告できたらいいな~と思います
これから梅雨ですしほかのアジサイたちも元気になってほしいとおもってます
つぐみさんのクレナイも赤くなってきれいに咲いてほしいですね(*^^*)
また写真アップしてくださいね
来てくれてありがとうございます^^

2010/06/14 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

アジサイ、すってきい~
そういう手に入れ方に目からうろこです!
1260円は高い高い切り花ですが、芽がでてよかったですね!
私も嬉しい、花みたいです!来年ですね。^^

青空にストロベリーキッズが爽やか~ にこっとしてしまいますね^^

2010/06/14 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんにちは^^

minikoさんアジサイ♪カッコイイでしょう~(*^。^*)
私もみたときカッコイイ&シビレマシタ(笑)
ほしい病がでてしまいました

着いたらいいなぁと思っています
ひそかに根が伸びてくるのを待っています
鉢底から白根が出てくるまでじっとがまんのこでいようと思います(笑)
はいドライフラワー楽しみました
花瓶に1.5センチほど水につけてそのままにしておくそうです
3センチだったかな
でもねこのお花大好きなお友達にあげてしまいました
私って見た目もすることも太っ腹(爆笑)
とにかくここのところご近所さんでアジサイブームがきてます(笑)
きれいなきれいなドライが出来上がりましたよ^^
お友達のところで眺めてます
私の家にはいまのところ似合わない~(爆)
でも庭にはほしいのですよ~(*^。^*)
2年後にはうまくいけばつくかもしれないですね
でも日本産でも素敵な渋いアジサイでてきてますね
花ぐらしの本にも載ってましたね^^
自分の夢は叶うように一歩一歩やってます(*^。^*)
minikoさんもこれからも楽しんでいきましょうね
なんせ若い(^_^)vminikoさんパワー分けて~(笑)

うんオルラヤ可愛かったです
せり科みたいですね
どんどん大きくなってお得な子だとおもいました^^
花壇もいっぱい夢が叶いますように(*^^*)

2010/06/14 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

junpakuさん、こんにちは^^

junpakuさんアジサイをもらったことがあるんですか(^_^)v
この季節に咲くアジサイいいですよね~
もらっても興味うすい?
育て方わからない^^
バラを頂いてたらきっと剪定とかも気にしただろうに^m^
アジサイはよくつくみたいですね
でもやっぱりむずかしいものはむずかしいですよね^^
2週間ほど前の趣味園はアジサイ特集だったんですよ
録画もして勉強しました(笑)
お花が終わったら7月までに(それ以降だとせっかく出来た花芽を切り落とすことになるんだとか)
もう少し早いほうがいいかもしれませんね
山アジサイはもっと早くに剪定したほうがいいみたい
で剪定ですがお花の下の下の(もしくはもう一段したあたりそこは芽の状態を見て)葉っぱぐらいの充実した脇芽の上で剪定するのです
充実した芽の上で剪定ってバラにも共通しますよね^^
そしてその芽がでて育って来年の花芽ができるらしいです
お花が終われば肥料もあげないといけなし
3月の芽だしのころにも肥料をあげるのですって^^
HI○○さんのところで書いてくださってました^^
肥料食いなんですって^^
3月の肥料私あげられてなくて蕾あまりつかないのもでました^^
今度はがんばります^^
junpakuさんもどうぞ来年も可愛いアジサイ咲かせてくださいね
それでみんなで嵌りましょう^m^

2010/06/14 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさんの可愛いアジサイ見てきましたよ
一年待ってしみじみするものがありますよね
ちゃんと咲いてくれてよかったですね(*^^*)
2つとも可愛らしかったよ~~
やっぱりアイリーンさんらしいと思いましたよ^^

あじさいのほうがつきやすいと思います(笑)
でも失敗するときはなんでも失敗しますものね^^
そうなんですよね
水切れに超敏感ですよね
お日様があたるだけでもクタクタになってるし
ここに咲いてるのとか見たら奇跡みたい(笑)
何度クタクタになって枯れそうになったことか(^^ゞ

更新ですがほんとはずかしいぐらい更新してますね(*^。^*)
でも写真撮るの好きだし貼るのも好きで^^
元気の元です~~~
と時間があるからできるんですね
ほんとに感謝しなければm(__)m

アイリーンさんもテニス関係とか熱が入ってるときはアップ多いですよ(*^^*)
アイリーンさんだってえらいですよ~
もっとえらいです
時間はあまりないとおもうのにいろいろ紹介してくれて^^
これからも楽しんでいきましょうね^^

昨日から入梅したんですよ
今は小休止
やんで薄日がさしてます
こんなかんじでいいですね
一日ふってあとはすぐに止んで
また少し降ってなら言うことないですね

体調も崩しやすいときですからアイリーンさんもどうぞ気をつけてくださいね
可愛い山アジサイを見せてくれてありがとうございました^^

2010/06/14 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんにすってきぃ~と言われたときは
こっちもむしゃぶるいするほどうれしいのです
ミズさんをうならせた~~~(笑)やった~って(*^^*)
ミズさんが目からうろこだしてくれた
これまたやった~~~(笑)
いつも私がうろこばっかりだしてるから^^
ミズさんに言ってもらえるとすごくうれしい~
それでほんとに素敵なアジサイでした
とっても大きいアジサイでしたよ
一本でも重たかったもの(^^ゞ
来年に咲くかどうか微妙なんですけどね
枯れないように萎びないように見守りたいです
執念で咲かせないとですね(^^ゞ
咲いたらあんまりたいしたことないかもしれないですけどね

なんかそんな気がして(笑)
ナーセリパワーの肥料のせいの色かもしれないし
数年後のお楽しみですね(*^^*)
ほめてくれてありがとうございました^^

クレマチスもだんだん咲いてきました
ミズさんところよりは少ないですがそれなりに咲いてて喜んでます^^

とうとう梅雨いりしました
季節の移り変わりはほんとに早いですね
蚊もでてきましたね
ミズさんくわれないようにね
お庭楽しんでくださいね
コメントありがとうございました
また来て下さいね(*^^*)

2010/06/14 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

あら、あら、、、

素敵な紫陽花ですね。
切り花で1ぽん1,260円は凄い!
ATUちゃん~奮発しましたね・・私なら買わないかも~~
でも魅力的~~♪
挿し木・・上手く夏越しできますように~~(*- -)
私も・・挿しましたよ・・チビちゃん達。<(_ _)>

うちのBriseもやっと咲いてきました。
房ふさ、コロコロで可愛いわ。
花もちはイマイチですね、、、

ゴ無沙汰ばかりで(*_ _)人ゴメンナサイ


2010/06/15 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんにちわ。
ご無沙汰しちゃった (^ ^ゞ
年も考えずに弾丸ツアー連発・・・
最後のが堪えたみたいで他所様を周る元気が無かったにょ(笑)

あじさい・・
うちにあるのみんな他所様からのいただきもの。
みなさん挿し木上手なのねぇ~♪
ATUしゃんが一目惚れした子、きれいね。
来年きっと素敵なお花が咲きますように (^_-)-☆

2010/06/15 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんにちは^^

chieさんいそがしいのに来てくれて本当にありがとうm(__)m

雨もさっきから本格的にふってきました
むしむししてますよ~
アジサイは元気をもらったようですよ
でもあまり雨がふるとお花がお辞儀しちゃいますね(^^ゞ
山アジサイ私も昨年はたくさんm(__)m
私ね昨年ちょうど今頃じぶんから年末そして2月ごろまでほんとにいろんなことがあって(^^ゞ
昨年末から今年の春までお花を怒涛買いしてたんです(笑)
お花はすごく助けてくれたんですよ
ものすごく助けてくれたんですよ(*^^*)
だからあのアジサイもほしい病になってたから買えたかも(^^ゞ
もうやっと落ち着きました^^
でもお花はほしいですね(笑)
chieさんの山アジサイのお写真も楽しみにしてるから見せてくださいね^^
ブリーズ暑さになれたら元気なお花もあったんですよ
だからこれから一年見守っていこうとおもいます
chieさんのところも咲いたんですね
あの中に蕾が入ってたでしょう
よかった^^
でも色もころころ具合も可愛いバラですね(*^^*)
秋には素敵に咲くかもしれませんね^^

ご無沙汰ばかりってあやまらないでください~~
気にしないでくださいね
どんどんおじゃましますのでこれからもお花談義よろしくおねがいします
ときどきときどきでいいですからね
こうして来てくださるだけでうれしいですからね~(*^^*)
chieさんありがとうございました^^

2010/06/15 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんにちは^^

ぱおさん本当に本当におつかれさまでした
疲れはとれてきたでしょうか
元気回復してきたでしょうか
みなさん大喜びされていましたよ
ぱおさんは元気ですよ~
それに若い~若いですよ~~~
弾丸ツアーもよかったですね
覗きにいくとまだ疲れてるとおもって
そっとしてました
(その考ええっ若い~若いですよ~ではないですね)(^^ゞ

お引越しもされたんですね
また少ししたら遊びに行きますので弾丸ツアーのお話など楽しみにしています

そうそう引越しする前のブログみてましたよ~~~
アジサイたくさん頂いてたんですね(*^^*)
それもちゃんと咲かせてあげて^^
タイミング的によかったですね
アジサイ雨が似合いますね
今もしとしと雨です
開花してるアジサイってそのときに見て
わっきれいなんておもうのですよね
そのときほしくなるんですよね(*^^*)
この子が咲くのは2年後だとおもいますが^^
咲いたら同じかな~
どうかわかりませんが咲いたときはまた見てくださいね^^

休養をちゃんととって無理のないようにしてくださいね(^^ゞ
みんなのぱおさんですからね~~(^_^)v

2010/06/15 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment